【ユニコーンオーバーロード】ダメージの計算式
「ユニコーンオーバーロード」のダメージ計算について解説しています。会心ダメージや特効ダメージの計算式を知りたい人は参考にしてください。
更新日:2024/3/9 17:36
ダメージの計算式
物理ダメージ | (物理攻撃×バフ - 物理防御) × (物理威力 / 100) |
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魔法ダメージ | (魔法攻撃×バフ - 魔法防御) × (魔法威力 / 100) |
最終ダメージ (物理+魔法スキル) | 物理ダメージ+魔法ダメージ |
スキル威力は100が等倍
スキル威力は100で、倍率1倍になります。「威力 × ヒット数」が100未満の場合は、ダメージが低めのスキルです。
小数点以下は四捨五入
小数点以下のダメージは、四捨五入で計算されているようです。最終ダメージは0.5刻みがほとんどなので、切り上げと考えても同じです。
会心と特効ダメージの計算
会心は1.5倍ダメージ
会心が発生した場合は、最終ダメージが1.5倍になります。
特効は2倍ダメージ
特効ダメージは、最終ダメージが2倍になります。最終ダメージは「バフ効果の上昇分」が含まれるので、バフを盛って攻撃すると、与ダメージが大幅に伸びます。
射撃・魔法アシストの計算式
基本ダメージの約1/3
射撃・魔法アシストの与ダメージは、だいたい「(攻撃力 - 防御力) ÷ 2.8」になっています。クラス特効がある場合は、アシスト攻撃も最終ダメージが2倍されます。
同じクラスを複数編成すると威力が上がる
同射撃アシストや魔法アシストのクラスを複数編成すると、アシスト攻撃の威力は上昇します。
2人編成の場合「÷ 2.5」、3人編成の場合「÷ 2.2」程度のダメージを与えれます。
複数ユニットでアシストした方が強い
複数編成の補正は低いので、2ユニットでアシストした方が与ダメージは大きくなります。
バフを盛る場合の注意点
一部パッシブスキルは同時発動制限がある
パッシブスキルの特性に「同時発動制限」がある場合、他スキルが発動済みだと不発します。バフ系スキルは「同時発動制限」が多いので注意しましょう。
同時に発動した場合は行動順で優先される
発動タイミングが同時のパッシブスキルは、キャラの行動順で発動します。ユニット画面でキャラLvの上に、行動順が表示されています。