【ディアブロ4】ローグのビルドとおすすめスキル
「ディアブロ4」におけるローグの評価を解説しています。ローグのおすすめビルドやスキルも紹介しています。
更新日:2023/6/19 17:54
クラスの一覧 | ||
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バーバリアン | ドルイド | ネクロマンサー |
ソーサラー | ローグ | - |
ローグの評価・特徴
ローグの強い点 |
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・火力と回避が非常に高い |
・単体攻撃の火力が一番強いクラス |
・弓で遠距離攻撃もできる |
・単体高火力はワールドボスに有効 |
ローグの弱い点 |
・範囲スキルとデバフスキルは苦手 |
ローグの優先ステータス
敏捷性を上げる
ローグの重要ステータスは「敏捷性」です。「敏捷性」を上げると、回避率とスキルダメージを伸ばせます。
攻守に貢献するので「敏捷性」が上がる装備を、優先して装備しましょう。
知力でクリティカル率を上げる
ローグのビルドは「吸収攻撃(クリティカル時にライフ回復)」を使います。ローグのクリティカル率は「知力」依存なので、「知力」も重要ステータスです。
近接ローグのおすすめビルドとスキル
ツイストブレードビルドがおすすめ
ツイストブレードビルドの特徴 |
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・単純操作で高火力を出せる |
・ライフを吸収するので耐久性が高い |
・クールタイムを短縮してスキルを連打できる |
・回避せずに殴りつづけてもなんとかなる |
ツイストブレードビルドの立ち回り
ツイストブレードビルドの立ち回りは、「シャドウ注入 → ダークシュラウド → ツイストブレード連打」だけです。吸収攻撃があるので、回避しなくてもライフを維持できます。
「剣舞の化身」が必須
レジェンダリー効果は「剣舞の化身」が必須になっています。「剣舞の化身」がないと火力が落ちるので、武器に付与しておきましょう。
化身なのでダンジョンで入手できる
「剣舞の化身」はスコスグレン北東のダンジョン「ジャラルの夜警」で入手できます。化身なので、一度入手してしまえば、何回でも付与し直せます。
遠距離武器に付与しておく
遠距離武器(両手武器)に付与すると、「剣舞の化身」の効果が倍増します。弓では攻撃しないので、クリアまでずっと使えます。
カテゴリーは「内なる目」をアクティブにする
固有スキルのカテゴリーは「内なる目」をアクティブにします。エネルギー制限が解除されると、ツイストブレードをさらに連打できます。
ツイストブレードビルドのスキル構成
スキル名 | 解説 |
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串刺し [基本] | ・スキルレベルは1でいい ・【原理】の効果を習得して、脆弱を付与できるようにする |
ツイストブレード [コア] | ・スキルレベルは5まで上げる ・【発展】を習得してクールダウンを短縮する |
頑丈 [コア/パッシブ] | ・吸収攻撃の前提スキル ・ポイント余ったらレベル3まで上げる |
吸収攻撃 [コア/パッシブ] | ・レベル3まで上げておく ・吸収がないと、ライフが持たないので必須 |
シャドウステップ [神速] | ・移動用なのでレベル1止めでいい ・スキルポイントが余ったら【強化】を取っておく |
ダークシュラウド [遁走] | ・スキルレベルは1でいい ・【逆襲】を習得してクリティカル率を上げる |
シャドウ注入 [注入] | ・スキルレベルは5まで上げる ・レベル上げの優先度はツイストブレードの方が上 ・【融合】まで習得して脆弱をばらまく |
貪る影 [注入/パッシブ] | ・レベル3まで上げる ・エネルギーが回復するのでスキル連打をできるようになる |
高精度注入 [注入/パッシブ] | ・スキルポイントが余ったら習得する ・注入スキルのクリティカル率が上がるので、吸収攻撃が安定する |
シャドウクローン [奥義] | ・中級、上級は取らなくていい ・ボス戦で使ってダメージを伸ばす用 |
神経支配 [奥義/パッシブ] | ・レベル3まで上げる ・幸運の一撃で、エネルギーを回復できる |
追い風 [奥義/パッシブ] | ・レベル1があると便利 ・幸運の一撃の発生率が上がる |
近距離戦 [重要パッシブ] | ・ビルドの肝ではないので優先度は低い ・あれば便利程度なので最後に習得する |
弓ローグのおすすめビルドとスキル
速射・クリティカルビルドがおすすめ
速射・クリティカルビルドがおすすめ |
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・攻撃速度が早く、DPSが高い |
・遠距離から攻撃するので安全 |
・クールタイムを短縮し |
・回避せずに殴りつづけてもなんとかなる |
・レジェンダリー効果に依存しないので、序盤から強い |
・単体火力は近接ビルドよりも高い |
速射・クリティカルビルドの立ち回り
ダークシュラウドでクリ率を上げて速射を連打する
戦闘前にダークシュラウドを使っておいて、クリティカル率を上げます。敵と遭遇した場合、最初に「串刺し」を3回投げて、脆弱を付与します。
