【原神】シャンリン(香菱)のおすすめビルド
「原神(Genshin)」におけるシャンリン(香菱)のおすすめビルドについてを掲載しています。シャンリン(香菱)のおすすめ聖遺物と武器も解説しています。
更新日:2020/10/17 17:50
シャンリン(香菱)のおすすめビルドの特徴
元素爆発でアタッカーをサポートする
シャンリンの強みは、元素爆発の効果時間が長く、キャラを切り替えても残ることです。シャンリンの元素爆発から、元素反応を起こすことで、アタッカーのダメージを伸ばせます。
元素チャージ効率を上げる
サポート型のシャンリンは、元素爆発のリチャージを早めることを優先します。威力は低くてもも問題ないので、聖遺物・武器で元素チャージ効率を上げましょう。
物理型は世界ランク4から火力不足になる
物理ダメージ特化でシャンリンを育成すると、シャンリンをアタッカーとして運用することも可能です。ただし、世界ランク4以降になると、物理型のシャンリンは火力不足になるので、サポート型の育成がおすすめです。
シャンリン(香菱)の武器と聖遺物
おすすめ聖遺物
聖遺物 | セット効果 |
---|---|
亡命者 | 2セット:元素チャージ効率+20% |
学者 | 2セット:元素チャージ効率+20% |
亡命者と学者の2セットを発動する
元素チャージ効率を上げるセット効果は2種類あります。どちらも2セットで発動するので、両方の効果を発動させましょう。
聖遺物のステータス効果
聖遺物のメインステータス効果は、種類によって付く効果が決まっています。ステータス効果は散らして、ダメージを伸ばしましょう。
種類 | メインのステータス効果 |
---|---|
花 | HPアップ(数値) |
羽 | 攻撃力アップ(数値) |
時計 | 元素チャージ効率 |
杯 | 元素熟知、攻撃力%アップ |
冠 | 元素熟知、攻撃力%アップ |
元素熟知か攻撃力を上げる
メインステータスで元素チャージ効率が上がるのは、「時計」の聖遺物だけです。「杯」と「冠」は、与ダメージに影響する「元素熟知」か「攻撃力%アップ」が当たりです。
おすすめの武器
武器 | 性能 |
---|---|
星鎌・試作 | 元素チャージ効率:10.0% 基礎攻撃力:42 【スキル】元素スキルを発動した後、通常攻撃と重撃のダメージ+8%、継続時間12秒、最大2重まで |
鉾槍 | 攻撃力:7.7% 基礎攻撃力:38 【スキル】 通常攻撃に命中された敵1体に攻撃力の300%の追加ダメージを与える 10秒毎に1回のみ発動する 精錬ランク5の効果 |
「星鎌・試作」で元素チャージ効率を上げる
「星鎌・試作」は鍛冶屋で作成できる武器です。元素チャージ効率を上昇できるので、サポート型のシャンリンと相性がいいです。スキルは使わないので、精錬する必要はありません。
星3の鉾槍もおすすめ
「鉾槍」は璃月の宝箱からランダム入手できる武器です。攻撃力アップの効果が付いているので、元素スキル・元素爆発の与ダメージを伸ばすことができます。
ダメージ計算の仕様
ダメージ計算は乗算
攻撃力アップ・物理ダメージアップ(炎ダメージアップ)・通常攻撃アップ・会心ダメージは、乗算されて計算されます。そのため、攻撃力に特化するよりも、炎ダメージアップや会心率アップを混ぜた方が、与ダメージが大きくなります。
溶解・蒸発は乗算ダメージ
元素反応「溶解」と「蒸発」の効果は、合計ダメージに乗算されます。与ダメージが2倍になるので、「炎+氷」と「炎+水」の組み合わせが強力です。
元素 反応 | ダメージ計算式 |
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蒸発 | 与ダメージ×ダメージアップ×2.0(炎→水の順) 与ダメージ×ダメージアップ×1.5(水→炎の順) |
溶解 | 与ダメージ×ダメージアップ×2.0(氷→炎の順) 与ダメージ×ダメージアップ×1.5(炎→氷の順) |
過負荷・超電導は加算ダメージ
過負荷と超電導の元素反応は、加算ダメージが入ります。通常攻撃ダメージとは乗算されません。
元素 反応 | ダメージ計算式 |
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過負荷 | 与ダメージ×ダメージアップ+追加ダメージ |
超電導 | 与ダメージ×ダメージアップ+追加ダメージ &敵の防御力ダウン |
聖遺物のステータスの仕様
種類でメインのステータス上昇効果が決まっている
聖遺物に付いているメインのステータス上昇効果(上側の数値が大きい効果)は、聖遺物の種類に応じて、付く効果が決まっています。花や羽のメインステータス効果を厳選しても意味はありません。
聖遺物の種類とメイン効果
種類 | メインのステータス上昇効果 |
---|---|
花 | HP(数値) |
羽 | 攻撃力(数値) |
時計 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知、元素チャージ効率 |
杯 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知 属性・物理ダメージ(%) |
冠 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知 会心率、会心ダメージ |
サブのステータス上昇効果はランダム
サブ(下側に表示)のステータス上昇効果は、メインに付いていない効果の中からランダムに付与されます。
属性・ダメージバフを対象外
サブの効果に、炎ダメージ%アップや、物理ダメージ%アップの効果は付きません。