【バルダーズゲート3】ダイスロールのやり方と仕様
「バルダーズゲート3」のダイスロールについて解説しています。TRPGのダイスロールを知らない人は、確認しておきましょう。
更新日:2023/12/14 17:46
ダイスロールが発生するタイミング
ダイスロールが発生するタイミング |
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・攻撃のヒット判定 |
・攻撃のダメージ量 |
・敵の攻撃を回避する(セーヴィング・スロー) |
・NPCなどへの技能判定 |
バトルやアクション時にダイスを振る
TRPGをベースにしたゲームなので、バトルやアクションの結果は、ダイスの出目で決まります。
ダイスの出目が悪いとアクションに失敗するので、望んだ結果を得られなくなります。
クリティカルとファンブルがある
攻撃時のヒット判定(20面ダイス)で、「20」を出すとクリティカル、「1」を出すとファンブルになります。
クリティカル | 変動ダメージが2倍になる(固定値はそのまま加算) |
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ファンブル | 確定でミスになる。デメリットが発生する場合もある |
ダイスロールのやり方
自動計算なのでプレイヤーは振るだけ
ダイスロールのボーナスは自動的に計算してくれます。プレイヤーはダイスを振って、「難易度(成功値)」以上の数値を出すだけです。
技能習熟や能力値でボーナスがある
技能の習熟や、能力値(筋力、敏捷力、知力、判断力、魅力)によって、ダイスの出目にボーナスを得られます。
それまでの行動で、ボーナスを得られる場合もあります。
ダイスロールの読み方
ダイスロール | 計算方法 |
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1d20 | 20面ダイスを1個振る |
1d6 | 6面ダイスを1個振る |
1d4 | 4面ダイスを1個振る |
1d12+1d4 | 12面ダイスと4面ダイスを1個ずつ振った合計値 |
2d6 | 6面ダイスを2個振る |
1d6+3 | 6面ダイスを1個振り、結果に3を加算 |
「有利」と「不利」について
「有利」と「不利」の表記がある場合は、同じダイスロールを2回行います。有利の場合は「良い方の結果」、不利の場合は「悪い方の結果」が採用されます。
有利 | 同じダイスを2回振って、高い数値が選ばれる |
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不利 | 同じダイスを2回振って、低い数値が選ばれる |