【ウマ娘】妨害(デバフ)キャラの育成とおすすめサポート
「ウマ娘プリティダービー」における妨害(デバフ)キャラの育成方法を解説しています。妨害育成の適正が高いウマ娘や、妨害育成におすすめのサポートカードを解説しています。
更新日:2021/5/15 14:32
妨害(デバフ)キャラを育成するメリット
タウラス杯などで強い
妨害キャラは、タウラス杯(チャンピオンズミーティング)など、1頭だけ勝てばいいレースで強いです。妨害キャラを編成しておくことで、自キャラより能力が高いウマに勝つ確率が上がります。
チーム競技場では微妙
チーム競技場では、1~3着を独占した方がスコアが高くなります。負けることが前提の妨害キャラを編成すると、高スコアを取れなくなります。
チーム競技場は最高スコアを競い合うので、3頭とも勝てるキャラを編成して上振れを狙いましょう。
おすすめの妨害(デバフ)スキル
速度デバフがおすすめ
対人レース用のキャラは、デバフ対策を兼ねて、スタミナを高く育成しています。スタミナを削っても効果が薄いので、速度デバフがおすすめです。
逃げ・先行には特に刺さる
逃げ・先行のウマ娘はパワーが低いです。最終直線で速度デバフをかけると、トップスピードまで再加速できなくなります。そのため、高いスピードの能力値を腐らせることができます。
一匹狼も妨害スキル枠
対戦相手のウマ娘だけが「一匹狼」を持っていると、相手のキャラだけが強化されてしまいます。相手の「一匹狼」を潰すために、こちらのキャラにも習得させておきましょう。
スキル | 効果 |
---|---|
一匹狼 | 自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
効果の分かりにくい妨害スキル
効果 | レースへの影響 |
---|---|
視野を狭くする | コース取りがヘタになる ※ブロックされやすくなる |
動揺させる | スタミナ or 加速力へのデバフ ※スキルによってアイコンが異なる |
戸惑わせる | スタミナへのデバフ |
掛かり | 掛かり中、スタミナ消費が増える |
効果はスキルアイコンから判断できる
スキルが影響するステータスは、スキルのアイコンから効果を判断できます。説明が分かりにくいスキルは、アイコンを見ましょう。
妨害(デバフ)育成におすすめのウマ娘
ウマ娘 | 手持ちの妨害スキル |
---|---|
アグネスタキオン | 束縛 独占力 |
ナイスネイチャ | 差しためらい ささやき 魅惑のささやき 鋭い眼光 八方にらみ |
エアグルーヴ | 追込焦り 追込ためらい かく乱 幻惑のかく乱 |
グラスワンダー | 先行焦り 束縛 独占力 |
スーパークリーク | 先行ためらい かく乱 幻惑のかく乱 |
逃げ・先行の妨害はアグネスタキオンがおすすめ
アグネスタキオンの「独占力」は、先行馬が目に見えて減速します。「独占力」は前方にいるウマ娘にしか効果がないので、「逃げ・先行」への対策スキルです。
ナイスネイチャは汎用性が高い
ナイスネイチャの「魅惑のささやき」と「八方にらみ」は、どちらもスタミナデバフです。対戦相手がスタミナデバフ対策をしていないなら、強力なデバフキャラになります。
エアグルーヴはサポートでいい
エアグルーヴのサポートカードから「追込焦り」と「追込ためらい」を習得できます。金スキルの「幻惑のかく乱」は、そこまで強くなさそうなので、サポートカードで採用する方がおすすめです。
妨害(デバフ)育成のおすすめサポート
サポート | 習得できる妨害スキル |
---|---|
シンボリルドルフ | 逃げけん制 先行けん制 差しけん制 追込けん制 束縛 |
サトノダイヤモンド | 逃げ焦り 逃げためらい 束縛 |
フジキセキ | トリック(前) 追込焦り |
桐生院葵 | 逃げけん制 追込ためらい |
イクノディクタス | 鋭い眼光 トリック(後) 逃げ駆け引き 追込駆け引き |
アグネスタキオン | 束縛 逃げけん制 |
エアグルーヴ | 追込焦り 追込ためらい |
ナイスネイチャ | 差しためらい ささやき 鋭い眼光 |
ナイスネイチャ | 差しためらい ささやき 鋭い眼光 |
スイープトウショウ | 一匹狼 |
ナリタタイシン | 一匹狼 |
Rサポートのシンボリルドルフは妨害スキルが多い
Rサポートのシンボリルドルフは、妨害スキルを5種類も持っています。1枚で複数の妨害スキルを習得できるので、おすすめのサポートカードです。
妨害(デバフ)スキルの一覧
妨害系の金スキル
スキル | 効果 |
---|---|
独占力 | レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
魅惑のささやき | レース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離> |
八方にらみ | レース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し> |
幻惑のかく乱 | レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行> |
奇術師 | レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離> |
妨害系の通常スキル
全レースで発動する妨害スキル
スキル | 効果 |
---|---|
逃げ駆け引き | 作戦が逃げウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
差し駆け引き | 作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
先行駆け引き | 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
追込駆け引き | 作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる |
逃げけん制 | レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
先行けん制 | レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
差しけん制 | レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
追込けん制 | レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする |
逃げ焦り | レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
先行焦り | レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
差し焦り | レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
追込焦り | レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする |
逃げためらい | レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
差しためらい | レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
先行ためらい | レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
追込ためらい | レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる |
トリック(前) | レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
トリック(後) | レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる |
作戦で発動する妨害スキル
スキル | 効果 |
---|---|
リスタート | レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ> |
かく乱 | レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行> |
鋭い眼光 | レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し> |
まなざし | レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込> |
レース距離で発動する妨害スキル
スキル | 効果 |
---|---|
後方釘付 | レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離> |
抜け駆け禁止 | レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る<短距離> |
布石 | レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル> |
スピードイーター | レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル> |
束縛 | レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離> |
ささやき | レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離> |
スタミナイーター | レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離> |
目くらまし | レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離> |