【TEPPEN】カード効果・キーワード能力・用語の解説
TEPPEN(テッペン)の汎用的なカード効果(キーワード能力)についてまとめています。「リベンジ」「俊敏」「アーツチャージ」などのカード能力について解説しています。
更新日:2019/8/10 05:27

カード効果(キーワードの能力)の解説
| カード効果 | 解説 |
|---|---|
| MPブースト | 数値のパーセント分、MPが溜まる速度が上昇 |
| アーツチャージ | アーツチャージの数値分、APが増加する ヒーローアーツが打ちやすくなる |
| ヴェール | 敵のアクションカードやヒーローアーツの対象にならない ランダムや全体が対象の場合は、対象に含まれる |
| シールド | 受けるダメージを1回だけ0にする |
| プレイ時 | カードをプレイした際に発動する効果 |
| リベンジ | 破壊された際に、リベンジ効果を発動した状態でデッキに戻る 1回目の破壊時にのみ有効、リベンジ状態で破壊されると墓地にいく |
| 貫通ダメージ | トランプル 敵ユニットのHP以上にダメージを与えた場合、「攻撃力ー敵HP」のダメージを敵ヒーローに与える |
| 空戦 | 正面のユニットが「空戦」を持っていない場合、直接ヒーローを攻撃する ブロックは通常通り発生 |
| 撃破 | 攻撃か反撃で、敵のカードを破壊すると発動する効果 |
| 呼応 | アクションカードを使用した際に発動する効果 |
| 攻撃時 | 攻撃時に発動する効果 |
| 死亡時 | カードが墓地に送られて際に発動する効果 |
| 俊敏 | 攻撃ゲージが溜まるまでの時間が半分になる 2倍速で攻撃できる |
| 停止 | 敵ユニットが一定時間、攻撃できなくなる 解除時には、攻撃ゲージはリセットされるので溜め直し |
| 封印 | カードの能力を無効化する 停止などの一時的なデメリット状態も消える |
| 臨戦 | 場に出てから、最初の攻撃までの時間が短縮 2回目からは通常通り攻撃 |
| 連撃 | 攻撃する際に、2回ダメージを与える |
用語の解説
| 用語 | 解説 |
|---|---|
| MP | カードプレイに使うコスト 時間経過で溜まる |
| EXポケット | 通常の手札の拡張枠 プレイ時には通常通りMPを消費する |
| シークレット | 特別イラストのカード カードパックを開けて際に、7枠目に低確率で出現 カード効果は通常版と同じ、分解レートは通常カードと同じ |
| ゴールデン | 特殊なエフェクトが付いたカード カード効果は通常版と同じ、分解レートは通常の5倍 |
| スタッツ | [攻撃力とHPの合計値 / 2] ユニットカードの強さの指標 スタッツが高いカードは、効果を持って無くても強い |
| スタック | 相手と自分が使用したアクションカードが解決される順番 最後にプレイされたカードから順番に効果が発動する カード効果の解決途中で対象が無くなったカードの効果は打ち消される |
| デッキ圧縮 | デッキのカードを「墓地」や「除外」領域に送る効果 デッキに残ったカードを引きやすくすること リベンジと相性がいい |
| アクティブレスポンス | 相手のアクションカードに対する行動の選択時間 10秒間あり、アクティブレスポンス中は、他の時間が止まる |
| AMP | アクティブレスポンス発生時に追加されるMP 2MP分(青色表示)もらえる アクティブレスポンスが終了すると消える |
| 除外 | 「墓地」とは別の領域にカードを送る |
