【Gジェネ クロスレイズ】アビリティの一覧と効果

「Gジェネ クロスレイズ」におけるアビリティの一覧と効果を掲載しています。どんなアビリティがあるか確認したい人は参考にしてください。

更新日:2019/11/26 00:16

Gジェネ クロスレイズ
目次

キャラのアビリティ一覧

レベルのあるアビリティ

アビリティ最大
レベル
最大レベル時の効果
射撃能力7射撃+210
格闘能力7格闘+210
忍耐力7守備+210
反射神経7反応+210
覚醒7覚醒+210
統率力7指揮+210
作戦補佐7補佐+210
情報解析7通信+210
操縦技術7操舵+210
機械知識7整備+210
カリスマ性7魅力+210
射撃知識2最大射程+1
クリティカル発生率+15%
格闘知識2最大射程+1
クリティカル発生率+15%
物理知識2最大射程+1
クリティカル発生率+15%
光学知識2最大射程+1
クリティカル発生率+15%
射撃技術3射撃武装のPOWER+1500
格闘技術3格闘武装のPOWER+1500
物理兵器技術3物理武装のPOWER+1500
光学兵器技術3BEAM武装のPOWER+1500
MAP兵器取扱技術3MAP兵器のPOWER+1500
リーダーシップ3戦艦連携攻撃のPOWER+1500
コミュニケーション3遊撃連携攻撃のPOWER+1500
射撃武装使用効率化3射撃武装の消費ENを7%軽減
格闘武装使用効率化3格闘武装の消費ENを7%軽減
物理兵器使用効率化3物理武装の消費ENを7%軽減
光学兵器使用効率化3BEAM武装の消費ENを7%軽減
MAP兵器使用効率化3MAP兵器の消費ENを7%軽減
統制3エリアの最大値+3
好機2チャンスステップの最大数+3
リミッター解除3チャンスステップの最大数 -2
攻撃・防御・起動+200
武装の消費ENが100%増加
浪費家消費ENが50%増加
与ダメージ+50%
倹約家消費ENが50%低下
与ダメージ -50%
修理技術3エリア内の味方のHPを毎ターン20%回復(自身は除く)
補給技術3エリア内の味方のENを毎ターン20%回復(自身は除く)
慈愛3エリア内の味方のHP・ENを毎ターン15%回復(自身は除く)
索敵能力3エリア内の味方の命中率+15%
危機管理能力3エリア内の味方の回避率+15%
勇猛果敢31対1の戦闘時、敵への与ダメージ+30%、自身への被ダメージ-20%
協調性3支援攻撃の与ダメージ+30%
護衛3支援防御の被ダメージ-15%
逆鱗3反撃の与ダメージ+30%
精密3ピンポイント攻撃の与ダメージ+30%
阿頼耶識3阿頼耶識システムを持つユニットに搭乗すると、クリティカル発生率+15%、「強気」以上の場合+30%

