【Gジェネ クロスレイズ】アビリティの一覧と効果
「Gジェネ クロスレイズ」におけるアビリティの一覧と効果を掲載しています。どんなアビリティがあるか確認したい人は参考にしてください。
更新日:2019/11/26 00:16
キャラのアビリティ一覧
レベルのあるアビリティ
アビリティ | 最大 レベル | 最大レベル時の効果 |
---|---|---|
射撃能力 | 7 | 射撃+210 |
格闘能力 | 7 | 格闘+210 |
忍耐力 | 7 | 守備+210 |
反射神経 | 7 | 反応+210 |
覚醒 | 7 | 覚醒+210 |
統率力 | 7 | 指揮+210 |
作戦補佐 | 7 | 補佐+210 |
情報解析 | 7 | 通信+210 |
操縦技術 | 7 | 操舵+210 |
機械知識 | 7 | 整備+210 |
カリスマ性 | 7 | 魅力+210 |
射撃知識 | 2 | 最大射程+1 クリティカル発生率+15% |
格闘知識 | 2 | 最大射程+1 クリティカル発生率+15% |
物理知識 | 2 | 最大射程+1 クリティカル発生率+15% |
光学知識 | 2 | 最大射程+1 クリティカル発生率+15% |
射撃技術 | 3 | 射撃武装のPOWER+1500 |
格闘技術 | 3 | 格闘武装のPOWER+1500 |
物理兵器技術 | 3 | 物理武装のPOWER+1500 |
光学兵器技術 | 3 | BEAM武装のPOWER+1500 |
MAP兵器取扱技術 | 3 | MAP兵器のPOWER+1500 |
リーダーシップ | 3 | 戦艦連携攻撃のPOWER+1500 |
コミュニケーション | 3 | 遊撃連携攻撃のPOWER+1500 |
射撃武装使用効率化 | 3 | 射撃武装の消費ENを7%軽減 |
格闘武装使用効率化 | 3 | 格闘武装の消費ENを7%軽減 |
物理兵器使用効率化 | 3 | 物理武装の消費ENを7%軽減 |
光学兵器使用効率化 | 3 | BEAM武装の消費ENを7%軽減 |
MAP兵器使用効率化 | 3 | MAP兵器の消費ENを7%軽減 |
統制 | 3 | エリアの最大値+3 |
好機 | 2 | チャンスステップの最大数+3 |
リミッター解除 | 3 | チャンスステップの最大数 -2 攻撃・防御・起動+200 武装の消費ENが100%増加 |
浪費家 | 超 | 消費ENが50%増加 与ダメージ+50% |
倹約家 | 超 | 消費ENが50%低下 与ダメージ -50% |
修理技術 | 3 | エリア内の味方のHPを毎ターン20%回復(自身は除く) |
補給技術 | 3 | エリア内の味方のENを毎ターン20%回復(自身は除く) |
慈愛 | 3 | エリア内の味方のHP・ENを毎ターン15%回復(自身は除く) |
索敵能力 | 3 | エリア内の味方の命中率+15% |
危機管理能力 | 3 | エリア内の味方の回避率+15% |
勇猛果敢 | 3 | 1対1の戦闘時、敵への与ダメージ+30%、自身への被ダメージ-20% |
協調性 | 3 | 支援攻撃の与ダメージ+30% |
護衛 | 3 | 支援防御の被ダメージ-15% |
逆鱗 | 3 | 反撃の与ダメージ+30% |
精密 | 3 | ピンポイント攻撃の与ダメージ+30% |
阿頼耶識 | 3 | 阿頼耶識システムを持つユニットに搭乗すると、クリティカル発生率+15%、「強気」以上の場合+30% |
レベルのないアビリティ
アビリティ | 効果 |
---|---|
コーディネイター | 守備・反応・覚醒+30 |
ファーストコーディネイター | 自身へのステータス補正効果を1.3倍 |
スーパーコーディネイター | 守備・反応・覚醒+35 自身へのステータス補正効果を1.5倍 |
戦闘用コーディネイター | 射撃・格闘・守備・反応・覚醒+35 |
スーパーコーディネイターの失敗作 | 守備・反応・覚醒+30 自身へのステータス補正効果を1.3倍 |
イノベイド | 守備・反応・覚醒+25 |
イノベイター | 守備・反応・覚醒+35 |
疑似イノベイター | 守備・反応・覚醒+40 MPが毎ターン -5 |
真のイノベイター | 守備・反応・覚醒+35 自身へのステータス補正効果を1.5倍 |
阿頼耶識(オリジナル) | 阿頼耶識システムを持つユニットに搭乗すると、クリティカル発生率+25% |
阿頼耶識(生体ユニット) | 阿頼耶識システムを持つユニットに搭乗すると、クリティカル発生率+20% |