脆弱を付与した後は、速射を連打するだけです。エネルギーが盛り盛り回復するので、速射を連打することができます。シャドウ注入とシャドウクローンは、クールダウンが終わったら再使用しましょう。
ポイズントラップで足止めする
敵に接近されると脆いので、ポイズントラップを仕掛けて足止めします。エリートなどの硬い敵がいる場合は、攻撃前にポイズントラップ4個を設置しておきましょう。
「急速の化身」があると便利
ダンジョン入手のレジェンダリー効果では、「急速の化身」で攻撃速度を上げるのがおすすめです。「急速の化身」は「乾きの平原」の「埋められた広間」で入手できます。
カテゴリー「コンボポイント」を使う
カテゴリーの固有スキルは、「コンボポイント」を使います。「コンボポイント」の効果で、「串刺し(基本)」後の「速射(コアスキル)」が強化されます。
速射・クリティカルビルドのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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串刺し [基本] | ・スキルレベルは1でいい ・【原理】の効果を習得して、脆弱を付与できるようにする |
速射 [コア] | ・攻撃のメインスキル。レベル5まで上げる ・派生は【改良】でエネルギーを回復する |
頑丈 [コア/パッシブ] | ・吸収攻撃の前提スキル ・ポイント余ったらレベル3まで上げる |
吸収攻撃 [コア/パッシブ] | ・レベル3まで上げておく ・吸収がないと、ライフが持たないので必須 |
武器の達人 [神速/パッシブ] | ・ポイントが余ったら習得する ・少しダメージが増えるので、ないよりはいい |
ダークシュラウド [遁走] | ・レベル1で止めて、後からレベル5まで上げる ・【逆襲】を習得してクリティカル率を上げる |
ポイズントラップ [遁走] | ・レベル1あればいい ・【強化】のノックダウンが目的 ・派生は【逆襲】で注入スキルのクールダウンをリセットする |
シャドウ注入 [注入] | ・レベル1で止めて、後からレベルを上げる ・レベル上げの優先度はツイストブレードの方が上 ・【融合】まで習得して脆弱をばらまく |
貪る影 [注入/パッシブ] | ・レベル1があればいい。ポイントが余ったらレベル3まで上げてもいい ・エネルギーが回復するのでスキル連打をできるようになる |
死を誘う毒 [注入/パッシブ] | ・錬金術の恩恵の前提スキル ・レベル1があればいい |
錬金術の恩恵 [注入/パッシブ] | ・レベル2まで上げる ・攻撃速度の増加はレベル2でも、安定して最大値まで上がる |
高精度注入 [注入/パッシブ] | ・スキルポイントが余ったら習得する ・注入スキルのクリティカル率が上がるので、吸収攻撃が安定する |
シャドウクローン [奥義] | ・中級、上級は取らなくていい ・ボス戦で使ってダメージを伸ばす用 |
神経支配 [奥義/パッシブ] | ・レベル1で止める ・幸運の一撃で、エネルギーを回復できる |
追い風 [奥義/パッシブ] | ・レベル3があると便利 ・幸運の一撃の発生率が上がる |
罠の達人 [奥義/パッシブ] | ・レベル3があると便利 ・ポイズントラップ発動後、脆弱の敵に対してクリティカル率が上がる |
精度 [重要パッシブ] | ・クリティカルダメージが上がる ・精度が上限まで溜まると、確定でクリティカル |
罠ローグのおすすめビルドとスキル
罠ローグの特徴 |
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・完成が遅いのでレベル50になってからのおすすめビルド |
・罠の瞬間火力は、ローグのビルドで一番高い |
・被弾が少ないので、他ビルドより死ににくい |
罠ローグの立ち回り
「隠遁」で隠れてポイズントラップを設置する
敵を集めてから「隠遁」で隠れて、敵の真下にポイズントラップを設置します。ポイズントラップで「隠遁」が解除されないように、レジェンダリー効果が必須となっています。
隠密が解除されるまで待ってツイストブレードで殴る
4秒経過して隠密状態が解除されると、全てのポイズントラップが作動して、敵がノックダウンします。ノックダウン中にツイストブレードで殴りましょう。
デストラップは雑に使っていい
レジェンダリーの効果で、ポイズントラップを起動すると、クールダウンが短縮されます。デストラップもクールダウンがすぐ終わるので、雑に使って大丈夫です。
武器スロットに脆弱状態へのクリダメ増加を入れる
武器スロット(弓2個、ダガー合計2個)には、脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ増加を入れます。「緑の宝石(エメラルド)」がクリティカルヒットダメージ増加の効果です。
ポイズントラップのレジェンダリーが必要
罠ビルドには、レジェンダリーで「ポイズントラップで隠密が解除されない」の効果が必要です。ダンジョンでは入手できないので、レジェンダリー装備を掘って入手しましょう。
レジェンダリーで「静止状態でダメージ増加」が欲しい
