【バルダーズゲート3】ウィザードのビルドとステ振り
「バルダーズゲート3」におけるウィザードのビルドについて解説しています。ウィザードのおすすめビルドや、ステ振り(能力値)を紹介しています。
更新日:2023/12/23 11:22

ウィザードの基本情報
| クラス名 | ウィザード |
|---|---|
| HP | 6+体力 |
| 武器習熟 | ダガー、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ |
| 防具習熟 | なし |
| 技能習熟 (2つ選択) | 神秘学、歴史、捜査、宗教、看破、医術 |
| セーヴィングスロー | 知力、判断力 |
クラスとステ振りは後から変更できる
1章開始地点にあるクエストをクリアすると、キャンプにクラスチェンジの機能が追加されます。クラスは「100G」で変更できます。
クラス変更時に、スキルポイント・ステータスもリセットされます。
ウィザードのステ振り(能力値)
| 能力値 | ステ振り |
|---|---|
| 筋力(STR) | 8 |
| 敏捷力(DEX) | 14 |
| 体力(CON) | 16 |
| 知力(INT) | 16 |
| 判断力(WIS) | 10 |
| 魅力(CHA) | 10 |
知力は頭装備で17に上げる

帽子「Warped Headband of Intellect」を装備すると、知力は17まで上がります(画像は知力18だが、知力17にナーフされた)。装備を入手したら、クラスチェンジでステータスを振り直しましょう。
装備の入手後は「敏捷力」を上げる
知力装備を入手した後は、知力を減らして敏捷力を上げましょう。敏捷力を上げておくと、回避性能が上がります。
「Warped Headband of Intellect」の入手場所:1章の廃村

「Warped Headband of Intellect」は、1章マップの廃村で「傭兵オーガ」がドロップします。
力術ビルドがおすすめ
| 力術ビルドの特徴 |
|---|
| ・サブクラス(Lv2)で「力術」を選ぶ |
| ・攻撃型で初心者にも使いやすい |
| ・Lv2の「呪文効果範囲操作」でフレンドリーファイアを避ける |
| ・Lv10の「力術強化」で威力が上がる |
「スリープ」は序盤の間だけ強い
「スリープ」はHP22以下の敵を確定で眠らせることができます。敵のHPが高くなるまでは、最強の呪文です。
範囲内に複数の敵がいる場合は、合計HP22の範囲になります。合計がHP22以下であれば、3~4体を眠らせることも可能です。
おすすめの呪文
| クラスLv | 呪文 |
|---|---|
| Lv1 | マジック・ミサイル |
| Lv1 | スリープ |
| Lv2 | シールド |
| Lv3 | シャター |
| Lv4 | スコーチング・レイ |
| Lv4 | ミラー・イメージ |
| Lv5 | ファイアーボール (シャターと入れ替え) |
| Lv5 | ヘイスト |
| Lv6 | グリフ・オヴ・ウォーディン |
| Lv7 | アイス・ストーム |
| Lv8 | グレーター・インヴィジビリティ |
| Lv9 | コンジュア・エレメンタル |
| Lv10 | コーン・オブ・コールド |
| Lv11 | チェイン・ライトニング |
レベルアップと習得スキル
| Lv | 習得スキル |
|---|---|
| 1 | 呪文の準備(後から入れ替えできる) |
| 2 | サブクラスで「力術」を選択 |
| 3 | 呪文の準備 |
| 4 | 特技「能力値上昇(INT+2)」を選択 |
| 5 | 呪文の準備 |
| 6 | 呪文の準備 |
| 7 | 呪文の準備 |
| 8 | 特技「戦場の術者」を選択 |
| 9 | 呪文の準備 |
| 10 | 呪文の準備 |
| 11 | 呪文の準備 |
| 12 | 特技「呪文狙撃手」か「元素の達人」を選択 |
レベルアップ時のボーナス
| Lv | 習得スキル/ボーナス |
|---|---|
| 1 | 呪文発動 |
| 2 | 【サブクラス選択】 |
| 3 | 秘術の回復回数が「2」に増加 |
| 4 | 【特技の選択】 |
| 5 | 秘術の回復回数が「3」に増加 |
| 6 | 【サブクラスの特徴追加】 |
| 7 | 秘術の回復回数が「4」に増加 |
| 8 | 【特技の選択】 |
| 9 | 秘術の回復回数が「5」に増加 |
| 10 | 【サブクラスの特徴追加】 |
| 11 | 秘術の回復回数が「6」に増加 |
| 12 | 【特技の選択】 |
