【ウマ娘】レース後の選択肢はどっちがおすすめ?
「ウマ娘プリティダービー」におけるレース後の選択肢について掲載しています。レース後の選択肢で、上・下のどっちを選ぶべきか解説しています。
更新日:2021/4/21 18:10
レース後の選択肢の発生条件
目標外のレースで発生する
レース後の選択肢は、目標外のレースに出走すると発生します。育成目標のレースでは、選択肢や体力消費がありません。
レース後の選択肢と効果
レース | 選択肢 | 効果 |
---|---|---|
G1 | 上 | ランダムなステータスが+10 スキルPt+45 体力 -15 確率でスキルのヒント |
下 | ランダムなステータスが+10 スキルPt+45 体力 -5 or -20 確率でスキルのヒント | |
G2/G3 | 上 | ランダムなステータスが+8 スキルPt+35 体力 -15 確率でスキルのヒント |
下 | ランダムなステータスが+8 スキルPt+35 体力 -5 or -20 確率でスキルのヒント | |
OP戦 | 上 | ランダムなステータスが+5 スキルPt+35 体力 -15 確率でスキルのヒント |
下 | ランダムなステータスが+5 スキルPt+35 体力 -5 or -20 確率でスキルのヒント |
ステータスとスキルPtはサポート効果で増加している
ステータスの上昇値と、獲得スキルPtは、サポート効果の「レースボーナス」で増加しています。そのため、実際の上昇値は、表の数値よりも多くなります。選択肢・着順の影響ではありません。
選択肢で消費体力が異なる
上と下の選択肢では、レース後の消費体力が異なります。下の選択肢を選ぶと、体力を「5」または「20」消費します。どちらの効果が出るかはランダムです。
着順で消費体力が増える
消費体力は、レースの着順によって増加します。表の数値は、1着時の効果です。
着順と消費体力
着順 | 選択肢 | 消費体力 |
---|---|---|
1位 | 上 | -15 |
下 | -5 or -20 | |
2~5位 | 上 | -20 |
下 | -10 or -30 |
選択肢はどっちがおすすめ?
期待値は同じ
下選択肢の「体力-5」は、約1/3の確率で発生します。消費体力の期待値は、どちらの選択肢でも同じです。
基本は上がおすすめ
ランダム要素が多くなると、育成の計画が狂います。基本的には、消費体力が固定な「上の選択肢」がおすすめです。
2位~5位なら上の1択
2位~5位の場合、下選択肢の期待値は「体力-23.3」になります。上選択肢で「体力-20」の方がお得です。
残体力によって使い分ける
レースの次ターンで、練習できるかどうかが使い分けの基準になります。「体力-15」だと次ターンに練習できない場合は、下選択肢で「体力-5」を狙いましょう。