レジェンダリー効果では「静止状態を継続する毎にダメージ増加」があると、火力が大幅に上がります。与ダメージ増加量は「1秒毎に、5%~10%」で、化身だと「隠遁」の4秒では最大値まで上昇しません。レジェンダリー装備を掘って、1秒毎に10%アップを入手しましょう。
5%増加なら「ラースウィンドの原野」で入手できる
ケリガーから北にある「ラースウィンドの原野」で、化身の「静止状態でダメージ増加」を入手できます。1秒毎に5%増加ですが、繋ぎの装備として有用です。
カテゴリーは「準備」を使う
カテゴリーの固有スキルは「準備」を使います。「準備」の効果で、奥義スキル発動時に他スキルのクールダウンをリセットできます。
デストラップで「隠遁」と「ポイズントラップ」のクールダウンをリセットし、ポインズントラップでデストラップのクールダウンを短縮するので、スキルの回転が早いです。
2枚目のパラゴンは「致死的な奇襲」を選択する
2枚目のパラゴンボードは「致死的な奇襲」がおすすめです。ポイズントラップやデストラップにかかった敵に対して、クリティカルダメージが増加します。
罠ローグのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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串刺し [基本] | ・スキルレベルは1でいい ・【原理】の効果を習得して、脆弱を付与できるようにする |
ツイストブレード [コア] | ・スキルレベルは5まで上げる ・罠ビルドでもメインの攻撃手段はツイストブレード ・【発展】を習得してクールダウンを短縮する |
頑丈 [コア/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・高難易度だと防御力が不足するので、ダメージ減少は必須 |
吸収攻撃 [コア/パッシブ] | ・レベル3まで上げておく ・吸収がないと、ライフが持たないので必須 |
急所狙い [神速/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・ポイズントラップのノックダウンでクリティカル率が上がる |
武器の達人 [神速/パッシブ] | ・ポイントが余ったら習得する ・少しダメージが増えるので、ないよりはいい |
隠遁 [遁走] | ・レベル1があればいい ・4秒隠れている間に、罠を設置する ・派生は【逆襲】でクリティカル攻撃を発動する |
ポイズントラップ [遁走] | ・レベル1あればいい ・【強化】のノックダウンが目的 ・派生は【強化】までで十分 |
搾取 [遁走/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・健全および負傷状態の敵に与えるダメージが増加する |
悪意 [遁走/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・脆弱状態の敵に与えるダメージが増加する |
シャドウ注入 [注入] | ・レベル1で止める ・派生は【強化】までで十分 |
死を誘う毒 [注入/パッシブ] | ・錬金術の恩恵の前提スキル ・レベル1があればいい |
弱体の毒物 [注入/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・高難易度だと防御力が不足するので、ダメージ減少は必須 |
錬金術の恩恵 [注入/パッシブ] | ・レベル2まで上げる ・攻撃速度の増加はレベル2でも、安定して最大値まで上がる |
デストラップ [奥義] | ・エリートやボスに対して使用する奥義 ・派生は【上級】まで取ってクールダウンを短縮する |
罠の達人 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・罠の発動後にクリティカル率が上がる |
余力 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・デストラップの回転が早いのでエネルギー回復が強い |
神経支配 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・幸運の一撃で、エネルギーを回復できる |
アドレナリン分泌 [奥義/パッシブ] | ・レベル1で止める ・迅速の前提スキル |
迅速 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・エネルギー残量によって、移動速度か攻撃速度が上がる |
危険要因 [重要パッシブ] | ・罠スキルの重要パッシブ ・重要パッシブは他に取るものがない |
難易度トーメント用のおすすめビルドとスキル
トーメント用ビルドの特徴 |
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・トーメントは被ダメージが大きいので防御を上げる |
・罠ローグをベースに防御系スキルを増やしている |
・緊急回避用にダッシュを使う |
トーメント用ビルドの立ち回り
スキルで「シャドウステップ」を習得する
「シャドウステップ」のスキルは、敵に囲まれた状態か逃げ出す時に有用です。トーメントは被弾を減らさないとすぐに死ぬので、敵に囲まれたら一度逃げましょう。
注入スキルは「毒注入」を使う
