【カオゼロ】強いセーブデータを作るコツ

「カオゼロ(カオスゼロナイトメア)」で強いセーブデータを作るコツを解説してます。おすすめカードや装備も紹介しているので、カオスでセーブデータを作る際の参考にしてください。

更新日:2025/11/16 22:00

カオゼロ
目次

11月12日にセーブデータの計算が公開

11月12日のアップデートで、セーブデータの計算式が公開されています。ヘルプを確認して、セーブデータの計算を確認しましょう。

ポイント計算機が便利

ポイント計算機

「曖昧な記憶」のポイント計算機が登場しています。右上から言語設定を「JP」に変更すると、日本語表示になります。

ポイント計算機
https://czn-card-cost.vercel.app/

データのポイント計算

カードの変更要素ポイントの増加値
共用カードの取得+20pt
モンスターカードの所得+80pt
共用カードのヒラメキ+10pt
固有カードの通常ヒラメキpt加算なし
神ヒラメキの発生+20pt
※共用カードは+30pt
カードの変換+10pt
カードの排除1回目:0pt(20pt)
2回目:10pt(30pt)
3回目:30pt(50pt)
4回目:50pt(70pt)
5回目以降:70pt(90pt)
※開始、固有カードは20pt加算
カードのコピー1回目:0pt
2回目:10pt
3回目:30pt
4回目:50pt
5回目以降:70pt
※ヒラメキをコピーした場合は加算

Tier+20ptが最大容量

セーブデータの価値

セーブデータの価値は、TIERの表記に変更されています。獲得ポイントが「TIER値×10 + 20pt」を超えると、獲得したカードから抽選でデッキ内容が変更されます。

ナイトメアモードはTIERが1段階上がる

ナイトメアモードでプレイした場合は、TIERが1段階上がります。上限ポイントが10ポイント増加します。

Tier11で開始カードを2枚消す

Tier11

Tier11のカオスをプレイした場合、データ容量は「130pt」になります。「開始カード2枚削除(50pt)」+「神ヒラメキ2枚(40pt)」+「カードコピー3回(40pt)」を持ち帰ることができます。

Tier11とTier12は10ptしか変わらないので、神ヒラメキの枚数が同じです。イベントカオスの難易度8ナイトメアなら、Tier11~Tier12(デメリット数で変動)でプレイできます。

