【ディアブロ4】ドルイドのビルドとおすすめスキル

「ディアブロ4」におけるドルイドの評価を解説しています。ドルイドのおすすめビルドやスキルも紹介しています。

更新日:2023/6/19 17:54

ディアブロ4
目次
クラスの一覧
バーバリアン

バーバリアン

ドルイド

ドルイド

ネクロマンサー

ネクロマンサー

ソーサレス

ソーサラー

ローグ

ローグ

-
最強クラスランキング

ドルイドの評価・特徴

ドルイド
ドルイドの強い点
・エンドコンテンツまでいけば、火力と防御は最強候補
ドルイドの弱い点
・単体攻撃が強く、範囲スキルが弱め
・序盤では火力と機動性が低い
・序盤では最弱の前評判

ドルイドの優先ステータス

意志力を上げる

ドルイドの重要ステータスは「意志力」です。「意志力」を上げると、ダメージが伸びる他に、回復量も増加します。

攻守に貢献するので「意志力」を優先して上げましょう。

土嵐ドルイドのおすすめビルドとスキル

土嵐ビルドの特徴
・土と嵐スキルで戦闘する
・重要パッシブを習得すると、魔法が連鎖するので面白い
・土か嵐のどちらを使うかで、攻守を切り替えられる
・クリティカル狙いなので、ダメージの振れ幅は大きい

変身でライフ回復のレジェンダリーが重要

レジェンダリー

レジェンダリー「スキンウォーカーの化身」に、変身時にライフ回復の効果があります。ライフ回復があると、ポーションなしでも戦闘できるようになります。

ダンジョンでの入手は遅い

スキンウォーカーの化身

「スキンウォーカーの化身」は「力の古文書(化身)」でも入手できます。ただし、入手ダンジョンはストーリー進行で解放されます。5章の開始時点でも解放されていないので、ダンジョンでの入手は終盤になります。

土嵐ビルドの立ち回り

ライフに余裕がある場合は「地滑り」で攻める

「地滑り」はクリティカルの運しだいで、大ダメージを与えることができます。「地滑り」以外のスキルは「嵐の一撃」「狼爪」「血の咆哮」「暴風」を適当に使います。

ライフが苦しい時は「竜巻」で守る

ライフが減ってきた場合は、「竜巻」を打って逃げ回ります。逃げながら、変身を繰り返せば、ライフを回復できます。

土嵐ビルドのスキル構成

スキル名効果
嵐の一撃
[基本]
・スキルレベルは1で止める
・派生は【狂乱】で脆弱を付与する
狼爪
[基本]
・スキルレベルは1で止める
・派生は【野生】で2回攻撃を狙う
地滑り
[コア]
・メインの攻撃手段なのでレベル5まで上げる
・派生は【原始】でクリティカルダメージを与える
竜巻
[コア]
・スキルレベルは3まで上げる
・派生は【原始】で移動を制限する
豊穣
[コア/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・精神力の回復が早くなるので、スキルの回転がよくなる
捕食者的本能
[コア/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・付近の敵へのクリティカル率が上昇がる
血の咆哮
[防御]
・スキルレベルは1で止める
・派生は【保護】で攻撃速度を上げる
明晰
[使い魔/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・人間形態に変身すると、精神力が回復する
暴風
[憤怒]
・スキルレベルは1で止める
・自身の周囲への範囲攻撃
・派生は【天然】で脆弱を付与する
電撃増強
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベルは1で止める
・感電の前提スキル
空気帯電
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベルは1で止める
・感電の前提スキル
不吉な予兆
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・幸運の一撃でダメージを伸ばせる
感電
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・幸運の一撃で移動不能にする
天変地異
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・土、嵐の魔法ダメージが増える
生命の輪
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・自然魔法のライフ回復量が増える
共鳴
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・土、嵐の魔法ダメージが増える
大自然の怒り
[重要パッシブ]
・土と嵐スキルが連鎖するので面白い
・[土]スキルの使用時、20%の確率で同じカテゴリーの[嵐]スキルをコスト無しで発動する。
・[嵐]スキルを使用時、20%の確率で同じカテゴリーの[土]スキルをコスト無しで発動する。

大地ドルイドのおすすめビルドとスキル

大地ドルイドの特徴
・範囲攻撃型なので殲滅力が高く、ヘルタイドで強い
・衝撃波で遠距離の敵も倒せる
・ライフと防御力が高いので死ににくい
・精神力の回復スキルが多い
・単体のボス戦は少し苦手

