【信長の野望・新生】難易度による違い / 変更方法

「信長の野望・新生」の難易度について解説しています。難易度による違いや、難易度の変更方法を紹介しています。

更新日:2022/7/18 10:39

信長の野望・新生
目次

難易度による違い

難易度

敵勢力に内政にボーナスが入る

難易度を上げると、敵勢力の内政や兵数増加にボーナスが入ります。一度に出撃してくる部隊数も多くなるので、正面からぶつかるだけでは勝てなくなります。戦略を立てて、敵勢力を攻略しましょう。

敵AIが賢くなる

難易度によって、敵AIの行動もプレイヤーに近くなります。調略の頻度や、合戦時の行動が賢くなります。

敵勢力が好戦的になる

敵勢力が他勢力・自勢力を積極的に攻めるようになります。勢力の状況変化が激しくなり、巨大勢力ができるまでの猶予が短くなります。

詳細設定でさらに強化できる

「下級・中級・上級」の難易度に加えて、下の詳細設定から、さらにAIを強化できます。

戦法ダメージは変わらない

難易度によって自勢力へのペナルティはありません。戦法によるダメージや、武将登用の成功率は難易度を上げても同じです。

難易度の変更方法

タイトル画面の「設定」から変更する

難易度の変更は、タイトル画面の「設定」から行います。最初から「上級・中級・初級」の全難易度を選択可能です。

シナリオ途中で変更はできない

シナリオ開始後に、後から難易度を変更することはできません。敵勢力が大きくなり過ぎて詰んでしまった場合は、最初からやり直しましょう。