阿頼耶識TypeE | 阿頼耶識システムを持つユニットに搭乗すると、クリティカル発生率+20% 「強気」以上の場合、追加で射撃・格闘・反応+50 |
CBエージェント | エリア内の味方のHP・ENを毎ターン6%回復 |
PXシステム適合者 | 覚醒値+60 |
SEED | 「超強気」以上の場合、反応・覚醒+80 |
エクステンデッド | 反応・覚醒+50 |
エレガント | テンション変動で「弱気」以下にならない |
エンデュミオンの鷹 | 武装によるMPの消費を半分にする |
オーブの獅子の娘 | 魅力値+30 |
オーブの姫君 | 魅力値+30 |
オペレーション・メテオ | 1対1の戦闘時、敵への与ダメージ+10%、自身への被ダメージ-10% |
ガンダムマイスター | ガンダム系ユニットに搭乗すると、テンション「強気」でステージ開始 |
グラハム・スペシャル | アビリティ「変形機構」を持つユニットに搭乗すると、回避率+10% |
ジャーナリスト | 通信+60 |
ジャンク屋 | 全武装の消費ENを10%軽減 |
チームトリニティ | チームトリニティを持つキャラと支援攻撃すると、与ダメージ+50% |
ナタクの信念 | 格闘武装のPOWER+500 |
ハウメアの護り | ステータスへのマイナス効果を受けない |
ファントムペイン | 射撃・格闘・守備・反応+30 |
ブーステッドマン | 「強気」以上の場合、守備・反応・覚醒+50 「弱気」以下の場合、守備・反応・覚醒-30 |
フラッグファイター | フラッグ系ユニットに搭乗すると、射撃・格闘・反応・覚醒+80 |
プリベンター | エリアの最大値+1 |
ホウセンカ | 射撃武装のクリティカル率+10% |
マーシャン | ステータスへのマイナス効果を受けない |
ムードメーカー | エリア内の味方のMPを毎ターン+8(自身は除く) |
ライトニング・カウント | 機動力250以上のユニットに搭乗すると、移動力+1 |
ルーキー | レベル30未満の場合、命中・回避+10% |
ロシアの荒熊 | 指揮+60 |
ワンマンアーミー | 1対1の戦闘時、敵への与ダメージ+20%、自身への被ダメージ-15% |
悪運 | HPが0になった場合、1度だけHP1で復活 |
暗黒の破壊将軍 | 「強気」以上の場合、攻撃力+80 |
威圧 | 敵とのMP差に応じて、敵の防御力を下げる |
宇宙の心を感じ取る者 | 覚醒値+60 |
運命の子 | 支援防御の被ダメージ -5% |
影の軍神 | 支援攻撃・支援反撃の与ダメージ+30% |
英雄 | 魅力+60 |
英雄殺し | アビリティ「英雄」を持つ敵に対して、クリティカル発生率+30% |
歌姫 | 魅力値+50 エリア内の味方のMPを毎ターン+13 |
革命の乙女 | エリア内の敵のMPを毎ターン-10 |
完全平和主義 | エリア内の敵のMPを毎ターン-10 |
完全無欠 | HPが100%の時、射撃・格闘・守備・反応+80 |
完璧な兵士 | 射撃・格闘・守備・反応+50 |
監視者 | 撃破時の経験値・スコアを+30% |
偽りの歌姫 | エリア内の味方のMPを毎ターン+10 |
逆境 | 残りHPが少ないほど、敵への与ダメージが増加 |
緊急発進 | 戦艦から出撃する場合、移動力+1 |
空間認識能力 | 覚醒値+60 |
兄貴分 | 支援攻撃・支援反撃の与ダメージ+30 |
剣豪 | 格闘武装のPOWER+500 |
元ヒューマンデブリの意地 | 敵への与ダメージ+20%、自身への被ダメージ+10% |
現状維持 | キャラクターに経験値が入らなくなる |
孤高の王者 | 1対1の戦闘時、敵への与ダメージ+20%、回避率+10% |
幸せのコーラサワー | HPが0になった場合、1度だけHP100%で復活 |
砂漠の虎 | 地上での戦闘時、命中・回避・クリティカル発生率+5% |
死神 | 単機で攻撃すると、クリティカル発生率+10% |
次代の女騎士 | 魅力+30 1対1の戦闘時、敵への与ダメージ+20% |
射撃手 | 射撃武装のPOWER+500 |
情報屋 | 通信値+60 |
進み続ける意志 | エリア内の味方の移動力+1 |
星屑の三騎士 | 「強気」以上の場合、攻撃力+40 |
切り裂きエド | 射撃武装のPOWER+500 |
戦術予報士 | 指揮+60 |
戦場のピエロ | 命中・回避+5% |
狙撃手 | 射撃武装の最大射程+1 |
操艦技術 | 操舵+30 |
対話する者 | 戦闘後、交戦した敵のテンションを「普通」にする |
超兵 | 反応・覚醒+50 |
鉄の女 | テンション「混乱」にならない |
