【ウマ娘】「短距離/マイル - 先行」の育成とサポート編成
「ウマ娘プリティダービー」で「短距離/マイル - 先行」型のキャラを育成する方法を紹介しています。「短距離/マイル - 先行」のおすすめサポート編成(デッキ)、おすすめスキルも解説しています。
更新日:2021/3/17 15:43
「短距離/マイル - 先行」のサポート編成
スピード | スピード | パワー |
---|---|---|
トウカイテイオー | ニシノフラワー | ウオッカ |
パワー | 賢さ | 賢さ |
オグリキャップ | ファインモーション | マーベラスサンデー |
スピードとパワーを2枚ずつ編成する
「先行」で勝利するには、「逃げ」育成よりも高いパワーが必要となります。スピードとパワーを2枚ずつ編成して、バランス的なステータスに育成しましょう。
パワーはオグリキャップSSRが最適
オグリキャップSSRは、「先行」を強化するスキルを持っています。オグリキャップから、「先行」スキルを習得しましょう。
トウカイテイオーSSRと相性がいい
トウカイテイオーSSRはスピード型で、「先行」スキルを多く持っています。「先行」キャラの育成では、フレンドから「トウカイテイオー完凸」を借りておきましょう。
フォローマラソンの効率的なやり方「短距離/マイル - 先行」の目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1000 | 400 | 600 | 300 | 800 |
育成目標に中距離レースがある場合
3年目(シニア)の育成目標に中距離レースがある場合は、因子・スキルでスタミナを補強しましょう。3年目の中距離レースで優勝するには、スタミナ500(スキル無しの目安)は欲しいです。
「短距離/マイル - 先行」のおすすめスキル
スキル | 効果・所持サポート |
---|---|
一陣の風 | 直線で加速力が上がる 所持:トウカイテイオーSSR 「直線加速」の金スキル |
巧みなステップ | コース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行> 所持:トウカイテイオーSSR |
先行直線◯ | 直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行> 所持:トウカイテイオーSSR |
豪脚 | レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> 所持:オグリキャップSSR |
地固め | レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる 所持:オグリキャップSSR |
アクセラレーション | レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> 所持:オグリキャップSSR |
スタミナキープ | レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> 所持:オグリキャップSSR |
栄養補給 | レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行> 所持:オグリキャップSSR |
ハヤテ一文字 | 直線で速度が上がる 所持:ニシノフラワーSSR 「直線巧者」の金スキル |
「短距離/マイル - 先行」の育成とコツ
デビュー前の育て方
1 | サポート数が多い練習を選択する ・「たづな」は2人分で計算 ・同数なら「スピード」と「賢さ」を優先 |
---|---|
2 | 友情トレーニング開放まではサポート優先 開放後は友情トレーニングを優先 |
3 | デビュー戦はスキル無しで勝って、スキルPtを温存 |
※ | 「たづな」を編成していない場合は、「おでかけ」でやる気を「絶好調」上げる |
デビュー青(レース開放後)の育て方
1 | G1レースに出走して、スキルPtを稼ぐ ・適性が合うG1レースは全て予約する |
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2 | レースが終わるたびに、次レースを予約する |
3 | 出走日には「予想」を確認。予想が悪いレースはパスする |
4 | レース前にはスキルを習得する |
5 | 練習は友情トレーニングを優先する |
※ | 夏の合宿前は、体力を最大まで回復 |
レースでスキルPtを稼ぐ
レースに勝利するとスキルPtとファンを稼げます。G1レースには全て出走して、スキルPtを稼ぎましょう。育成目標のレースだけだと、スキル足りずに強くなれません。
レースを予約する
レース画面から、未来のレースを予約できます。レース出走を忘れないように、予約しておきましょう。
合宿中は全て練習する
合宿中は全てのトレーニングレベルが最大になります。合宿前に体力を最大まで回復して、全ターン練習しましょう。体力が尽きた場合は「賢さ」練習を行います。ただし、合宿期間中にG1レースがある場合は、G1レースが優先です。
育成の攻略とコツ「短距離/マイル - 先行」で育成するキャラ
キャラ | 適性距離 | 脚質適性 |
---|---|---|
タイキシャトル | 短距離 マイル | 先行 |
エルコンドルパサー | マイル 中距離 | 先行 差し |
ダイワスカーレット | マイル 中距離 | 逃げ 先行 |
サクラバクシンオー | 短距離 | 逃げ 先行 |
逃げと先行はどっちがおすすめ?
ジュニア級は「逃げ」がおすすめ
スピード9の因子を引き継いでいる場合、「先行」よりも「逃げ」の方が勝率が高いです。ジュニア級の期間は、「逃げ」で勝負しましょう。
クラシック級からは習得スキルに合わせる
「逃げ」と「先行」など脚質適性に優劣はありません。習得スキルを脚質適性に合わせると強くなるので、サポート編成の習得スキルによって決めましょう。