敵を毒状態にすると「弱体の毒物」で被ダメージ減少、「錬金術の恩恵」で攻撃速度アップを得られます。毒の恩恵が大きいので、注入スキルは「毒注入」を使います。
カテゴリーは「準備」を使う
ベースのスキル構成は罠ローグと同じです。デストラップを使うので、「準備」のクールダウンリセットが強力です。
おすすめのレジェンダリー装備
防具のレジェンダリー装備 |
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・なんらかのダメージを与えると4秒間、防御力が0.25~0.50%上昇する。効果は最大25~50%まで蓄積する |
・基礎スキルを使うと2.0~6.0秒間、20%のダメージ減少効果を得る |
・幸運の一撃:脆弱状態の敵に直接ダメージを与えると、最大25~45%の確率でその敵を2秒間、眩暈状態にする |
・コアスキルでクリティカルヒットを出すと、攻撃速度が5秒間、15~25%上昇する |
両手武器のレジェンダリー装備 |
・ツイストブレードが戻ってきた際に短時間旋回し、1回当たる毎にツイストブレードの帰還時の20~30%のダメージを与える。旋回ダメージはブレードの帰還距離に応じて樹かんじのダメージの40~60%まで増加する |
片手武器のレジェンダリー装備 |
・利用可能なプレイマリリソースの残量に応じて、スキルで与えるダメージが最大10~20%増加する。プレイマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する |
・負傷状態の敵に対するクリティカルヒット率が、10~20%上昇する。自身が健全状態の時は、モンスター操作障害効果の持続時間が20~40%増加する |
アミュレットのレジェンダリー装備 |
・自身に障壁が発動している場合、与えるダメージが23~38%増加する |
指輪のレジェンダリー装備 |
・罠スキルの影響下にある敵に直接ダメージを与えると、最大30~50%の確率でその敵を3秒間、脆弱状態にする |
・敵を操作障害状態にすると、プライマリリソースが1~4回復する |
レジェンダリー効果で防御を上げる
難易度トーメントからは、被ダメージが一気に増えます。攻撃特化のビルドはすぐに死ぬので、レジェンダリー効果やスキルを防御寄りにしましょう。
おすすめのユニーク装備
ズボン:向う見ず
「向う見ず」があると、ライフを回復できる機会が増えます。また、障壁も発生するので、防御性能が大幅に上がります。
トーメント用ビルドのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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串刺し [基本] | ・スキルレベルは1でいい ・【原理】の効果を習得して、脆弱を付与できるようにする |
ツイストブレード [コア] | ・スキルレベルは5まで上げる ・罠ビルドでもメインの攻撃手段はツイストブレード ・【発展】を習得してクールダウンを短縮する |
頑丈 [コア/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・高難易度だと防御力が不足するので、ダメージ減少は必須 |
吸収攻撃 [コア/パッシブ] | ・レベル3まで上げておく ・吸収がないと、ライフが持たないので必須 |
シャドウステップ [神速] | ・レベル1があればいい ・敵に囲まれた際の緊急回避に使う ・派生は【統制】でクールダウンを短縮する |
急所狙い [神速/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・ポイズントラップのノックダウンでクリティカル率が上がる |
不意打ち [神速/パッシブ] | ・レベル1があればいい ・眩暈の敵にクリティカルヒットすると、ノックダウンする |
ポイズントラップ [遁走] | ・レベル1あればいい ・【強化】のノックダウンが強い ・派生は【反転】で毒ダメージを増やす |
搾取 [遁走/パッシブ] | ・スキルレベル1で止める。ポイントが余れば3まで上げてもいい ・健全および負傷状態の敵に与えるダメージが増加する |
悪意 [遁走/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・脆弱状態の敵に与えるダメージが増加する |
毒注入 [注入] | ・レベル1で止める ・派生は【混合】で継続ダメージを増やす |
死を誘う毒 [注入/パッシブ] | ・錬金術の恩恵の前提スキル ・レベル1があればいい |
弱体の毒物 [注入/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・高難易度だと防御力が不足するので、ダメージ減少は必須 |
錬金術の恩恵 [注入/パッシブ] | ・レベル1があれば十分 ・毒注入があるので、レベル1でも最大値まで上がる |
デストラップ [奥義] | ・エリートやボスに対して使用する奥義 ・派生は【上級】まで取ってクールダウンを短縮する |
神経支配 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・幸運の一撃で、エネルギーを回復できる |