大地ビルドの立ち回り

「大地の怒り」で敵を殲滅する

レジェンダリー効果で「大地の怒り」に衝撃波を追加すると、周囲と遠距離の敵をまとめて倒せます。ザコ敵の処理は「大地の怒り」を連打していればいいです。

「突進」で精神力を回復する

「突進」を使うことで、移動と精神力回復を同時に行えます。突進で次の敵に向かって突っ込みましょう。

ボス戦は「有毒なる蔦」で長期戦をする

ボス戦では「有毒なる蔦」の継続ダメージが有効です。耐久性能が高いビルドなので、長期戦をしていればなんとかなります。

必要なレジェンダリー装備

「大地の怒り」を土スキルに変える

土属性

「大地の怒り」を土スキルに変えないと、「大地の力」と「石の加護」の恩恵を得られません。与えるダメージを伸ばすために、必須のレジェンダリーです。

「大地の怒り」に衝撃波を追加する

衝撃波

「大地の怒り」に衝撃波を追加することで、ザコ敵の殲滅力を上げています。衝撃波がないと範囲が狭いので、大地ビルドでは必須のレジェンダリーです。

衝撃波は両手武器に付与する

両手武器に付与したレジェンダリー効果は、効果値が2倍になります。ダメージに関わるレジェンダリーは、両手武器に付与しましょう。

プライマリリソース(精神力)を回復する

プライマリリソースの回復

指輪限定のレジェンダリー効果で、移動不能やスタンを付与した際に「プライマリリソース(精神力)」を回復することができます。

精神力の消耗が激しいビルドなので、このレジェンダリー指輪がないと、スキルを連打できません。

土スキルで操作障害を付与する

スロウの付与

レジェンダリーの効果でも、移動速度低下の操作障害を付与できます。精神力回復の指輪や、各種スキルと相性がいいです。

「大地の怒り」を土スキルに変えているので、「大地の怒り」にも操作障害が追加されます。

2枚目のパラゴンは「精霊の導き」を選択する

パラゴン

2枚目のパラゴンボードは「精霊の導き」がおすすめです。レアノードとマジックノードで、最大精神力と、キル時の精神力回復ができます。

コアスキルを連打できるようになるので、火力が大幅に上がります。

大地ビルドのスキル構成

スキル名効果
嵐の一撃
[基本]
・スキルレベルは1で止める
・派生は【狂乱】で脆弱を付与する
大地の怒り
[コア]
・メインの攻撃手段なのでレベル5まで上げる
・派生は【激怒】でオーバーパワーのスタン付与が強い
野生の魂
[コア/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・最大精神力が増加する
荒れ狂う衝動
[コア/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・できるだけ一撃の威力を上げる
レジェンダリー効果がない間は、消耗が激しいので不要
捕食者的本能
[コア/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・付近の敵へのクリティカル率が上昇がる
鉄の毛皮
[コア/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・耐久性能が上がるの安定する
血の咆哮
[防御]
・スキルレベルは1で止める
・派生は【天性】で精神力を回復する
祖霊の忍耐力
[防御/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・耐久性能が上がるの安定する
警戒
[防御/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・耐久性能が上がるの安定する
有毒なる蔦
[使い魔]
・スキルレベルは5まで上げる
・派生は【獰猛】で毒の継続時間を延ばす
明晰
[使い魔/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・人間形態に変身すると、精神力が回復する
大自然の災い
[使い魔/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・有毒なる蔦の移動不能、大地の怒りのスタンと相性がいい
突進
[憤怒]
・スキルレベルは1で止める
・移動と精神力回復用のスキル
・派生は【野生】で精神力を回復する
大地の力
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・有毒なる蔦の移動不能、大地の怒りのスタンと相性がいい
石の加護
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・土スキルで与ダメージが増える
高速変異
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・変身すると与ダメージが増加する
警戒心
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・変身すると受けるダメージが減少する
全き人熊
[重要パッシブ]
・人熊形態の間は、ライフ最大値が20%増加する
・健全状態の時、与ダメージが30%増加する

「精霊の恩恵」の設定

1段目警戒心:エリートから受けるダメージを10%減少する
2段目大鎌の爪:クリティカルヒット率が5%増加する
鉄の羽根:ライフの最大値を10%増加する
3段目補強:防御スキルを使うと、ライフ最大値の10%の強化を獲得する
4段目黒曜石の強打:敵を20体倒すたびに、次に使用する土スキルがオーバーパワーになる

