【ディアブロ4】バーバリアンのビルドとおすすめスキル

「ディアブロ4」におけるバーバリアンの評価を解説しています。バーバリアンのおすすめビルドやスキルも紹介しています。

更新日:2023/6/19 17:54

ディアブロ4
目次
クラスの一覧
バーバリアン

バーバリアン

ドルイド

ドルイド

ネクロマンサー

ネクロマンサー

ソーサレス

ソーサラー

ローグ

ローグ

-
最強クラスランキング

バーバリアンの評価・特徴

バーバリアン
バーバリアンの強い点
・近接特化のクラス
・武器を4つ装備できるので、戦闘に爽快感がある
バーバリアンの弱い点
・敵に近づくため、被ダメージが多くなる
・序盤では火力が低い
・耐久は高いが火力不足で時間がかかる

バーバリアンの優先ステータス

筋力と敏捷性を上げる

バーバリアンの火力は、筋力ステータスで上昇します。筋力を優先して上げておきましょう。

敏捷性はクリティカル率に影響するため、敏捷性でも火力を伸ばすことができます。

古の大槌・バーバリアンのおすすめビルドとスキル

古の大槌ビルドの特徴
・怒気を溜めて「古の大槌」で殴る
・シャウト系スキルで自身にバフを付与
・シャウトは味方にも効果あるので、パーティ戦で強い
・耐久力に少し不安がある

化身が2つ必須

怒気ビルドでは、2つのレジェンダリー効果が必須となっています。どちらも化身で付与できるので、ダンジョンで入手可能です。

「祖霊の力の化身」の効果と入手場所

祖霊の力の化身

「祖霊の力の化身」は「古の大槌」に「衝撃波」を追加します。「衝撃波」がないと範囲攻撃が弱いので、ザコ処理に必須の効果です。

「祖霊の力の化身」はスコスグレン北西の「水没した廃墟」から入手できます。

「不断なる足踏みの化身」の効果と入手場所

不断なる足踏みの化身

「不断なる足踏みの化身」は、グラウンドスタンプでリープをリセットする効果です。クールダウンが変わるので、DPSに大きく影響します。

「不断なる足踏みの化身」はケド・バーデュから南の「納骨堂」から入手できます。

古の大槌ビルドの立ち回り

「古の民の呼び声」と「進軍の雄叫び」で敵を集める

「古の民の呼び声」と「進軍の雄叫び」を使って、怒気を溜めます。怒気を溜めている間は、走り回って、敵を集めます。

怒気が溜まったら「古の大槌」で倒す

怒気が溜まったら、集めた敵を「古の大槌」で倒します。「祖霊の力の化身」の衝撃波があれば、まとめて敵を倒せます。

古の大槌ビルドのスキル構成

スキル名効果
ダッシュストライク
[基本]
・スキルレベルは1で止める
・派生は【闘争】で出血の効果を加える
・攻撃速度が高い片手武器をセットして、怒気の回復速度を上げる
古の大槌
[コア]
・攻撃のメインスキルなのでレベル5まで上げる
・派生は【激昂】で怒気のダメージボーナスを獲得する
底なしの怒気
[コア/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・怒気の回復速度を上げる重要なパッシブ
グラウンドスタンプ
[防御]
・スキルレベルは1止めでいい
・派生は【戦略】で奥義のクールダウンを減らす
進軍の雄叫び
[防御]
・スキルレベル5まで上げる
・移動速度アップや状態異常無効を付与する
・派生は【戦術】で怒気を回復する
轟く叫び
[決闘/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・シャウトの効果が長くなるので必須
襲撃部隊の頭目
[決闘/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・シャウトでライフ回復するので、耐久力が上がる
格闘術
[達人/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・近距離ダメージが単純に増える。脳筋で強い
分厚い皮膚
[達人/パッシブ]
・スキルレベルは1で止める
・レベル1でもあると、耐久性が変わる
報復
[達人/パッシブ]
・スキルレベルは1で止める。後から3まで上げる
・ライフ50%なら、与ダメージ増える
古の民の呼び声
[奥義]
・派生は【上級】まで習得する
・ダメージを与えて、コーリックの怒気回復もできる
・「古の大槌」の連打に繋がる時もある
統制されし怒気
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは1で止める。後から3まで上げる
・怒気の最大量が増えて、「古の大槌」のダメージが増える
みなぎる怒り
[奥義/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・怒気を100消費するたびにライフを回復
・怒気ビルドと相性がいい
抑えきれない怒り
[重要パッシブ]
・消費怒気を100%増加し、ダメージを135%増加する
・「古の大槌」の火力が上がる

