【バルダーズゲート3】おすすめ種族 / 種族の一覧と特徴

「バルダーズゲート3」の種族一覧です。種族の特徴や、おすすめ種族について解説しています。

更新日:2023/12/20 13:34

バルダーズゲート3
目次

おすすめ種族

種族は見た目で決めていい

種族による影響は少ないので、見た目が好きな種族で問題ありません。ずっと操作するキャラなので、見た目重視の方がゲームを楽しめます。

ステ振りと種族は関係が無くなった

ステ振り(能力値)は、任意の2ステータスを上げることができます。種族による能力値補正は無くなりました

「ウッド・ハーフエルフ」がおすすめ

種族で便利な特徴は、「暗視」と「移動速度」の2つです。「移動速度」は基本的に「9m」ですが、「ウッド・エルフ」と「ウッド・ハーフエルフ」は「10.5m」を移動できます。

「ドワーフ」「ハーフリング」「ノーム」は、移動速度が「7.5m」なので止めておいた方がいいです。

防具習熟の関係で「ハーフエルフ」の方がいい

「エルフ」と「ハーフエルフ」の大きな違いは、「軽装防具の防具習熟」の有無です。使用武器はクラスで変わるので、ハーフエルフの方が汎用性が高いです。

種族武器・防具の習熟
エルフロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟
ハーフエルフスピア、パイク、ハルバード、グレイヴへの武器習熟を得て、軽装防具の防具習熟を獲得する

武器・防具の習熟はクラスにもある

武器や防具の習熟は、クラスによっても得られます。習熟ボーナスは重複しないので、種族かクラスのどちらかで獲得できれば大丈夫です。

種族の一覧と特徴

エルフ

エルフ
エルフの特徴
種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる
エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟
暗視:暗闇の中でも12mまで見通せる
フェイの血筋:魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、魔法で眠らされることがなくなる

エルフの亜種族

亜種族特徴
ハイエルフ初期呪文を1つ追加習得
ウッドエルフ1ターンの移動距離が「10.5m」に上がる

ティーフリング

ティーフリング
ティーフリングの特徴
種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる
暗視:暗闇の中でも12mまで見通せる
地獄の抵抗力:火ダメージに抵抗があり、火によるダメージが半減する

ティーフリングの亜種族

亜種族特徴
アスモデウス「火炎作成」を習得する
半径9mを照らす光を発生させ、投擲した場合は火ダメージを与える呪文
メフィストフェレス「魔道士の手」を習得する
オブジェクトを操作できる手を作成する召還系の呪文
ザリエル「小奇跡」を習得する
技能の威圧と芸能に関する判定で“有利”が得られる呪文

ドラウ

ドラウ
ドラウの特徴
族移動速度:1ターンごとに9m移動できる
ドラウの武器訓練:レイピア、ショートソード、ハンドクロスボウに習熟
上級暗視:暗闇の中でも24mまで見通せる
フェイの血筋:魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、魔法で眠らされることがなくなる

ドラウの亜種族

ドラウの亜種族は、性能面に影響がありません。会話で固有の選択肢が出現する場合があります。

亜種族特徴
ロルス・スウォーンアンダーダークの大都市メンゾベランザンで育ったロルスの信奉者たち。
セルダラインフェイルーンの地表で活動し、ドラウ固有の問題を解決しようと取り組む“セルダライン”信奉者たち。

ヒューマン

ヒューマン
ヒューマンの特徴
種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる
ヒューマンの民兵:スピア、パイク、ハルバード、グレイヴへの武器習熟を得て、軽装防具の防具習熟を獲得
ヒューマンの多才:習熟する追加技能を選択する。さらに運動能力が1/4上昇

ギスヤンキ

ギスヤンキ
ギスヤンキの特徴
アクション:“星の知識”、選択した能力値のすべての技能に習熟する
種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる
初級呪文:“ギスヤンキのサイオニック:魔道士の手”
武芸の才:軽装防具、中層防具の防具習熟に加え、ショートソード、ロングソード、グレードソードの武器習熟を獲得

ドワーフ

ドワーフ
ドワーフの特徴
種族移動速度:1ターンごとに7.5m移動できる
ドワーフの戦闘訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーに習熟
暗視:暗闇の中でも12mまで見通せる
ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローが有利になり、毒ダメージへの抵抗を獲得

ドワーフの亜種族

亜種族特徴
ゴールド最大ヒット・ポイントが1増加
レベルアップ毎に1ずつヒット・ポイントが追加
シールド軽装・中装防具を習熟
ドゥエルガル「上級暗視(範囲24m)」を習得
幻術、魅了、麻痺状態に対するセーヴィング・スローが有利になる

ハーフエルフ

ハーフエルフ
ハーフエルフの特徴
種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる
ヒューマンの民兵:スピア、パイク、ハルバード、グレイヴへの武器習熟を得て、軽装防具の防具習熟を獲得する
暗視:暗闇の中でも12mまで見通せる
フェイの血筋:魅了状態に対するセーヴィング・スローが有利になり、魔法で眠らされることがなくなる

ハーフエルフの亜種族

亜種族特徴
ハイ・ハーフエルフ初期呪文を1つ追加習得
ウッド・ハーフエルフ1ターンの移動距離が「10.5m」に上がる
ドラウ・ハーフエルフ暗い場所を照らす“踊る灯”を初級呪文として所持

ハーフリング

ハーフリング
ハーフリングの特徴
種族移動速度:1ターンごとに7.5m移動できる
幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1が出るとダイスを振りなおされ、新しい値が採用される
勇気:恐怖状態に対するセーヴィング・スローが有利になる

ハーフリングの亜種族

亜種族特徴
ライトフット隠密判定が“有利”になるので、ローグと高相性
ストロングハート毒に対するセーヴィング・スローが“有利”になり、毒ダメージへの抵抗も得られる

ノーム

ノーム
ノームの特徴
種族移動速度:1ターンごとに7.5m移動できる
ノームの機転:知力、判断力、魅力セーヴィング・スローが有利になる

ノームの亜種族

亜種族特徴
ロック“暗視”に加え、歴史の技能習熟ボーナスが倍になる“技術知識”を持っている
フォレスト“暗視”に加え、動物との会話が可能となる便利な“動物との会話”を初期呪文で習得
ディープ“上級暗視”(24mまで)と、隠密判定を“有利”にする“岩場の迷彩”を持っている

ドラゴンボーン

ドラゴンボーン
ドラゴンボーンの特徴
種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる
亜種族ごとに、ブレスと属性耐性
ブレス攻撃は、敵がセーヴィング・スロー判定に成功した際も半分のダメージを与える

ドラゴンボーンの亜種族

亜種族特徴
ブラック酸のブレスと酸ダメージ耐性
ブルー電撃ブレスと電撃ダメージ耐性
ブラス炎ブレスと火ダメージ耐性
ブロンズ電撃ブレスと電撃ダメージ耐性
カッパー酸ブレスと酸ダメージ耐性
ゴールド炎ブレスと火ダメージ耐性
グリーン毒ブレスと毒ダメージ耐性
レッド炎ブレスと火ダメージ耐性
シルバー霜ブレスと冷気ダメージ耐性
ホワイト霜ブレスと冷気ダメージ耐性

ハーフオーク

ハーフオーク
ハーフオークの特徴
種族移動速度:1ターンごとに9m移動できる
暗視:暗闇の中でも12mまで見通せる
倒れずのしぶとさ:0ヒット・ポイントに達すると、瀕死状態になる代わりに1ヒット・ポイント回復する
猛打:近接武器攻撃でクリティカル・ヒットを決めると、武器ダメージへさらにダイスを加える