【ウマ娘】妨害(デバフ)キャラの育成とおすすめサポート

「ウマ娘プリティダービー」における妨害(デバフ)キャラの育成方法を解説しています。妨害育成の適正が高いウマ娘や、妨害育成におすすめのサポートカードを解説しています。

更新日:2021/5/16 18:26

ウマ娘
目次

妨害(デバフ)キャラを育成するメリット

タウラス杯などで強い

妨害キャラは、タウラス杯(チャンピオンズミーティング)など、1頭だけ勝てばいいレースで強いです。妨害キャラを編成しておくことで、自キャラより能力が高いウマに勝つ確率が上がります。

チーム競技場では微妙

チーム競技場では、1~3着を独占した方がスコアが高くなります。負けることが前提の妨害キャラを編成すると、高スコアを取れなくなります。

チーム競技場は最高スコアを競い合うので、3頭とも勝てるキャラを編成して上振れを狙いましょう。

おすすめの妨害(デバフ)スキル

速度デバフがおすすめ

対人レース用のキャラは、デバフ対策を兼ねて、スタミナを高く育成しています。スタミナを削っても効果が薄いので、速度デバフがおすすめです。

逃げ・先行には特に刺さる

逃げ・先行のウマ娘はパワーが低いです。最終直線で速度デバフをかけると、トップスピードまで再加速できなくなります。そのため、高いスピードの能力値を腐らせることができます。

一匹狼も妨害スキル枠

対戦相手のウマ娘だけが「一匹狼」を持っていると、相手のキャラだけが強化されてしまいます。相手の「一匹狼」を潰すために、こちらのキャラにも習得させておきましょう。

スキル効果
一匹狼自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる

効果の分かりにくい妨害スキル

効果レースへの影響
視野を狭くするコース取りがヘタになる
※ブロックされやすくなる
動揺させるスタミナ or 加速力へのデバフ
※スキルによってアイコンが異なる
戸惑わせるスタミナへのデバフ
掛かり掛かり中、スタミナ消費が増える

効果はスキルアイコンから判断できる

スキルが影響するステータスは、スキルのアイコンから効果を判断できます。説明が分かりにくいスキルは、アイコンを見ましょう。

妨害(デバフ)育成におすすめのウマ娘

ウマ娘手持ちの妨害スキル
アグネスタキオン

アグネスタキオン

束縛
独占力
ナイスネイチャ

ナイスネイチャ

差しためらい
ささやき
魅惑のささやき
鋭い眼光
八方にらみ
エアグルーヴ

エアグルーヴ

追込焦り
追込ためらい
かく乱
幻惑のかく乱
グラスワンダー

グラスワンダー

先行焦り
束縛
独占力
スーパークリーク

スーパークリーク

先行ためらい
かく乱
幻惑のかく乱

逃げ・先行の妨害はアグネスタキオンがおすすめ

アグネスタキオンの「独占力」は、先行馬が目に見えて減速します。「独占力」は前方にいるウマ娘にしか効果がないので、「逃げ・先行」への対策スキルです。

ナイスネイチャは汎用性が高い

ナイスネイチャの「魅惑のささやき」と「八方にらみ」は、どちらもスタミナデバフです。対戦相手がスタミナデバフ対策をしていないなら、強力なデバフキャラになります。

エアグルーヴはサポートでいい

エアグルーヴのサポートカードから「追込焦り」と「追込ためらい」を習得できます。金スキルの「幻惑のかく乱」は、そこまで強くなさそうなので、サポートカードで採用する方がおすすめです。

妨害(デバフ)育成のおすすめサポート

サポート習得できる妨害スキル
シンボリルドルフR

シンボリルドルフ

逃げけん制
先行けん制
差しけん制
追込けん制
束縛
サトノダイヤモンドSSR

サトノダイヤモンド

逃げ焦り
逃げためらい
束縛
フジキセキSR

フジキセキ

トリック(前)
追込焦り
桐生院葵SR

桐生院葵

逃げけん制
追込ためらい
イクノディクタスSR

イクノディクタス

鋭い眼光
トリック(後)
逃げ駆け引き
追込駆け引き
アグネスタキオンSR

アグネスタキオン

束縛
逃げけん制
エアグルーヴSR

エアグルーヴ

追込焦り
追込ためらい
ナイスネイチャSR賢さ

ナイスネイチャ

差しためらい
ささやき
鋭い眼光
ナイスネイチャSR根性

ナイスネイチャ

差しためらい
ささやき
鋭い眼光
スイープトウショウSR

スイープトウショウ

一匹狼
ナリタタイシンSR

ナリタタイシン

一匹狼

Rサポートのシンボリルドルフは妨害スキルが多い

シンボリルドルフ

Rサポートのシンボリルドルフは、妨害スキルを5種類も持っています。1枚で複数の妨害スキルを習得できるので、おすすめのサポートカードです。

妨害(デバフ)スキルの一覧

妨害系の金スキル

スキル効果
独占力レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離>
魅惑のささやきレース中盤にすぐ前のウマ娘を戸惑わせる<中距離>
八方にらみレース終盤に他のウマ娘が動揺する<作戦・差し>
幻惑のかく乱レース終盤に前の方にいると後方の視野が少し狭くなる<作戦・先行>
奇術師レース終盤で前方のウマ娘の視野が狭くなる<長距離>

妨害系の通常スキル

全レースで発動する妨害スキル

スキル効果
逃げ駆け引き作戦が逃げウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
差し駆け引き作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
先行駆け引き作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
追込駆け引き作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
逃げけん制レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
先行けん制レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
差しけん制レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
追込けん制レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
逃げ焦りレース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
先行焦りレース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
差し焦りレース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
追込焦りレース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
逃げためらいレース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
差しためらいレース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行ためらいレース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
追込ためらいレース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
トリック(前)レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
トリック(後)レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる

作戦で発動する妨害スキル

スキル効果
リスタートレース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ>
かく乱レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
鋭い眼光レース終盤に他のウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
まなざしレース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込>

レース距離で発動する妨害スキル

スキル効果
後方釘付レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離>
抜け駆け禁止レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る<短距離>
布石レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル>
スピードイーターレース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
束縛レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
ささやきレース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離>
スタミナイーターレース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>
目くらましレース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離>