【ユニコーンオーバーロード】作戦と条件の立て方
「ユニコーンオーバーロード」の戦闘システムや、作戦と条件の立て方を解説しています。作戦と条件をどう設定するか迷っている人は参考にしてください。
更新日:2024/3/8 05:05
スキルが発動する順番
行動するたびに1から条件判定をやり直す
ターンが回ってきたキャラは、APが尽きるまで行動を繰り返します。1番の条件から判定していき、使用するスキルを決定します。
2回目の行動で使用するスキルも、再び1番から条件判定します。
行動順は行動速度で決まる
キャラの行動順は、行動速度のステータスで決まります。先に行動させたいデバッファーは、アクセサリで行動速度を早くしておきましょう。
パッシブは発動タイミングの条件もある
パッシブスキルには、スキル自体に発動タイミングがあります。「戦闘開始時・終了時」「攻撃を受けた時」など、発動タイミングの条件を満たしていないと、判定がおきません。
作戦と条件の立て方
戦闘シーンを見て調整する
想定した条件通りに動いているかは、戦闘シーンを見て確認します。
範囲の狭い条件を上にする
「騎馬系の敵」や「重装系の敵」などの条件は、対象の敵がいなければ、次の条件判定に遷移します。
範囲の狭い条件を上にしておくと、意図しないスキル使用を予防できます。
「優先」の条件は発動するので注意
「優先」の条件だと、対象の敵がいなくても発動します。条件2を設定していない場合は、そこで判定が止まるので注意しましょう。
「騎馬系の敵を優先」より、「騎馬系の敵」で条件を限定した方が確実です。
最後に確定で発動するスキルを入れる
合致する条件がない場合、APが残っていても行動を終了します。「無条件」か「HPが最も低い敵」の条件を、最後のアクティブスキルに設定しておきましょう。
防御系はPPを使い切らなくていい
パッシブスキルの場合、最後を無条件にすると、後続の攻撃を防ぐPPが無くなります。余裕がある時は、ガードせずに回復を待ちましょう。
キャラと作戦の例
アレイン隊のユニット編成と作戦
前衛 | 後衛 |
---|---|
- | シャロン |
アレイン | クライブ |
- | フラウ |
アレインの作戦例
ルミナスリカバーの作戦条件を設定しておくと、敵のアンチユニットから効率よく味方を守れます。
弱点ユニットの行動が残っている困るので、最後のノーブルガードは、弱点ユニットが残っていない場合のみ発動します。
シャロンの作戦例(AP+1)
シャロン(ヒーラー)は、回復対象の条件を細かく設定します。敵側に弱点ユニットがいる場合は、不利な味方ユニットの回復を優先します。
アクトヒールはAPを2消費するので、「緋色のペンダント」でAPを増やしています。
クライブの作戦例
クライブ(ナイト)は武器スキル「トゥルースラスト(必中)」で、シーフ系に対策できます。飛行系も回避が高いので、「斥候系」と「飛行系」がいる時だけ「トゥルースラスト」で攻撃します。
フラウの作戦例
フラウ(グリフォンナイト)は、1列への範囲攻撃スキルを使います。「3人いる列」「2人の後列」「騎馬系がいる列」で、攻撃対象の条件を設定します。
ヤーナの作成例
フォーカサイトの必中を優先する
ヤーナ(ウィッチ)は、サポートスキルが優秀です。敵に「斥候系・飛行系」がいる時は、「フォーカサイト」で必中を付与します。
敵に「斥候系・飛行系」がいない時は、マジックセイバーで攻撃力を上げましょう。
サポートキャラの作戦例
「AP2以上」や「PP0」を対象にバフを打つ
バフ系スキルは、攻撃回数(AP)が多いキャラ使用した方が強いです。バフの重ねがけも強いので、自己バフでPPを消費したキャラを条件にするのもおすすめです。
店売りアクセサリの「踊り子の腕輪」に、バフスキルの「パワーエール」が付いています。
戦闘開始時にアタッカーのPPを0にする
戦闘開始時に発動するスキルをセットしておけば、サポーター行動前に、アタッカーをPP0の状態にできます。
店売りアクセサリの「荒くれタセット」を装備すれば、ウォークライでPP0になります。