【ディアブロ4】ドルイドのビルドとおすすめスキル
「ディアブロ4」におけるドルイドの評価を解説しています。ドルイドのおすすめビルドやスキルも紹介しています。
更新日:2023/6/19 17:54
クラスの一覧 | ||
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バーバリアン | ドルイド | ネクロマンサー |
ソーサラー | ローグ | - |
ドルイドの評価・特徴
ドルイドの強い点 |
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・エンドコンテンツまでいけば、火力と防御は最強候補 |
ドルイドの弱い点 |
・単体攻撃が強く、範囲スキルが弱め |
・序盤では火力と機動性が低い |
・序盤では最弱の前評判 |
ドルイドの優先ステータス
意志力を上げる
ドルイドの重要ステータスは「意志力」です。「意志力」を上げると、ダメージが伸びる他に、回復量も増加します。
攻守に貢献するので「意志力」を優先して上げましょう。
土嵐ドルイドのおすすめビルドとスキル
土嵐ビルドの特徴 |
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・土と嵐スキルで戦闘する |
・重要パッシブを習得すると、魔法が連鎖するので面白い |
・土か嵐のどちらを使うかで、攻守を切り替えられる |
・クリティカル狙いなので、ダメージの振れ幅は大きい |
変身でライフ回復のレジェンダリーが重要
レジェンダリー「スキンウォーカーの化身」に、変身時にライフ回復の効果があります。ライフ回復があると、ポーションなしでも戦闘できるようになります。
ダンジョンでの入手は遅い
「スキンウォーカーの化身」は「力の古文書(化身)」でも入手できます。ただし、入手ダンジョンはストーリー進行で解放されます。5章の開始時点でも解放されていないので、ダンジョンでの入手は終盤になります。
土嵐ビルドの立ち回り
ライフに余裕がある場合は「地滑り」で攻める
「地滑り」はクリティカルの運しだいで、大ダメージを与えることができます。「地滑り」以外のスキルは「嵐の一撃」「狼爪」「血の咆哮」「暴風」を適当に使います。
ライフが苦しい時は「竜巻」で守る
ライフが減ってきた場合は、「竜巻」を打って逃げ回ります。逃げながら、変身を繰り返せば、ライフを回復できます。
土嵐ビルドのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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嵐の一撃 [基本] | ・スキルレベルは1で止める ・派生は【狂乱】で脆弱を付与する |
狼爪 [基本] | ・スキルレベルは1で止める ・派生は【野生】で2回攻撃を狙う |
地滑り [コア] | ・メインの攻撃手段なのでレベル5まで上げる ・派生は【原始】でクリティカルダメージを与える |
竜巻 [コア] | ・スキルレベルは3まで上げる ・派生は【原始】で移動を制限する |
豊穣 [コア/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・精神力の回復が早くなるので、スキルの回転がよくなる |
捕食者的本能 [コア/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・付近の敵へのクリティカル率が上昇がる |
血の咆哮 [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・派生は【保護】で攻撃速度を上げる |
明晰 [使い魔/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・人間形態に変身すると、精神力が回復する |
暴風 [憤怒] | ・スキルレベルは1で止める ・自身の周囲への範囲攻撃 ・派生は【天然】で脆弱を付与する |
電撃増強 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める ・感電の前提スキル |
空気帯電 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める ・感電の前提スキル |
不吉な予兆 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・幸運の一撃でダメージを伸ばせる |
感電 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・幸運の一撃で移動不能にする |
天変地異 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・土、嵐の魔法ダメージが増える |
生命の輪 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・自然魔法のライフ回復量が増える |
共鳴 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・土、嵐の魔法ダメージが増える |