雷ドルイドのおすすめビルドとスキル

雷ドルイドの特徴
・脆弱を付与してダメージを伸ばす
・基本スキルの攻撃速度が早いので、精神力が回復しやすい
・電撃が連鎖するので、ザコ敵の処理が早い

雷ビルドの立ち回り

脆弱を付与して「雷嵐」で攻撃する

脆弱状態にすると、与ダメージが20%増加します。「嵐の一撃」「暴風」「荒れ狂う雷雲」で脆弱を付与できるので、脆弱はすぐに付与できます。

脆弱状態にした後は、「雷嵐」で攻撃します。

「嵐の一撃」で精神力を回復する

基本スキルの攻撃速度を上げているので、「嵐の一撃」で精神力を素早く回復できます。精神力が切れないように、プライマリリソースを管理しましょう。

おすすめレジェンダリー装備

「急速の化身」があると便利

急速の化身

ダンジョン入手のレジェンダリー効果では、「急速の化身」で攻撃速度を上げるのがおすすめです。基本スキルの攻撃速度を上げると、精神力の回復が早くなります。

「急速の化身」は「乾きの平原」の「埋められた広間」で入手できます。

「急速の化身」は両手武器に付与する

両手武器に付与したレジェンダリー効果は、効果値が2倍になります。攻撃速度が需要なので、「急速の化身」は両手武器に付与しましょう。

脆弱に対してダメージを増やす

様々なスキルで脆弱を付与できるので、敵は常時「脆弱」状態になります。脆弱ダメージアップ系があると、与ダメージを伸ばせます。

雷ビルドのスキル構成

スキル名効果
嵐の一撃
[基本]
・スキルレベル5まで上げる
・派生は【狂乱】で脆弱を付与する
雷嵐
[コア]
・スキルレベル5まで上げる
・派生は【激怒】で稲妻を増やす
野生の魂
[コア/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・最大精神力が増える
豊穣
[コア/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・基本スキルによる精神力回復が増える
衰弱の咆哮
[防御]
・スキルレベル1で止める
・派生は【保護】でライフ回復を追加する
大地の護り
[防御]
・スキルレベル1があると便利
・敵が多い時に障壁で耐える
暴風
[憤怒]
・スキルレベル1で止める
・派生は【天然】で脆弱を付与する
電撃増強
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・幸運の一撃で脆弱を付与できる
終わりなき大嵐
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・「暴風」と「荒れ狂う雷雲」の持続時間が長くなる
不吉な予兆
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・脆弱状態の敵に、ライトニングボルトで追加ダメージを与えられる
・脆弱付与スキルが多いので、雷ビルドと相性がいい
感電
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベル1で止める。ポイントが余ったら3まで上げる
・幸運の一撃で移動不能を付与
・すでに移動不能の場合は、電撃スキルのダメージが増える
荒れ狂う雷雲
[奥義]
・自身を追尾する嵐を呼び出す
・【上級】まで取って、稲妻で脆弱を付与する
自然の怒り
[奥義/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・エリートへの与ダメージが増える
生命の輪
[奥義/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・精神力を消費した際にライフを回復できる
恐るべき嵐
[重要パッシブ]
・嵐スキルで精神力が回復する
・脆弱、移動不能の敵に与ダメージが増加する

「精霊の恩恵」の設定

1段目警戒心:エリートから受けるダメージを10%減少する
2段目急降下攻撃:攻撃速度が10%増加する
猛禽の憤怒:クリティカルダメージが30%増加する
3段目災禍:奥義スキルの持続時間が25%増加する
4段目オーバーロード:幸運の一撃:電撃ダメージを与えると最大20%の確率で標的から静電気放電が発生し、周囲の敵に218の電撃ダメージを与える

難易度トーメント用のおすすめビルドとスキル

トーメント用ビルドの特徴
・高ティアのナイトメアダンジョンでは、奥義「人狼の怒り」が安定する
・ベースは土嵐ビルドを使用
・耐久力が高く、ブッチャーとも殴り合える

