おすすめ種族
種族は見た目で決めていい
種族による影響は少ないので、見た目が好きな種族で問題ありません。ずっと操作するキャラなので、見た目重視の方がゲームを楽しめます。
ステ振りと種族は関係が無くなった
ステ振り(能力値)は、任意の2ステータスを上げることができます。種族による能力値補正は無くなりました。
「ウッド・ハーフエルフ」がおすすめ
種族で便利な特徴は、「暗視」と「移動速度」の2つです。「移動速度」は基本的に「9m」ですが、「ウッド・エルフ」と「ウッド・ハーフエルフ」は「10.5m」を移動できます。
「ドワーフ」「ハーフリング」「ノーム」は、移動速度が「7.5m」なので止めておいた方がいいです。
防具習熟の関係で「ハーフエルフ」の方がいい
「エルフ」と「ハーフエルフ」の大きな違いは、「軽装防具の防具習熟」の有無です。使用武器はクラスで変わるので、ハーフエルフの方が汎用性が高いです。
種族 | 武器・防具の習熟 |
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エルフ | ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟 |
ハーフエルフ | スピア、パイク、ハルバード、グレイヴへの武器習熟を得て、軽装防具の防具習熟を獲得する |
武器・防具の習熟はクラスにもある
武器や防具の習熟は、クラスによっても得られます。習熟ボーナスは重複しないので、種族かクラスのどちらかで獲得できれば大丈夫です。
種族の一覧と特徴
エルフ
エルフの特徴 |
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種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる |
エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟 |
暗視:暗闇の中でも12mまで見通せる |
フェイの血筋:魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、魔法で眠らされることがなくなる |
エルフの亜種族
亜種族 | 特徴 |
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ハイエルフ | 初期呪文を1つ追加習得 |
ウッドエルフ | 1ターンの移動距離が「10.5m」に上がる |
ティーフリング
ティーフリングの特徴 |
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種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる |
暗視:暗闇の中でも12mまで見通せる |
地獄の抵抗力:火ダメージに抵抗があり、火によるダメージが半減する |
ティーフリングの亜種族
亜種族 | 特徴 |
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アスモデウス | 「火炎作成」を習得する 半径9mを照らす光を発生させ、投擲した場合は火ダメージを与える呪文 |
メフィストフェレス | 「魔道士の手」を習得する オブジェクトを操作できる手を作成する召還系の呪文 |
ザリエル | 「小奇跡」を習得する 技能の威圧と芸能に関する判定で“有利”が得られる呪文 |
ドラウ
ドラウの特徴 |
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族移動速度:1ターンごとに9m移動できる |
ドラウの武器訓練:レイピア、ショートソード、ハンドクロスボウに習熟 |
上級暗視:暗闇の中でも24mまで見通せる |
フェイの血筋:魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、魔法で眠らされることがなくなる |
ドラウの亜種族
ドラウの亜種族は、性能面に影響がありません。会話で固有の選択肢が出現する場合があります。
亜種族 | 特徴 |
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ロルス・スウォーン | アンダーダークの大都市メンゾベランザンで育ったロルスの信奉者たち。 |
セルダライン | フェイルーンの地表で活動し、ドラウ固有の問題を解決しようと取り組む“セルダライン”信奉者たち。 |
ヒューマン
ヒューマンの特徴 |
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種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる |
ヒューマンの民兵:スピア、パイク、ハルバード、グレイヴへの武器習熟を得て、軽装防具の防具習熟を獲得 |
ヒューマンの多才:習熟する追加技能を選択する。さらに運動能力が1/4上昇 |
ギスヤンキ
ギスヤンキの特徴 |
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アクション:“星の知識”、選択した能力値のすべての技能に習熟する |
種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる |
初級呪文:“ギスヤンキのサイオニック:魔道士の手” |