大自然の怒り [重要パッシブ] | ・土と嵐スキルが連鎖するので面白い ・[土]スキルの使用時、20%の確率で同じカテゴリーの[嵐]スキルをコスト無しで発動する。 ・[嵐]スキルを使用時、20%の確率で同じカテゴリーの[土]スキルをコスト無しで発動する。 |
大地ドルイドのおすすめビルドとスキル
大地ドルイドの特徴 |
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・範囲攻撃型なので殲滅力が高く、ヘルタイドで強い |
・衝撃波で遠距離の敵も倒せる |
・ライフと防御力が高いので死ににくい |
・精神力の回復スキルが多い |
・単体のボス戦は少し苦手 |
大地ビルドの立ち回り
「大地の怒り」で敵を殲滅する
レジェンダリー効果で「大地の怒り」に衝撃波を追加すると、周囲と遠距離の敵をまとめて倒せます。ザコ敵の処理は「大地の怒り」を連打していればいいです。
「突進」で精神力を回復する
「突進」を使うことで、移動と精神力回復を同時に行えます。突進で次の敵に向かって突っ込みましょう。
ボス戦は「有毒なる蔦」で長期戦をする
ボス戦では「有毒なる蔦」の継続ダメージが有効です。耐久性能が高いビルドなので、長期戦をしていればなんとかなります。
必要なレジェンダリー装備
「大地の怒り」を土スキルに変える
「大地の怒り」を土スキルに変えないと、「大地の力」と「石の加護」の恩恵を得られません。与えるダメージを伸ばすために、必須のレジェンダリーです。
「大地の怒り」に衝撃波を追加する
「大地の怒り」に衝撃波を追加することで、ザコ敵の殲滅力を上げています。衝撃波がないと範囲が狭いので、大地ビルドでは必須のレジェンダリーです。
衝撃波は両手武器に付与する
両手武器に付与したレジェンダリー効果は、効果値が2倍になります。ダメージに関わるレジェンダリーは、両手武器に付与しましょう。
プライマリリソース(精神力)を回復する
指輪限定のレジェンダリー効果で、移動不能やスタンを付与した際に「プライマリリソース(精神力)」を回復することができます。
精神力の消耗が激しいビルドなので、このレジェンダリー指輪がないと、スキルを連打できません。
土スキルで操作障害を付与する
レジェンダリーの効果でも、移動速度低下の操作障害を付与できます。精神力回復の指輪や、各種スキルと相性がいいです。
「大地の怒り」を土スキルに変えているので、「大地の怒り」にも操作障害が追加されます。
2枚目のパラゴンは「精霊の導き」を選択する
2枚目のパラゴンボードは「精霊の導き」がおすすめです。レアノードとマジックノードで、最大精神力と、キル時の精神力回復ができます。
コアスキルを連打できるようになるので、火力が大幅に上がります。
大地ビルドのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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嵐の一撃 [基本] | ・スキルレベルは1で止める ・派生は【狂乱】で脆弱を付与する |
大地の怒り [コア] | ・メインの攻撃手段なのでレベル5まで上げる ・派生は【激怒】でオーバーパワーのスタン付与が強い |
野生の魂 [コア/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・最大精神力が増加する |
荒れ狂う衝動 [コア/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・できるだけ一撃の威力を上げる ・レジェンダリー効果がない間は、消耗が激しいので不要 |
捕食者的本能 [コア/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・付近の敵へのクリティカル率が上昇がる |
鉄の毛皮 [コア/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる
・耐久性能が上がるの安定する |
血の咆哮 [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・派生は【天性】で精神力を回復する |
祖霊の忍耐力 [防御/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる
・耐久性能が上がるの安定する |
警戒 [防御/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・耐久性能が上がるの安定する |
有毒なる蔦 [使い魔] | ・スキルレベルは5まで上げる ・派生は【獰猛】で毒の継続時間を延ばす |
明晰 [使い魔/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・人間形態に変身すると、精神力が回復する |
大自然の災い [使い魔/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・有毒なる蔦の移動不能、大地の怒りのスタンと相性がいい |
突進 [憤怒] | ・スキルレベルは1で止める ・移動と精神力回復用のスキル ・派生は【野生】で精神力を回復する |
大地の力 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・有毒なる蔦の移動不能、大地の怒りのスタンと相性がいい |