トーメント用ビルドの立ち回り

基本は「地滑り」で攻撃する

メインの攻撃手段は「地滑り」です。「地滑り」の範囲攻撃でザコ敵を処理しましょう。

ライフが減ったら「人狼の怒り」で耐える

「人狼の怒り」を使うと一時的にダメージを無効化し、ライフ回復もできます。エリートやブッチャーと殴り合いになったら、「人狼の怒り」で耐えましょう。

おすすめのレジェンダリー装備

防具のレジェンダリー装備
・「大地の護り」の持続時間が6秒間延びる。さらに、敵を土スキルで倒すと、発動中の「大地の護り」の障壁を207~414再生する
・コアスキルでクリティカルヒットを出すと、攻撃速度が5秒間、15~25%上昇する
・敵1体を操作障害状態にする毎に、次の「大地の護り」が15%~25%のボーナスを獲得する。上限100%
・重要パッシブ効果の「大自然の猛威」がコストなしのスキルを発動し、逆タイプの非奥義のクールダウンを4秒~8秒短縮する
両手武器のレジェンダリー装備
・嵐スキルを使用すると、土スキルのダメージが4秒間、60%~90%のクリティカルヒットダメージとなる。
・土スキルを使用すると、嵐スキルのクリティカルヒット率が4秒間、16%~24%増加する。
アミュレットのレジェンダリー装備
・「地滑り」の土の柱が2回命中すると、命中ごとに9%~18%のボーナスダメージが付与される
指輪のレジェンダリー装備
・「大自然の猛威」の重要パッシブ効果である人狼スキルが嵐スキルとして機能し、人熊スキルが土スキルとして機能する

人狼の嵐スキル変化は必須

嵐スキル変化

嵐スキルは「人狼スキル」で代用します。レジェンダリー効果の「嵐スキル変化」は、「大自然の猛威」を発動するために必須です。

おすすめのユニーク装備

兜:ヴァシリーの祈り

ヴァシリーの祈り

「ヴァシリーの祈り」の効果で、土スキルに人狼スキルの性質を追加できます。人狼系パッシブスキルの恩恵を得られるので、火力に大きく影響します。

指輪:狩人の頂点

狩人の頂点

「狩人の頂点」でライフ回復とクールダウン無視ができます。ライフ回復があるので、ナイトメアダンジョン周回が安定します。

トーメント用ビルドのスキル構成

スキル名効果
嵐の一撃
[基本]
・レベル1で止める
・派生は【狂乱】で脆弱を付与する
狼爪
[基本]
・レベル1で止める
・派生は【狂乱】で毒を付与する
地滑り
[コア]
・メインの攻撃手段なのでレベル5まで上げる
・派生は【原始】でクリティカルダメージを与える
大地の護り
[防御]
・スキルレベル5まで上げる
・派生は【天性】で範囲ダメージを追加する
祖霊の忍耐力
[防御/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・防御力が上がるので高難易度では必須
警戒
[防御/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・防御力が上がるので高難易度では必須
有毒なる蔦
[使い魔]
・レベル1で止める
・派生は【冷酷】でクリティカル率を上げる
明晰
[使い魔/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・人間形態に変身すると、精神力が回復する
神経毒
[憤怒/パッシブ]
・レベル1で止める
・猛毒付与の前提スキル
猛毒付与
[憤怒/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・毒状態の敵に、クリティカルダメージが増える
人狼の怒り
[奥義]
・一時的にダメージを無効化し、ライフを回復できる
・ナイトメアダンジョンで安定性が上がる
・派生は【上級】まで習得する
自然の怒り
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・エリートに対してダメージが増える
天変地異
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・土、嵐の魔法ダメージが増える
生命の輪
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・自然魔法のライフ回復量が増える
共鳴
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・土、嵐の魔法ダメージが増える
高速変異
[奥義/パッシブ]
・レベル1で止めていい
・変身後に与ダメージが増える
防御の構え
[奥義/パッシブ]
・前提スキルなのでレベル1止め
・ライフ強化などの効果が上がる
分厚い皮
[奥義/パッシブ]
・前提スキルなのでレベル1止め
・行動不能時にライフを回復できる
抑制知らず
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは3まで上げる
・操作障害の時間が短くなる
・生存率を上げるために必須
大自然の怒り
[重要パッシブ]
・土と嵐スキルが連鎖するので面白い
・[土]スキルの使用時、20%の確率で同じカテゴリーの[嵐]スキルをコスト無しで発動する。
・[嵐]スキルを使用時、20%の確率で同じカテゴリーの[土]スキルをコスト無しで発動する。

「精霊の恩恵」の設定

1段目有利な獣:操作障害効果の持続時間を15%短縮する
2段目急降下攻撃:攻撃速度が10%増加する
猛禽の憤怒:クリティカルダメージが30%増加する
3段目統率者:幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大20%の確率で使い魔スキルのクールダウンがリセットされる
4段目嵐の前の静けさ:幸運の一撃:自然魔法スキル使用時、最大10%の確率で奥義スキルのクールダウンが2秒短縮される

