【TEPPEN】カード効果・キーワード能力・用語の解説
TEPPEN(テッペン)の汎用的なカード効果(キーワード能力)についてまとめています。「リベンジ」「俊敏」「アーツチャージ」などのカード能力について解説しています。
更新日:2019/8/10 05:27
カード効果(キーワードの能力)の解説
カード効果 | 解説 |
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MPブースト | 数値のパーセント分、MPが溜まる速度が上昇 |
アーツチャージ | アーツチャージの数値分、APが増加する ヒーローアーツが打ちやすくなる |
ヴェール | 敵のアクションカードやヒーローアーツの対象にならない ランダムや全体が対象の場合は、対象に含まれる |
シールド | 受けるダメージを1回だけ0にする |
プレイ時 | カードをプレイした際に発動する効果 |
リベンジ | 破壊された際に、リベンジ効果を発動した状態でデッキに戻る 1回目の破壊時にのみ有効、リベンジ状態で破壊されると墓地にいく |
貫通ダメージ | トランプル 敵ユニットのHP以上にダメージを与えた場合、「攻撃力ー敵HP」のダメージを敵ヒーローに与える |
空戦 | 正面のユニットが「空戦」を持っていない場合、直接ヒーローを攻撃する ブロックは通常通り発生 |
撃破 | 攻撃か反撃で、敵のカードを破壊すると発動する効果 |
呼応 | アクションカードを使用した際に発動する効果 |
攻撃時 | 攻撃時に発動する効果 |
死亡時 | カードが墓地に送られて際に発動する効果 |
俊敏 | 攻撃ゲージが溜まるまでの時間が半分になる 2倍速で攻撃できる |
停止 | 敵ユニットが一定時間、攻撃できなくなる 解除時には、攻撃ゲージはリセットされるので溜め直し |
封印 | カードの能力を無効化する 停止などの一時的なデメリット状態も消える |
臨戦 | 場に出てから、最初の攻撃までの時間が短縮 2回目からは通常通り攻撃 |
連撃 | 攻撃する際に、2回ダメージを与える |
用語の解説
用語 | 解説 |
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MP | カードプレイに使うコスト 時間経過で溜まる |
EXポケット | 通常の手札の拡張枠 プレイ時には通常通りMPを消費する |
シークレット | 特別イラストのカード カードパックを開けて際に、7枠目に低確率で出現 カード効果は通常版と同じ、分解レートは通常カードと同じ |
ゴールデン | 特殊なエフェクトが付いたカード カード効果は通常版と同じ、分解レートは通常の5倍 |
スタッツ | [攻撃力とHPの合計値 / 2] ユニットカードの強さの指標 スタッツが高いカードは、効果を持って無くても強い |
スタック | 相手と自分が使用したアクションカードが解決される順番 最後にプレイされたカードから順番に効果が発動する カード効果の解決途中で対象が無くなったカードの効果は打ち消される |
デッキ圧縮 | デッキのカードを「墓地」や「除外」領域に送る効果 デッキに残ったカードを引きやすくすること リベンジと相性がいい |
アクティブレスポンス | 相手のアクションカードに対する行動の選択時間 10秒間あり、アクティブレスポンス中は、他の時間が止まる |
AMP | アクティブレスポンス発生時に追加されるMP 2MP分(青色表示)もらえる アクティブレスポンスが終了すると消える |
除外 | 「墓地」とは別の領域にカードを送る |