石の加護 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・土スキルで与ダメージが増える |
高速変異 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・変身すると与ダメージが増加する |
警戒心 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・変身すると受けるダメージが減少する |
全き人熊 [重要パッシブ] | ・人熊形態の間は、ライフ最大値が20%増加する ・健全状態の時、与ダメージが30%増加する |
「精霊の恩恵」の設定
1段目 | 警戒心:エリートから受けるダメージを10%減少する |
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2段目 | 大鎌の爪:クリティカルヒット率が5%増加する 鉄の羽根:ライフの最大値を10%増加する |
3段目 | 補強:防御スキルを使うと、ライフ最大値の10%の強化を獲得する |
4段目 | 黒曜石の強打:敵を20体倒すたびに、次に使用する土スキルがオーバーパワーになる |
雷ドルイドのおすすめビルドとスキル
雷ドルイドの特徴 |
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・脆弱を付与してダメージを伸ばす |
・基本スキルの攻撃速度が早いので、精神力が回復しやすい |
・電撃が連鎖するので、ザコ敵の処理が早い |
雷ビルドの立ち回り
脆弱を付与して「雷嵐」で攻撃する
脆弱状態にすると、与ダメージが20%増加します。「嵐の一撃」「暴風」「荒れ狂う雷雲」で脆弱を付与できるので、脆弱はすぐに付与できます。
脆弱状態にした後は、「雷嵐」で攻撃します。
「嵐の一撃」で精神力を回復する
基本スキルの攻撃速度を上げているので、「嵐の一撃」で精神力を素早く回復できます。精神力が切れないように、プライマリリソースを管理しましょう。
おすすめレジェンダリー装備
「急速の化身」があると便利
ダンジョン入手のレジェンダリー効果では、「急速の化身」で攻撃速度を上げるのがおすすめです。基本スキルの攻撃速度を上げると、精神力の回復が早くなります。
「急速の化身」は「乾きの平原」の「埋められた広間」で入手できます。
「急速の化身」は両手武器に付与する
両手武器に付与したレジェンダリー効果は、効果値が2倍になります。攻撃速度が需要なので、「急速の化身」は両手武器に付与しましょう。
脆弱に対してダメージを増やす
様々なスキルで脆弱を付与できるので、敵は常時「脆弱」状態になります。脆弱ダメージアップ系があると、与ダメージを伸ばせます。
雷ビルドのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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嵐の一撃 [基本] | ・スキルレベル5まで上げる ・派生は【狂乱】で脆弱を付与する |
雷嵐 [コア] | ・スキルレベル5まで上げる ・派生は【激怒】で稲妻を増やす |
野生の魂 [コア/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・最大精神力が増える |
豊穣 [コア/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・基本スキルによる精神力回復が増える |
衰弱の咆哮 [防御] | ・スキルレベル1で止める ・派生は【保護】でライフ回復を追加する |
大地の護り [防御] | ・スキルレベル1があると便利 ・敵が多い時に障壁で耐える |
暴風 [憤怒] | ・スキルレベル1で止める ・派生は【天然】で脆弱を付与する |
電撃増強 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・幸運の一撃で脆弱を付与できる |
終わりなき大嵐 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・「暴風」と「荒れ狂う雷雲」の持続時間が長くなる |
不吉な予兆 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・脆弱状態の敵に、ライトニングボルトで追加ダメージを与えられる ・脆弱付与スキルが多いので、雷ビルドと相性がいい |
感電 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベル1で止める。ポイントが余ったら3まで上げる
・幸運の一撃で移動不能を付与 ・すでに移動不能の場合は、電撃スキルのダメージが増える |
荒れ狂う雷雲 [奥義] | ・自身を追尾する嵐を呼び出す ・【上級】まで取って、稲妻で脆弱を付与する |
自然の怒り [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・エリートへの与ダメージが増える |
生命の輪 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・精神力を消費した際にライフを回復できる |
恐るべき嵐 [重要パッシブ] | ・嵐スキルで精神力が回復する ・脆弱、移動不能の敵に与ダメージが増加する |