レベルのないアビリティ

アビリティ効果
コーディネイター守備・反応・覚醒+30
ファーストコーディネイター自身へのステータス補正効果を1.3倍
スーパーコーディネイター守備・反応・覚醒+35
自身へのステータス補正効果を1.5倍
戦闘用コーディネイター射撃・格闘・守備・反応・覚醒+35
スーパーコーディネイターの失敗作守備・反応・覚醒+30
自身へのステータス補正効果を1.3倍
イノベイド守備・反応・覚醒+25
イノベイター守備・反応・覚醒+35
疑似イノベイター守備・反応・覚醒+40
MPが毎ターン -5
真のイノベイター守備・反応・覚醒+35
自身へのステータス補正効果を1.5倍
阿頼耶識(オリジナル)阿頼耶識システムを持つユニットに搭乗すると、クリティカル発生率+25%
阿頼耶識(生体ユニット)阿頼耶識システムを持つユニットに搭乗すると、クリティカル発生率+20%
阿頼耶識TypeE阿頼耶識システムを持つユニットに搭乗すると、クリティカル発生率+20%
「強気」以上の場合、追加で射撃・格闘・反応+50
CBエージェントエリア内の味方のHP・ENを毎ターン6%回復
PXシステム適合者覚醒値+60
SEED「超強気」以上の場合、反応・覚醒+80
エクステンデッド反応・覚醒+50
エレガントテンション変動で「弱気」以下にならない
エンデュミオンの鷹武装によるMPの消費を半分にする
オーブの獅子の娘魅力値+30
オーブの姫君魅力値+30
オペレーション・メテオ1対1の戦闘時、敵への与ダメージ+10%、自身への被ダメージ-10%
ガンダムマイスターガンダム系ユニットに搭乗すると、テンション「強気」でステージ開始
グラハム・スペシャルアビリティ「変形機構」を持つユニットに搭乗すると、回避率+10%
ジャーナリスト通信+60
ジャンク屋全武装の消費ENを10%軽減
チームトリニティチームトリニティを持つキャラと支援攻撃すると、与ダメージ+50%
ナタクの信念格闘武装のPOWER+500
ハウメアの護りステータスへのマイナス効果を受けない
ファントムペイン射撃・格闘・守備・反応+30
ブーステッドマン「強気」以上の場合、守備・反応・覚醒+50
「弱気」以下の場合、守備・反応・覚醒-30
フラッグファイターフラッグ系ユニットに搭乗すると、射撃・格闘・反応・覚醒+80
プリベンターエリアの最大値+1
ホウセンカ射撃武装のクリティカル率+10%
マーシャンステータスへのマイナス効果を受けない
ムードメーカーエリア内の味方のMPを毎ターン+8(自身は除く)
ライトニング・カウント機動力250以上のユニットに搭乗すると、移動力+1
ルーキーレベル30未満の場合、命中・回避+10%
ロシアの荒熊指揮+60
ワンマンアーミー1対1の戦闘時、敵への与ダメージ+20%、自身への被ダメージ-15%
悪運HPが0になった場合、1度だけHP1で復活
暗黒の破壊将軍「強気」以上の場合、攻撃力+80
威圧敵とのMP差に応じて、敵の防御力を下げる
宇宙の心を感じ取る者覚醒値+60
運命の子支援防御の被ダメージ -5%
影の軍神支援攻撃・支援反撃の与ダメージ+30%
英雄魅力+60
英雄殺しアビリティ「英雄」を持つ敵に対して、クリティカル発生率+30%
歌姫魅力値+50
エリア内の味方のMPを毎ターン+13