共用カードの神ヒラメキは50pt

共用カードを神ヒラメキした場合は、40ptではなく、50ptが加算されます。

カード排除時のポイント加算

カード排除

カードを排除した場合も、ポイントが増加することで確定しました。開始カード3枚を消すと、合計で100ptになります。

カード変換後に削除すると10ptだけ得する

カード変換

カード変換を変換した場合は、10pt加算されます。開始カードを直接削除した場合は「20pt」なので、10pt分だけ得します。

イベントカードも20pt

イベントカード

イベントカードは、通常の共用カードと同じで20ptの加算になっています。

モンスターカードは80pt

モンスターカード

モンスターカードを取得した場合は、80ptが加算されます。ヒラメキが付くと90ptなので、TIER11ナイトメアでも残り30ptになります。

強いセーブデータを作るコツ

セーブデータはキャラ毎に選択できる

セーブデータ

カオスをクリアした際のセーブデータは、キャラ毎に作成されます。カオスを複数回クリアした場合、キャラ毎に別のクリアデータを装備できます。

カオスを3周して3キャラ分を揃える

カオスでセーブデータを作る場合は、1キャラに装備やカードを集中した方が強くなります。カオスを3周して、3キャラ分の強いセーブデータを揃えましょう

不要なカードを処分する

カード排除

ショップの「カード排除」で、不要なカードを処分できます。引きたくないカードを処分して、デッキの中身を濃くしましょう。

ショップがあるマス

ショップ

ショップがあるマスはに、キャンプにアイコンが付いています。ショップは優先して立ち寄りましょう。

バフ効果は累積できる

バフ

士気、決意、不屈などのバフ効果は、発動した回数だけ累積します。バフが累積する構築にすれば、長期戦に強いパーティになります。

脆弱デバフが強い

脆弱デバフ

脆弱デバフは、次の被ダメージを50%増加させます。デバフの場合は発動1回につき、スタック数を1個ずつ消費します。

ナイトメアモードに挑戦する

カオス具現化

ナイトメアモードのカオス具体化を探索すると、ヒラメキの発生率が上昇します。また、クリアすると高確率で紫装備を獲得できます。

難易度ナイトメアの解放チャート

難易度を落としてナイトメアモードをプレイする

難易度4の通常モードより、難易度3のナイトメアモードの方が、強いセーブデータを作成できます。

難易度4のナイトメアをクリアできない場合は、難易度3のナイトメアを周回しましょう。

有利属性のカオスを周回する

カオス毎に有利属性が決まっています。最新カオスの難易度3ナイトメアをクリアできない場合は、有利属性に移動するのもおすすめです。

プレイヤーLv40からはゼロシステムに移動する

ゼロシステム

プレイヤーLv40で解放されるゼロシステムは、カオス具現化の高難易度版です。ゼロシステムでは、セーブデータの価値が「非常に高い」に挑戦できます。

ゼロシステムのカオスをクリアすれば、より強いセーブデータを作成できます。

ゼロシステムの使い方とメリット

セーブデータの抽選について

セーブデータの所持カードは抽選がある

クリア時のセーブデータは、「最後の状態」と「消したカード」の中から抽選されます。道中でカードを消しても、クリア時に復活する場合があります。

クリア時のセーブデータは、そのまま保存されません。いいセーブデータが完成するまで、何度も周回する必要があります。

セーブデータの価値で容量が決まっている

セーブデータの価値

おそらく、「セーブデータの価値」の項目が、合計カード価値の最大容量になっています。最大容量から溢れた分から、自動的に「神ヒラメキの効果消去」や「カード削除」が行われています。

カードのデータ量は「神ヒラメキ > コピー > ヒラメキ > 固有カード > 基本カード」になっていると思います。

難易度を上げれば神ヒラメキも持ち帰れる

「裁きの沼(4個目)」の難易度4のナイトメア版から、「セーブデータの価値」が「通常」に上がります。高難易度のカオスなら、神ヒラメキを持ち変えれる可能性があります。

精神崩壊の回数でデータが壊れやすくなる?

ゼロシステムは数回精神崩壊しても大丈夫

ゼロシステムで攻略した場合、4回くらい精神崩壊しても、クリア状態のセーブデータを持ち帰ることができまします。セーブデータの最大容量が多ければ、精神崩壊の回数は無視しても大丈夫です。

要らない固有カードも削除する

カードデッキ

不要な固有カードを削除すると、データ容量の空きが多くなって、神ヒラメキが残りやすくなります。ミカの場合は「渦巻き」など、不要な固有カードも削除しましょう。

おすすめカードと装備

「裁きの沼(4個目)」の装備が強い

裁きの沼

ゼロシステムで周回する場合は、「裁きの沼(4個目)」がおすすめです。「裁きの沼」の金装備には、防具で「会心率+6%」の効果があります。

カオスとユニーク装備の一覧

おすすめ武器:影を騙した短剣

おすすめ武器

「影を騙した短剣」は、会心ダメージを増やす効果です。「会心率+6%」の「妖精王の冠」と合わせて欲しい装備です。

おすすめ防具:妖精王の冠

おすすめ防具

「妖精王の冠」が、会心率アップの防具です。防具枠でダメージを伸ばせる装備は他にないので、「裁きの沼」を周回する理由になります。

おすすめアクセ:深緑の覊絆

おすすめアクセサリー

紫装備は「深緑の覊絆」が一番強いです。おそらく、「新緑の昼(奇数バフ)」と「新緑の夜(偶数バフ)」のイベントで入手できます。

0コストの汎用カードを集める

0コスト

キャラの固有カード以外に、汎用カードも入手できます。汎用カードは、0コストで「開戦」の効果を持つカードが強いです。

「開戦」の効果は、戦闘開始時に必ず手札にきます。また、「消滅」の効果が1回使うと消えます。使用後はデッキが濃くなるので、便利なカードです。