「精霊の恩恵」の設定
1段目 | 警戒心:エリートから受けるダメージを10%減少する |
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2段目 | 急降下攻撃:攻撃速度が10%増加する 猛禽の憤怒:クリティカルダメージが30%増加する |
3段目 | 災禍:奥義スキルの持続時間が25%増加する |
4段目 | オーバーロード:幸運の一撃:電撃ダメージを与えると最大20%の確率で標的から静電気放電が発生し、周囲の敵に218の電撃ダメージを与える |
難易度トーメント用のおすすめビルドとスキル
トーメント用ビルドの特徴 |
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・高ティアのナイトメアダンジョンでは、奥義「人狼の怒り」が安定する |
・ベースは土嵐ビルドを使用 |
・耐久力が高く、ブッチャーとも殴り合える |
トーメント用ビルドの立ち回り
基本は「地滑り」で攻撃する
メインの攻撃手段は「地滑り」です。「地滑り」の範囲攻撃でザコ敵を処理しましょう。
ライフが減ったら「人狼の怒り」で耐える
「人狼の怒り」を使うと一時的にダメージを無効化し、ライフ回復もできます。エリートやブッチャーと殴り合いになったら、「人狼の怒り」で耐えましょう。
おすすめのレジェンダリー装備
防具のレジェンダリー装備 |
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・「大地の護り」の持続時間が6秒間延びる。さらに、敵を土スキルで倒すと、発動中の「大地の護り」の障壁を207~414再生する |
・コアスキルでクリティカルヒットを出すと、攻撃速度が5秒間、15~25%上昇する |
・敵1体を操作障害状態にする毎に、次の「大地の護り」が15%~25%のボーナスを獲得する。上限100% |
・重要パッシブ効果の「大自然の猛威」がコストなしのスキルを発動し、逆タイプの非奥義のクールダウンを4秒~8秒短縮する |
両手武器のレジェンダリー装備 |
・嵐スキルを使用すると、土スキルのダメージが4秒間、60%~90%のクリティカルヒットダメージとなる。 ・土スキルを使用すると、嵐スキルのクリティカルヒット率が4秒間、16%~24%増加する。 |
アミュレットのレジェンダリー装備 |
・「地滑り」の土の柱が2回命中すると、命中ごとに9%~18%のボーナスダメージが付与される |
指輪のレジェンダリー装備 |
・「大自然の猛威」の重要パッシブ効果である人狼スキルが嵐スキルとして機能し、人熊スキルが土スキルとして機能する |
人狼の嵐スキル変化は必須
嵐スキルは「人狼スキル」で代用します。レジェンダリー効果の「嵐スキル変化」は、「大自然の猛威」を発動するために必須です。
おすすめのユニーク装備
兜:ヴァシリーの祈り
「ヴァシリーの祈り」の効果で、土スキルに人狼スキルの性質を追加できます。人狼系パッシブスキルの恩恵を得られるので、火力に大きく影響します。
指輪:狩人の頂点
「狩人の頂点」でライフ回復とクールダウン無視ができます。ライフ回復があるので、ナイトメアダンジョン周回が安定します。
トーメント用ビルドのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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嵐の一撃 [基本] | ・レベル1で止める ・派生は【狂乱】で脆弱を付与する |
狼爪 [基本] | ・レベル1で止める ・派生は【狂乱】で毒を付与する |
地滑り [コア] | ・メインの攻撃手段なのでレベル5まで上げる ・派生は【原始】でクリティカルダメージを与える |
大地の護り [防御] | ・スキルレベル5まで上げる ・派生は【天性】で範囲ダメージを追加する |
祖霊の忍耐力 [防御/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・防御力が上がるので高難易度では必須 |
警戒 [防御/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・防御力が上がるので高難易度では必須 |
有毒なる蔦 [使い魔] | ・レベル1で止める ・派生は【冷酷】でクリティカル率を上げる |
明晰 [使い魔/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・人間形態に変身すると、精神力が回復する |
神経毒 [憤怒/パッシブ] | ・レベル1で止める ・猛毒付与の前提スキル |
猛毒付与 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・毒状態の敵に、クリティカルダメージが増える |
人狼の怒り [奥義] | ・一時的にダメージを無効化し、ライフを回復できる ・ナイトメアダンジョンで安定性が上がる ・派生は【上級】まで習得する |
自然の怒り [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・エリートに対してダメージが増える |
天変地異 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・土、嵐の魔法ダメージが増える |