革命の乙女エリア内の敵のMPを毎ターン-10
完全平和主義エリア内の敵のMPを毎ターン-10
完全無欠HPが100%の時、射撃・格闘・守備・反応+80
完璧な兵士射撃・格闘・守備・反応+50
監視者撃破時の経験値・スコアを+30%
偽りの歌姫エリア内の味方のMPを毎ターン+10
逆境残りHPが少ないほど、敵への与ダメージが増加
緊急発進戦艦から出撃する場合、移動力+1
空間認識能力覚醒値+60
兄貴分支援攻撃・支援反撃の与ダメージ+30
剣豪格闘武装のPOWER+500
元ヒューマンデブリの意地敵への与ダメージ+20%、自身への被ダメージ+10%
現状維持キャラクターに経験値が入らなくなる
孤高の王者1対1の戦闘時、敵への与ダメージ+20%、回避率+10%
幸せのコーラサワーHPが0になった場合、1度だけHP100%で復活
砂漠の虎地上での戦闘時、命中・回避・クリティカル発生率+5%
死神単機で攻撃すると、クリティカル発生率+10%
次代の女騎士魅力+30
1対1の戦闘時、敵への与ダメージ+20%
射撃手射撃武装のPOWER+500
情報屋通信値+60
進み続ける意志エリア内の味方の移動力+1
星屑の三騎士「強気」以上の場合、攻撃力+40
切り裂きエド射撃武装のPOWER+500
戦術予報士指揮+60
戦場のピエロ命中・回避+5%
狙撃手射撃武装の最大射程+1
操艦技術操舵+30
対話する者戦闘後、交戦した敵のテンションを「普通」にする
超兵反応・覚醒+50
鉄の女テンション「混乱」にならない
鉄華団の悪魔戦闘時、敵のMPを-10
鉄華団団長指揮+60
鉄華団副団長補佐+30
鉄壁「防御」コマンドの効果アップ
電子戦技術整備・通信+30
怒れる瞳HPが50%未満の場合、クリティカル発生率+30%
燃ゆる太陽に照らされて魅力+60
不可能を可能にする男HPが50%未満の場合、射撃・格闘・守備・反応+70
不死身のコーラサワーHPが0になった場合、1度だけHP1で復活
不撓不屈テンション「混乱」にならない
復讐心反撃の与ダメージ+20%
面壁九年・堅牢堅固戦艦連携・遊撃連携を使用すると、最終ダメージ+30%
傭兵全ての武装のPOWER+500
歴戦の勇士レベル30以上の場合、全ステータス+50
小型機乗りSサイズ以下のユニットに搭乗すると、与ダメージ+20%、回避率+5%
大型機乗りXLサイズ以下のユニットに搭乗すると、与ダメージ+20%、回避率+5%
戦闘機乗り戦闘機のユニットに搭乗すると、与ダメージ+20%、回避率+5%
戦車乗り戦車のユニットに搭乗すると、与ダメージ+20%、回避率+5%
地上戦の心得陸戦系ユニットに搭乗すると、攻撃力・機動力+50
宇宙戦の心得宇宙系ユニットに搭乗すると、攻撃力・機動力+50
水中戦の心得水陸両用ユニットに搭乗すると、攻撃力・機動力+50
地上操縦技術陸戦系ユニットに搭乗すると、移動力+1
空間操縦技術宇宙系ユニットに搭乗すると、移動力+1
水中操縦技術水陸両用ユニットに搭乗すると、移動力+1
地上適応能力地上での戦闘時、命中・回避+5%
宇宙適応能力宇宙での戦闘時、命中・回避+5%
空中適応能力空中での戦闘時、命中・回避+5%
水中適応能力水中での戦闘時、命中・回避+5%
平静MPの変動値を半分にする
無感情MPの変動値を0にする
激情MPの変動値を2倍にする

