【原神】聖遺物のおすすめセット効果
「原神(Genshin)」における聖遺物のおすすめセット効果を掲載しています。どの聖遺物を装備するか迷っている人は参考にしてください。
更新日:2020/9/30 14:58
聖遺物のおすすめセット効果
序盤は「狂戦士」か「教官」がおすすめ
「狂戦士」と「教官」効果の聖遺物は、「遺跡守衛」などのザコ敵から入手できます。序盤から入手できて、ダメージアップを狙えるのでおすすめです。「狂戦士」は物理キャラ、「教官」は法器キャラ用の装備です。
「亡命者」で元素爆発の回転を上げる
「亡命者」の2セット効果は「元素チャージ効率+20%」です。元素エネルギーは控えメンバーも溜まっていくので、メインアタッカーに付けておくと、元素爆発を連打して大ダメージを与えられます。
終盤は「剣闘士フィナーレ」を集める
攻撃力アップの効果は、武器種に関わらず、全攻撃方法の与ダメージを上昇します。アタッカーには攻撃力アップを付けておきましょう。
ステータスと上昇するダメージ攻撃力アップの2セットを2種類発動させる
「剣闘士フィナーレ」の4セット効果は通常攻撃しか強化できません。元素スキルも頻繁に使用するキャラには、「旅人の心」「勇士の心」「剣闘士フィナーレ」から、2セット効果を2種類発動させるのがおすすめです。
メインのオプション効果は種類に依存
聖遺物に付いているメインのステータス上昇効果(上側の数値が大きい効果)は、聖遺物の種類に応じて、付く効果が決まっています。花や羽のメインオプション効果を厳選しても意味はありません。
聖遺物の種類とメイン効果
種類 | メインのステータス上昇効果 |
---|---|
花 | HP(数値) |
羽 | 攻撃力(数値) |
時計 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知、元素チャージ効率 |
杯 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知 属性・物理ダメージ(%) |
冠 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知 会心率、会心ダメージ |
サブのステータス上昇効果はランダム
サブ(下側に表示)のステータス上昇効果は、メインに付いていない効果の中からランダムに付与されます。ただし、炎ダメージ%アップや、物理ダメージ%アップの効果は付きません。
オプション効果は倍率が高い
聖遺物のレベルを上げると、セット効果よりもオプション効果の方が倍率が高くなります。セット効果で攻撃力アップを上げるより、基礎効果を選んだ方が攻撃力が高くなります。
聖遺物のセット効果一覧
セット名 | 効果 |
---|---|
冒険者 | 2セット:HP上限+1000 4セット:宝箱を開けた後5秒間、HPの30%を徐々に回復 |
医者 | 2セット:受ける治癒効果+20% 4セット:元素爆発を発動すると、HPを20%回復 |
幸運 | 2セット:防御力+100 4セット:モラを拾得すると、HPを300回復 |
旅人の心 | 2セット:攻撃力+18% 4セット:重撃の会心率+30% |
狂戦士 | 2セット:会心率+12% 4セット:HPが70%以下になると、会心率+24% |
教官 | 2セット:元素熟知+80 4セット:元素反応を引き起こした後、チーム全員の元素熟知+120、継続時間8秒 |
亡命者 | 2セット:元素チャージ効率+20% 4セット:元素爆発を発動すると、2秒毎にチームにいる他のキャラに元素エネルギーを6回復する、重ね掛け不可 |
武人 | 2セット:通常攻撃と重撃のダメージ+15% 4セット:元素スキル発動後、通常攻撃と重撃ダメージ+25%、継続時間8秒 |
血染めの騎士道 | 2セット:物理ダメージ+25% 4セット:敵を倒した10秒内に重撃を発動するとスタミナ消耗はなく、与えるダメージ+50% |
勇士の心 | 2セット:攻撃力+18% 4セット:HPが50%以上の敵に対するダメージ+30% |
守護の心 | 2セット:基礎防御力+30% 4セット:チームメンバーの元素タイプが1種類ある毎に、自身にその元素の耐性+30% |
奇跡 | 2セット:全ての元素耐性+20% 4セット:元素ダメージジを受けると、その元素の耐性+30%、継続時間10秒。10秒毎に1回のみ発動可能 |
博徒 | 2セット:元素スキルのダメージ+20% 4セット:敵を倒した時、100の確率で元素スキルのクールタイムをリセットする。15秒に1回のみ発動可能 |
学者 | 2セット:元素チャージ効率+20% 4セット:元素エネルギーを獲得する時、チームにいる弓と法器キャラの元素エネルギーを3回復する。3秒に1回のみ発動可能 |
