【バルダーズゲート3】ダイスロールのやり方と仕様

「バルダーズゲート3」のダイスロールについて解説しています。TRPGのダイスロールを知らない人は、確認しておきましょう。

更新日:2023/12/14 17:46

バルダーズゲート3
目次

ダイスロールが発生するタイミング

ダイスロールが発生するタイミング
・攻撃のヒット判定
・攻撃のダメージ量
・敵の攻撃を回避する(セーヴィング・スロー)
・NPCなどへの技能判定

バトルやアクション時にダイスを振る

TRPGをベースにしたゲームなので、バトルやアクションの結果は、ダイスの出目で決まります

ダイスの出目が悪いとアクションに失敗するので、望んだ結果を得られなくなります。

クリティカルとファンブルがある

攻撃時のヒット判定(20面ダイス)で、「20」を出すとクリティカル、「1」を出すとファンブルになります。

クリティカル変動ダメージが2倍になる(固定値はそのまま加算)
ファンブル確定でミスになる。デメリットが発生する場合もある

ダイスロールのやり方

ダイスロール

自動計算なのでプレイヤーは振るだけ

ダイスロールのボーナスは自動的に計算してくれます。プレイヤーはダイスを振って、「難易度(成功値)」以上の数値を出すだけです。

技能習熟や能力値でボーナスがある

ボーナス

技能の習熟や、能力値(筋力、敏捷力、知力、判断力、魅力)によって、ダイスの出目にボーナスを得られます。

それまでの行動で、ボーナスを得られる場合もあります。

ダイスロールの読み方

ダイスロール計算方法
1d2020面ダイスを1個振る
1d66面ダイスを1個振る
1d44面ダイスを1個振る
1d12+1d412面ダイスと4面ダイスを1個ずつ振った合計値
2d66面ダイスを2個振る
1d6+36面ダイスを1個振り、結果に3を加算

「有利」と「不利」について

「有利」と「不利」の表記がある場合は、同じダイスロールを2回行います。有利の場合は「良い方の結果」、不利の場合は「悪い方の結果」が採用されます。

有利同じダイスを2回振って、高い数値が選ばれる
不利同じダイスを2回振って、低い数値が選ばれる