ユニットのアビリティ一覧

アビリティ効果
A・Sプラネイトディフェンサー全てのダメージを3500軽減する
(特殊属性・MAP兵器は除く。防御時のみ発動。軽減効果が発動時、ENを30消費)
GNコンデンサーアビリティ「GNフィールド」の軽減効果が500上昇
GNシールドビット3500以下のダメージを無効化する(特殊属性・MAP兵器は除く。防御時のみ発動。)
GNドライヴ毎ターンENを最大値の10%回復
GNドライヴ[T]毎ターンENを最大値の5%回復
GNフィールドダメージが2500以下の場合、無効化する
(特殊属性・MAP兵器は除く。防御時のみ発動。軽減効果が発動時、ENを15消費)
GNフィールド(GNソードビット)4000以下のダメージを無効化する(特殊属性・MAP兵器は除く)
GNホルスタービット4000以下のダメージを無効化する(特殊属性・MAP兵器は除く。防御時のみ発動。)
GNリフレクションBEAM射撃属性によるダメージが4000以下の場合、無効化する(防御時のみ発動)
PXシステム反応値+60
TRANS-AM RAISER搭乗キャラクターがアビリティ「真のイノベイター」を持っており、テンションが「超強気」以上の場合、命中率+15%・回避率+15%
ZEROシステム搭乗キャラクターのテンションが「超強気」以上の場合、射撃・格闘・反応・覚醒+50
弱気になった場合、効果を無効にする
アクティブクロークBEAM属性によるダメージを3000軽減する(防御時のみ発動)
阿頼耶識システム搭乗キャラクターがアビリティ「阿頼耶識」を持っている場合、ステータスが上昇
阿頼耶識TypeE搭乗キャラクターがアビリティ「阿頼耶識TypeE」を持っている場合、反応値+50
さらにテンションが「超強気」以上の場合、敵ユニットへの与ダメージを+20%
アルミューレ・リュミエール6000以下のダメージを無効化する(特殊属性・MAP兵器は除く。防御時のみ発動。軽減効果が発動時、ENを30消費)
アンチ・ビームシールドBEAM属性によるダメージを1000軽減する(防御時のみ発動)
アンチ・ビーム爆雷「爆雷」コマンドが使用可能になる(消費EN20)
使用すると、周囲5マス内の味方ユニットに対するBEAM属性を持つ武装のダメージを半減させる(効果は1ターン)
アンチMDウィルス周囲10マス内に存在するキャラクター「MDシステム」が搭乗しているユニットは、武装を使用できなくなる
ヴァリアブルフェイズシフト装甲物理属性を持つ武装によるダメージを2000軽減する
換装機構「換装」コマンドが使用可能になる
使用すると、別の形態に移行する
ガンダニュウム合金防御力+60
ゲシュマイディッヒ・パンツァーBEAM射撃属性によるダメージが5000以下の場合、無効化する
(防御時のみ発動。軽減効果が発動時、ENを20消費)
光学迷彩機能敵から攻撃されたとき、低確率で狙われにくくなる
(対象を狙った敵ユニットは行動が完了する)
索敵機能周囲3マス内の味方ユニットの命中率+10%
シールド防御「防御」行動を選択時、ユニットが受けるダメージをさらに軽減する
ジャミング機能周囲3マス内の敵ユニットの命中率-10%
シングルナンバー機動力+60
ステルスシステム敵から攻撃されたとき、低確率で狙われにくくなる
(対象を狙った敵ユニットは行動が完了する)
脱出機能自ユニットが撃破された場合、HP・ENが全回復した状態で別ユニットとして再出現する
ツインドライヴシステム毎ターンENを最大値の20%回復する
ツインドライヴシステム(GNドライヴ[T]搭載型)毎ターンENを最大値の15%回復する
ツインドライヴシステム(新型GNドライヴ搭載型)毎ターンENを最大値の25%回復する
デュートリオンビーム送電システム「デュートリオンビーム発信機」の効果でENを受け取れるようになる
デュートリオンビーム発信機周囲5マス内で「デュートリオンビーム送電システム」を持つ同グループのユニットに対してENを供給できる(供給を受けたユニットはENが全回復)
トランスフェイズ装甲物理属性によるダメージを2000軽減する(軽減効果が発動時、ENを5消費)
ナノスキン毎ターンHPを最大値の10%回復する
ナノラミネートアーマーBEAM属性によるダメージを3500軽減する
ナノラミネートコート全てのダメージを3000軽減する(特殊属性・MAP兵器は除く)
ニュートロンジャマーキャンセラー毎ターンENを最大値の10%回復する
パージ機構「パージ」コマンドが使用可能になる
使用すると、ユニットのHP・ENが完全回復し、別の状態へと移行する
帰艦すると、元の状態に戻る
ハイパージャマー敵から攻撃されたとき、低確率で狙われにくくなる
(対象を狙った敵ユニットは行動が完了する)
ハイパージャマー(改良)敵から攻撃されたとき、狙われにくくなる
(対象を狙った敵ユニットは行動が完了する)
ハイパーデュートリオンシステム毎ターンENを最大値の10%回復する。
さらにアビリティ「デュートリオンビーム発信機」を持つ同グループに所属するユニットからENを受け取れるようになる
パワーエクステンダー全ての武装の消費ENを10%軽減(MAP兵器は除く)
フェイズシフト装甲物理属性によるダメージを2000軽減する
(ターン開始時にENを15消費)
プラネイトディフェンサー物理射撃属性・BEAM射撃属性によるダメージを3000軽減する
(軽減効果が発動時、ENを12消費)
変形機構「変形」コマンドが使用可能になる
使用すると、別の形態に移行する
補給機能周囲3マス内の味方ユニットのENを毎ターン5%回復する
マイクロマシナリーテクノロジー毎ターンHPの最大値の10%を回復
マルートモード搭乗キャラクターがアビリティ「超兵」を持っている場合、そのアビリティによる上昇値が20増加する
ミラージュコロイドシステム敵から攻撃されたとき、狙われにくくなる
(対象を狙った敵ユニットは行動が完了する)
ヤタノカガミBEAM属性によるダメージを4000軽減する
陽電子リフレクター物理射撃属性・BEAM射撃属性によるダメージが5000以下の場合、無効化する
(軽減効果が発動時、ENを10消費)
ラミネート装甲BEAM属性によるダメージを軽減する
リアクティブアーマー物理属性によるダメージを5000軽減する
5000以上のダメージを受けた場合、別の形態に移行する
リフレクトシールドBEAM属性によるダメージを3000軽減する(防御時のみ発動)