罠の達人 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・罠の発動後にクリティカル率が上がる |
余力 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・デストラップの回転が早いのでエネルギー回復が強い |
アドレナリン分泌 [奥義/パッシブ] | ・レベル1で止める ・迅速の前提スキル |
迅速 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・エネルギー残量によって、移動速度か攻撃速度が上がる |
危険要因 [重要パッシブ] | ・罠スキルの重要パッシブ ・重要パッシブは他に取るものがない |
パラゴンボードのおすすめ
2枚目:致死的な奇襲
2枚目のパラゴンボードは「致死的な奇襲」がおすすめです。ポイズントラップやデストラップにかかった敵に対して、クリティカルダメージが増加します。
3枚目:目撃者なし
「目撃者なし」は奥義スキルのダメージと、奥義使用後に20秒間ダメージ増加の効果があります。
4枚目:卑劣な手管
「卑劣な手管」は操作障害状態の敵1体ごとに、与ダメージが増加します。レジェンダリーノードには防御アップがないので、装備で防御を上げて、パラゴンで攻撃力を上げましょう。
ローグのスキル
ローグの基本スキル
スキル名 | 効果 |
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活性の一撃 | 敵に近接攻撃を行い、「X~X」のダメージを与える。 さらにエネルギー回復量が3秒間にわたり20%増加する。 →【強化】操作障害または負傷効果を受けた敵に〈活性の一撃〉でダメージを与えると、エネルギー回復ボーナスが30%に増加する。 →【本格】エネルギーが50%未満の状態で〈活性の一撃〉を敵に命中させると、その敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。 →【極上】〈活性の一撃〉に、幸運の一撃発生率を8%増加させる効果が加わる。 操作障害または負傷効果を受けた敵に〈活性の一撃〉を命中させると、このボーナスの効果が16%に強化される。 |
ブレードシフト | 素早く敵を刺し、「X~X」のダメージを与えた上で身のこなしを切り替え、3秒間にわたって敵をすり抜けて移動できるようになる。 →【強化】〈ブレードシフト〉で敵1体にダメージを与えると、 〈ブレードシフト〉発動中の移動速度が5%増加する(最大で20%)。 →【本格】ブレードシフトの発動中に敵の中をすり抜けると持続時間がリセットされる。敵を5回すり抜けると、次に使用するブレードシフトは、敵を2秒間にわたって眩暈状態にする。 →【極上】〈ブレードシフト〉中はすべての非物理攻撃耐性が15%増加し、受けた操作障害効果の持続時間を20%短縮する。 |
串刺し | 近距離に刃を投げつけ、「X~X」のダメージを与える。 3回使用するたびに、対象となった敵の移動速度を2秒間にわたって20%低下させる。 クリティカルヒット時、移動速度低下効果が必ず発生する。 →【強化】操作障害効果を受けている敵に〈釘刺し〉でダメージを与えると、2のエネルギーを獲得する。 →【本格】〈釘刺し〉使用時に3本の刃をばらまくようになる。それぞれの刃は基礎ダメージの35%のダメージを与える。1体の敵に少なくとも2本の刃が同時に命中すると、その敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。 →【極上】〈釘刺し〉が、3回使用するたびに最大2回跳飛するようになる。 クリティカルヒット時は必ず跳飛する。 |
ハートシーカー | 敵を追尾する矢を放ち「X~X」のダメージを与えた上で、 その敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり3%上昇する(最大15%)。 →【強化】〈ハートシーカー〉でクリティカルヒットが発生すると、攻撃速度が4秒間にわたり8%上昇する。脆弱状態の敵に対しては、この上昇度が2倍になる。 →【本格】〈ハートシーカー〉に、命中した敵に自分が与えるクリティカルヒットのダメージが4秒間にわたり5%増加する効果が加わる(最大25%)。 →【極上】〈ハートシーカー〉が追加の敵1体に跳飛し、本来の30%のダメージを与える。 |
フォースフルアロー | 敵1体に強力な矢を放ち、「X~X」のダメージを与える。 3回使用するたびに、対象となった敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。 →【強化】〈フォースフルアロー〉のクリティカルヒット率が3回使用するたびに一度、15%増加する。 →【本格】〈フォースフルアロー〉が付近にいる非エリート敵をノックバックさせる。ノックバックさせた敵が別の敵と衝突すると、どちらも1.5秒間ノックダウン状態になる。 →【極上】〈フォースフルアロー〉が脆弱状態の敵を貫通する。 |
ローグのコアスキル
スキル名 | 効果 |