武器切替・バーバリアンのおすすめビルドとスキル

武器切替ビルドの特徴
・武器を切り替えることで、怒気を溜める
・怒気がほぼ切れないので、火力を維持できる
・耐久性能が高く、同レベルのブッチャーなら殴り合える
古の大槌ビルドを、パラゴンで強化したバージョン

武器切替ビルドの立ち回り

3種類のシャウトで怒気を溜める

進軍シャウト・挑発シャウト・ウォークライの効果中は、ダッシュストライクと「古の大槌」を交互に使っても、怒気はほぼ切れません。シャウト中は適当に攻撃しましょう。

ダッシュストライクと「古の大槌」で交互に殴る

武器を切り替えることで、怒気回復とバフを得るので、攻撃はダッシュストライクと「古の大槌」で交互に殴ります。両スキルには、別々の武器を装備しましょう。

パラゴンのグリフでダメージを増やす

グリフ

パラゴンボードのグリフで、武器切替時に18%でクリティカルになる効果があります。武器切替と相性がいいので、グリフは武器切替をセットしましょう。

2枚目のグリフでクールダウン減少を取る

クールダウン減少

2枚目のパラゴンボードでは、シャウトでクールダウン減少を取得します。シャウトスキルを3種類持っているので、シャウトの回転が早くなります。

装備もクールダウン短縮がいい

クールダウン待ちが発生するビルドなので、装備の効果でもクールダウン短縮が追加します。クールダウン短縮が多いほど、待ち時間が短くなります。

攻撃速度アップも相性がいい

武器を早く切り替えたいので、攻撃速度アップも相性がいいです。レジェンダリー装備を掘って、いい効果を厳選しましょう。

レジェンダリーに武器切替系を付ける

レジェンダリー

レジェンダリーの効果で10回武器を切り替えると、オーバーパワーになることができます。武器切替ビルドと相性がいいのでおすすめです。

両手武器には攻撃速度増加を付ける

攻撃速度増加

両手武器に付与したレジェンダリーは効果が2倍になります。武器の切替速度が火力に直結するので、基礎スキルの攻撃速度増加がおすすめです。

武器切替ビルドのスキル構成

スキル名効果
ダッシュストライク
[基本]
・スキルレベルは1で止める
・派生は【闘争】で出血の効果を加える
古の大槌
[コア]
・攻撃のメインスキルなのでレベル5まで上げる
・派生は【激昂】で怒気のダメージボーナスを獲得する
一点集中
[コア/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・幸運の一撃で脆弱を付与する
底なしの怒気
[コア/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・怒気の回復速度を上げる重要なパッシブ
進軍の雄叫び
[防御]
・スキルレベル5まで上げる
・移動速度アップや状態異常無効を付与する
・派生は【戦術】で怒気を回復する
挑発の雄叫び
[防御/パッシブ]
・スキルレベル1で止める。ポイントが余ったら3まで上げる
・派生は【戦術】で怒気を獲得する
ウォークライ
[決闘]
・スキルレベル1で止める
・与ダメージを上げるスキル。味方にも効果ある
・派生は【屈強】でライフを強化する
轟く叫び
[決闘/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・シャウトの効果が長くなるので必須
襲撃部隊の頭目
[決闘/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・シャウトでライフ回復するので、耐久力が上がる
俊敏さ
[決闘/パッシブ]
・ダンジョン周回時はレベル3まで上げる
・移動速度が上がるので、ソロの周回効率が上がる
周回用のスキルなので、切って「挑発の雄叫び」に回してもいい
脚部攻撃
[達人/パッシブ]
・レベル1があればいい
・出血効果を与えた敵の移動速度が低下する
格闘術
[達人/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・近距離ダメージが単純に増える。脳筋で強い
冷酷無比
[達人/パッシブ]
・スキルレベル1で止める。ポイントが余ったら3まで上げる
・脚部攻撃の移動速度低下でクリ率が上がる
狂戦士の憤怒
[奥義]
・派生は【上級】まで取って、ダメージボーナスを獲得する
・怒気は十分回復できるので、「古の民の呼び声」よりおすすめ
統制されし怒気
[奥義/パッシブ]
・スキルレベルは1で止める。後から3まで上げる
・怒気の最大量が増えて、「古の大槌」のダメージが増える
みなぎる怒り
[奥義/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・怒気を100消費するたびにライフを回復
・怒気ビルドと相性がいい
怒りの衝動
[奥義/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・武器を切り替えるたびに怒気が増える
武器切替ビルドのメリット
抑えきれない怒り
[重要パッシブ]
・消費怒気を100%増加し、ダメージを135%増加する
・「古の大槌」の火力が上がる

