【ラグオリ】ロードナイトのステ振りとスキル
「ラグオリ(ラグナロクオリジン)」におけるロードナイトの育成方針を解説しています。ロードナイトのステ振りやおすすめスキルを紹介しています。
更新日:2021/7/21 21:39
ロードナイトのジョブ情報
ロードナイトの特徴
SPPはギアだけで5万ダメージを超える
カルド(両手槍)装備のスパイラルピアースは、「アドバンスSPP Lv3~Lv4」のギアを着けると、5万程度ダメージを与えられます。また、「連撃スパイラル」のギアで、詠唱時間を短縮することも可能です。
アドバンスSPPのギアがあれば、プロボックとスパイラルピアースでヘイトを維持できます。
上位2次職のギアは転職後からドロップする
上位2次職のギアは転職後から出現します。ナイト時代には入手できません。「アドバンスSPP」と「連撃スパイラル」のギアは、転職後に集めましょう。
SPPは属性やカードであまり強化されない
SPPのダメージ計算は、「攻撃力×300%~1200%(スキルLv分の倍率)」と「重量分の追加ダメージ」に分かれています。また、「重量分の追加ダメージ」が合計ダメージの8割程度を締めています。
「重量分の追加ダメージ」には、属性やカードの効果が乗らないため、属性を付与してもダメージが10%程度しか変わりません。
SPPはLv1の連打が強い
「重量分の追加ダメージ」は、SPPのレベルに関わらず固定です。スキルLvを上げると、詠唱時間とクールタイムが長くなるため、Lv1を連打した方がDPSが高くなります。
SPPはカルド装備がおすすめ
スパイラルピアースのダメージは、槍の重量が重いほど強くなります。スパイラルピアースを使う場合は、両手槍のカルドを装備しましょう。
タンク特化ならパリィングが優秀
パリィングは一定確率で、敵の通常攻撃を無効化できます。ザコ敵に囲まれて状況では、パリィングがあると倒されにくくなります。パリィングの使用には両手剣が必要なので、クラスナヤの装備がおすすめです。
ロードナイトの転職元・転職先
1次職 | 2次職 | 上位2次職 |
---|---|---|
ソードマン | ナイト | ロードナイト |
ロードナイトのジョブ補正(Lv40時)
Str | Vit | Agi |
---|---|---|
- | - | - |
Int | Dex | Luk |
- | - | - |
ロードナイトのステ振り
ステ振りの型 | 解説 |
---|---|
Str:90(補正込み) Vit:99 Int:残り | SPP型のタンク用のステ振り Dexは1でも当たるので、Intで魔法防御を上げる |
Str:90(補正込み) Vit:90 Dex:残り | SPP型のPvP用のステ振り Dexを高くしないと、アサシンとハンターにSPPが当たらない |
Str:90 Int:90 | SPP型の狩り用のステ振り Intを上げて、青ポーションのSP回復量を増やす Strでダメージを伸ばすので、Str>Intがおすすめ |
Str:80 Agi:99 Dex:40 | 両手剣用のステ振り |
狩りはスパイラルピアースを使う
狩りの効率を上げるには、Lvを調整したスパイラルピアース1発で敵を倒します。基本ワンパンなので、Vit型とAgi型で経験値効率の差は少なくなります。
SPPの詠唱時間はDexで変わらない
SPP(スパイラルピアース)の詠唱時間は、固定詠唱が100%です。変動詠唱は0秒なので、Dexを上げても詠唱時間は変わりません。
Strは補正込みで90にする
Strが補正込で90を超えている場合、カルドの効果で武器攻撃力が上昇します。Strが90になるように調整しましょう。ジョブレベルのボーナスでも、Strが上昇します。ジョブLv40になった後は、一度リセットして再調整しましょう。
ロードナイトのおすすめスキル
スパイラルピアース型のスキル構成
習得スキル | 習得Lv |
---|---|
スパイラルピアース | 1 |
ヘッドクラッシュ | 5 |
ジョイントビート | 1 |
コンセントレーション | 10 |
ジョイントビートのデバフが強い
スパイラルピアースを使えば、ジョイントビートが自動発動します。ジョイントビートのデバフ効果は強いので、スパイラルピアースのレベルを上げるよりも、ジョイントビートがおすすめです。
ジョイントビートはLv1でいい
ジョイントビートのデバフ効果やクールタイムは、スキルLvで変動しません。レベルを上げても、無属性ダメージが増えるだけなので、スキルLv1止めで十分です。
余ったポイントはナイトのスキルを習得する
ロードナイトは必要ないスキルが多いので、スキルポイントが余ります。余ったポイントで、槍修練や獅子奮迅のスキルレベルを10にしましょう。
ナイトのソリッドストライクは使わなくなる
ソリッドストライクのダメージは、スパイライルピアースの20%に届きません。ソリッドストライクより、スパイラルピアースの方がヘイトを稼げます。
両手剣型のスキル構成
習得スキル | 習得Lv |
---|---|
パリング | 10 |
コンセントレーション | 10 |
オーラブレード | 10 |
前職の前提スキル
ロードナイトのスキル | 前職の前提スキル |
---|---|
コンセントレーション | ライディングLv1 |
ジョイントビート | 騎兵修練Lv5 |
スパイラルピアース | 槍修練Lv5 ピアースLv5 |
オーラブレード | 剣修練Lv5 マグナムブレイクLv5 |
テンションリラックス | HP回復力向上Lv10 ソリッドストライクLv5 |
パリング | プロボックLv5 ソードクイッケンLv5 |
ロードナイトのスキル一覧
アクティブスキル
スキル | 最大Lv | 効果 |
---|---|---|
コンセントレーション | 10 | 48~120秒間、ヒットが+5%~50%、ATKが+2%~25%増加する DEFは2%~25%減少する 習得レベルのインデュアも付与される |
ヘッドクラッシュ | 5 | 140%~300%の物理ダメージを与える 10%~50%の確率で出血を付与 |
ジョイントビート | 10 | 60%~150%の物理ダメージを与える
関節を破壊して、状態異常を付与する 通常攻撃時に20%の確率で自動発動する ジョイントビート以外のスキル使用時、100%の確率で自動発動する 自動発動は1.5秒おきに1回だけ |
スパイラルピアース | 10 | 300%~1200%の無属性物理ダメージを与え、1秒間固定する 武器の重量によってダメージが増加する 槍の装備が必要 |
オーラブレード | 10 | 30秒~120秒間、攻撃に追加の固定ダメージ(20~200)が乗る |
テンションリラックス | 5 | 5秒間、最大HPの20%~60%を回復する ※クールタイム60秒 |
パリング | 10 | 15秒~60秒間、17%~35%の確率で物理攻撃を無効化する 発動時に短時間、通常攻撃とスキルが使用できなくなる 両手剣の装備が必要 |
バーサーク | 5 | バーサーク状態に入り、通常攻撃以外できなくなる。アイテムも使用不可 HPが完全回復し、最大HP+100%~300%、ATK+40%~200%、移動速度+25% DEFとMDEFは60%~100%減少、FLEEは50%減少 毎秒最大HPの3%が減少する 最大HPの10%未満になるか、15秒経過で元の状態に戻る |
パッシブスキル
スキル | 最大Lv | 効果 |
---|---|---|
なし | - | - |