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コンビネーション | エネルギー消費量:25 高速の刺突と斬撃を繰り出して前方の敵を4回攻撃し、 敵それぞれに合計で「X~X」のダメージを与える。 →【強化】操作妨害効果を受けているか脆弱状態の敵に対して〈連続斬り〉でダメージを与えるたびに、ライフ最大値の1%のライフを回復する(最大12%)。 →【改良】〈連続斬り〉が脆弱状態の敵に命中すると、その際に命中しているすべての敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。 →【発展】敵をすり抜けると、次に使用する〈連続斬り〉が敵を2.5秒間にわたりスタンさせる。 |
ツイストブレード | エネルギー消費量:30 敵に刃を突き立て、「X~X」のダメージを与える。 刃が刺さっている間、自身がその敵に与えるダメージが8%増加する。 1.5秒後、刃は敵を貫通して「X~X」のダメージを与えながら手元に戻って来る。 →【強化】〈ツイストブレード〉が戻って来る際に与えるダメージが30%増加する。 →【改良】〈ツイストブレード〉に貫かれている敵は眩暈状態になる。 →【発展】〈ツイストブレード〉が戻って来る時、ブレードが触れた敵1体ごとにクールダウンが0.25秒短縮される(最大3秒)。 |
怒涛 | エネルギー消費量:30 5本の外側に拡散する矢を放ち、それぞれの矢が「X~X」のダメージを与える。 それぞれの矢は敵に命中した際に20%の確率で最大で1回まで跳飛する。 跳飛した矢は、矢の基礎ダメージの40%のダメージを与える。 →【強化】〈怒涛〉の矢が脆弱状態の敵に命中するかクリティカルヒットになると、その矢が跳飛する確率が100%になる。 →【改良】3回使用するごとに、〈怒涛〉が敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。 →【発展】〈怒涛〉が1回の使用で少なくとも4回跳飛すると、次回使用時のクリティカルヒット率が20%増加する。 |
速射 | エネルギー消費量:25 矢を5本連射し、それぞれの矢が「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈速射〉で2本目以降の矢を放つたびにクリティカルヒット率が5%増加する(最大25%)。 →【改良】〈速射〉が脆弱状態の敵にダメージを与えると、1回の使用あたり15のエネルギーを獲得する。 →【発展】回避した後の3秒間、〈速射〉のクリティカルヒットダメージが30%増加する。 |
貫通矢 | エネルギー消費量:35 直線上にいるすべての敵を貫通する矢を放ち、「X~X」のダメージを与える。 →【強化】敵1体貫ぬくごとに〈貫通矢〉の与えるダメージが10%増加する。 →【改良】〈貫通矢〉が少なくとも3体の敵にダメージを与えると、次の〈貫通矢〉のクリティカルヒット率が20%上昇する。 →【発展】エネルギー満タン時に使用した〈貫通矢〉は、命中したすべての敵の移動速度を3秒間にわたり50%低下させる。エリートモンスターに対しては、1.5秒間にわたりノックダウン状態にする効果が加わる。 |
頑丈 | 受ける近距離ダメージが4%軽減される。 |
吸収攻撃 | 付近の敵にクリティカルヒットを与えると、ライフ最大値の1%を回復する。 |
疾足 | 敵1体にクリティカルヒットを与えると、移動速度が4秒間にわたり5%上昇する。 |
ローグの神速スキル
スキル名 | 効果 |
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シャドウステップ | クールダウン:9秒 抑圧不可状態になって影を素早くすり抜けて移動し、背後から標的を突き刺して「X~X」のダメージを与える。 その後、移動速度が2秒間にわたり50%上昇する。 →【強化】操作障害効果を受けた敵に〈シャドウ・ステップ〉のダメージを与えると、その敵へのクリティカルヒット率が3秒間にわたり8%上昇する。 →【緻密】〈シャドウ・ステップ〉でダメージを受けた敵が2秒間にわたりスタン状態になる。 →【統制】直近の4秒に〈シャドウステップ〉を当てていない敵にダメージを与えると、〈シャドウ・ステップ〉のクールダウンが3秒短くなる。 |
ダッシュ | チャージ:2 チャージのクールダウン:12秒 前方に突進して敵に斬りつけ「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈ダッシュ〉で敵にダメージを与えると、自分がその敵に与える。クリティカルヒットダメージが5秒間にわたり20%増加する。 →【緻密】操作障害効果を受けた敵に対して〈ダッシュ〉でダメージを与えると、〈ダッシュ〉のクールダウンが0.5秒短縮される(最大3秒)。 →【統制】〈ダッシュ〉が命中した敵は、3秒間にわたり移動速度が30%低下する。敵の移動速度がすでに低下していた場合は、代わりに2秒間にわたり眩暈状態になる。 |
鉄菱 | チャージ:2 チャージのクールダウン:12秒 後方に飛び退き、地面に鉄菱をばら撒いて敵に「X~X」のダメージを与え、 6秒間移動速度を50%低下させる。 →【強化】敵が〈鉄菱〉の範囲内にいる時、自分がその敵に与えるダメージが毎秒3%増加する。 →【緻密】〈鉄菱〉が、敵に冷気ダメージを与え、さらに毎秒20%の冷気効果を付与するようになる。 →【統制】〈鉄菱〉内の敵に対するクリティカルヒット率が5%になる。脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。 |
