【カオゼロ】強いセーブデータを作るコツ
「カオゼロ(カオスゼロナイトメア)」で強いセーブデータを作るコツを解説してます。おすすめカードや装備も紹介しているので、カオスでセーブデータを作る際の参考にしてください。
更新日:2025/11/16 22:00

11月12日にセーブデータの計算が公開
11月12日のアップデートで、セーブデータの計算式が公開されています。ヘルプを確認して、セーブデータの計算を確認しましょう。
ポイント計算機が便利

「曖昧な記憶」のポイント計算機が登場しています。右上から言語設定を「JP」に変更すると、日本語表示になります。
| ポイント計算機 |
|---|
| https://czn-card-cost.vercel.app/ |
データのポイント計算
| カードの変更要素 | ポイントの増加値 |
|---|---|
| 共用カードの取得 | +20pt |
| モンスターカードの所得 | +80pt |
| 共用カードのヒラメキ | +10pt |
| 固有カードの通常ヒラメキ | pt加算なし |
| 神ヒラメキの発生 | +20pt ※共用カードは+30pt |
| カードの変換 | +10pt |
| カードの排除 | 1回目:0pt(20pt) 2回目:10pt(30pt) 3回目:30pt(50pt) 4回目:50pt(70pt) 5回目以降:70pt(90pt) ※開始、固有カードは20pt加算 |
| カードのコピー | 1回目:0pt 2回目:10pt 3回目:30pt 4回目:50pt 5回目以降:70pt ※ヒラメキをコピーした場合は加算 |
Tier+20ptが最大容量

セーブデータの価値は、TIERの表記に変更されています。獲得ポイントが「TIER値×10 + 20pt」を超えると、獲得したカードから抽選でデッキ内容が変更されます。
ナイトメアモードはTIERが1段階上がる
ナイトメアモードでプレイした場合は、TIERが1段階上がります。上限ポイントが10ポイント増加します。
Tier11で開始カードを2枚消す

Tier11のカオスをプレイした場合、データ容量は「130pt」になります。「開始カード2枚削除(50pt)」+「神ヒラメキ2枚(40pt)」+「カードコピー3回(40pt)」を持ち帰ることができます。
Tier11とTier12は10ptしか変わらないので、神ヒラメキの枚数が同じです。イベントカオスの難易度8ナイトメアなら、Tier11~Tier12(デメリット数で変動)でプレイできます。
共用カードの神ヒラメキは50pt
共用カードを神ヒラメキした場合は、40ptではなく、50ptが加算されます。
カード排除時のポイント加算

カードを排除した場合も、ポイントが増加することで確定しました。開始カード3枚を消すと、合計で100ptになります。
カード変換後に削除すると10ptだけ得する

カード変換を変換した場合は、10pt加算されます。開始カードを直接削除した場合は「20pt」なので、10pt分だけ得します。
イベントカードも20pt

イベントカードは、通常の共用カードと同じで20ptの加算になっています。
モンスターカードは80pt

モンスターカードを取得した場合は、80ptが加算されます。ヒラメキが付くと90ptなので、TIER11ナイトメアでも残り30ptになります。
強いセーブデータを作るコツ
セーブデータはキャラ毎に選択できる

カオスをクリアした際のセーブデータは、キャラ毎に作成されます。カオスを複数回クリアした場合、キャラ毎に別のクリアデータを装備できます。
カオスを3周して3キャラ分を揃える
カオスでセーブデータを作る場合は、1キャラに装備やカードを集中した方が強くなります。カオスを3周して、3キャラ分の強いセーブデータを揃えましょう。
不要なカードを処分する

