【三国志14】地形の一覧と効果
三国志14における「地形」の一覧です。地形の効果を掲載しています。
更新日:2020/1/17 14:35
目次
地形の一覧と効果
地形の効果は、HEXを選択すると確認できます。
地形 | 効果 |
---|---|
平地 | 標準的な地形、賊が出現する |
街道 | 移動が早い、賊が出現する |
砂地 | 移動が少し遅い、賊が出現する |
湿地 | 移動が遅い、ターン終了時に士気が減る |
森 | 移動が遅い、火がつきやすい、ターン終了時に士気が減る |
密林 | 森よりも移動が遅い、火がつきやすい、ターン終了時に士気が減る |
毒沼 | ターン終了時に兵士、士気が減る |
低山、中山、高山 | 移動が遅い、ターン終了時に士気が減る |
山道 | ターン終了時に士気が減る |
川 | 移動が遅い、火がつかない |
大河 | 水上陣形になる |
険山、崖 | 進行不可 |
急流 | 進行不可 |
地形による「火計」の成功率について
地形の「火アイコン」は、「火のつきやすさ」を示しています。「火アイコン」がある地域では、「火計」が成功しやすくなります。
地形による「移動速度」について
地形の「靴アイコン」は「移動のしやすさ」を示しています。移動のしやすさは、4段階となっており「◎>〇>△>×」の順で、移動が早くなります。