パラゴンボードのおすすめ

2枚目大地による荒廃
3枚目虐殺欲求

グリフのおすすめ

1枚目精神力

ドルイドのスキル

ドルイドの基本スキル

スキル名効果
土の棘精神力回復量:8
大地を砕き、最初に命中した敵を貫いて「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈土の棘〉が10%の確率で2.5秒間スタンさせる。
→【狂乱】スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に〈土の棘〉でダメージを与えると、基本ライフの4%の強化を獲得する。
→【野生】スタン、移動不能状態の敵に〈土の棘〉を命中させると、1本目を呼び出す。
風の刃精神力回復量:12
貫通力のある風の刃を呼び出し、「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈風の刃〉が20%の確率で敵を4秒間、脆弱状態にする。
→【狂乱】敵に〈風の刃〉が命中するごとに、自分の移動速度が5秒間5%上昇する(最大20%)。
→【野生】〈風の刃〉が最初の敵に命中した後、攻撃が敵に命中するごとに追加の精神力を3生成する。
嵐の一撃精神力回復量:14
武器が電気を帯びて標的に「X~X」のダメージを与える。
また、標的の周囲にいる最大3体の敵に連鎖ダメージを与えるが、このダメージは1回連鎖するごとに20%減少していく。
〈嵐の一撃〉でダメージを与えると、被ダメージが3秒間にわたり25%減少する。
→【強化】〈嵐の一撃〉が15%の確率で、命中したあらゆる敵を2.5秒間、移動不能にする。
→【狂乱】〈嵐の一撃〉が50%の確率で、敵を3秒間、脆弱状態にする。
→【野生】〈嵐の一撃〉がさらに2体の敵に連鎖する。
狼爪精神力回復量:10
人狼に変身して爪で敵を切り裂き、「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈鉤爪〉の攻撃速度が10%上昇する。
→【狂乱】〈鉤爪〉が敵を毒状態にし、6秒かけて「X~X」の毒ダメージを与える。
→【野生】〈鉤爪〉が10%の確率で2回攻撃になる。
精神力回復量:14
人熊に変身して前方の敵を爪で切り裂き、「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈爪撃〉が敵に命中すると、基本ライフの2%の強化を獲得する。
→【狂乱】〈爪撃〉の射程と範囲が25%増加する。
→【野生】20%の確率で、〈爪撃〉が敵を1.5秒間ノックダウン状態にする。

ドルイドのコアスキル

スキル名効果
地滑り精神力消費量:30
2本の土の柱で敵を挟み、最大「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈地滑り〉で敵に4回ダメージを与えると、次に命中した際に敵を3秒間、移動不能にする。
→【激怒】〈地滑り〉で敵を移動不能にするかスタンさせると、追加の土の柱が発生する。
→【原始】敵を移動不能にするかスタンさせると大地の欠片を得る。
〈地滑り〉が敵1体に命中する毎に大地の欠片を1消費し、必ずクリティカルヒットが発生して、 40%のクリティカルヒットダメージを与える。ボスに命中した場合、最大10%の確率で大地の欠片を得る。
雷嵐精神力消費量:一撃ごとに15
成長する稲妻の嵐を呼び出し、1撃ごとに「X~X」のダメージを与える。
嵐の召喚が長いほど命中回数が増加し、一度に最大5回まで命中する。
→【強化】〈稲妻の嵐〉の規模が、発動後4秒間、持続する。
→【激怒】〈稲妻の嵐〉に稲妻が1追加される。
→【原始】〈稲妻の嵐〉が命中した敵が8%の確率で3秒間、移動不能になる。
竜巻精神力消費量:40
渦巻く竜巻を呼び出して「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈竜巻〉を使用するたびに、20%の確率でさらに1つ〈竜巻〉を呼び出せる。
→【激怒】〈竜巻〉が命中した敵は10%の確率で3秒間、脆弱状態になる。
→【原始】〈竜巻〉によりダメージを受けた敵の移動速度が3秒間8%低下する(最大40%)。
切り裂き精神力消費量:35
人狼に変身して三段階のコンボ攻撃を行う。:
・1回目の攻撃:標的に向かって突進し、「X~X」ダメージを与える。
・2回目の攻撃:「X~X」ダメージを与える。
・3回目の攻撃:強力な必殺技を放ち、「X~X」ダメージを与える。
→【強化】〈切り裂き〉の攻撃速度が30%上昇し、 敵に命中した場合、自身のライフ最大値の1%の回復効果が発生する。
→【激怒】〈切り裂き〉の第3コンボの攻撃が強力になり、 5秒間かけて「X~X」の毒ダメージを与えるようになる。
→【原始】〈切り裂き〉の2回目と3回目の攻撃でダッシュする。 さらに〈切り裂き〉のクリティカルヒットダメージが20%上昇する。
大地の怒り精神力消費量:35
人熊に変身して地面を殴りつけ、周囲の敵に「X~X」のダメージを与える。
→【強化】健全状態でいると、12秒ごとに次に使用する〈粉砕〉がオーバーパワーになる。
→【激怒】粉砕によるオーバーパワーを受けた敵が2秒間スタン状態になる。
→【原始】〈粉砕〉が命中した敵から受けるダメージを4秒間20%軽減する。
野生の魂最大精神力が3増加する。
荒れ狂う衝動スキルで消費される精神力が3%増加するが、ダメージが5%増加する。
豊穣[基本]スキルで回復する精神力が6%増加する。
捕食者的本能付近の敵へのクリティカルヒット率が2%上昇する。
人狼の足どり人狼形態でいる間、移動速度が3%上昇する。
このボーナスは人狼形態が終わった後も3秒間継続する。
鉄の毛皮人熊形態でいると、被ダメージが3%減少する。
このボーナスは人熊形態を解除した後も3秒間継続する。

