【ウマ娘】オープンリーグとグレードリーグはどっちがおすすめ?

「ウマ娘プリティダービー」のタウラス杯で、オープンリーグとグレードリーグのどちらに参加するべきか解説しています。おすすめリーグや判断基準を紹介しているので、どっちのリーグに参加するか迷っている人は参考にしてください。

更新日:2021/5/16 13:21

ウマ娘
目次
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オープンリーグとグレードリーグはどっちがおすすめ?

グレードリーグがおすすめ

全プレイヤーの内、70%~80%はグレードリーグに参加すると思います。自分より弱いプレイヤーに当たる可能性も十分あるので、グレードリーグがおすすめです。

グレードリーグのBグループの方が報酬がいい

オープンリーグのAグループよりも、グレードリーグのBグループの方が、報酬は少しよくなります。グレードリーグに参加して、対戦相手の運に任せるのも悪くありません。

Bランク止めの育成は面倒

評価点をBランクで止めようとすると、ステータスが上がり過ぎないように調整する必要があります。育成目標のレースで負ける確率が上がるので、育成のやり直しも多く発生します。

因子厳選の効率も悪い

ステータスやスキルが少なくなるため、星3因子やスキル因子が付く確率が下がります。因子厳選の効率が悪くなるので、Bランク止めの育成は何度もやりたくありません。

オープンリーグに出る層(予想)

無課金~微課金のやり込み勢

普通に育成してURAファイナルズまで勝てば、評価点は「B+ ~ A」になります。評価をBランクで止められるのは、やり込んでいるプレイヤーだけなので、楽な勝負にはなりません。

初心者はラウンド2のAグループに残らない

オープンリーグの参加者の内、50%を初心者が占めることは考えづらいです。初心者はラウンド2でBグループに送られるので、オープンリーグでも、Aグループは激戦区になる可能性が高いです。

グレードリーグに出る層(予想)

ライトプレイヤーはグレードリーグに出る

攻略情報を調べていないと、評価点8100~8199で育成を止めることはできません。普通にプレイしているライトプレイヤーは、グレードリーグに参加すると思います。

対人レースの上位プレイヤー

イベント報酬はグレードリーグの方が豪華です。対人レースでCLASS6にいるプレイヤーなど、元々強いウマ娘を育てている人は、グレードリーグに参加するでしょう。

オープンリーグの対戦結果

レース結果

勝率が良かったウマ娘

追込のゴールドシップ

ゴールドシップ

ゴールドシップは、5レース中の3勝くらいをもぎ取ってくれます。シンボリルドルフから引き継いだ「皇帝の神威を見よ」は毎回発動し、最終直線でまくってくれました。

スピードA・スタミナSのマヤノトップガン

マヤノトップガン

スタミナSまで盛ったマヤノトップガンも、勝率が高めです。固有スキルが発動しやすいキャラなら、「逃げ」の作戦でも1着を狙えます。

5レースで1勝できたウマ娘

差し・先行のシンボリルドルフ

シンボリルドルフ

シンボリルドルフは、「差し」と「先行」で使用しました。どちらの作戦でも固有スキルの「皇帝の神威を見よ」は、ほぼ発動しています。作戦内で固有スキルが発動するように、走っているように見えます。

追込のゴールドシップにまくられて、負ける展開が多かったです。

1度も1位を取れなかったウマ娘

スピードBのマヤノトップガン

マヤノトップガン

スピードB止まりのマヤノトップガンは、最終直線でリードが少なく、差し・追込にまくられていました。「逃げ」ならスピードAは必要そうです。

逃げのライスシャワー

ライスシャワー

ほぼライスシャワーは固有スキルがほぼ発動しないため、勝てませんでした。根性の成長率が高く、他ステータスを止めざるを得なかったことも原因だと思います。

逃げの作戦が弱い?

4回エントリー(20戦)して、「逃げ」のウマ娘が1位を取った回数は、1回だけです。強い「逃げウマ」同士がぶつかると、お互いにスタミナを消耗して、後方から上がってきたウマ娘に差されているように見えました。

逃げを1頭は編成したほうがいい

「逃げ」のウマ娘を編成しておかないと、他プレイヤーの「逃げウマ娘」が独走して逃げ切る場合があります。レース展開で勝つことがあり得るので、妨害用に編成しておくことをおすすめします。

デバフ(妨害)キャラのおすすめ

アグネスタキオンがおすすめ

アグネスタキオン

ゴルシ(追込)と相性がいい

「独占力」で先行馬の速度を下げると、追込のゴールドシップが差しきりやすくなります。デバフ無しだと逃げ切られる展開が多いので、本命が追込馬ならアグネスタキオンがおすすめす。

2日目から強い「逃げ」が増えた

逃げ妨害

妨害キャラの採用率が低かったためか、2日目は強い「逃げ」キャラが増えたように感じます。妨害用のアグネスタキオンを編成した方が、勝率が高くなりました。

スタミナより速度デバフがおすすめ

初日でスタミナの重要性が広まったため、スピード・スタミナが高いキャラが増えています。スタミナを削る効果は対策されているので、速度デバフの方が強いです。

逃げウマは再加速能力が低い

逃げウマはパワーを「C」くらいで止めています。最終直線で速度デバフをかけると、トップスピードまで再加速できません。そのため、スタミナを残したまま負けているように見えます。

妨害キャラを作るなら追込も抑える

追込ゴールドシップの勝率が高かったので、妨害キャラを採用するなら、追込の速度を下げるスキルも習得させておきましょう。

ナイスネイチャはオープンだと微妙?

ナイスネイチャ

アグネスタキオンの方が勝率が高かった

「マヤノトップガン(逃げ)」「ゴールドシップ(追込)」と組み合わせた場合、ナイスネイチャよりアグネスタキオン採用の方が勝率が高かったです。

先行馬が本命ならナイスネイチャもあり

ナイスネイチャを採用した場合、対戦相手の「逃げ・先行のウマ娘」が勝つ展開が多かったです。「逃げ・先行」が本命の場合は、ナイスネイチャの方が勝率が上がりそうです。

スピード・パワーが低いためスタミナが余っている?

オープンリーグの対戦相手は、スピード・パワーは「B(600)~A(800)」です。スピード・パワーより、スタミナが高く、スタミナ回復スキルも搭載しています。

ステータスを抑えた結果、低燃費になっているので、スタミナデバフの有効性が低いように見えます。

燃費とスタミナの仕様