パラゴンボードにも武器切替の怒気回復がある

パラゴンボードのレジェンダリーノードにも、武器切替時に3怒気を回復する効果があります。相性がいいので、2枚目のボードで怒気回復を取っておきます。

難易度トーメント用のおすすめビルドとスキル

トーメント用ビルドの特徴
・必要な装備が多いので、トーメントからのビルド
・シャウトスキルの回転が早い
・怒気回復も多く快適
・1000万ダメージも出るので、瞬間火力は最強

参考動画

【ディアブロ4】1000万の壁を突き破れ バーバリアン 古の大槌ビルド【PS5】

おすすめのレジェンダリー装備

防具のレジェンダリー装備
・怒気が最大の状態で怒気が1ポイント生成されるたびに、11~23の強化が付与される
・周囲の出血状態の敵1体毎に2%~4%のダメージ減少効果を得る。減少率は最大で10%~20%
・基本スキルの攻撃速度が15%~20%上昇する
・なんらかのダメージを与えると4秒間、防御力が0.25~0.50%上昇する。効果は最大25~50%まで蓄積する
・抑圧不可の時、およびその4秒後、移動速度が10%~25%上昇し、敵をすり抜けて移動できるようになる
メイスのレジェンダリー装備
・古の大鎚の衝撃を解き放ち、ダメージの64%~100%を敵に与える
両手剣のレジェンダリー装備
・怒気が最大の状態で怒気を1得る毎に、次に使用するコアスキルで与えるダメージが2%~4%増加する。増加量は最大で60%
片手武器のレジェンダリー装備
・利用可能なプレイマリリソースの残量に応じて、スキルで与えるダメージが最大10~20%増加する。プレイマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する
・コアスキルでクリティカルヒットを出すと、攻撃速度が5秒間、15%~25%上昇する
アミュレットのレジェンダリー装備
・敵を基本スキルで攻撃するごとに、次のコアスキルで与えるダメージが8%~15%から最大30%まで増加する
指輪のレジェンダリー装備
・シャウトスキルの使用時、常にクールダウンが周囲の敵1体あたり1秒~1.9秒減少する。減少量は最大6秒
・シャウトスキルの発動中、1秒毎に2~4の怒気を生成する