鉄華団の悪魔 | 戦闘時、敵のMPを-10 |
鉄華団団長 | 指揮+60 |
鉄華団副団長 | 補佐+30 |
鉄壁 | 「防御」コマンドの効果アップ |
電子戦技術 | 整備・通信+30 |
怒れる瞳 | HPが50%未満の場合、クリティカル発生率+30% |
燃ゆる太陽に照らされて | 魅力+60 |
不可能を可能にする男 | HPが50%未満の場合、射撃・格闘・守備・反応+70 |
不死身のコーラサワー | HPが0になった場合、1度だけHP1で復活 |
不撓不屈 | テンション「混乱」にならない |
復讐心 | 反撃の与ダメージ+20% |
面壁九年・堅牢堅固 | 戦艦連携・遊撃連携を使用すると、最終ダメージ+30% |
傭兵 | 全ての武装のPOWER+500 |
歴戦の勇士 | レベル30以上の場合、全ステータス+50 |
小型機乗り | Sサイズ以下のユニットに搭乗すると、与ダメージ+20%、回避率+5% |
大型機乗り | XLサイズ以下のユニットに搭乗すると、与ダメージ+20%、回避率+5% |
戦闘機乗り | 戦闘機のユニットに搭乗すると、与ダメージ+20%、回避率+5% |
戦車乗り | 戦車のユニットに搭乗すると、与ダメージ+20%、回避率+5% |
地上戦の心得 | 陸戦系ユニットに搭乗すると、攻撃力・機動力+50 |
宇宙戦の心得 | 宇宙系ユニットに搭乗すると、攻撃力・機動力+50 |
水中戦の心得 | 水陸両用ユニットに搭乗すると、攻撃力・機動力+50 |
地上操縦技術 | 陸戦系ユニットに搭乗すると、移動力+1 |
空間操縦技術 | 宇宙系ユニットに搭乗すると、移動力+1 |
水中操縦技術 | 水陸両用ユニットに搭乗すると、移動力+1 |
地上適応能力 | 地上での戦闘時、命中・回避+5% |
宇宙適応能力 | 宇宙での戦闘時、命中・回避+5% |
空中適応能力 | 空中での戦闘時、命中・回避+5% |
水中適応能力 | 水中での戦闘時、命中・回避+5% |
平静 | MPの変動値を半分にする |
無感情 | MPの変動値を0にする |
激情 | MPの変動値を2倍にする |
ユニットのアビリティ一覧
アビリティ | 効果 |
---|---|
A・Sプラネイトディフェンサー | 全てのダメージを3500軽減する (特殊属性・MAP兵器は除く。防御時のみ発動。軽減効果が発動時、ENを30消費) |
GNコンデンサー | アビリティ「GNフィールド」の軽減効果が500上昇 |
GNシールドビット | 3500以下のダメージを無効化する(特殊属性・MAP兵器は除く。防御時のみ発動。) |
GNドライヴ | 毎ターンENを最大値の10%回復 |
GNドライヴ[T] | 毎ターンENを最大値の5%回復 |
GNフィールド | ダメージが2500以下の場合、無効化する (特殊属性・MAP兵器は除く。防御時のみ発動。軽減効果が発動時、ENを15消費) |
GNフィールド(GNソードビット) | 4000以下のダメージを無効化する(特殊属性・MAP兵器は除く) |
GNホルスタービット | 4000以下のダメージを無効化する(特殊属性・MAP兵器は除く。防御時のみ発動。) |
GNリフレクション | BEAM射撃属性によるダメージが4000以下の場合、無効化する(防御時のみ発動) |
PXシステム | 反応値+60 |
TRANS-AM RAISER | 搭乗キャラクターがアビリティ「真のイノベイター」を持っており、テンションが「超強気」以上の場合、命中率+15%・回避率+15% |
ZEROシステム | 搭乗キャラクターのテンションが「超強気」以上の場合、射撃・格闘・反応・覚醒+50 弱気になった場合、効果を無効にする |
アクティブクローク | BEAM属性によるダメージを3000軽減する(防御時のみ発動) |
阿頼耶識システム | 搭乗キャラクターがアビリティ「阿頼耶識」を持っている場合、ステータスが上昇 |
阿頼耶識TypeE | 搭乗キャラクターがアビリティ「阿頼耶識TypeE」を持っている場合、反応値+50 さらにテンションが「超強気」以上の場合、敵ユニットへの与ダメージを+20% |
アルミューレ・リュミエール | 6000以下のダメージを無効化する(特殊属性・MAP兵器は除く。防御時のみ発動。軽減効果が発動時、ENを30消費) |
アンチ・ビームシールド | BEAM属性によるダメージを1000軽減する(防御時のみ発動) |
アンチ・ビーム爆雷 | 「爆雷」コマンドが使用可能になる(消費EN20) 使用すると、周囲5マス内の味方ユニットに対するBEAM属性を持つ武装のダメージを半減させる(効果は1ターン) |
