【カオゼロ】セーブデータの計算式【11月17日 更新】
「カオゼロ(カオスゼロナイトメア)」で11月12日に公開されたセーブデータの計算式を解説しています。セーブデータを作成する際の参考にしてください。
更新日:2025/11/17 23:25

セーブデータの計算式
11月12日のアップデートで、セーブデータの計算式が公開されています。ヘルプを確認して、セーブデータの計算を確認しましょう。
ポイント計算機が便利

「曖昧な記憶」のポイント計算機が登場しています。右上から言語設定を「JP」に変更すると、日本語表示になります。
| ポイント計算機 |
|---|
| https://czn-card-cost.vercel.app/ |
データのポイント計算
| カードの変更要素 | ポイントの増加値 |
|---|---|
| 共用カードの取得 | +20pt |
| モンスターカードの所得 | +80pt |
| 共用カードのヒラメキ | +10pt |
| 固有カードの通常ヒラメキ | pt加算なし |
| 神ヒラメキの発生 | +20pt |
| カードの変換 | +10pt |
| カードの排除 | 1回目:0pt(20pt) 2回目:10pt(30pt) 3回目:30pt(50pt) 4回目:50pt(70pt) 5回目以降:70pt(90pt) ※開始、固有カードは20pt加算 |
| カードのコピー | 1回目:0pt 2回目:10pt 3回目:30pt 4回目:50pt 5回目以降:70pt ※ヒラメキをコピーした場合は加算 |
Tier+20ptが最大容量

セーブデータの価値は、TIERの表記に変更されています。獲得ポイントが「TIER値×10 + 20pt」を超えると、獲得したカードから抽選でデッキ内容が変更されます。
ナイトメアモードはTIERが1段階上がる
ナイトメアモードでプレイした場合は、TIERが1段階上がります。上限ポイントが10ポイント増加します。
イベントカードも20pt

イベントカードは、通常の共用カードと同じで20ptの加算になっています。
モンスターカードは80pt

モンスターカードを取得した場合は、80ptが加算されます。ヒラメキが付くと90ptなので、Tier11でも残り40ptになります。
カード削除時のデータ計算について
開始・固有カードの削除は20pt加算される

開始・固有カードの削除は、削除回数に応じてポイント加算が多くなります。「20pt(1回目) → 30pt(2回目) → 50pt(3回目)」と増えるため、開始カードを3枚を消すと、合計で「100pt」になります。
共用カードの削除は20pt戻ってくる
入手した共用カードを削除した場合、入手時の20ptを返還されて、0ptで計算されます。モンスターカードを削除した場合も同様です。
カード削除回数の分は加算されるので、消すくらいなら取らない方がいいです。
カード変換後に削除すると10ptだけ得する

カード変換を変換した場合は、10pt加算されます。開始カードを直接削除した場合は「20pt」なので、削除予定のカードを変換させれば「10pt」だけ得します。
ヒラメキのデータ計算について
神ヒラメキは20pt

神ヒラメキを付与すると、20ptが加算されます。固有カードの通常ヒラメキの場合は、ptの加算はありません。
共用カードはヒラメキで10pt加算される
カオスで獲得した共用カードにヒラメキが付いた場合は、10pt加算されます。共用カードに神ヒラメキが付いた場合は、20ptの加算です。
共用カードの神ヒラメキは合計で50pt
共用カードを神ヒラメキした場合は、40ptではなく、50ptが加算されます。「入手分の20pt」「ヒラメキ状態の10pt」「神ヒラメキの20pt」のすべてが加算されます。
固有カードの通常ヒラメキは「0pt」なので、固有カードの場合は「ヒラメキ状態が0pt」+「神ヒラメキが20pt」の計算になっているようです。
モンスターカードはヒラメキ後も80ptのまま
通常ヒラメキしたモンスターカードは、80ptが加算されるだけです。ヘルプの説明と食い違いがあるので、バグかもしれません。
3回コピーしたい場合のデータ計算
Tier11なら開始カードを2枚消せる

Tier11のカオスをプレイした場合、データ容量は「130pt」になります。「開始カード2枚削除(50pt)」+「神ヒラメキ2枚(40pt)」+「カードコピー3回(40pt)」を持ち帰ることができます。
Tier11とTier12は10ptしか変わらないので、神ヒラメキの枚数が同じです。イベントカオスの難易度8ナイトメアなら、Tier11~Tier12(デメリット数で変動)でプレイできます。
1枚削除なら神ヒラメキ3枚を持てる
開始カード1枚削除の場合は、「開始カード1枚削除(20pt)」+「神ヒラメキ3枚(60pt)」+「カードコピー3回(40pt)」で、合計「120pt」になります。
開始カードを1枚削除に抑えれば、神ヒラメキを3枚持ち帰ることができます。
神ヒラメキ4枚+コピー3回の場合
Tier12に挑戦する
神ヒラメキ4枚+コピー3回を狙う場合は、「開始カード1枚削除(20pt)」+「神ヒラメキ4枚(80pt)」+「カードコピー3回(40pt)」になります。
合計のセーブデータ容量は「140pt」になるため、Tier12に挑戦しましょう。
開始カードをすべて残す
開始カードをすべて残せば、120ptで神ヒラメキ4枚のデータを作ることもできます。ただし、シールドは消した方がいいのでおすすめはしません。
共用カードを混ぜる場合のデータ計算
主導デッキを作る場合の想定

イベントカオスは共用カードに「主導」が多いため、「強制学習装置」を軸にした主導デッキを構築することができます。
主導ミカのデッキ構築と運用方法120pt想定で作成できる

共用カードを1枚入れる場合は、ヒラメキ込みで「30pt」を空ける必要があります。
「共用カード1枚(30pt)」「神ヒラメキと、そのコピー(2枚で40pt)」「カード2枚削除(50pt)」で、合計120ptが目安になります。
