【バルダーズゲート3】難易度の違いと変更方法

「バルダーズゲート3」における難易度の一覧です。難易度による違いや、難易度の選択方法、おすすめの難易度を解説しています。

更新日:2023/12/21 00:11

バルダーズゲート3
目次

難易度の一覧

難易度解説
探検家
(イージー)
・敵の最大HP -30%
・味方キャラの最大HP+100%
・ショップの販売価格 -20%
・技能の習熟ボーナス+2
・戦闘のターン制限が増加
マルチクラスは利用不可
冒険家
(ノーマル)
・通常の難易度
・マルチクラスはノーマル以上で利用できる
戦術家
(ハード)
・敵の最大HP+20%(ボスは+50%)
・敵の能力値が増加
・敵のAIが優秀になる
・ショップの価格が高くなる
自身家
(オナー)
・セーブデータを1つで進行する(セーブ&ロードができない)
ゲームオーバー時にセーブデータが消える
・ボスの能力とアクションが強化される
カスタム・項目ごとに難易度を設定できる

ドロップ率は変わらない

難易度によって、アイテムのドロップ率やレアリティは変わりません。ストーリーを自由に楽しみたいだけなら、難易度「イージー」でも問題ありません。

セーブ&ロードで難易度が大きく変わる

バトルや技能判定は、ダイスロールで結果が決まります。セーブ&ロードを利用してやり直すなら、高難易度でも難しくありません。

難易度の変更方法

いつでも変更できる

難易度は途中から変更できます。攻略に詰まった場合は、難易度を調整して突破することができます。

変更すると実績は取れなくなる

難易度を途中で変更した場合、難易度に関する実績は解除されません。2周目以降で、実績解除を狙う場合は注意しましょう。

おすすめの難易度

ノーマルがおすすめ

「エクスプローラー(イージー)」では、マルチクラスを利用できません。敵が強い場合は、セーブ&ロードでダイスを調整できるので、ノーマルでのプレイがおすすめです。