武芸の才:軽装防具、中層防具の防具習熟に加え、ショートソード、ロングソード、グレードソードの武器習熟を獲得 |
ドワーフ
ドワーフの特徴 |
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種族移動速度:1ターンごとに7.5m移動できる |
ドワーフの戦闘訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーに習熟 |
暗視:暗闇の中でも12mまで見通せる |
ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージへの抵抗を獲得 |
ドワーフの亜種族
亜種族 | 特徴 |
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ゴールド | 最大ヒット・ポイントが1増加 レベルアップ毎に1ずつヒット・ポイントが追加 |
シールド | 軽装・中装防具を習熟 |
ドゥエルガル | 「上級暗視(範囲24m)」を習得 幻術、魅了、麻痺状態に対するセーヴィング・スローが有利になる |
ハーフエルフ
ハーフエルフの特徴 |
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種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる |
ヒューマンの民兵:スピア、パイク、ハルバード、グレイヴへの武器習熟を得て、軽装防具の防具習熟を獲得する |
暗視:暗闇の中でも12mまで見通せる |
フェイの血筋:魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、魔法で眠らされることがなくなる |
ハーフエルフの亜種族
亜種族 | 特徴 |
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ハイ・ハーフエルフ | 初期呪文を1つ追加習得 |
ウッド・ハーフエルフ | 1ターンの移動距離が「10.5m」に上がる |
ドラウ・ハーフエルフ | 暗い場所を照らす“踊る灯”を初級呪文として所持 |
ハーフリング
ハーフリングの特徴 |
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種族移動速度:1ターンごとに7.5m移動できる |
幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1が出るとダイスを振りなおされ、新しい値が採用される |
勇気:恐怖状態に対するセーヴィング・スローが有利になる |
ハーフリングの亜種族
亜種族 | 特徴 |
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ライトフット | 隠密判定が“有利”になるので、ローグと高相性 |
ストロングハート | 毒に対するセーヴィング・スローが“有利”になり、毒ダメージへの抵抗も得られる |
ノーム
ノームの特徴 |
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種族移動速度:1ターンごとに7.5m移動できる |
ノームの機転:知力、判断力、魅力セーヴィング・スローが有利になる |
ノームの亜種族
亜種族 | 特徴 |
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ロック | “暗視”に加え、歴史の技能習熟ボーナスが倍になる“技術知識”を持っている |
フォレスト | “暗視”に加え、動物との会話が可能となる便利な“動物との会話”を初期呪文で習得 |
ディープ | “上級暗視”(24mまで)と、隠密判定を“有利”にする“岩場の迷彩”を持っている |
ドラゴンボーン
ドラゴンボーンの特徴 |
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種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる |
亜種族ごとに、ブレスと属性耐性 |
ブレス攻撃は、敵がセーヴィング・スロー判定に成功した際も半分のダメージを与える |
ドラゴンボーンの亜種族
亜種族 | 特徴 |
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ブラック | 酸のブレスと酸ダメージ耐性 |
ブルー | 電撃ブレスと電撃ダメージ耐性 |
ブラス | 炎ブレスと火ダメージ耐性 |
ブロンズ | 電撃ブレスと電撃ダメージ耐性 |
カッパー | 酸ブレスと酸ダメージ耐性 |
ゴールド | 炎ブレスと火ダメージ耐性 |
グリーン | 毒ブレスと毒ダメージ耐性 |
レッド | 炎ブレスと火ダメージ耐性 |
シルバー | 霜ブレスと冷気ダメージ耐性 |
ホワイト | 霜ブレスと冷気ダメージ耐性 |
ハーフオーク
ハーフオークの特徴 |
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種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる |
暗視:暗闇の中でも12mまで見通せる |
倒れずのしぶとさ:0ヒット・ポイントに達すると、瀕死状態になる代わりに1ヒット・ポイント回復する |
猛打:近接武器攻撃でクリティカル・ヒットを決めると、武器ダメージへさらにダイスを加える |