ドルイドの防御スキル

スキル名効果
大地の護りクールダウン:16秒
岩石で自身を取り囲み、3秒間、基本ライフの45%のダメージを吸収する障壁を獲得する。
→【強化】〈大地の護り〉の発動中は抑圧不可状態になる。
→【天性】〈大地の護り〉が破壊されるか効果が終了すると、岩の破片が飛散し、周囲の敵に「X~X」のダメージを与える。このダメージは障壁ボーナス分増加する。
→【保護】〈大地の護り〉使用時、基本ライフの18%の強化を獲得する。
風の加護クールダウン:18秒
パッシブ:強力な風が周囲を取り巻き、非物理ダメージを10.0%軽減する。
アクティブ:風が激怒な勢いで広がって、敵をノックバックして「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈風の加護〉によってノックバックされた敵の移動速度が2秒間70%低下する。
→【天性】〈風の加護〉によってノックバックされた敵が3秒間、脆弱状態になる。
→【保護】10秒ごとに〈風の加護〉が激しさを増し、受けるダメージを2秒間30%減少させる。
血の咆哮クールダウン:15秒
人狼に変身して雄叫びを上げ、ライフが最大値の20.0%回復する。
→【強化】敵を倒すと〈血の遠吠え〉のクールダウン時間が1秒短縮される。
→【天性】〈血の遠吠え〉に、精神力を20回復する効果が加わる。
→【保護】〈血の遠吠え〉に、攻撃速度が4秒間15%上昇する効果が加わる。
衰弱の咆哮クールダウン:22秒
人熊に変身して強力な雄叫びを上げ、付近の敵から受けるダメージを4秒間70%軽減する。
→【強化】〈衰弱の咆哮〉に、基本ライフの22%の強化を獲得する効果が加わる。
→【天性】〈衰弱の咆哮〉に、効果時間中は敵の移動速度を65%低下させる効果が加わる。
→【保護】〈衰弱の咆哮〉に、効果時間中はライフが最大値の4%分毎秒回復する効果が加わる。
祖霊の忍耐力非物理攻撃耐性が5%増加する。
警戒[防御]スキル使用後の6秒間、受けるダメージが5%軽減される。

ドルイドの使い魔スキル

スキル名効果
レイヴンクールダウン:15秒
パッシブ:1羽のレイヴンが自らの頭上を飛び回って定期的に敵を攻撃し、5秒ごとに「X~X」のダメージを与える。
アクティブ:標的エリアにレイヴンの群れが押し寄せ、6秒かけて「X~X」のダメージを与える。
→【強化】敵がレイヴンの攻撃を受けた後、その敵に自分がクリティカルヒットを与える確率が6秒間、5%増加する。
→【冷酷】定期的に敵を攻撃するレイヴンが2羽増える。
→【残忍】発動すると、レイヴンの大群の中にいる敵は3秒間、脆弱状態になる。
狼の群れクールダウン:14秒
パッシブ:召喚された2匹の狼が敵に噛み付いて「X~X」のダメージを与える。
アクティブ:狼を1体の敵に集中して飛び掛からせ、「X~X」のダメージを与える。
→【強化】移動不能、スタン、速度低下または毒状態の敵に〈狼の群れ〉が与えるダメージが20%増加する。
→【冷酷】クリティカルヒットを与えると、狼の攻撃速度が3秒間20%増加する。
→【残忍】幸運の一撃:狼が攻撃を行うと、最大10%の確率で基本ライフの5%の強化を獲得する。
有毒なる蔦クールダウン:20秒
パッシブ:〈有毒なる蔦〉が7秒ごとに地面から出現し、
エリア内にいる敵1体に6秒かけて「X~X」の毒ダメージを与える。
アクティブ:〈有毒なる蔦〉が周囲にいるすべての敵を絡め取って2秒間移動不能にしつつ毒状態にし、2秒間かけて「X~X」の毒ダメージを与える。
→【強化】〈有毒なる蔦〉の移動不能効果の持続時間が1秒伸びる。
→【冷酷】〈有毒なる蔦〉に絡め取られている敵に対するクリティカルヒット率が20%上昇する。
→【残忍】〈有毒なる蔦〉の発動中の毒が持続する時間が3秒増加する。
野生の呼び声[使い魔]スキルが10%のボーナスダメージを与える。
大自然の災い遠距離にいる敵に与えるダメージが3%増加する。
移動速度低下、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に対しては効果が2倍になる。
明晰人間形態に変身すると、精神力を2得る。