武器の達人 | 攻撃時、武器の種類に応じてボーナスを獲得する。 ダガー:健全状態の敵に対するダメージが5%増加する。 剣:ダメージが3%増加する。 弓:脆弱状態の敵へのダメージが4%増加する。 クロスボウ:クリティカルヒットダメージが5%増加する。 |
急所狙い | 敵1体をノックバックまたはノックダウンさせた後、 その敵に対するクリティカルヒット率が3秒間にわたり5%上昇する。 |
ラピッドガンビット | 敵1体を眩暈状態にすると、回避のクールダウンが0.5秒短縮される。 |
不意打ち | 眩暈状態の敵にクリティカルヒットが発生すると、その敵は0.5秒間にわたりノックダウンする。 |
ローグの遁走スキル
スキル名 | 効果 |
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ダークシュラウド | クールダウン:20秒 最大5個の防御用影で身を取り巻く。 発動している影1個につき、受けるダメージが8.0%軽減される。 直接ダメージを受けるたびに、影1個を消費してそのダメージを軽減する。 →【強化】〈ダークシュラウド〉の影が10%の確率で消費されない。 →【反転】〈ダークシュラウド〉によって発動している影1個につき、移動速度が4%上昇する。 →【逆襲】〈ダークシュラウド〉による影が少なくとも4個発動している間、クリティカルヒット率が8%上昇する。 |
隠遁 | クールダウン:20秒 隠密の上位状態になり、4秒間にわたり認識されなくなる。 この効果はダメージを受けても解除されない。 〈隠密〉状態になると抑圧不可の効果も得る上に、移動速度が30%増加し、持続時間中は敵をすり抜けて自由に移動できる。 〈隠密〉中に攻撃スキルを使うと、〈隠密〉が解除される。 →【強化】〈隠密〉状態になると、40のエネルギーを獲得する。 →【反転】〈隠密〉を解除したスキルは、必ず敵を6秒間にわたり脆弱状態にする。 →【逆襲】〈隠密〉を解除したスキルは必ずクリティカルヒットになる。 |
スモークグレネード | クールダウン:15秒 煙を発する調合物を敵に投げつけ、4秒間にわたり眩暈状態にする。 →【強化】〈スモーク・グレネード〉の影響を受けた敵に自分が与えるダメージが15%増加する。 →【反転】敵が脆弱、移動速度低下、または冷気状態の場合、 〈スモーク・グレネード〉がその敵を眩暈状態にする時間が20%伸びる。 →【逆襲】幸運の一撃:〈スモーク・グレネード〉の影響を受けた敵に直接ダメージを与えると、最大25%の確率で〈スモーク・グレネード〉のクールダウンが1秒短くなる。敵が脆弱状態の場合は3秒短くなる。 |
ポイズントラップ | クールダウン:10秒 1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。 罠は範囲内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵に9秒間かけて「X~X」の毒ダメージを与える。 罠は同時に4個まで起動可能状態にできる。 →【強化】〈ポイズントラップ〉が起動すると、敵を1.5秒間ノックダウン状態にする。 →【反転】〈ポイズントラップ〉の中にいる敵に与える毒ダメージが10%増加する。 →【逆襲】〈ポイズントラップ〉が起動すると、30%の確率で[注入]スキルのクールダウンがリセットされる。 |
機敏 | クールダウンを使用すると、回避率が3秒間にわたり4%上昇する。 |
忍び治療 | 隠密中、毎秒ライフ最大値の1%回復する。 |
搾取 | 健全状態および負傷状態の敵に与えるダメージが6%増加する。 |
悪意 | 脆弱状態の敵に与えるダメージが3%増加する。 |
ローグの注入スキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
冷気注入 | クールダウン:13秒 武器に極低温のエネルギーを注入する。 次の2回の[注入可能]スキルは敵に冷気ダメージを与え、さらに命中するたびに25%の冷気効果を付与する。 →【強化】幸運の一撃:[注入可能]スキルが最大30%の確率で、敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。 →【混合】操作障害効果を受けた敵に[注入可能]スキルで与えるダメージが20%増加する。凍結状態の敵に対しては増加量が2倍になる。 →【融合】幸運の一撃:[注入可能]スキルでクリティカルヒットが発生すると、最大20%の確率で敵を瞬時に3秒間にわたって凍結させる。 |
シャドウ注入 | クールダウン:13秒 武器に腐敗をもたらす闇を注入する。 次の2回の[注入可能]スキルはシャドウダメージを与え、さらに6秒間にわたり敵を闇に感染させる。 感染した敵は死亡時に爆発し、周囲にいるすべての敵に「X~X」のダメージを与える。 敵が死亡する前に感染が終了すると、その敵のみに「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈シャドウ注入〉の影響を受けている負傷状態の敵に対してのクリティカルヒット率が15%増加する。 →【混合】〈シャドウ注入〉の効果を受けた敵は、受ける非物理ダメージが8秒間にわたり12%増加する。 →【融合】〈シャドウ注入〉の最初の爆発が、敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。 |