メイス(殴打武器)には「衝撃波」を付ける

祖霊の力の化身

「古の大槌」は「衝撃波」に付与すると、ザコ敵を殲滅できます。効果量が2倍になる両手武器に付けおくと、高威力の衝撃波を打てます。

シャウト中の怒気回復を付ける

怒気回復

「シャウト中の怒気回復」があると、簡単に怒気を溜めることができます。低効果のものなら、「力の古文書(化身)」で入手可能です。

シャウトのクールダウンを減らす

シャウトのクールダウン

ドロップ限定のレジェンダリー効果ですが、「シャウトのクールダウン減少」があると、クールダウンの待ち時間が短くなります。

武器スロットは緑宝石をセットする

武器スロットには緑宝石をセットして、脆弱状態の敵へのクリティカルヒットダメージ増加します。「緑の宝石(エメラルド)」がクリティカルヒットダメージ増加の効果です。

おすすめのユニーク装備

ズボン:向う見ず

向う見ず

「向う見ず」があると、ライフを回復できる機会が増えます。また、障壁も発生するので、防御性能が大幅に上がります。

トーメント用ビルドのスキル構成

スキル名効果
ダッシュストライク
[基本]
・スキルレベルは1で止める
・派生は【死闘】でバーサークを選ぶ
・使用武器は「片手剣」で攻撃速度を上げる
古の大槌
[コア]
・攻撃のメインスキルなのでレベル5まで上げる
・派生は【激昂】で怒気のダメージボーナスを獲得する
進軍の雄叫び
[防御]
・スキルレベル5まで上げる
・移動速度アップや状態異常無効を付与する
・派生は【戦術】で怒気を回復する
挑発の雄叫び
[防御]
・スキルレベル5まで上げる
・派生は【戦術】で怒気を獲得する
ウォークライ
[決闘]
・スキルレベル1で止める
・与ダメージを上げるスキル。味方にも効果ある
・ロマン砲は【剛力】でダメージを追求する
・実運用は【屈強】でライフ強化の方が安定する
轟く叫び
[決闘/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・シャウトの効果が長くなるので必須
襲撃部隊の頭目
[決闘/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・シャウトでライフ回復するので、耐久力が上がる
内なる叫び
[決闘/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・シャウトで被ダメージを減少する
攻撃的耐性
[決闘/パッシブ]
・スキルレベル1で止める
・溢れる怒気の前提スキル
溢れる怒気
[決闘/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・バーサーク中の怒気生成が増える
格闘術
[達人/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・近距離ダメージが単純に増える。脳筋で強い
冷酷無比
[達人/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・脚部攻撃の移動速度低下でクリ率が上がる
脚部攻撃
[達人/パッシブ]
・速度低下が目的なので、レベル1で止める
・出血効果を与えた敵の移動速度が低下する
出血は両手剣の熟練度で付与する
狂戦士の憤怒
[奥義]
・派生は【上級】まで取って、ダメージボーナスを獲得する
・瞬間火力型なので「古の民の呼び声」よりおすすめ
両手武器の達人
[奥義/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・両手武器のクリティカルダメージが増える
打撲
[奥義/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・スタンと脆弱の敵に、与ダメージが増える
みなぎる怒り
[奥義/パッシブ]
・スキルレベル3まで上げる
・怒気を100消費するたびにライフを回復
・怒気ビルドと相性がいい

専門知識で両手剣の熟練度を上げる

両手剣の熟練度

「武器の専門知識」は、両手剣の熟練度にセットします。両手剣に設定しておくと、出血を付与することができるので、「脚部攻撃」の効果が発動します。

パラゴンボードのおすすめ

2枚目【完璧なる技】クリティカル率アップ
・左側にあるレアノードが強い
3枚目【戦を招きし者】怒気を消費するとライフ強化を付与
・最大怒気アップ、物理ダメージアップのレアノードも強い
4枚目【武器の達人】レアノード狙いなので、レジェンダリーノードは不要
・物理ダメージアップのレアノードがある
・エリートへのダメージアップも強い
5枚目【壊滅者】レアノード狙いなので、レジェンダリーノードは不要
・物理ダメージアップのレアノードがある

レジェンダリーノードは「完璧なる技」を選択する

完璧なる技

2枚目のレジェンダリーノードは、「完璧なる技」を選びましょう。クリティカル率が上がるので、大ダメージを与えられます。攻撃速度アップのマジックノードが多く、おすすめのパラゴンボードです。

パラゴンの必須グリフ

優先度レアグリフ
1【元帥】シャウトのクールダウン短縮
2【搾取】攻撃した敵が脆弱になる
3【憤怒】クリティカルダメージアップ&怒気回復
4【粉砕屋】メイスでのダメージアップ
5【死の引き寄せ】武器切替スキルの与ダメージ増加