ドルイドの憤怒スキル

スキル名効果
巨岩クールダウン:10秒
巨岩を掘り起こして転がし、敵をノックバックしつつ、命中するたびに「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈巨岩〉が転がり終わると、当たった敵の移動速度が3秒間30%低下する。〈巨岩〉でオーバーパワーが発生した場合、代わりに敵を4秒間スタンさせる。
→【天然】強化されている間、〈巨岩〉のクリティカルヒット率が20%増加する。
→【野生】〈巨岩〉のクリティカルヒット率が、〈巨岩〉がダメージを与える度に3%増加する。
暴風クールダウン:20秒
自分の周囲にハリケーンを形成し、8秒かけて近くの敵に「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈暴風〉によってダメージを受けた敵の移動速度が2秒間25%低下する。
→【天然】〈暴風〉が15%の確率で敵を3秒間、脆弱状態にする。
→【野生】〈暴風〉の影響を受けている敵から受けるダメージが20%減少する。
狂犬病クールダウン:12秒
人狼に変身して病を感染させる牙で標的に噛みつき「X~X」のダメージを与え、
さらに6秒かけて「X~X」の毒ダメージを追加で与える。
感染した敵は〈狂犬病〉を周囲の敵に伝染させる。
→【強化】〈狂犬病〉の毒ダメージが感染中に増加していき、最大まで持続した場合のダメージボーナスは30%に達する。
→【天然】〈狂犬病〉の感染拡大が100%早くなる。
→【野生】〈狂犬病〉のすべての毒ダメージを、6秒ではなく4秒で与え終わる。
突進クールダウン:14秒
人熊に変身して抑圧不可状態になって前方に突撃し、敵に「X~X」のダメージを与えてノックバックする。
ノックバックで地形に叩きつけられた敵は「X~X」の追加ダメージを受け、3秒間スタンする。
→【強化】〈踏みつけ〉のダメージが150%増加する。この増加ダメージは初撃後に命中した敵1体ごとに50%減少する。
→【天然】〈踏みつけ〉使用時、基本ライフの20%の強化を獲得する。
→【野生】〈踏みつけ〉を使用すると精神力を20獲得する。
大地の力[土]スキルが、移動速度低下、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に与えるダメージが5%増加する。
石の加護ライフ最大値の50%を越える強化状態になっている間、[土]スキルで与えるダメージが4%上昇する。
セーフガード[土]スキルでクリティカルヒットを与えると、基本ライフの2%の強化を獲得する。
電撃増強幸運の一撃:[嵐]スキルが最大10%の確率で1.0秒間、敵を脆弱状態にする。
終わりなき大嵐〈暴風〉と〈荒れ狂う雷雲〉の持続時間が5%長くなる。
不吉な予兆幸運の一撃:最大10%の確率で、脆弱、移動不能、あるいはスタン状態の敵にダメージを与えると、
その敵に追加で〈ライトニングボルト〉が命中し、「X~X」のダメージを与える。
空気帯電18秒ごとに〈ライトニング・ボルト〉が付近の敵に命中し、「X~X」のダメージを与える。
感電幸運の一撃:敵に電撃ダメージを与えると、5%の確率で敵を3秒間、移動不能にする。
標的がすでに移動不能だった場合は、与える電撃ダメージが5%増加する。
神経毒毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。
猛毒付与毒状態の敵が受けるクリティカルヒットダメージが10%増加する。
猛毒の鉤爪人狼スキルでクリティカルヒットが発生した際に、4秒間かけて基礎ダメージの8%を毒ダメージとして与える。
治癒人熊形態でいる間、あらゆる要素による回復量が5%増加する。
挑発30秒以上人熊形態でいると、次のスキルがオーバーパワーになる。