生命の輪 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・自然魔法のライフ回復量が増える |
共鳴 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・土、嵐の魔法ダメージが増える |
高速変異 [奥義/パッシブ] | ・レベル1で止めていい ・変身後に与ダメージが増える |
防御の構え [奥義/パッシブ] | ・前提スキルなのでレベル1止め ・ライフ強化などの効果が上がる |
分厚い皮 [奥義/パッシブ] | ・前提スキルなのでレベル1止め ・行動不能時にライフを回復できる |
抑制知らず [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・操作障害の時間が短くなる ・生存率を上げるために必須 |
大自然の怒り [重要パッシブ] | ・土と嵐スキルが連鎖するので面白い ・[土]スキルの使用時、20%の確率で同じカテゴリーの[嵐]スキルをコスト無しで発動する。 ・[嵐]スキルを使用時、20%の確率で同じカテゴリーの[土]スキルをコスト無しで発動する。 |
「精霊の恩恵」の設定
1段目 | 有利な獣:操作障害効果の持続時間を15%短縮する |
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2段目 | 急降下攻撃:攻撃速度が10%増加する 猛禽の憤怒:クリティカルダメージが30%増加する |
3段目 | 統率者:幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大20%の確率で使い魔スキルのクールダウンがリセットされる |
4段目 | 嵐の前の静けさ:幸運の一撃:自然魔法スキル使用時、最大10%の確率で奥義スキルのクールダウンが2秒短縮される |
パラゴンボードのおすすめ
2枚目 | 大地による荒廃 |
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3枚目 | 虐殺欲求 |
グリフのおすすめ
1枚目 | 精神力 |
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ドルイドのスキル
ドルイドの基本スキル
スキル名 | 効果 |
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土の棘 | 精神力回復量:8 大地を砕き、最初に命中した敵を貫いて「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈土の棘〉が10%の確率で2.5秒間スタンさせる。 →【狂乱】スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に〈土の棘〉でダメージを与えると、基本ライフの4%の強化を獲得する。 →【野生】スタン、移動不能状態の敵に〈土の棘〉を命中させると、1本目を呼び出す。 |
風の刃 | 精神力回復量:12 貫通力のある風の刃を呼び出し、「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈風の刃〉が20%の確率で敵を4秒間、脆弱状態にする。 →【狂乱】敵に〈風の刃〉が命中するごとに、自分の移動速度が5秒間5%上昇する(最大20%)。 →【野生】〈風の刃〉が最初の敵に命中した後、攻撃が敵に命中するごとに追加の精神力を3生成する。 |
嵐の一撃 | 精神力回復量:14 武器が電気を帯びて標的に「X~X」のダメージを与える。 また、標的の周囲にいる最大3体の敵に連鎖ダメージを与えるが、このダメージは1回連鎖するごとに20%減少していく。 〈嵐の一撃〉でダメージを与えると、被ダメージが3秒間にわたり25%減少する。 →【強化】〈嵐の一撃〉が15%の確率で、命中したあらゆる敵を2.5秒間、移動不能にする。 →【狂乱】〈嵐の一撃〉が50%の確率で、敵を3秒間、脆弱状態にする。 →【野生】〈嵐の一撃〉がさらに2体の敵に連鎖する。 |
狼爪 | 精神力回復量:10 人狼に変身して爪で敵を切り裂き、「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈鉤爪〉の攻撃速度が10%上昇する。 →【狂乱】〈鉤爪〉が敵を毒状態にし、6秒かけて「X~X」の毒ダメージを与える。 →【野生】〈鉤爪〉が10%の確率で2回攻撃になる。 |
爪 | 精神力回復量:14 人熊に変身して前方の敵を爪で切り裂き、「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈爪撃〉が敵に命中すると、基本ライフの2%の強化を獲得する。 →【狂乱】〈爪撃〉の射程と範囲が25%増加する。 →【野生】20%の確率で、〈爪撃〉が敵を1.5秒間ノックダウン状態にする。 |
ドルイドのコアスキル
スキル名 | 効果 |