「元帥」でシャウトのクールダウンを減らす

元帥

「元帥」はシャウトビルドで必須のレアグリフです。シャウトスキルのクールダウンが短くなるので、3種のシャウトスキルを効率よく回せます。

「搾取」で脆弱を付与する

搾取

「搾取」のレアグリフをセットすると、敵に脆弱を付与できます。奥義パッシブ「打撲」に「脆弱」の条件があるので、パッシブ効果を使うために必須のグリフです。

バーバリアンのスキル

バーバリアンの基本スキル

スキル名効果
フレイ怒気生成量:9
敵の皮を剥ぎ、「X~X」のダメージを与える。また5秒間かけて「X~X」の出血ダメージを与える。
→【強化】〈フレイ〉が10%の確率で敵を2秒間脆弱状態にする。両手武器の場合は確率が倍になる。
→【死闘】〈フレイ〉で直接ダメージを敵1体に与えると、3秒間被ダメージが3%減少し、「X~X」の〈荊棘の加護〉を獲得する(最大4回)。
→【闘争】〈フレイ〉が敵1体に直接ダメージを与えると、自分がその敵に与える出血ダメージが次の3秒間10%増加する。
フレンジー怒気生成量:4
高速で連打を繰り出し、2連撃が命中するたびに「X~X」のダメージを与える。
〈フレンジー〉が敵に命中すると、攻撃速度が3秒間、20%増加する(最大60%)。
→【強化】〈フレンジー〉が攻撃速度を60%上昇させている時、さらに2の怒気を生成する。
→【死闘】〈フレンジー〉を1回蓄積するごとに、受けるダメージが8%軽減される。
→【闘争】〈バーサーク〉状態の時、〈フレンジー〉の蓄積1回ごとにほかのスキルの攻撃速度が5%増加する。
バッシュ怒気生成量:10
武器で敵を〈バッシュ〉し、「X~X」のダメージを与える。
敵を4回〈バッシュ〉すると、次に繰り出した〈バッシュ〉に1.25秒間スタンさせる効果が加わる。
両手武器を使用している場合、この効果は2秒に増加する。
→【強化】スタン中の敵に〈バッシュ〉でダメージを与えると、基本ライフの10%の強化値を獲得する。両手武器を使用している場合、この効果は2倍になる。
→【死闘】両手武器で〈バッシュ〉を使い4回クリティカルヒットを発生させると、次のスキルか[武器の達人]スキルがオーバーパワーとなる。
→【闘争】スタン中の敵に〈バッシュ〉でダメージを与えると、追加で3の怒気を生成する。両手武器を使用している場合は4の怒気を生成する。
ダッシュストライク怒気生成量:9
前方に突進して敵を攻撃し、「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈ダッシュストライク〉の与えるダメージが30%増加し、健全状態の敵にダメージを与えるとライフが最大値の2%回復する。
→【死闘】〈ダッシュストライク〉がクリティカルヒットの場合1.5秒間バーサーク状態になる。
→【闘争】〈ダッシュストライク〉に、5秒かけて「X~X」の出血ダメージを与える効果が加わる。

バーバリアンのコアスキル

スキル名効果
ワールウィンド怒気コスト:毎秒25
付近の敵を高速で攻撃し、「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈ワールウィンド〉が敵1体に直接ダメージを与えるたびに、怒気を1獲得する。対象がエリート・モンスターの場合は、怒気を4獲得する。
→【凶暴】〈ワールウィンド〉を2秒間使った後、キャンセルするまで〈ワールウィンド〉の与えるダメージが30%増加する。
→【激烈】斬撃武器を使った場合、〈ワールウィンド〉が5秒かけて基礎ダメージの40%の出血ダメージも与える。
古の大槌怒気コスト:35
古代の民の怒りと共に武器を叩きつけ、集中したエリアに「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈古の大槌〉で敵にダメージを与えるたびに、5秒間、怒気の獲得量が3%増える(最大30%)。
→【凶暴】〈古の大槌〉でオーバーパワーを発生させると、5秒間、与えるダメージが30%増加する。
→【激烈】〈古の大槌〉で与えるダメージが、使用時の所有怒気1ポイント毎に1%増加する。
隆起怒気コスト:40
武器で地面を切り裂いて破片を前方に打ち出し、「X~X」のダメージを与える。
→【強化】〈隆起〉が20%の確率で、ダメージを与えたあらゆる敵を2.5秒間スタンさせる。
→【凶暴】〈隆起〉が2体以上の敵にダメージを与えると、2秒間〈バーサーク〉状態になる。4体以上の敵にダメージを与えた場合は、効果時間が3秒間になる。
→【激烈】〈隆起〉以外のスキルで敵に直接ダメージを与えると、次の〈隆起〉で与えるダメージが3%増加する(最大30%)。
二刀流怒気コスト:25
両手の武器をそれぞれの方向から振るって、各武器で敵に「X~X」のダメージを与える。
正面に立っていた敵は両方のダメージを受ける。
→【強化】スタンまたはノックダウン中の敵に対して〈二刀流〉でダメージを与えると、25の怒気を獲得する。
→【凶暴】〈二刀流〉の両方の攻撃が当たった敵を1秒間、脆弱状態にする。
→【激烈】〈バーサーク〉状態の時に〈二刀流〉を使うと、〈バーサーク〉状態の持続時間が2秒伸びる。
レンド怒気コスト:35
前方の敵を切り払って「X~X」のダメージを与え、さらに5秒かけて「X~X」の出血ダメージを与える。
→【強化】〈レンド〉で直接ダメージを与えると、敵の脆弱状態の持続時間が2伸びる。
→【凶暴】〈レンド〉で脆弱状態の敵に与えるダメージが12%増加する。
→【激烈】〈レンド〉で直接ダメージを与えると、命中した敵1体につき4の怒気を得る(最大20)。
一点集中幸運の一撃:スキルが最大10%の確率で2秒間にわたり、敵を脆弱状態にする。
底なしの怒気両手武器を使用していると、[基本]スキルで回復する怒気が5%増加する。

