【原神】刻晴の重撃ビルド / おすすめ聖遺物と武器

「原神(Genshin)」における刻晴の重撃ビルドについてを掲載しています。刻晴の重撃ビルドに、おすすめの聖遺物と武器も解説しています。

更新日:2020/10/8 20:24

目次

「刻晴」重撃ビルドの特徴

重撃ループでダメージを稼ぐ

「刻晴」の重撃は攻撃の出が早く、重撃だけループすることで、高いDPSを出せます。

スタミナを上げておこう

重撃の使用には、スタミナを消費します。「失われた神の瞳」を集めて、最大スタミナを上げておくと、攻撃し続けることができます。

「失われた神の瞳」の場所
「風神の瞳」の入手場所「岩神の瞳」の入手場所

重撃1回で1000程度のダメージが出る

攻撃力1500くらいの「刻晴」なら、重撃1回で1000ダメージを与えられます。ボスも高速で倒せるので、「刻晴」を持っている人は試してみましょう。

元素反応は利用しない

重撃ビルドでは、キャラを交代している時間の方が惜しくなります。元素反応は利用しないので、元素熟知を上げる必要はありません。

元素共鳴で攻撃力を上げる

パーティに炎キャラを2体入れておくと、元素共鳴で「攻撃力+25%」の効果を得られます。基本的にキャラ交代をしないので、炎キャラ2体を編成しておきましょう。

「刻晴」重撃ビルドの武器と聖遺物

おすすめ聖遺物

聖遺物セット効果
旅人の心

旅人の心

2セット:攻撃力+18%
4セット:重撃の会心率+30%
武人

武人

2セット:通常攻撃と重撃のダメージ+15%

会心を狙うなら「旅人の心」の4セット

会心率アップの武器・聖遺物を持っている場合は、「旅人の心」の4セット効果で会心ダメージ狙うのがおすすめです。

「旅人の心」と「武人」の2セットが安定

会心率は30%だけだと効果が薄いので、「攻撃力アップ+18%」と「重撃ダメージ+15%」の組み合わせがおすすです。ダメージ計算は乗算なので、効果を散らしましょう。

聖遺物のオプション効果

聖遺物のメインオプション効果は、種類によって付く効果が決まっています。オプション効果は散らして、ダメージを伸ばしましょう。

種類メインのオプション効果
HPアップ(数値)
攻撃力アップ(数値)
時計攻撃力アップ(%)
物理ダメージ(%)
会心率アップ、または攻撃力アップ(%)

おすすめの武器

武器性能
風鷹剣

風鷹剣

物理ダメージバフ:15.9%
基礎攻撃力:133
※Lv20時
【スキル】
攻撃力+20%
ダメージを受けると発動:
抗争の旗を高く掲げる西風の鷹の魂が蘇り、攻撃力の100%分のHPを回復し、周りの敵に攻撃力の200%のダメージを与える
15秒ごとに1回発動可能
斬岩・試作

斬岩・試作

物理ダメージバフ:7.5%
基礎攻撃力:44
【スキル】通常攻撃または重撃が命中すると、攻撃力と防御力+4%、継続時間6秒、最大4重まで。
0.3秒毎に1回発動可能
黒剣

黒剣

会心率:6.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】通常攻撃と重撃ダメージ+20%
さらに通常攻撃と重撃が会心時、攻撃力の60%分のHPを回復する
5秒に1回のみ発動可能
旧貴族の長剣

旧貴族の長剣

攻撃力:9.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】
攻撃が敵にダメージを与えた時、会心率+8%、最大5重まで
攻撃会心発生時、効果をリセットする

攻撃力が上がる武器

重撃ループは攻撃速度が早いので、累積系の効果とも相性がいいです。元素スキル・元素爆発を使用しなくても火力が出ます。そのため、元素熟知・元素チャージ効率は不要です。

ダメージ計算の仕様

ダメージ計算は乗算

攻撃力アップ・物理ダメージアップ(炎ダメージアップ)・通常攻撃アップ・会心ダメージは、乗算されて計算されます。そのため、攻撃力に特化するよりも、炎ダメージアップや会心率アップを混ぜた方が、与ダメージが大きくなります

溶解・蒸発ダメージも乗算

元素反応「溶解」と「蒸発」の効果は、合計ダメージに乗算されます。与ダメージが2倍になるので、「炎+氷」と「炎+水」の組み合わせが強力です。

過負荷・超電導は直接ダメージが入る

過負荷と超電導の元素反応は、発生時にダメージが直接入ります。通常攻撃ダメージとは乗算されません。

聖遺物のステータスの仕様

種類でメインのステータス上昇効果が決まっている

聖遺物に付いているメインのステータス上昇効果(上側の数値が大きい効果)は、聖遺物の種類に応じて、付く効果が決まっています。花や羽のメインステータス効果を厳選しても意味はありません。

聖遺物の種類とメイン効果

種類メインのステータス上昇効果
HP(数値)
攻撃力(数値)
時計HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知、元素チャージ効率
HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知
属性・物理ダメージ(%)
HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知
会心率、会心ダメージ

サブのステータス上昇効果はランダム

サブ(下側に表示)のステータス上昇効果は、メインに付いていない効果の中からランダムに付与されます。

属性・ダメージバフを対象外

サブの効果に、炎ダメージ%アップや、物理ダメージ%アップの効果は付きません。