アンチMDウィルス | 周囲10マス内に存在するキャラクター「MDシステム」が搭乗しているユニットは、武装を使用できなくなる |
ヴァリアブルフェイズシフト装甲 | 物理属性を持つ武装によるダメージを2000軽減する |
換装機構 | 「換装」コマンドが使用可能になる 使用すると、別の形態に移行する |
ガンダニュウム合金 | 防御力+60 |
ゲシュマイディッヒ・パンツァー | BEAM射撃属性によるダメージが5000以下の場合、無効化する (防御時のみ発動。軽減効果が発動時、ENを20消費) |
光学迷彩機能 | 敵から攻撃されたとき、低確率で狙われにくくなる (対象を狙った敵ユニットは行動が完了する) |
索敵機能 | 周囲3マス内の味方ユニットの命中率+10% |
シールド防御 | 「防御」行動を選択時、ユニットが受けるダメージをさらに軽減する |
ジャミング機能 | 周囲3マス内の敵ユニットの命中率-10% |
シングルナンバー | 機動力+60 |
ステルスシステム | 敵から攻撃されたとき、低確率で狙われにくくなる (対象を狙った敵ユニットは行動が完了する) |
脱出機能 | 自ユニットが撃破された場合、HP・ENが全回復した状態で別ユニットとして再出現する |
ツインドライヴシステム | 毎ターンENを最大値の20%回復する |
ツインドライヴシステム(GNドライヴ[T]搭載型) | 毎ターンENを最大値の15%回復する |
ツインドライヴシステム(新型GNドライヴ搭載型) | 毎ターンENを最大値の25%回復する |
デュートリオンビーム送電システム | 「デュートリオンビーム発信機」の効果でENを受け取れるようになる |
デュートリオンビーム発信機 | 周囲5マス内で「デュートリオンビーム送電システム」を持つ同グループのユニットに対してENを供給できる(供給を受けたユニットはENが全回復) |
トランスフェイズ装甲 | 物理属性によるダメージを2000軽減する(軽減効果が発動時、ENを5消費) |
ナノスキン | 毎ターンHPを最大値の10%回復する |
ナノラミネートアーマー | BEAM属性によるダメージを3500軽減する |
ナノラミネートコート | 全てのダメージを3000軽減する(特殊属性・MAP兵器は除く) |
ニュートロンジャマーキャンセラー | 毎ターンENを最大値の10%回復する |
パージ機構 | 「パージ」コマンドが使用可能になる 使用すると、ユニットのHP・ENが完全回復し、別の状態へと移行する 帰艦すると、元の状態に戻る |
ハイパージャマー | 敵から攻撃されたとき、低確率で狙われにくくなる (対象を狙った敵ユニットは行動が完了する) |
ハイパージャマー(改良) | 敵から攻撃されたとき、狙われにくくなる (対象を狙った敵ユニットは行動が完了する) |
ハイパーデュートリオンシステム | 毎ターンENを最大値の10%回復する。 さらにアビリティ「デュートリオンビーム発信機」を持つ同グループに所属するユニットからENを受け取れるようになる |
パワーエクステンダー | 全ての武装の消費ENを10%軽減(MAP兵器は除く) |
フェイズシフト装甲 | 物理属性によるダメージを2000軽減する (ターン開始時にENを15消費) |
プラネイトディフェンサー | 物理射撃属性・BEAM射撃属性によるダメージを3000軽減する (軽減効果が発動時、ENを12消費) |
変形機構 | 「変形」コマンドが使用可能になる 使用すると、別の形態に移行する |
補給機能 | 周囲3マス内の味方ユニットのENを毎ターン5%回復する |
マイクロマシナリーテクノロジー | 毎ターンHPの最大値の10%を回復 |
マルートモード | 搭乗キャラクターがアビリティ「超兵」を持っている場合、そのアビリティによる上昇値が20増加する |
ミラージュコロイドシステム | 敵から攻撃されたとき、狙われにくくなる (対象を狙った敵ユニットは行動が完了する) |
ヤタノカガミ | BEAM属性によるダメージを4000軽減する |
陽電子リフレクター | 物理射撃属性・BEAM射撃属性によるダメージが5000以下の場合、無効化する (軽減効果が発動時、ENを10消費) |
ラミネート装甲 | BEAM属性によるダメージを軽減する |
リアクティブアーマー | 物理属性によるダメージを5000軽減する 5000以上のダメージを受けた場合、別の形態に移行する |
リフレクトシールド | BEAM属性によるダメージを3000軽減する(防御時のみ発動) |