ショップの「カード排除」で、不要なカードを処分できます。引きたくないカードを処分して、デッキの中身を濃くしましょう。
ショップがあるマス

ショップがあるマスはに、キャンプにアイコンが付いています。ショップは優先して立ち寄りましょう。
バフ効果は累積できる

士気、決意、不屈などのバフ効果は、発動した回数だけ累積します。バフが累積する構築にすれば、長期戦に強いパーティになります。
脆弱デバフが強い

脆弱デバフは、次の被ダメージを50%増加させます。デバフの場合は発動1回につき、スタック数を1個ずつ消費します。
ナイトメアモードに挑戦する

ナイトメアモードのカオス具体化を探索すると、ヒラメキの発生率が上昇します。また、クリアすると高確率で紫装備を獲得できます。
難易度ナイトメアの解放チャート難易度を落としてナイトメアモードをプレイする
難易度4の通常モードより、難易度3のナイトメアモードの方が、強いセーブデータを作成できます。
難易度4のナイトメアをクリアできない場合は、難易度3のナイトメアを周回しましょう。
有利属性のカオスを周回する
カオス毎に有利属性が決まっています。最新カオスの難易度3ナイトメアをクリアできない場合は、有利属性に移動するのもおすすめです。
プレイヤーLv40からはゼロシステムに移動する

プレイヤーLv40で解放されるゼロシステムは、カオス具現化の高難易度版です。ゼロシステムでは、セーブデータの価値が「非常に高い」に挑戦できます。
ゼロシステムのカオスをクリアすれば、より強いセーブデータを作成できます。
ゼロシステムの使い方とメリットセーブデータの抽選について
セーブデータの所持カードは抽選がある
クリア時のセーブデータは、「最後の状態」と「消したカード」の中から抽選されます。道中でカードを消しても、クリア時に復活する場合があります。
クリア時のセーブデータは、そのまま保存されません。いいセーブデータが完成するまで、何度も周回する必要があります。
セーブデータの価値で容量が決まっている

おそらく、「セーブデータの価値」の項目が、合計カード価値の最大容量になっています。最大容量から溢れた分から、自動的に「神ヒラメキの効果消去」や「カード削除」が行われています。
カードのデータ量は「神ヒラメキ > コピー > ヒラメキ > 固有カード > 基本カード」になっていると思います。
難易度を上げれば神ヒラメキも持ち帰れる
「裁きの沼(4個目)」の難易度4のナイトメア版から、「セーブデータの価値」が「通常」に上がります。高難易度のカオスなら、神ヒラメキを持ち変えれる可能性があります。
精神崩壊の回数でデータが壊れやすくなる?
ゼロシステムは数回精神崩壊しても大丈夫
ゼロシステムで攻略した場合、4回くらい精神崩壊しても、クリア状態のセーブデータを持ち帰ることができまします。セーブデータの最大容量が多ければ、精神崩壊の回数は無視しても大丈夫です。
要らない固有カードも削除する

不要な固有カードを削除すると、データ容量の空きが多くなって、神ヒラメキが残りやすくなります。ミカの場合は「渦巻き」など、不要な固有カードも削除しましょう。
おすすめカードと装備
「裁きの沼(4個目)」の装備が強い

ゼロシステムで周回する場合は、「裁きの沼(4個目)」がおすすめです。「裁きの沼」の金装備には、防具で「会心率+6%」の効果があります。
カオスとユニーク装備の一覧おすすめ武器:影を騙した短剣

「影を騙した短剣」は、会心ダメージを増やす効果です。「会心率+6%」の「妖精王の冠」と合わせて欲しい装備です。
おすすめ防具:妖精王の冠

「妖精王の冠」が、会心率アップの防具です。防具枠でダメージを伸ばせる装備は他にないので、「裁きの沼」を周回する理由になります。
おすすめアクセ:深緑の覊絆

紫装備は「深緑の覊絆」が一番強いです。おそらく、「新緑の昼(奇数バフ)」と「新緑の夜(偶数バフ)」のイベントで入手できます。
0コストの汎用カードを集める

キャラの固有カード以外に、汎用カードも入手できます。汎用カードは、0コストで「開戦」の効果を持つカードが強いです。
「開戦」の効果は、戦闘開始時に必ず手札にきます。また、「消滅」の効果が1回使うと消えます。使用後はデッキが濃くなるので、便利なカードです。