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地滑り | 精神力消費量:30 2本の土の柱で敵を挟み、最大「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈地滑り〉で敵に4回ダメージを与えると、次に命中した際に敵を3秒間、移動不能にする。 →【激怒】〈地滑り〉で敵を移動不能にするかスタンさせると、追加の土の柱が発生する。 →【原始】敵を移動不能にするかスタンさせると大地の欠片を得る。 〈地滑り〉が敵1体に命中する毎に大地の欠片を1消費し、必ずクリティカルヒットが発生して、 40%のクリティカルヒットダメージを与える。ボスに命中した場合、最大10%の確率で大地の欠片を得る。 |
雷嵐 | 精神力消費量:一撃ごとに15 成長する稲妻の嵐を呼び出し、1撃ごとに「X~X」のダメージを与える。 嵐の召喚が長いほど命中回数が増加し、一度に最大5回まで命中する。 →【強化】〈稲妻の嵐〉の規模が、発動後4秒間、持続する。 →【激怒】〈稲妻の嵐〉に稲妻が1追加される。 →【原始】〈稲妻の嵐〉が命中した敵が8%の確率で3秒間、移動不能になる。 |
竜巻 | 精神力消費量:40 渦巻く竜巻を呼び出して「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈竜巻〉を使用するたびに、20%の確率でさらに1つ〈竜巻〉を呼び出せる。 →【激怒】〈竜巻〉が命中した敵は10%の確率で3秒間、脆弱状態になる。 →【原始】〈竜巻〉によりダメージを受けた敵の移動速度が3秒間8%低下する(最大40%)。 |
切り裂き | 精神力消費量:35 人狼に変身して三段階のコンボ攻撃を行う。: ・1回目の攻撃:標的に向かって突進し、「X~X」ダメージを与える。 ・2回目の攻撃:「X~X」ダメージを与える。 ・3回目の攻撃:強力な必殺技を放ち、「X~X」ダメージを与える。 →【強化】〈切り裂き〉の攻撃速度が30%上昇し、 敵に命中した場合、自身のライフ最大値の1%の回復効果が発生する。 →【激怒】〈切り裂き〉の第3コンボの攻撃が強力になり、 5秒間かけて「X~X」の毒ダメージを与えるようになる。 →【原始】〈切り裂き〉の2回目と3回目の攻撃でダッシュする。 さらに〈切り裂き〉のクリティカルヒットダメージが20%上昇する。 |
大地の怒り | 精神力消費量:35 人熊に変身して地面を殴りつけ、周囲の敵に「X~X」のダメージを与える。 →【強化】健全状態でいると、12秒ごとに次に使用する〈粉砕〉がオーバーパワーになる。 →【激怒】粉砕によるオーバーパワーを受けた敵が2秒間スタン状態になる。 →【原始】〈粉砕〉が命中した敵から受けるダメージを4秒間20%軽減する。 |
野生の魂 | 最大精神力が3増加する。 |
荒れ狂う衝動 | スキルで消費される精神力が3%増加するが、ダメージが5%増加する。 |
豊穣 | [基本]スキルで回復する精神力が6%増加する。 |
捕食者的本能 | 付近の敵へのクリティカルヒット率が2%上昇する。 |
人狼の足どり | 人狼形態でいる間、移動速度が3%上昇する。 このボーナスは人狼形態が終わった後も3秒間継続する。 |
鉄の毛皮 | 人熊形態でいると、被ダメージが3%減少する。 このボーナスは人熊形態を解除した後も3秒間継続する。 |
ドルイドの防御スキル
スキル名 | 効果 |
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大地の護り | クールダウン:16秒 岩石で自身を取り囲み、3秒間、基本ライフの45%のダメージを吸収する障壁を獲得する。 →【強化】〈大地の護り〉の発動中は抑圧不可状態になる。 →【天性】〈大地の護り〉が破壊されるか効果が終了すると、岩の破片が飛散し、周囲の敵に「X~X」のダメージを与える。このダメージは障壁ボーナス分増加する。 →【保護】〈大地の護り〉使用時、基本ライフの18%の強化を獲得する。 |
風の加護 | クールダウン:18秒 パッシブ:強力な風が周囲を取り巻き、非物理ダメージを10.0%軽減する。 アクティブ:風が激怒な勢いで広がって、敵をノックバックして「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈風の加護〉によってノックバックされた敵の移動速度が2秒間70%低下する。 →【天性】〈風の加護〉によってノックバックされた敵が3秒間、脆弱状態になる。 →【保護】10秒ごとに〈風の加護〉が激しさを増し、受けるダメージを2秒間30%減少させる。 |
血の咆哮 | クールダウン:15秒 人狼に変身して雄叫びを上げ、ライフが最大値の20.0%回復する。 →【強化】敵を倒すと〈血の遠吠え〉のクールダウン時間が1秒短縮される。 →【天性】〈血の遠吠え〉に、精神力を20回復する効果が加わる。 →【保護】〈血の遠吠え〉に、攻撃速度が4秒間15%上昇する効果が加わる。 |
衰弱の咆哮 | クールダウン:22秒 人熊に変身して強力な雄叫びを上げ、付近の敵から受けるダメージを4秒間70%軽減する。 →【強化】〈衰弱の咆哮〉に、基本ライフの22%の強化を獲得する効果が加わる。 →【天性】〈衰弱の咆哮〉に、効果時間中は敵の移動速度を65%低下させる効果が加わる。 →【保護】〈衰弱の咆哮〉に、効果時間中はライフが最大値の4%分毎秒回復する効果が加わる。 |
祖霊の忍耐力 | 非物理攻撃耐性が5%増加する。 |
警戒 | [防御]スキル使用後の6秒間、受けるダメージが5%軽減される。 |
ドルイドの使い魔スキル
スキル名 | 効果 |