ドルイドの奥義スキル

スキル名効果
石化クールダウン:50秒
周囲のすべての敵を岩で包み込み、3秒間スタンさせる。
〈石化〉の影響を受けた敵へのクリティカルヒットダメージが25%増加する。
ボスに対しては、クリティカルヒットダメージボーナスが50%に増加し、持続時間が6秒に延長される。
→【中級】〈石化〉の効果の持続時間が1秒伸びる。
→【上級】〈石化〉の影響を受けた敵を倒すと25の精神力を得る。
荒れ狂う雷雲クールダウン:60秒
巨大な嵐が8秒間、自分の後をついて来る。
旋風が敵をノックバックさせ、強烈な稲妻が「X~X」のダメージを与える。
→【中級】〈荒れ狂う雷雲〉の持続時間が2秒増加する。
→【上級】〈荒れ狂う雷雲〉から放たれた稲妻が敵を2秒間、脆弱状態にする。
人狼の怒りクールダウン:45秒
人狼に変身して無効状態になり、付近の敵の間を10回素早くダッシュして最大「X~X」のダメージを与える。
→【中級】〈裂傷〉で敵にクリティカルヒットを与えるたびに、ライフ最大値の3%回復する。
→【上級】〈裂傷〉の最初の一撃が必ずクリティカルヒットになり、与えるダメージが150%増加する。
グリズリーの怒りクールダウン:50秒
10秒間、ダイア・ウェアベアになり、20%のダメージボーナスと20%のダメージ軽減を獲得する。
この形態でいる間、ダメージボーナスは毎秒3%増加する。
敵を倒すたびに持続時間が1秒延長される(最大10秒)。
→【中級】〈グリズリーの怒り〉発動中は抑圧不可状態になる。
→【上級】〈グリズリーの怒り〉を使用中、基本ライフの8%の強化を毎秒獲得する。
自然の怒りエリートに[自然魔法]スキルで与えるダメージが4%増加する。
生命の輪精神力を消費する[自然魔法]スキル使用時、ライフ最大値の1%を回復する。
天変地異脆弱状態の敵に[土]スキルが与えるダメージが4%増加する。
スタン、移動不能またはノックバック状態の敵に[嵐]スキルが与えるダメージが4%増加する。
共鳴[自然魔法]の与えるダメージが2%増加する。
[嵐]スキルの次に[土]スキルを使った場合と、[土]スキルの次に[嵐]スキルを使った場合は、このボーナスが3倍になる。
【前提スキル】天変地異 または 生命の輪
防御の構えあらゆる要素から得られる強化の量が5%増加する。
分厚い皮スタン、移動不能、またはノックダウン状態になると、基本ライフの6%の強化を獲得する。
大自然の決意攻撃を受けると5%の確率で基本ライフの4%の強化を獲得する。
抑制知らず操作障害効果の持続時間を3%短縮する。
ライフ最大値の50%を越える強化を受けている間は効果が3倍になる。
【前提スキル】分厚い皮 または 大自然の決意
高速変異[変身]スキルによって別の形態に変わった際、敵に与えるダメージが5%増加する。
警戒心人狼または人熊に変身する際、エリートモンスターから受けるダメージが5秒間4%軽減される。
天性の忍耐力変身すると基本ライフの1%の強化を獲得する。

ドルイドの重要パッシブスキル

スキル名効果
大地の力幸運の一撃:敵に[土]スキルでダメージを与えると、最大5%の確率で次の効果が発動する:
・精神力が完全回復する
・5秒間にわたり、攻撃が必ずクリティカルヒットになる
発生確率は次の条件で増加する:
・クリティカルヒットの発生時は10%増加
・標的がスタン、移動不能、ノックバックしている場合は10%増加
大自然の怒り[土]スキルを使うと、20%の確率で同じカテゴリーの嵐をコスト無しで発動する。
さらに、[嵐]スキルを使うと20%の確率で同じカテゴリーの[土]スキルをコスト無しで発動する。
恐るべき嵐使用した[嵐]スキルが精神力を1付与し、
脆弱、移動不能または速度低下状態の敵に与えるダメージが15%増加する。
狼の猛威人狼スキルが6回使うごとにクリティカルヒットになり、与えるダメージが60%増加する。
野獣の猛威2.5秒間人狼でいた後、攻撃速度が15秒間20%上昇する。
2.5秒間人熊でいた後、与えるダメージが15秒間20%増加する。
全き人熊人熊形態の間はライフ最大値が20%増加し、この効果は人熊形態を解除した後も3秒間持続する。
健全状態の時、敵に与えるダメージが30%増加する。