【バルダーズゲート3】「マインド・フレイヤーのコロニー」のギミックとマップ
「バルダーズゲート3」における「マインド・フレイヤーのコロニー」のマップ情報です。「マインド・フレイヤーのコロニー」のマップや、ギミックについて解説しています。
更新日:2023/12/29 12:09
「マインド・フレイヤーのコロニー」のマップ
南西エリアとは行き来できない
「ムーンライズタワーの牢獄」の奥から、南西エリアに移動できます。ただし、南西エリアは独立しており、中央側には移動できません。
2章の終盤で入ることができる
「マインド・フレイヤーのコロニー」は、2章の終盤で入ることができます。ムーンライズタワーで、ケセリックと戦闘した後に、入口が出現します。
牢獄のゴミ捨て場からも入れる
ストーリー進行前に入りたい場合は、「ムーンライズタワーの牢獄」にある「ゴミ捨て場」から飛び降りて移動できます。
ボス戦前に「回復装置」で大休憩できる
ストーリーで侵入した際は、一時的にファストトラベルができなくなります。大休憩をしたい場合は、ボス戦前にある「回復装置」が代わりになっています。
「マインド・フレイヤーのコロニー」のギミック
南東でパズルを解く
南東に進むと、「脳ネットワークのパズル」があります。パズルを解いた先で、「目覚めた頭脳」を入手できます。
「目覚めた頭脳」は、西側の装置に挿入します。
北で「ゼブロー」と「ミゾーラ」を救出する
北に進むと、マインドフレイヤーのポッドがあります。制御パネルを調べて「解放する」を選択すると、「ゼブロー」を救出できます。
「ゼブロー」を救出時は、マインドフレイヤー4体と戦闘になります。
「ミゾーラ」は右のボタンを押す
「ミゾーラ」のポッドは、右側が「解放する」のボタンです。ボタンを間違えると、NPCが死亡するのでセーブしてから押しましょう。
「ミゾーラ」は大公爵の部下です。ウィルの仲間クエストにも関係しています。
脳ネットワークのパズルの答え
1 | L3ボタンで、自由視点モードに切り替える |
---|---|
2 | 脳(記憶など)を選択する |
3 | 隣接ノードを選択すると、選択したノードに変わる |
4 | 4つのノードを、ゴールのノードに繋ぐとクリア ・緑、紫、青、黄の順が分かりやすい |
4つのノードをゴールまで繋ぐ
「記憶」「理由」「会話」「感情」の脳を、奥にあるゴール側に繋ぐとパズルを解除できます。方向キーだとノードを選択できないので、L3ボタンで自由視点モードに切り替えてから操作しましょう。
隣接ノードを選択して変化させる
「脳」を選択した後、隣接する「神経ノード」を選択すると、「記憶ノード」などに変化します。
緑ノードを繋ぐ
緑ノードのルートが、一番分かりやすいです。最初の隣接ノードを下に繋いだ後、上側に伸ばしていきます。
紫ノードは緑の上を通す
紫ノードは、緑ルートの上を通します。最初のノードを選択したら、後はほぼ1本道です。
青ノードはゴール側の下を目指す
青ノードはゴール側から見て、ゴールの下を目指すと分かりやすいです。
パズルの完成図
装置側からの視点
南側の視点
北側の視点
「目覚めた頭脳」の使い道
西側にある装置に挿入する
西側の部屋に移動すると、「精神記憶のインターフェース」があります。「目覚めた頭脳」は、「精神記憶のインターフェース」に挿入できます。
隣の頭をイリシッドで解放する
装置の隣にある頭と会話すると、イリシッドの力で、頭脳の精神を解放できます。
報酬で「ギスゼライの精神障壁」をもらえる
頭脳の精神を解放すると、報酬として「ギスゼライの精神障壁」をもらえます。「ギスゼライの精神障壁」は恒常バフです。キャラ画面の特徴から、効果を確認できます。
「セドリック(ボス1戦目)」の攻略ポイント
奥にいるナイトソングを解放する
セドリックには無敵状態が付与されています。奥にいる「デイム・エイリン(ナイトソング)」を解放すると、無敵を解除できます。
「マークールの使徒(ボス2戦目)」の攻略ポイント
セドリック戦から連戦になる
セドリックを倒すと、「マークールの使徒」が出現します。ボスの連戦となっており、バフやアクションの行動回数は引き継がれます。
ボスだけ倒せばクリア
ザコ敵もセドリック戦からの引き継ぎです。「マークールの使徒」だけ倒せばクリアできるので、ザコは無視してボスを集中攻撃しましょう。