【原神】会心ビルドと会心の仕様

「原神(Genshin)」における会心ビルドについてを掲載しています。会心の仕様も解説しているので、攻撃力アップと会心率のどちらを優先するか迷っている人は参考にしてください。

更新日:2020/10/8 20:15

目次

会心の仕様

会心ダメージは1.8倍

会心が発生した場合、だいたい1.8倍のダメージが入ります。

会心率は80%が上限

会心率は80%が上限値となっているようです。会心率を100%にしても、必ず発生するわけではありません。

置物の攻撃も会心が発生する

フィッシュルのオズなど、置物の攻撃でも会心が発生します。

溶解・蒸発と相性がいい

「溶解・蒸発」が発生する攻撃は、与ダメージが2倍になります。「溶解・蒸発(2倍)」と「会心(1.8倍)」を組み合わせると、合計ダメージは3.8倍になります。

会心ビルドの武器と聖遺物

おすすめ聖遺物

炎・雷・風キャラの場合

炎・雷・風キャラの場合は、元素ダメージを上昇する効果が一番おすすめです。4セット効果も強いので、4セット装備を目指しましょう。

聖遺物セット効果
燃え盛る炎の魔女

燃え盛る炎の魔女

2セット:炎元素ダメージ+15%
4セット:過負荷、燃焼反応によるダメージ+40%。蒸発、溶解反応による加算固化+15%。元素爆発を発動した10秒間、2件セットの効果+50%、最大3重まで
雷のような怒り

雷のような怒り

2セット:雷元素ダメージ+15%
4セット:過負荷、感電、超伝導反応によるダメージ+40%。それらの元素反応を起こすと、元素スキルのクールタイム-1秒。0.8秒毎に最大1回のみ発動可能
翠緑の影

翠緑の影

2セット:風元素ダメージ+15%
4セット:拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性-40%、継続時間10秒

水・氷・岩キャラの場合

水・氷・岩キャラの場合、物理キャラは「攻撃力+18%×2」、法器キャラは「攻撃力+18%×元素熟知+80」の組み合わせがおすすめです。

聖遺物セット効果
剣闘士のフィナーレ

剣闘士のフィナーレ

2セット:攻撃力+18%
大地を流浪する楽団

大地を流浪する楽団

2セット:元素熟知+80
勇士の心

勇士の心

2セット:攻撃力+18%

狂戦士は使わない

狂戦士には「会心率アップ」の効果があります。ただし、狂戦士を付けると、会心率だけが高くなってしまい、元々の与ダメージが低くなりがちです。会心率はオプション効果で上げる方がおすすめです。

聖遺物のオプション効果

聖遺物のメインオプション効果は、種類によって付く効果が決まっています。オプション効果は散らして、ダメージを伸ばしましょう。

種類メインのオプション効果
HPアップ(数値)
攻撃力アップ(数値)
時計攻撃力アップ(%)
炎ダメージ(%)
※キャラの属性に合わせる
会心率アップ

星4冠で24%くらい上がる

会心率アップが付いた「星4の冠」は、最大レベルまで上げると、会心率24%程度まで上昇します。

おすすめの武器

旧貴族シリーズ

旧貴族シリーズは、スターライト24個と交換できます。キャラのピックアップガチャを回しつつ確保できるので、おすすめの武器です。

武器性能
旧貴族の長剣

旧貴族の長剣

攻撃力:9.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】
攻撃が敵にダメージを与えた時、会心率+8%、最大5重まで
攻撃会心発生時、効果をリセットする
旧貴族の大剣

旧貴族の大剣

攻撃力:6.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】
攻撃が敵にダメージを与えた時、会心率+8%、最大5重まで
攻撃会心発生時、効果をリセットする
黒岩の突槍

黒岩の突槍

会心ダメージ:12.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】
攻撃が敵にダメージを与えた時、会心率+8%、最大5重まで
攻撃会心発生時、効果をリセットする
旧貴族秘法録

旧貴族秘法録

攻撃力:6.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】
攻撃が敵にダメージを与えた時、会心率+8%、最大5重まで
攻撃会心発生時、効果をリセットする
旧貴族長弓

旧貴族長弓

攻撃力:9.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】
攻撃が敵にダメージを与えた時、会心率+8%、最大5重まで
攻撃会心発生時、効果をリセットする

精錬ランク5で最大80%上昇になる

旧貴族シリーズは、精錬1回で会心率が+2%されます。精錬ランク5まで上げると「会心率+16%、最大5重」になるので、単体で会心率上限の80%に到達します。

紀行武器もおすすめ

紀行武器には会心率アップの効果が付いています。最大レベルまで強化すれば、おそらく会心率+30%くらいになると思います。

紀行の報酬 / 天空紀行は購入するべき?
武器性能
黒剣

黒剣

会心率:6.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】通常攻撃と重撃ダメージ+20%
さらに通常攻撃と重撃が会心時、攻撃力の60%分のHPを回復する
5秒に1回のみ発動可能
螭龍の剣

螭龍の剣

会心率:6.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】フィールドにいる時、4秒毎に、与えるダメージ+6%、被ダメージ+3%
最大5重まで、退場後もリセットされない
攻撃を受けると効果数-1
死闘の槍

死闘の槍

会心率:8.0%
基礎攻撃力:41
【スキル】近くに敵が2人以上いる時、攻撃力+16%、防御力+16%
近くに敵が2人未満の時、攻撃力+24%
匣中日月

匣中日月

会心率:6.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】通常攻撃が命中した後、6秒間元素スキルと元素爆発のダメージ+20%
元素スキルまたは元素爆発が命中した後、6秒間通常攻撃のダメージ+20%
蒼翠の狩猟弓

蒼翠の狩猟弓

会心率:6.0%
基礎攻撃力:42
【スキル】通常攻撃と重撃が命中時、50%の確率で風の目を生成し、近くの敵を吸い寄せる
0.5秒毎に敵に攻撃力の40%のダメージを与える
継続時間4秒、14秒毎に1回のみ発動可能

ダメージ計算の仕様

ダメージ計算は乗算

攻撃力アップ・物理ダメージアップ(炎ダメージアップ)・通常攻撃アップ・会心ダメージは、乗算されて計算されます。そのため、攻撃力に特化するよりも、炎ダメージアップや会心率アップを混ぜた方が、与ダメージが大きくなります

溶解・蒸発ダメージも乗算

元素反応「溶解」と「蒸発」の効果は、合計ダメージに乗算されます。与ダメージが2倍になるので、「炎+氷」と「炎+水」の組み合わせが強力です。

過負荷・超電導は直接ダメージが入る

過負荷と超電導の元素反応は、発生時にダメージが直接入ります。通常攻撃ダメージとは乗算されません。

聖遺物のステータスの仕様

種類でメインのステータス上昇効果が決まっている

聖遺物に付いているメインのステータス上昇効果(上側の数値が大きい効果)は、聖遺物の種類に応じて、付く効果が決まっています。花や羽のメインステータス効果を厳選しても意味はありません。

聖遺物の種類とメイン効果

種類メインのステータス上昇効果
HP(数値)
攻撃力(数値)
時計HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知、元素チャージ効率
HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知
属性・物理ダメージ(%)
HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%)
元素熟知
会心率、会心ダメージ

サブのステータス上昇効果はランダム

サブ(下側に表示)のステータス上昇効果は、メインに付いていない効果の中からランダムに付与されます。

属性・ダメージバフを対象外

サブの効果に、炎ダメージ%アップや、物理ダメージ%アップの効果は付きません。