バーバリアンの防御スキル

スキル名効果
グラウンドスタンプクールダウン:16秒
地面を叩きつけて「X~X」のダメージを与え、付近の敵を3秒間スタンさせる。
→【強化】〈グラウンドスタンプ〉の持続時間が1秒増える。
→【戦術】〈グラウンドスタンプ〉使用時、怒気を25生成する。
→【戦略】〈グラウンドスタンプ〉で敵にダメージを与えるたびに、 [奥義]スキルのクールダウンが1秒減少する。
アイアンスキンクールダウン:14秒
自分の体を鋼鉄化し、失ったライフの50%を吸収する障壁を5秒間展開する。
→【強化】〈アイアンスキン〉の吸収量がライフ最大値の10%分増加する。
→【戦術】〈アイアンスキン〉の発動中は、障壁の初期値の10%と同量のライフが毎秒回復する。
→【戦略】〈アイアンスキン〉に、基本ライフの15%の強化値を獲得する効果が加わる。 ライフが50%未満の場合は効果が倍になる。
進軍の雄叫びクールダウン:25秒
奮起させる雄叫びをあげ、6.0秒間にわたって自分の移動速度を30%、リソース生成量を40%増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3.0秒間与える。
→【強化】〈戦いの雄叫び〉の発動中は、抑圧不可状態になる。
→【戦術】〈戦いの雄叫び〉使用時、20の怒気を生成し、リソース生成量が20%増加する。
→【戦略】〈戦いの雄叫び〉使用時、基本ライフの10%の強化値を獲得する。また、〈戦いの雄叫び〉発動中、直接ダメージを受けたり与えたりするたびに、基本ライフの2%の強化を獲得する。
挑発の雄叫びクールダウン:25秒
付近の敵を挑発して、受けるダメージを6秒間40%軽減する。
→【強化】〈挑発のシャウト〉の発動中は、ライフ最大値に20%のボーナスを得る。
→【戦術】〈挑発のシャウト〉の発動中、ダメージを受けるたびに3の怒気を獲得する。
→【戦略】〈挑発のシャウト〉の発動中は、ライフ最大値の30%と同量の〈荊棘の加護〉を得る。
威風堂々ライフ最大値がさらに5%増加する。
武力行使エリートから受けるダメージの軽減量が3%増加する。
アウトバースト「X~X」の〈荊棘の加護〉を獲得する。
ライフ最大値ボーナス4ごとに「X~X」の〈荊棘の加護〉を獲得する。
反骨〈荊棘の加護〉が3%増加する。
自分を攻撃した敵は、出血ダメージとして、5秒間かけて〈荊棘の加護〉の10%の追加ダメージを受ける。