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レイヴン | クールダウン:15秒 パッシブ:1羽のレイヴンが自らの頭上を飛び回って定期的に敵を攻撃し、5秒ごとに「X~X」のダメージを与える。 アクティブ:標的エリアにレイヴンの群れが押し寄せ、6秒かけて「X~X」のダメージを与える。 →【強化】敵がレイヴンの攻撃を受けた後、その敵に自分がクリティカルヒットを与える確率が6秒間、5%増加する。 →【冷酷】定期的に敵を攻撃するレイヴンが2羽増える。 →【残忍】発動すると、レイヴンの大群の中にいる敵は3秒間、脆弱状態になる。 |
狼の群れ | クールダウン:14秒 パッシブ:召喚された2匹の狼が敵に噛み付いて「X~X」のダメージを与える。 アクティブ:狼を1体の敵に集中して飛び掛からせ、「X~X」のダメージを与える。 →【強化】移動不能、スタン、速度低下または毒状態の敵に〈狼の群れ〉が与えるダメージが20%増加する。 →【冷酷】クリティカルヒットを与えると、狼の攻撃速度が3秒間20%増加する。 →【残忍】幸運の一撃:狼が攻撃を行うと、最大10%の確率で基本ライフの5%の強化を獲得する。 |
有毒なる蔦 | クールダウン:20秒 パッシブ:〈有毒なる蔦〉が7秒ごとに地面から出現し、 エリア内にいる敵1体に6秒かけて「X~X」の毒ダメージを与える。 アクティブ:〈有毒なる蔦〉が周囲にいるすべての敵を絡め取って2秒間移動不能にしつつ毒状態にし、2秒間かけて「X~X」の毒ダメージを与える。 →【強化】〈有毒なる蔦〉の移動不能効果の持続時間が1秒伸びる。 →【冷酷】〈有毒なる蔦〉に絡め取られている敵に対するクリティカルヒット率が20%上昇する。 →【残忍】〈有毒なる蔦〉の発動中の毒が持続する時間が3秒増加する。 |
野生の呼び声 | [使い魔]スキルが10%のボーナスダメージを与える。 |
大自然の災い | 遠距離にいる敵に与えるダメージが3%増加する。 移動速度低下、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に対しては効果が2倍になる。 |
明晰 | 人間形態に変身すると、精神力を2得る。 |
ドルイドの憤怒スキル
スキル名 | 効果 |
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巨岩 | クールダウン:10秒 巨岩を掘り起こして転がし、敵をノックバックしつつ、命中するたびに「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈巨岩〉が転がり終わると、当たった敵の移動速度が3秒間30%低下する。〈巨岩〉でオーバーパワーが発生した場合、代わりに敵を4秒間スタンさせる。 →【天然】強化されている間、〈巨岩〉のクリティカルヒット率が20%増加する。 →【野生】〈巨岩〉のクリティカルヒット率が、〈巨岩〉がダメージを与える度に3%増加する。 |
暴風 | クールダウン:20秒 自分の周囲にハリケーンを形成し、8秒かけて近くの敵に「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈暴風〉によってダメージを受けた敵の移動速度が2秒間25%低下する。 →【天然】〈暴風〉が15%の確率で敵を3秒間、脆弱状態にする。 →【野生】〈暴風〉の影響を受けている敵から受けるダメージが20%減少する。 |
狂犬病 | クールダウン:12秒 人狼に変身して病を感染させる牙で標的に噛みつき「X~X」のダメージを与え、 さらに6秒かけて「X~X」の毒ダメージを追加で与える。 感染した敵は〈狂犬病〉を周囲の敵に伝染させる。 →【強化】〈狂犬病〉の毒ダメージが感染中に増加していき、最大まで持続した場合のダメージボーナスは30%に達する。 →【天然】〈狂犬病〉の感染拡大が100%早くなる。 →【野生】〈狂犬病〉のすべての毒ダメージを、6秒ではなく4秒で与え終わる。 |
突進 | クールダウン:14秒 人熊に変身して抑圧不可状態になって前方に突撃し、敵に「X~X」のダメージを与えてノックバックする。 ノックバックで地形に叩きつけられた敵は「X~X」の追加ダメージを受け、3秒間スタンする。 →【強化】〈踏みつけ〉のダメージが150%増加する。この増加ダメージは初撃後に命中した敵1体ごとに50%減少する。 →【天然】〈踏みつけ〉使用時、基本ライフの20%の強化を獲得する。 →【野生】〈踏みつけ〉を使用すると精神力を20獲得する。 |
大地の力 | [土]スキルが、移動速度低下、スタン、移動不能、ノックバック状態の敵に与えるダメージが5%増加する。 |
石の加護 | ライフ最大値の50%を越える強化状態になっている間、[土]スキルで与えるダメージが4%上昇する。 |
セーフガード | [土]スキルでクリティカルヒットを与えると、基本ライフの2%の強化を獲得する。 |
電撃増強 | 幸運の一撃:[嵐]スキルが最大10%の確率で1.0秒間、敵を脆弱状態にする。 |
終わりなき大嵐 | 〈暴風〉と〈荒れ狂う雷雲〉の持続時間が5%長くなる。 |
不吉な予兆 | 幸運の一撃:最大10%の確率で、脆弱、移動不能、あるいはスタン状態の敵にダメージを与えると、 その敵に追加で〈ライトニングボルト〉が命中し、「X~X」のダメージを与える。 |
空気帯電 | 18秒ごとに〈ライトニング・ボルト〉が付近の敵に命中し、「X~X」のダメージを与える。 |
