【原神】刻晴の重撃ビルド / おすすめ聖遺物と武器
「原神(Genshin)」における刻晴の重撃ビルドについてを掲載しています。刻晴の重撃ビルドに、おすすめの聖遺物と武器も解説しています。
更新日:2020/10/8 20:23
「刻晴」重撃ビルドの特徴
重撃ループでダメージを稼ぐ
「刻晴」の重撃は攻撃の出が早く、重撃だけループすることで、高いDPSを出せます。
スタミナを上げておこう
重撃の使用には、スタミナを消費します。「失われた神の瞳」を集めて、最大スタミナを上げておくと、攻撃し続けることができます。
「失われた神の瞳」の場所 | |
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「風神の瞳」の入手場所 | 「岩神の瞳」の入手場所 |
重撃1回で1000程度のダメージが出る
攻撃力1500くらいの「刻晴」なら、重撃1回で1000ダメージを与えられます。ボスも高速で倒せるので、「刻晴」を持っている人は試してみましょう。
元素反応は利用しない
重撃ビルドでは、キャラを交代している時間の方が惜しくなります。元素反応は利用しないので、元素熟知を上げる必要はありません。
元素共鳴で攻撃力を上げる
パーティに炎キャラを2体入れておくと、元素共鳴で「攻撃力+25%」の効果を得られます。基本的にキャラ交代をしないので、炎キャラ2体を編成しておきましょう。
「刻晴」重撃ビルドの武器と聖遺物
おすすめ聖遺物
聖遺物 | セット効果 |
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旅人の心 | 2セット:攻撃力+18% 4セット:重撃の会心率+30% |
武人 | 2セット:通常攻撃と重撃のダメージ+15% |
会心を狙うなら「旅人の心」の4セット
会心率アップの武器・聖遺物を持っている場合は、「旅人の心」の4セット効果で会心ダメージ狙うのがおすすめです。
「旅人の心」と「武人」の2セットが安定
会心率は30%だけだと効果が薄いので、「攻撃力アップ+18%」と「重撃ダメージ+15%」の組み合わせがおすすです。ダメージ計算は乗算なので、効果を散らしましょう。
聖遺物のオプション効果
聖遺物のメインオプション効果は、種類によって付く効果が決まっています。オプション効果は散らして、ダメージを伸ばしましょう。
種類 | メインのオプション効果 |
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花 | HPアップ(数値) |
羽 | 攻撃力アップ(数値) |
時計 | 攻撃力アップ(%) |
杯 | 物理ダメージ(%) |
冠 | 会心率アップ、または攻撃力アップ(%) |
おすすめの武器
武器 | 性能 |
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風鷹剣 | 物理ダメージバフ:15.9% 基礎攻撃力:133 ※Lv20時 【スキル】 攻撃力+20% ダメージを受けると発動: 抗争の旗を高く掲げる西風の鷹の魂が蘇り、攻撃力の100%分のHPを回復し、周りの敵に攻撃力の200%のダメージを与える 15秒ごとに1回発動可能 |
斬岩・試作 | 物理ダメージバフ:7.5% 基礎攻撃力:44 【スキル】通常攻撃または重撃が命中すると、攻撃力と防御力+4%、継続時間6秒、最大4重まで。 0.3秒毎に1回発動可能 |
黒剣 | 会心率:6.0% 基礎攻撃力:42 【スキル】通常攻撃と重撃ダメージ+20% さらに通常攻撃と重撃が会心時、攻撃力の60%分のHPを回復する 5秒に1回のみ発動可能 |
旧貴族の長剣 | 攻撃力:9.0% 基礎攻撃力:42 【スキル】 攻撃が敵にダメージを与えた時、会心率+8%、最大5重まで 攻撃会心発生時、効果をリセットする |
攻撃力が上がる武器
重撃ループは攻撃速度が早いので、累積系の効果とも相性がいいです。元素スキル・元素爆発を使用しなくても火力が出ます。そのため、元素熟知・元素チャージ効率は不要です。
ダメージ計算の仕様
ダメージ計算は乗算
攻撃力アップ・物理ダメージアップ(炎ダメージアップ)・通常攻撃アップ・会心ダメージは、乗算されて計算されます。そのため、攻撃力に特化するよりも、炎ダメージアップや会心率アップを混ぜた方が、与ダメージが大きくなります。
溶解・蒸発ダメージも乗算
元素反応「溶解」と「蒸発」の効果は、合計ダメージに乗算されます。与ダメージが2倍になるので、「炎+氷」と「炎+水」の組み合わせが強力です。
過負荷・超電導は直接ダメージが入る
過負荷と超電導の元素反応は、発生時にダメージが直接入ります。通常攻撃ダメージとは乗算されません。
聖遺物のステータスの仕様
種類でメインのステータス上昇効果が決まっている
聖遺物に付いているメインのステータス上昇効果(上側の数値が大きい効果)は、聖遺物の種類に応じて、付く効果が決まっています。花や羽のメインステータス効果を厳選しても意味はありません。
聖遺物の種類とメイン効果
種類 | メインのステータス上昇効果 |
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花 | HP(数値) |
羽 | 攻撃力(数値) |
時計 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知、元素チャージ効率 |
杯 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知 属性・物理ダメージ(%) |
冠 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知 会心率、会心ダメージ |
サブのステータス上昇効果はランダム
サブ(下側に表示)のステータス上昇効果は、メインに付いていない効果の中からランダムに付与されます。
属性・ダメージバフを対象外
サブの効果に、炎ダメージ%アップや、物理ダメージ%アップの効果は付きません。