バーバリアンの決闘スキル

スキル名効果
キックチャージ:2
チャージのクールダウン:17秒
強力な蹴りを繰り出し、前方の敵に「X~X」のダメージを与えてノックバックする。
ノックバックで地形に叩きつけられた敵は「X~X」の追加ダメージを受け、3秒間スタンする。
→【強化】〈キック〉によってダメージを与えた敵を4秒間、脆弱状態にする。
→【屈強】〈キック〉を受けた敵が、ノックバックを受けてぶつかった対象に「X~X」のダメージを与える。これによってダメージを受けた敵は2秒間ノックダウンする。
→【怪力】〈キック〉が敵1体にダメージを与えると怒気をすべて消費し、消費怒気10につき「X~X」の追加ダメージを与える。〈キック〉が敵をノックバックしなくなる。
チャージクールダウン:17秒
抑圧不可になって前方に突進し、敵を押し戻す。
その後、武器を振り回して「X~X」のダメージを与えてノックバックさせる。
→【強化】〈チャージ〉によるノックバックで地形に叩きつけた敵に「X~X」のダメージを与え、3秒間スタンさせる。
→【屈強】〈チャージ〉によってダメージを与えた敵を2秒間、脆弱状態にする。
→【怪力】〈チャージ〉によるノックバックで敵を地形に叩きつけると、クールダウンが3秒短縮される。
リープクールダウン:17秒
前方に跳躍して地面を強打し、付近の敵に「X~X」のダメージを与えつつ衝撃でノックバックする。
→【強化】〈リープ〉がどの敵にもダメージを与えなかった場合、クールダウンが4秒短くなる。
→【屈強】〈リープ〉によりダメージを受けた敵の移動速度が5秒間50%低下する。
→【怪力】〈リープ〉によって敵にダメージを与えると、40の怒気を獲得する。
ウォークライクールダウン:25秒
戦いの雄叫びをあげ、6.0秒間にわたって自分が与えるダメージを15.0%増加させる。
付近の味方にも同様の効果を3.0秒間与える。
→【強化】〈ウォークライ〉発動時、4秒間〈バーサーク〉状態になる。
→【屈強】〈ウォークライ〉を発した時、基本ライフの15%の強化を獲得する。
→【怪力】〈ウォークライ〉を発した時、付近に少なくとも6体の敵がいると、自分のダメージボーナスが10%増加する。
俊敏さ移動速度が4%上昇する。
素早い衝動操作障害効果の持続時間を6%短縮する。
攻撃的耐性〈バーサーク〉中、受けるダメージが3%軽減される。
あふれる怒気〈バーサーク〉中、怒気の生成量が6%増加する。
戦の熱狂[決闘]スキルで少なくとも1体の敵にダメージを与えると、1秒間〈バーサーク〉状態になる。
轟く叫び[シャウト]スキルの効果の持続時間が8%増加する。
内なる叫び[シャウト]スキルによって敵から受けるダメージが5秒間4%減少する。
襲撃部隊の頭目[シャウト]スキルの追加効果として、
[シャウト]を受けた味方のライフが毎秒それぞれのライフ最大値の1%分回復する。

バーバリアンの武器の達人スキル

スキル名効果
死の一撃クールダウン:15秒
一撃必殺を狙って前方の敵に「X~X」のダメージを与える。このスキルで敵1体を倒すと、クールダウンがリセットされる。
→【強化】〈死の一撃〉がボスに与えるダメージが100%増加する。
→【戦士】〈死の一撃〉が少なくとも1体の敵にダメージを与えると、3秒間〈バーサーク〉状態になる。
→【闘士】〈死の一撃〉が少なくとも1体の敵にダメージを与えると、20の怒気を獲得する。
ラプチャークールダウン:10秒
前方の敵を突き刺して「X~X」のダメージを与えた後、貫通させた武器を引き抜いて、出血ダメージの合計に相当するダメージを与え、敵が受けていたすべての出血ダメージを解除する。
→【強化】〈ラプチャー〉の使用中に武器を引き抜いた際に爆発を起こし、 5秒かけて「X~X」の出血ダメージを与える。
→【戦士】敵に〈ラプチャー〉を命中させると、攻撃速度が4秒間20%上昇する。
→【闘士】〈ラプチャー〉を少なくとも1体の敵に命中させると、ライフが最大値の15%回復する。
スティールグラスプチャージ:2
チャージのクールダウン:11秒
3本の鎖を投げつけて敵に「X~X」のダメージを与え、さらに引き寄せる。
→【強化】〈スティール・グラスプ〉に、敵を2.5秒間、脆弱状態にする効果が加わる。
→【戦士】〈スティール・グラスプ〉が1の追加チャージを得る。
→【闘士】〈スティール・グラスプ〉で敵にダメージを与えると、2秒間〈バーサーク〉状態になる。
格闘術近距離にいる敵に与えるダメージが3%増加し、受ける遠距離ダメージが2%軽減される。
冷酷無比移動不能、スタン、移動速度低下状態の敵に対するクリティカルヒット率が3%増加する。
殺戮攻撃負傷状態の敵に与えるダメージが8%増加する。
弱点発見[武器の達人]スキルで直接ダメージを与えると、次のスキルによって敵を1秒間、脆弱状態にする。
【前提スキル】冷酷無比 または 殺戮攻撃
脚部攻撃出血効果を与えた敵の移動速度が10%低下する。
骨に達する傷脆弱状態の敵に与える出血効果が6%増加する。
分厚い皮膚直接ダメージを受けるたびに、基本ライフの0.4%の強化を獲得する。
報復ライフ最大値の50%を越える強化を得ている間、与えるダメージが4%増加する。
防御の構え強化中のダメージ軽減量がさらに2%増加する。