雷を鎮める尊者 | 2セット:雷元素耐性+40% 4セット:雷元素の影響を受けた敵に対するダメージ+35% |
烈火を渡る賢者 | 2セット:炎元素耐性+40% 4セット:炎元素の影響を受けた敵に対するダメージ+35% |
愛される少女 | 2セット:与える治癒効果+15% 4セット:元素スキルまたは元素爆発を発動した10秒間、チーム全員が受ける治癒効果+20% |
剣闘士のフィナーレ | 2セット:攻撃力+18% 4セット:該当聖遺物セットを装備したキャラが片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃ダメージ+35% |
翠緑の影 | 2セット:風元素ダメージ+15% 4セット:拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性-40%、継続時間10秒 |
大地を流浪する楽団 | 2セット:元素熟知+80 4セット:該当聖遺物セットを装備したキャラが法器、弓キャラの場合、重撃ダメージ+35% |
雷のような怒り | 2セット:雷元素ダメージ+15% 4セット:過負荷、感電、超伝導反応によるダメージ+40%。それらの元素反応を起こすと、元素スキルのクールタイム-1秒。0.8秒毎に最大1回のみ発動可能 |
燃え盛る炎の魔女 | 2セット:炎元素ダメージ+15% 4セット:過負荷、燃焼反応によるダメージ+40%。蒸発、溶解反応による加算固化+15%。元素爆発を発動した10秒間、2件セットの効果+50%、最大3重まで |
氷風を彷徨う勇士 | 2セット:氷元素ダメージ+15% 4セット:氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率+20%。敵が凍結状態の場合、会心率は更に+20% |
沈淪の心 | 2セット:水元素ダメージ+15% 4セット:元素スキルを発動した後の15秒間、通常攻撃と重撃のダメージ+30% |
旧貴族のしつけ | 2セット:元素爆発のダメージ+20% 4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可 |
火祭りの人 | 1セット:受けた炎元素付着の効果時間-40% ※「冠」装備のみ |
水祭りの人 | 1セット:受けた水元素付着の効果時間-40% ※「冠」装備のみ |
雷祭りの人 | 1セット:受けた雷元素付着の効果時間-40% ※「冠」装備のみ |
氷祭りの人 | 1セット:受けた氷元素付着の効果時間-40% ※「冠」装備のみ |
悠久の磐岩 | 2セット:岩ダメージ+15% 4セット:岩元素反応で形成された欠片を獲得すると、チーム全員の該当元素ダメージ+35%、継続時間10秒。元素ダメージ上昇は同時に1種類のみ獲得可能 |
逆飛びの流星 | 2セット:シールド強化+35% 4セット:シールド状態の時、通常攻撃と重撃ダメージ+40% |
聖遺物の入手方法
セット名 | 入手方法 |
---|---|
冒険者 | 宝箱からランダム入手 |
医者 | 宝箱からランダム入手 |
幸運 | 宝箱からランダム入手 |
旅人の心 | 秘境:仲夏の庭園 |
狂戦士 | 「遺跡守衛」「ヒルチャール暴徒」「アビスの魔術師」「ファデュイ・雷蛍術師」がドロップ |
教官 | 「遺跡守衛」「ヒルチャール暴徒」「アビスの魔術師」「ファデュイ・雷蛍術師」がドロップ |
亡命者 | 「遺跡守衛」「ヒルチャール暴徒」「アビスの魔術師」「ファデュイ・雷蛍術師」がドロップ |
武人 | 秘境:七門鎮螭密宮 |
血染めの騎士道 | 秘境:華池岩岫 |
勇士の心 | 秘境:孤雲凌雷の処 |
守護の心 | 秘境:七門鎮螭密宮 |
奇跡 | 秘境:銘記の谷 |
博徒 | 秘境:華池岩岫 |
学者 | 秘境:華池岩岫 |
雷を鎮める尊者 | 秘境:仲夏の庭園 |
烈火を渡る賢者 | 秘境:七門鎮螭密宮 |
愛される少女 | 秘境:銘記の谷 |
剣闘士のフィナーレ | フィールドボスがドロップ |
翠緑の影 | 秘境:銘記の谷 |
大地を流浪する楽団 | フィールドボスがドロップ |
雷のような怒り | 秘境:仲夏の庭園 |
燃え盛る炎の魔女 | 秘境:七門鎮螭密宮 |
氷風を彷徨う勇士 | 秘境:フィンドニールの頂上 |
沈淪の心 | 秘境:フィンドニールの頂上 |
旧貴族のしつけ | 秘境:華池岩岫 |
火祭りの人 | 「爆炎樹」がドロップ |
水祭りの人 | 「純水精霊」がドロップ |
雷祭りの人 | 「無相の雷」がドロップ |
氷祭りの人 | 「急凍樹」がドロップ |
悠久の磐岩 | 秘境:孤雲凌雷の処 |
逆飛びの流星 | 秘境:孤雲凌雷の処 |