【原神】レザーのおすすめビルド
「原神(Genshin)」におけるレザーのおすすめビルドについてを掲載しています。レザーのおすすめ聖遺物と武器も解説しています。
更新日:2020/10/17 19:01
レザーのおすすめビルドの特徴
通常攻撃型が高火力
両手剣のキャラは、通常攻撃ダメージを伸ばすと、高火力のビルドになります。通常攻撃連打でダメージを稼げるので、アタッカーとして優秀です。
通常攻撃と元素爆発の相性がいい
レザーの元素爆発を発動すると、攻撃速度が上昇します。通常攻撃の攻撃が早くなるので、元素爆発を活かすために通常攻撃型で育成しましょう。
サポートは氷キャラがおすすめ
雷属性と氷属性で「超電導」の元素反応を起こすと、敵の防御力が大幅に低下します。サポート用の相方には、ガイアなどの氷属性キャラがおすすめです。
レザーの武器と聖遺物
おすすめ聖遺物
聖遺物 | セット効果 |
---|---|
剣闘士のフィナーレ | 2セット:攻撃力+18% 4セット:該当聖遺物セットを装備したキャラが片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃ダメージ+35% |
剣闘士フィナーレがおすすめ
剣闘士フィナーレは4セット効果で、通常攻撃ダメージを伸ばすことができます。ダメージ上昇値が高いので、通常攻撃がメインのキャラにおすすめの聖遺物です。
聖遺物のステータス効果
聖遺物のメインステータス効果は、種類によって付く効果が決まっています。ステータス効果は散らして、ダメージを伸ばしましょう。
種類 | メインのステータス効果 |
---|---|
花 | HPアップ(数値) |
羽 | 攻撃力アップ(数値) |
時計 | 攻撃力%アップ |
杯 | 物理ダメージ%アップ |
冠 | 会心率 |
サブステータスは会心率が当たり
攻撃力に特化するよりも、会心率を高めた方がDPSは高くなります。会心率は上げることが難しいので、サブステータスに付いていると当たり聖遺物です。
おすすめの武器
武器 | 性能 |
---|---|
狼の末路 | 攻撃力:19.1% 基礎攻撃力:122 ※Lv20時 【スキル】 攻撃力+20% HPが30%以下の敵に命中すると、チーム全員の攻撃力+40% 継続時間12秒 30秒に1回のみ発動可能 |
飛天大御剣 | 物理ダメージバフ 【スキル】 通常攻撃と重撃が命中すると、攻撃力+6%、継続時間6秒 最大4重まで。0.5秒毎に1回のみ発動可能 |
星3の飛天大御剣がおすすめ
「飛天大御剣」は璃月の宝箱からランダム入手できる星3武器です。通常攻撃が命中するたびに攻撃力が上昇するので、攻撃速度が早いレザーとの相性がいいです。追加ステータスも物理ダメージバフで優秀です。
ダメージ計算の仕様
ダメージ計算は乗算
攻撃力アップ・物理ダメージアップ(炎ダメージアップ)・通常攻撃アップ・会心ダメージは、乗算されて計算されます。そのため、攻撃力に特化するよりも、炎ダメージアップや会心率アップを混ぜた方が、与ダメージが大きくなります。
溶解・蒸発は乗算ダメージ
元素反応「溶解」と「蒸発」の効果は、合計ダメージに乗算されます。与ダメージが2倍になるので、「炎+氷」と「炎+水」の組み合わせが強力です。
元素 反応 | ダメージ計算式 |
---|---|
蒸発 | 与ダメージ×ダメージアップ×2.0(炎→水の順) 与ダメージ×ダメージアップ×1.5(水→炎の順) |
溶解 | 与ダメージ×ダメージアップ×2.0(氷→炎の順) 与ダメージ×ダメージアップ×1.5(炎→氷の順) |
過負荷・超電導は加算ダメージ
過負荷と超電導の元素反応は、加算ダメージが入ります。通常攻撃ダメージとは乗算されません。
元素 反応 | ダメージ計算式 |
---|---|
過負荷 | 与ダメージ×ダメージアップ+追加ダメージ |
超電導 | 与ダメージ×ダメージアップ+追加ダメージ &敵の防御力ダウン |
聖遺物のステータスの仕様
種類でメインのステータス上昇効果が決まっている
聖遺物に付いているメインのステータス上昇効果(上側の数値が大きい効果)は、聖遺物の種類に応じて、付く効果が決まっています。花や羽のメインステータス効果を厳選しても意味はありません。
聖遺物の種類とメイン効果
種類 | メインのステータス上昇効果 |
---|---|
花 | HP(数値) |
羽 | 攻撃力(数値) |
時計 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知、元素チャージ効率 |
杯 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知 属性・物理ダメージ(%) |
冠 | HP(%)、攻撃力(%)、防御力(%) 元素熟知 会心率、会心ダメージ |
サブのステータス上昇効果はランダム
サブ(下側に表示)のステータス上昇効果は、メインに付いていない効果の中からランダムに付与されます。
属性・ダメージバフを対象外
サブの効果に、炎ダメージ%アップや、物理ダメージ%アップの効果は付きません。