【原神】ウェンティのおすすめビルド
「原神(Genshin)」におけるウェンティのおすすめビルドについてを掲載しています。ウェンティのおすすめ聖遺物と武器、パーティ編成を解説しています。
更新日:2020/10/16 17:56
ウェンティのおすすめビルドの特徴
元素爆発を連打する
ウェンティは、元素爆発が強力なキャラです。元素爆発の吸引効果が強いので、元素チャージ効率を高めて、パーティで元素爆発を連打する運用がおすすめです。
ウェンティ以外をアタッカーにする
ウェンティ自身の攻撃力は、他の星5キャラと比べると低いです。メインアタッカーは、ウェンティ以外で用意する必要があります。
吸引中に攻撃が届くキャラを編成にする
元素爆発による吸引中は、敵が浮き上がります。キャラによっては、攻撃が届かなくなるので注意しましょう。
ボス戦には不向き
ボスには元素爆発の吸引が効きません。ボス相手には元素爆発でダメージを稼げないので、他パーティを用意しましょう。
ウェンティの武器と聖遺物
おすすめ聖遺物
聖遺物 | セット効果 |
---|---|
亡命者 | 2セット:元素チャージ効率+20% 4セット:元素爆発を発動すると、2秒毎にチームにいる他のキャラに元素エネルギーを6回復する、重ね掛け不可 |
旧貴族のしつけ | 2セット:元素爆発のダメージ+20% 4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可 |
亡命者シリーズが集めやすい
亡命者シリーズのレアリティは星2~星4です。序盤から集めやすく、元素チャージ効率が上昇します。頻繁に入手できるので、追加ステータスの厳選も行いやすいです。
完成には旧貴族シリーズがおすすめ
聖遺物の追加ステータスは、レアリティに応じて高くなります。ビルドの完成形としては、星5の旧貴族シリーズで、追加ステータスで元素チャージ効率を上げて、セット効果でダメージを伸ばしましょう。
聖遺物のステータス効果
聖遺物のメインステータス効果は、種類によって付く効果が決まっています。ステータス効果は散らして、ダメージを伸ばしましょう。
種類 | メインのステータス効果 |
---|---|
花 | HPアップ(数値) |
羽 | 攻撃力アップ(数値) |
時計 | 元素チャージ効率 |
杯 | 元素熟知 風属性ダメージアップ(%) |
冠 | 元素熟知 攻撃力アップ(%) |
サブステータスは元素チャージ効率が当たり
元素爆発のリチャージを早くしたいので、サブステータスは元素チャージ効率が当たりです。特に旧貴族シリーズを使う場合は、「元素チャージ効率」付きの聖遺物を集めましょう。
おすすめの武器
武器 | 性能 |
---|---|
アモスの弓 | 攻撃力:19.1% 基礎攻撃力:122 ※Lv20時 【スキル】 通常攻撃と狙い撃ちのダメージ+12% 矢を放った後、0.1秒毎にダメージ+8%、最大5回まで上昇 |
絶弦 | 元素熟知アップ 【スキル】 元素スキルと元素爆発のダメージ+24% |
澹月・試作 | 攻撃力:9.0% 基礎攻撃力:42 【スキル】狙い撃ちが弱点に命中すると、移動速度+10%、攻撃力+36%、継続時間10秒 |
星5武器は文句なしに強い
星5武器は基礎攻撃力が高いので、与ダメージが大幅に上昇します。星5武器を持っている人は、星5武器を装備しましょう。
星4では「絶弦」がおすすめ
「絶弦」には、元素爆発のダメージを上昇する効果があります。元素爆発が連打するビルドなので、武器スキルとの相性がいいです。
鍛冶屋作成なら「澹月・試作」がおすすめ
「絶弦」を持っていない場合は、鍛冶屋で「澹月・試作」を作成しましょう。追加ステータスが攻撃力アップなので、与ダメージを伸ばせます。
おすすめビルドのパーティ編成
パーティ編成1 | |||
---|---|---|---|
刻晴 レザー | ウェンティ | フィッシュル | バーバラ |
パーティ編成2 | |||
ディルック | ウェンティ | 香菱 | バーバラ |
パーティ編成3 | |||
香菱 | ウェンティ | フィッシュル | バーバラ |
フィッシュルとの相性がいい
ザコ敵相手なら、ウェンティの元素爆発後に、フィッシュルのオズを置くと簡単に倒せます。
香菱の元素爆発でサポートする
香菱の元素爆発も、ウェンティと相性がいいです。香菱ならアタッカーとしても運用可能です。ただし、香菱の元素スキルは吸引中に攻撃が届かないので、出す時は注意しましょう。
アタッカーは元素共鳴に合わせる
同じ属性を2キャラ編成すると、元素共鳴でパーティを強化できます。「刻星」か「ディルック」を持っている人は、アタッカーに合わせて「フィッシュル」か「香菱」を選択しましょう。
元素共鳴 | 効果 |
---|---|
炎2キャラ | 氷元素付着の効果時間-40% 攻撃力+25% |
雷2キャラ | 水元素付着の効果時間-40% 超伝導、過負荷または感電反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する クールタイム5秒 |
ダメージ計算の仕様
ダメージ計算は乗算
攻撃力アップ・物理ダメージアップ(炎ダメージアップ)・通常攻撃アップ・会心ダメージは、乗算されて計算されます。そのため、攻撃力に特化するよりも、炎ダメージアップや会心率アップを混ぜた方が、与ダメージが大きくなります。
溶解・蒸発は乗算ダメージ
元素反応「溶解」と「蒸発」の効果は、合計ダメージに乗算されます。与ダメージが2倍になるので、「炎+氷」と「炎+水」の組み合わせが強力です。
元素 反応 | ダメージ計算式 |
---|---|
蒸発 | 与ダメージ×ダメージアップ×2.0(炎→水の順) 与ダメージ×ダメージアップ×1.5(水→炎の順) |
溶解 | 与ダメージ×ダメージアップ×2.0(氷→炎の順) 与ダメージ×ダメージアップ×1.5(炎→氷の順) |
過負荷・超電導は加算ダメージ
過負荷と超電導の元素反応は、加算ダメージが入ります。通常攻撃ダメージとは乗算されません。
元素 反応 | ダメージ計算式 |
---|---|
過負荷 | 与ダメージ×ダメージアップ+追加ダメージ |
超電導 | 与ダメージ×ダメージアップ+追加ダメージ &敵の防御力ダウン |
聖遺物のステータスの仕様
種類でメインのステータス上昇効果が決まっている
聖遺物に付いているメインのステータス上昇効果(上側の数値が大きい効果)は、聖遺物の種類に応じて、付く効果が決まっています。花や羽のメインステータス効果を厳選しても意味はありません。
聖遺物の種類とメイン効果
種類 | メインのステータス上昇効果 |
---|---|
花 | HP(数値) |
羽 | 攻撃力(数値) |
時計 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知、元素チャージ効率 |
杯 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知 属性・物理ダメージ(%) |
冠 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知 会心率、会心ダメージ |
サブのステータス上昇効果はランダム
サブ(下側に表示)のステータス上昇効果は、メインに付いていない効果の中からランダムに付与されます。
属性・ダメージバフを対象外
サブの効果に、炎ダメージ%アップや、物理ダメージ%アップの効果は付きません。