【バルダーズゲート3】技能判定と能力値
「バルダーズゲート3」の技能判定について解説しています。技能判定のやり方、判定に影響する能力値を知りたい人は参考にしてください。
更新日:2023/12/17 11:23
技能判定のやり方
自動計算なのでプレイヤーは振るだけ
ダイスロールのボーナスは自動的に計算してくれます。プレイヤーはダイスを振って、「難易度(成功値)」以上の数値を出すだけです。
技能習熟や能力値でボーナスがある
「技能の習熟」と「能力値(筋力、敏捷力、知力、判断力、魅力)」によって、ダイスの出目にボーナスを得られます。
それまでの行動で、ボーナスを得られる場合もあります。
見えない自動判定も行われている
「罠や痕跡の発見」やランダムイベントは、プレイヤーに見えないだけで、裏でダイスロールが実行されています。
ダイスロールの結果によって、自動的に成功・失敗の判定が決まっています。そのため、同じ行動をしていても、結果が変わる場合があります。
技能判定の発生回数
技能判定 | 対応能力値 | 発生回数 |
---|---|---|
説得 | 魅力 | 約300回 |
脅迫 | 魅力 | 約200回 |
欺瞞 | 魅力 | 約150回 |
呪文学 | 知力 | 約50回 |
看破 | 判断力 | 約50回 |
芸能 | 魅力 | 約50回 |
歴史 | 知力 | 約40回 |
自然 | 知力 | 約40回 |
動物使い | 判断力 | 約40回 |
知覚 | 判断力 | 約30回 |
捜査 | 知力 | 約30回 |
医術 | 判断力 | 約20回 |
手先の早業 | 敏捷力 | 約20回 |
宗教 | 知力 | 約20回 |
運動 | 筋力 | 約10回 |
隠密 | 敏捷力 | 約10回 |
生存 | 判断力 | 約10回 |
軽業 | 敏捷力 | 約10回 |
魅力の技能判定が多い
クエスト中の技能判定は「魅力(CHA)」が多いです。魅力を使う技能判定は、全体の約70%なので、魅力を上げられる「バード」と「パラディン」が優秀です。
技能の一覧
筋力で判定する技能
技能 | 解説 |
---|---|
運動 | アクション“突き飛ばし”の使用時、敵から突き飛ばされた際の抵抗に利用 ※この抵抗チェックには“運動”と“軽業”の数値が高い方が使用される |
敏捷力で判定する技能
技能 | 解説 |
---|---|
軽業 | 敵から突き飛ばされた際の抵抗に利用 ※この抵抗チェックには“運動”と“軽業”の数値が高い方が使用される |
手先の早業 | 解錠、スリ、罠解除時に利用 |
隠密 | アクション“隠れ身”で姿を隠す際に用いられる |
知力で判定する技能
技能 | 解説 |
---|---|
魔法学 | 対話時の選択肢、魔法関連の情報特定等に利用 |
歴史 | 対話時に歴史関連の情報が得られる |
捜査 | 対話時に使用され、手がかりを分析する |
自然 | 対話時に使用、植物や動物、森に関する情報が得られる |
宗教 | 対話時に使用、宗教関係の情報が得られる |
判断力で判定する技能
技能 | 解説 |
---|---|
動物使い | 対話時に使用、動物の扱いに関係する |
看破 | 対話時に使用、相手の嘘を見破る |
医術 | 対話時に使用、相手の症状を把握。 さらに、ウィザードのサブクラス“変成術”固有の特徴“実験的錬金術”にも用いられる |
知覚 | 視界の範囲内に存在する隠された箱や機構、罠、隠れている生き物等の検知に用いられる。 何かが存在している時に自動でロールが発動する。 非常に重要な技能の1つ |
生存 | 対話時に使用、隠された箱の検知にも用いられる |
魅力で判定する技能
技能 | 解説 |
---|---|
ペテン | 対話時に相手をだます際に使用 |
威圧 | 対話時に使用、相手を威圧する |
芸能 | 対話時に使用、楽器の演奏時にも用いられる |
説得 | 対話時に使用、相手を説得する。商店や商人の価格にも影響する |