毒注入 | クールダウン:13秒 武器に猛毒を注入する。 次の2回の[注入可能]スキルは毒ダメージを与え、さらに5秒かけて基礎ダメージの100%の毒ダメージを追加で与える。 →【強化】〈毒注入〉の毒の持続時間が1秒伸びる。 →【混合】幸運の一撃:〈毒注入〉状態のスキルで与える毒の継続ダメージ量が、30%の確率で2倍になる。 →【融合】〈毒注入〉状態のスキルのクリティカルで与える毒ダメージが75%増加する。 |
高精度注入 | 注入状態のスキルのクリティカルヒット率が3%増加する。 |
氷結の手腕 | 冷気状態の敵に与えるダメージが5%増加する。 凍結状態の敵に対しては10%増加する。 |
冷たき重さ | 冷気効果を受けた敵は、移動速度が更に最大10%低下する。 |
シャドウクラッシュ | 幸運の一撃:シャドウダメージが、最大10%の確率で敵を0.5秒間スタンさせる。 |
貪る影 | シャドウダメージで敵を1体倒すたび、エネルギーが10回復する。 |
死を誘う毒 | 敵に毒で与えるダメージが3%増加する。 |
弱体の毒物 | 毒状態の敵から受けるダメージが5%減少する。 |
錬金術の恩恵 | 敵を1体毒でおかすたびに攻撃速度が1%増加する(最大15%)。 |
ローグの奥義スキル
スキル名 | 効果 |
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シャドウクローン | クールダウン:60秒 15秒間、影が自分の行動を模倣する。 このシャドウ・クローンは、自分の与えるダメージの60%のダメージを与える。 →【中級】〈シャドウクローン〉を使用した後の5秒間、抑圧不可状態になる。 →【上級】〈シャドウクローン〉の与えるダメージが、自分が与えるダメージに20%上乗せされたものになる。 |
デストラップ | クールダウン:50秒 1.25秒後に起動準備が完了する罠を仕掛ける。 罠は一定距離内で敵が動くと起動し、エリア内にいる敵それぞれに合計「X~X」のダメージを与える。 →【中級】〈デストラップ〉が起動すると敵を引き寄せる。 →【上級】〈デストラップ〉が敵1体を倒すと、クールダウンが10秒短縮される。 |
矢の雨 | クールダウン:60秒 広範囲に矢の雨が2回にわたって降り注ぎ、1回ごとに「X~X」のダメージを与える。 →【中級】〈矢の雨〉を通じて適用される注入スキルの効果が20%上昇する。 →【上級】〈矢の雨〉の第2波が敵を3秒間ノックダウンする。 |
罠の達人 | 〈ポイズン・トラップ〉または〈デス・トラップ〉が起動すると、 脆弱状態または操作障害効果を受けた敵に対するクリティカルヒット率が4秒間にわたり4%上昇する。 |
余波 | [奥義]スキルを使用した後、エネルギーが25回復する。 |
アドレナリン分泌 | 移動中はエネルギー回復量が5%増加する。 |
迅速 | エネルギーが最大値の50%以上ある場合、移動速度が5%上昇する。 エネルギーが最大値の50%未満の場合は、攻撃速度が5%上昇する。 |
はずみ | 15メートル移動すると、次の攻撃で与えるダメージが7%増加する。 |
神経支配 | 幸運の一撃:最大10%の確率で8のエネルギーを獲得する。 |
錬金術師の幸運 | 非物理ダメージが〈幸運の一撃〉になる確率が5%上昇する。 |
追い風 | エネルギーを100消費するたびに、幸運の一撃の発生率が5秒間にわたり5%上昇する。 |
ローグの重要パッシブスキル
スキル名 | 効果 |
---|---|
機運 | [喉かき]スキル使用時、次の条件に当てはまる場合に8秒間にわたり機運を獲得する: ・スタン、眩暈、または凍結状態の敵に命中する ・敵の背後から命中させる 機運が3蓄積している場合、以下を獲得する: ・ダメージ軽減率が20%増加 ・エネルギー回復量が30%増加 ・移動速度が15%増加 |
近距離戦 | 付近の敵1体に[射手]か[喉かき]スキルでダメージを与えると、 攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり10%上昇する。 両方の攻撃速度ボーナスが発動している間、 操作障害効果を受けた敵に与えるダメージが20%増加する。 |
精度 | [射手]スキルでクリティカルヒットを出すと、精度を獲得する。 精度が1つ蓄積するごとに、クリティカルヒットダメージが4%増加する(最大20%)。 精度が上限に達すると、次に使用した[射手]スキルが必ずクリティカルヒットとなり 40%増加したクリティカルヒットダメージを与えた後、蓄積していた精度をすべて消費する。 |
加害 | 幸運の一撃:脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大30%の確率で爆発を起こし、 元々のダメージの23%をその敵と付近の敵に与える。 |
危険要因 | 幸運の一撃:[罠]スキルの影響を受けている敵に直接ダメージを与えると、 最大25%の確率で以下の効果が発生する: ・自分の[罠]スキルのクールダウンが20%減少する。 ・大量のスタン・グレネードを落として爆発させ、合計で「X~X」のダメージを与えて 0.50秒間にわたりスタンさせる。 |