【バルダーズゲート3】難易度の違いと変更方法
「バルダーズゲート3」における難易度の一覧です。難易度による違いや、難易度の選択方法、おすすめの難易度を解説しています。
更新日:2023/12/21 00:11
難易度の一覧
難易度 | 解説 |
---|---|
探検家 (イージー) | ・敵の最大HP -30% ・味方キャラの最大HP+100% ・ショップの販売価格 -20% ・技能の習熟ボーナス+2 ・戦闘のターン制限が増加 ・マルチクラスは利用不可 |
冒険家 (ノーマル) | ・通常の難易度 ・マルチクラスはノーマル以上で利用できる |
戦術家 (ハード) | ・敵の最大HP+20%(ボスは+50%) ・敵の能力値が増加 ・敵のAIが優秀になる ・ショップの価格が高くなる |
自身家 (オナー) | ・セーブデータを1つで進行する(セーブ&ロードができない) ・ゲームオーバー時にセーブデータが消える ・ボスの能力とアクションが強化される |
カスタム | ・項目ごとに難易度を設定できる |
ドロップ率は変わらない
難易度によって、アイテムのドロップ率やレアリティは変わりません。ストーリーを自由に楽しみたいだけなら、難易度「イージー」でも問題ありません。
セーブ&ロードで難易度が大きく変わる
バトルや技能判定は、ダイスロールで結果が決まります。セーブ&ロードを利用してやり直すなら、高難易度でも難しくありません。
難易度の変更方法
いつでも変更できる
難易度は途中から変更できます。攻略に詰まった場合は、難易度を調整して突破することができます。
変更すると実績は取れなくなる
難易度を途中で変更した場合、難易度に関する実績は解除されません。2周目以降で、実績解除を狙う場合は注意しましょう。
おすすめの難易度
ノーマルがおすすめ
「エクスプローラー(イージー)」では、マルチクラスを利用できません。敵が強い場合は、セーブ&ロードでダイスを調整できるので、ノーマルでのプレイがおすすめです。