【原神】シャンリン(香菱)のおすすめビルド

「原神(Genshin)」におけるシャンリン(香菱)のおすすめビルドについてを掲載しています。シャンリン(香菱)のおすすめ聖遺物と武器も解説しています。

更新日:2020/10/17 17:50

原神
目次

シャンリン(香菱)のおすすめビルドの特徴

元素爆発でアタッカーをサポートする

シャンリンの強みは、元素爆発の効果時間が長く、キャラを切り替えても残ることです。シャンリンの元素爆発から、元素反応を起こすことで、アタッカーのダメージを伸ばせます。

元素チャージ効率を上げる

サポート型のシャンリンは、元素爆発のリチャージを早めることを優先します。威力は低くてもも問題ないので、聖遺物・武器で元素チャージ効率を上げましょう。

物理型は世界ランク4から火力不足になる

物理ダメージ特化でシャンリンを育成すると、シャンリンをアタッカーとして運用することも可能です。ただし、世界ランク4以降になると、物理型のシャンリンは火力不足になるので、サポート型の育成がおすすめです。

シャンリン(香菱)の武器と聖遺物

おすすめ聖遺物

聖遺物セット効果
亡命者

亡命者

2セット:元素チャージ効率+20%
学者

学者

2セット:元素チャージ効率+20%

亡命者と学者の2セットを発動する

元素チャージ効率を上げるセット効果は2種類あります。どちらも2セットで発動するので、両方の効果を発動させましょう。

聖遺物のステータス効果

聖遺物のメインステータス効果は、種類によって付く効果が決まっています。ステータス効果は散らして、ダメージを伸ばしましょう。

種類メインのステータス効果
HPアップ(数値)
攻撃力アップ(数値)
時計元素チャージ効率
元素熟知、攻撃力%アップ
元素熟知、攻撃力%アップ

元素熟知か攻撃力を上げる

メインステータスで元素チャージ効率が上がるのは、「時計」の聖遺物だけです。「杯」と「冠」は、与ダメージに影響する「元素熟知」か「攻撃力%アップ」が当たりです。

おすすめの武器

武器性能
星鎌・試作

星鎌・試作

元素チャージ効率:10.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】元素スキルを発動した後、通常攻撃と重撃のダメージ+8%、継続時間12秒、最大2重まで
鉾槍攻撃力:7.7%
基礎攻撃力:38
【スキル】
通常攻撃に命中された敵1体に攻撃力の300%の追加ダメージを与える
10秒毎に1回のみ発動する
精錬ランク5の効果

「星鎌・試作」で元素チャージ効率を上げる

「星鎌・試作」は鍛冶屋で作成できる武器です。元素チャージ効率を上昇できるので、サポート型のシャンリンと相性がいいです。スキルは使わないので、精錬する必要はありません

星3の鉾槍もおすすめ

「鉾槍」は璃月の宝箱からランダム入手できる武器です。攻撃力アップの効果が付いているので、元素スキル・元素爆発の与ダメージを伸ばすことができます。

ダメージ計算の仕様

ダメージ計算は乗算

攻撃力アップ・物理ダメージアップ(炎ダメージアップ)・通常攻撃アップ・会心ダメージは、乗算されて計算されます。そのため、攻撃力に特化するよりも、炎ダメージアップや会心率アップを混ぜた方が、与ダメージが大きくなります

溶解・蒸発は乗算ダメージ

元素反応「溶解」と「蒸発」の効果は、合計ダメージに乗算されます。与ダメージが2倍になるので、「炎+氷」と「炎+水」の組み合わせが強力です。

元素
反応
ダメージ計算式
蒸発与ダメージ×ダメージアップ×2.0(炎→水の順)
与ダメージ×ダメージアップ×1.5(水→炎の順)
溶解与ダメージ×ダメージアップ×2.0(氷→炎の順)
与ダメージ×ダメージアップ×1.5(炎→氷の順)

過負荷・超電導は加算ダメージ

過負荷と超電導の元素反応は、加算ダメージが入ります。通常攻撃ダメージとは乗算されません。

元素
反応
ダメージ計算式
過負荷与ダメージ×ダメージアップ+追加ダメージ
超電導与ダメージ×ダメージアップ+追加ダメージ
&敵の防御力ダウン

聖遺物のステータスの仕様

種類でメインのステータス上昇効果が決まっている

聖遺物に付いているメインのステータス上昇効果(上側の数値が大きい効果)は、聖遺物の種類に応じて、付く効果が決まっています。花や羽のメインステータス効果を厳選しても意味はありません。

聖遺物の種類とメイン効果

種類メインのステータス上昇効果
HP(数値)
攻撃力(数値)
時計HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知、元素チャージ効率
HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知
属性・物理ダメージ(%)
HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知
会心率、会心ダメージ

サブのステータス上昇効果はランダム

サブ(下側に表示)のステータス上昇効果は、メインに付いていない効果の中からランダムに付与されます。

属性・ダメージバフを対象外

サブの効果に、炎ダメージ%アップや、物理ダメージ%アップの効果は付きません。