【原神】ウェンティのおすすめビルド

「原神(Genshin)」におけるウェンティのおすすめビルドについてを掲載しています。ウェンティのおすすめ聖遺物と武器、パーティ編成を解説しています。

更新日:2020/10/16 17:56

原神
目次

ウェンティのおすすめビルドの特徴

元素爆発を連打する

ウェンティは、元素爆発が強力なキャラです。元素爆発の吸引効果が強いので、元素チャージ効率を高めて、パーティで元素爆発を連打する運用がおすすめです。

ウェンティ以外をアタッカーにする

ウェンティ自身の攻撃力は、他の星5キャラと比べると低いです。メインアタッカーは、ウェンティ以外で用意する必要があります。

吸引中に攻撃が届くキャラを編成にする

元素爆発による吸引中は、敵が浮き上がります。キャラによっては、攻撃が届かなくなるので注意しましょう。

ボス戦には不向き

ボスには元素爆発の吸引が効きません。ボス相手には元素爆発でダメージを稼げないので、他パーティを用意しましょう。

ウェンティの武器と聖遺物

おすすめ聖遺物

聖遺物セット効果
亡命者

亡命者

2セット:元素チャージ効率+20%
4セット:元素爆発を発動すると、2秒毎にチームにいる他のキャラに元素エネルギーを6回復する、重ね掛け不可
旧貴族のしつけ

旧貴族のしつけ

2セット:元素爆発のダメージ+20%
4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可

亡命者シリーズが集めやすい

亡命者シリーズのレアリティは星2~星4です。序盤から集めやすく、元素チャージ効率が上昇します。頻繁に入手できるので、追加ステータスの厳選も行いやすいです。

完成には旧貴族シリーズがおすすめ

聖遺物の追加ステータスは、レアリティに応じて高くなります。ビルドの完成形としては、星5の旧貴族シリーズで、追加ステータスで元素チャージ効率を上げて、セット効果でダメージを伸ばしましょう

聖遺物のステータス効果

聖遺物のメインステータス効果は、種類によって付く効果が決まっています。ステータス効果は散らして、ダメージを伸ばしましょう。

種類メインのステータス効果
HPアップ(数値)
攻撃力アップ(数値)
時計元素チャージ効率
元素熟知
風属性ダメージアップ(%)
元素熟知
攻撃力アップ(%)

サブステータスは元素チャージ効率が当たり

元素爆発のリチャージを早くしたいので、サブステータスは元素チャージ効率が当たりです。特に旧貴族シリーズを使う場合は、「元素チャージ効率」付きの聖遺物を集めましょう。

おすすめの武器

武器性能
アモスの弓

アモスの弓

攻撃力:19.1%
基礎攻撃力:122
※Lv20時
【スキル】
通常攻撃と狙い撃ちのダメージ+12%
矢を放った後、0.1秒毎にダメージ+8%、最大5回まで上昇
絶弦

絶弦

元素熟知アップ
【スキル】
元素スキルと元素爆発のダメージ+24%
澹月・試作

澹月・試作

攻撃力:9.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】狙い撃ちが弱点に命中すると、移動速度+10%、攻撃力+36%、継続時間10秒

星5武器は文句なしに強い

星5武器は基礎攻撃力が高いので、与ダメージが大幅に上昇します。星5武器を持っている人は、星5武器を装備しましょう。

星4では「絶弦」がおすすめ

「絶弦」には、元素爆発のダメージを上昇する効果があります。元素爆発が連打するビルドなので、武器スキルとの相性がいいです。

鍛冶屋作成なら「澹月・試作」がおすすめ

「絶弦」を持っていない場合は、鍛冶屋で「澹月・試作」を作成しましょう。追加ステータスが攻撃力アップなので、与ダメージを伸ばせます。

おすすめビルドのパーティ編成

パーティ編成1
刻晴

刻晴


レザー

レザー

ウェンティ

ウェンティ

フィッシュル

フィッシュル

バーバラ

バーバラ

パーティ編成2
ディルック

ディルック

ウェンティ

ウェンティ

香菱

香菱

バーバラ

バーバラ

パーティ編成3
香菱

香菱

ウェンティ

ウェンティ

フィッシュル

フィッシュル

バーバラ

バーバラ

フィッシュルとの相性がいい

ザコ敵相手なら、ウェンティの元素爆発後に、フィッシュルのオズを置くと簡単に倒せます。

香菱の元素爆発でサポートする

香菱の元素爆発も、ウェンティと相性がいいです。香菱ならアタッカーとしても運用可能です。ただし、香菱の元素スキルは吸引中に攻撃が届かないので、出す時は注意しましょう。

アタッカーは元素共鳴に合わせる

同じ属性を2キャラ編成すると、元素共鳴でパーティを強化できます。「刻星」か「ディルック」を持っている人は、アタッカーに合わせて「フィッシュル」か「香菱」を選択しましょう。

元素共鳴効果
炎2キャラ氷元素付着の効果時間-40%
攻撃力+25%
雷2キャラ水元素付着の効果時間-40%
超伝導、過負荷または感電反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する
クールタイム5秒

ダメージ計算の仕様

ダメージ計算は乗算

攻撃力アップ・物理ダメージアップ(炎ダメージアップ)・通常攻撃アップ・会心ダメージは、乗算されて計算されます。そのため、攻撃力に特化するよりも、炎ダメージアップや会心率アップを混ぜた方が、与ダメージが大きくなります

溶解・蒸発は乗算ダメージ

元素反応「溶解」と「蒸発」の効果は、合計ダメージに乗算されます。与ダメージが2倍になるので、「炎+氷」と「炎+水」の組み合わせが強力です。

元素
反応
ダメージ計算式
蒸発与ダメージ×ダメージアップ×2.0(炎→水の順)
与ダメージ×ダメージアップ×1.5(水→炎の順)
溶解与ダメージ×ダメージアップ×2.0(氷→炎の順)
与ダメージ×ダメージアップ×1.5(炎→氷の順)

過負荷・超電導は加算ダメージ

過負荷と超電導の元素反応は、加算ダメージが入ります。通常攻撃ダメージとは乗算されません。

元素
反応
ダメージ計算式
過負荷与ダメージ×ダメージアップ+追加ダメージ
超電導与ダメージ×ダメージアップ+追加ダメージ
&敵の防御力ダウン

聖遺物のステータスの仕様

種類でメインのステータス上昇効果が決まっている

聖遺物に付いているメインのステータス上昇効果(上側の数値が大きい効果)は、聖遺物の種類に応じて、付く効果が決まっています。花や羽のメインステータス効果を厳選しても意味はありません。

聖遺物の種類とメイン効果

種類メインのステータス上昇効果
HP(数値)
攻撃力(数値)
時計HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知、元素チャージ効率
HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知
属性・物理ダメージ(%)
HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知
会心率、会心ダメージ

サブのステータス上昇効果はランダム

サブ(下側に表示)のステータス上昇効果は、メインに付いていない効果の中からランダムに付与されます。

属性・ダメージバフを対象外

サブの効果に、炎ダメージ%アップや、物理ダメージ%アップの効果は付きません。