【ウマ娘】レース後の選択肢はどっちがおすすめ?

「ウマ娘プリティダービー」におけるレース後の選択肢について掲載しています。レース後の選択肢で、上・下のどっちを選ぶべきか解説しています。

更新日:2021/4/21 18:10

ウマ娘
目次

レース後の選択肢の発生条件

目標外のレースで発生する

レース後の選択肢は、目標外のレースに出走すると発生します。育成目標のレースでは、選択肢や体力消費がありません。

レース後 選択肢

レース後の選択肢と効果

レース選択肢効果
G1ランダムなステータスが+10
スキルPt+45
体力 -15
確率でスキルのヒント
ランダムなステータスが+10
スキルPt+45
体力 -5 or -20
確率でスキルのヒント
G2/G3ランダムなステータスが+8
スキルPt+35
体力 -15
確率でスキルのヒント
ランダムなステータスが+8
スキルPt+35
体力 -5 or -20
確率でスキルのヒント
OP戦ランダムなステータスが+5
スキルPt+35
体力 -15
確率でスキルのヒント
ランダムなステータスが+5
スキルPt+35
体力 -5 or -20
確率でスキルのヒント

ステータスとスキルPtはサポート効果で増加している

ステータスの上昇値と、獲得スキルPtは、サポート効果の「レースボーナス」で増加しています。そのため、実際の上昇値は、表の数値よりも多くなります。選択肢・着順の影響ではありません

選択肢で消費体力が異なる

上と下の選択肢では、レース後の消費体力が異なります。下の選択肢を選ぶと、体力を「5」または「20」消費します。どちらの効果が出るかはランダムです。

着順で消費体力が増える

消費体力は、レースの着順によって増加します。表の数値は、1着時の効果です。

着順と消費体力

着順選択肢消費体力
1位-15
-5 or -20
2~5位-20
-10 or -30

選択肢はどっちがおすすめ?

期待値は同じ

下選択肢の「体力-5」は、約1/3の確率で発生します。消費体力の期待値は、どちらの選択肢でも同じです。

基本は上がおすすめ

ランダム要素が多くなると、育成の計画が狂います。基本的には、消費体力が固定な「上の選択肢」がおすすめです。

2位~5位なら上の1択

2位~5位の場合、下選択肢の期待値は「体力-23.3」になります。上選択肢で「体力-20」の方がお得です。

残体力によって使い分ける

レースの次ターンで、練習できるかどうかが使い分けの基準になります。「体力-15」だと次ターンに練習できない場合は、下選択肢で「体力-5」を狙いましょう。