バーバリアンの奥義スキル

スキル名効果
鋼鉄の大渦クールダウン:60秒
3段階で発動し、各武器に鎖を取り付けて攻撃を行う
・最初は両手持ちの殴打武器に鎖を取り付けて地面を殴りつけ、 敵に「X~X」のダメージを与えて2秒間スタンさせる。
・次は両手持ちの斬撃武器で前方を薙ぎ払い、「X~X」のダメージを与え、 5秒間かけて「X~X」の出血ダメージを与える。
・最後は二刀流武器を振り回し、命中するごとに「X~X」のダメージを与える。
→【中級】〈鋼鉄の大渦〉のクリティカルヒット率が10%上昇し、クリティカルヒットダメージが20%増加する。
→【上級】武器を切り替えた後に敵に直接ダメージを負わせると、〈鋼鉄の大渦〉のクールダウンが1秒短くなる。
古の民の呼び声クールダウン:50秒
3人の古の民を6秒間戦闘に援軍として招集する。
・コーリックは敵に飛びかかって「X~X」のダメージを与え、 猛烈に武器を振るって命中ごとに「X~X」のダメージを与える。
・タリックは回転して旋風を起こし、敵に素早く攻撃して「X~X」のダメージを与える。
・マドウクは地面を隆起させ、「X~X」のダメージを与える。
→【中級】〈古の民の呼び声〉が発動中は攻撃速度が10%上昇し、与えるダメージが10%増加する。
→【上級】古の民が、さらなる力を獲得する:
コーリック:コーリックが〈フレンジー〉で敵にダメージを与えるたびに、10の怒気を獲得する。
タリック:タリックの〈ワールウィンド〉で敵にダメージを与えると、その敵の速度が1秒間50%低下する。
マドウク:マドウクが〈隆起〉を使うたびに、30%の確率で敵を3秒間スタンさせる。
狂戦士の憤怒クールダウン時間:60秒
激昂し、周囲の敵をノックバックさせ、5秒間〈バーサーク〉および抑圧不可状態になる。
次の10秒間は、[基本]スキルで直接ダメージを与えると5秒間〈バーサーク〉状態になる。
→【中級】〈狂戦士の憤怒〉の発動中、移動速度が20%、怒気の生成量が30%増加する。
→【上級】〈狂戦士の憤怒〉の発動中、50の怒気を消費するごとに、 〈バーサーク〉のダメージボーナスが25%増加する。
打撲スタンまたは脆弱状態の敵に対し、殴打武器を使ったスキルの与えるダメージが5%増加する。
衝撃蓄積幸運の一撃:殴打武器を使ったスキルが最大10%の確率で敵を3秒間スタンさせる。
両手殴打武器の場合は、確率が最大15%になる。
両手武器の達人両手武器を使っている場合、クリティカルヒット率が5%上昇する。
ブルートフォース両手武器を装備していると、オーバーパワーで敵に与えるダメージが15%増加する。
【前提スキル】ヘヴィ・ハンド または 殴打
決闘士片手武器を使用する際の攻撃速度が3%上昇する。
統制されし怒気怒気の最大量が3増加する。
みなぎる怒り怒気を100消費するたびに、ライフが最大値の3%回復する。
怒りの衝動武器を切り替えるたびに怒気を2得る。

バーバリアンの重要パッシブスキル

スキル名効果
非抑制〈バーサーク〉の最大持続時間が5秒長くなり、与えるダメージが25%増加する。
歩く武器庫両手殴打武器、両手斬撃武器、二刀流武器によって直接ダメージを与えると、ダメージが6秒間10%増加する。
この3種のダメージボーナスがすべて発動している場合、与えるダメージが15%増加する。
抑えきれない怒りスキルのダメージが135%増加するが、消費する怒気が100%増加する。
血の吹き出る傷敵を出血させると、クリティカルヒット率と同じ確率で出血量が
クリティカルヒットダメージボーナスの100%分増加する。
出血状態の敵に対してオーバーパワーを発生させると、5秒かけて「X~X」の出血ダメージを与える爆発を起こす。