感電 | 幸運の一撃:敵に電撃ダメージを与えると、5%の確率で敵を3秒間、移動不能にする。 標的がすでに移動不能だった場合は、与える電撃ダメージが5%増加する。 |
神経毒 | 毒を受けた敵の移動速度が8%低下する。 |
猛毒付与 | 毒状態の敵が受けるクリティカルヒットダメージが10%増加する。 |
猛毒の鉤爪 | 人狼スキルでクリティカルヒットが発生した際に、4秒間かけて基礎ダメージの8%を毒ダメージとして与える。 |
治癒 | 人熊形態でいる間、あらゆる要素による回復量が5%増加する。 |
挑発 | 30秒以上人熊形態でいると、次のスキルがオーバーパワーになる。 |
ドルイドの奥義スキル
スキル名 | 効果 |
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石化 | クールダウン:50秒 周囲のすべての敵を岩で包み込み、3秒間スタンさせる。 〈石化〉の影響を受けた敵へのクリティカルヒットダメージが25%増加する。 ボスに対しては、クリティカルヒットダメージボーナスが50%に増加し、持続時間が6秒に延長される。 →【中級】〈石化〉の効果の持続時間が1秒伸びる。 →【上級】〈石化〉の影響を受けた敵を倒すと25の精神力を得る。 |
荒れ狂う雷雲 | クールダウン:60秒 巨大な嵐が8秒間、自分の後をついて来る。 旋風が敵をノックバックさせ、強烈な稲妻が「X~X」のダメージを与える。 →【中級】〈荒れ狂う雷雲〉の持続時間が2秒増加する。 →【上級】〈荒れ狂う雷雲〉から放たれた稲妻が敵を2秒間、脆弱状態にする。 |
人狼の怒り | クールダウン:45秒 人狼に変身して無効状態になり、付近の敵の間を10回素早くダッシュして最大「X~X」のダメージを与える。 →【中級】〈裂傷〉で敵にクリティカルヒットを与えるたびに、ライフ最大値の3%回復する。 →【上級】〈裂傷〉の最初の一撃が必ずクリティカルヒットになり、与えるダメージが150%増加する。 |
グリズリーの怒り | クールダウン:50秒 10秒間、ダイア・ウェアベアになり、20%のダメージボーナスと20%のダメージ軽減を獲得する。 この形態でいる間、ダメージボーナスは毎秒3%増加する。 敵を倒すたびに持続時間が1秒延長される(最大10秒)。 →【中級】〈グリズリーの怒り〉発動中は抑圧不可状態になる。 →【上級】〈グリズリーの怒り〉を使用中、基本ライフの8%の強化を毎秒獲得する。 |
自然の怒り | エリートに[自然魔法]スキルで与えるダメージが4%増加する。 |
生命の輪 | 精神力を消費する[自然魔法]スキル使用時、ライフ最大値の1%を回復する。 |
天変地異 | 脆弱状態の敵に[土]スキルが与えるダメージが4%増加する。 スタン、移動不能またはノックバック状態の敵に[嵐]スキルが与えるダメージが4%増加する。 |
共鳴 | [自然魔法]の与えるダメージが2%増加する。 [嵐]スキルの次に[土]スキルを使った場合と、[土]スキルの次に[嵐]スキルを使った場合は、このボーナスが3倍になる。 【前提スキル】天変地異 または 生命の輪 |
防御の構え | あらゆる要素から得られる強化の量が5%増加する。 |
分厚い皮 | スタン、移動不能、またはノックダウン状態になると、基本ライフの6%の強化を獲得する。 |
大自然の決意 | 攻撃を受けると5%の確率で基本ライフの4%の強化を獲得する。 |
抑制知らず | 操作障害効果の持続時間を3%短縮する。 ライフ最大値の50%を越える強化を受けている間は効果が3倍になる。 【前提スキル】分厚い皮 または 大自然の決意 |
高速変異 | [変身]スキルによって別の形態に変わった際、敵に与えるダメージが5%増加する。 |
警戒心 | 人狼または人熊に変身する際、エリートモンスターから受けるダメージが5秒間4%軽減される。 |
天性の忍耐力 | 変身すると基本ライフの1%の強化を獲得する。 |
ドルイドの重要パッシブスキル
スキル名 | 効果 |
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大地の力 | 幸運の一撃:敵に[土]スキルでダメージを与えると、最大5%の確率で次の効果が発動する: ・精神力が完全回復する ・5秒間にわたり、攻撃が必ずクリティカルヒットになる 発生確率は次の条件で増加する: ・クリティカルヒットの発生時は10%増加 ・標的がスタン、移動不能、ノックバックしている場合は10%増加 |
大自然の怒り | [土]スキルを使うと、20%の確率で同じカテゴリーの嵐をコスト無しで発動する。 さらに、[嵐]スキルを使うと20%の確率で同じカテゴリーの[土]スキルをコスト無しで発動する。 |
恐るべき嵐 | 使用した[嵐]スキルが精神力を1付与し、 脆弱、移動不能または速度低下状態の敵に与えるダメージが15%増加する。 |
狼の猛威 | 人狼スキルが6回使うごとにクリティカルヒットになり、与えるダメージが60%増加する。 |
野獣の猛威 | 2.5秒間人狼でいた後、攻撃速度が15秒間20%上昇する。 2.5秒間人熊でいた後、与えるダメージが15秒間20%増加する。 |
全き人熊 | 人熊形態の間はライフ最大値が20%増加し、この効果は人熊形態を解除した後も3秒間持続する。 健全状態の時、敵に与えるダメージが30%増加する。 |