【ディアブロ4】ソーサラー(ソーサレス)のビルドとおすすめスキル
「ディアブロ4」におけるソーサラー(ソーサレス)の評価を解説しています。ソーサラー(ソーサレス)のおすすめビルドやスキルも紹介しています。
更新日:2023/6/19 17:54
クラスの一覧 | ||
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バーバリアン | ドルイド | ネクロマンサー |
ソーサラー | ローグ | - |
ソーサラーの評価・特徴
ソーサラーの強い点 |
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・範囲スキルが一番強いクラス |
・防御力とデバフも優秀 |
ソーサラーの弱い点 |
・範囲攻撃型なので、ボス戦は少し苦手 |
・単純な操作で強いので、人によっては飽きる可能性 |
ソーサラーの優先ステータス
知力を上げる
ソーサラーの火力は、知力ステータスで上昇します。知力を優先して上げて、魔法のダメージを増やしましょう。
火炎ソーサラーのおすすめビルドとスキル
ヒュドラ・ファイアウォールビルド
ヒュドラ・ファイアウォールビルドの特徴 |
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・MP消費が少ないので、スキルを多用できる |
・装備に依存せずに強い |
・ファイアウォールを複数枚張って、敵を常に炎上させる |
・ヒュドラでも炎上させてダメージを稼ぐ |
・レベル25前後で完成するので、序盤から強いビルド |
装備に依存しないので組みやすい
ヒュドラ・ファイアウォールビルドは、必須のレジェンダリー効果がありません。装備に影響されない強いビルドなので、最初のビルドにおすすめです。ストーリークリアまでなら、ヒュドラ・ファイアウォールビルドで攻略できます。
レジェンダリーは火炎系があるといい
レジェンダリーの効果も火炎強化系があると、少しだけ強くなります。
ヒュドラ・ファイアウォールの立ち回り
ファイアウォールを置いて逃げ回る
防御スキルで身を守り、敵の正面に複数枚の「ファイアウォール」を設置します。後は、敵がファイアウォールにぶつかるように逃げ回ります。
ヒュドラもだして、追加のダメージソースにしましょう。
回避に専念できるので戦いやすい
ファイアウォールとヒュドラを出した後は、自由に動き回ることができます。敵から距離をとって自由に動けるので、敵の攻撃を回避しやすいこともメリットです。
ヒュドラ・ファイアウォールのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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ファイアボルト [基本] | ・スキルレベルは、防御結界と調整 ・派生は【明滅】でマナ回復を狙う |
防御結界 [コア/パッシブ] | ・スキルツリーで最低限の必要ポイント降る ・ポイントを降れればいいので、ファイアボルトのレベルを上げてもいい |
テレポート [防御] | ・スキルレベルは1で止める。後から2に上げてもいい ・移動と回避で使う必須スキル ・派生は【瞬き】ダメージ減少を選ぶ |
フレイムシールド [防御] | ・スキルレベルは1で止める。後から2に上げてもいい ・一時的に無効状態になれる ・派生は【瞬き】でライフ回復がおすすめ |
アイスアーマー [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・防御スキルが多いと、安全に戦えるので習得しておく ・派生は取らなくてもいいので、後回し |
元素の調和 [防御/パッシブ] | ・スキルレベルは1止めでいい ・幸運の一撃で防御スキルのクールダウンをリセットする ・パッシブの中では優先度高め |
ヒュドラ [召喚] | ・メインスキルなので、レベル5まで上げる ・派生は【召喚】で、離れた後も炎上を維持する |
ファイアウォール [マスター] | ・メインスキルなので、レベル5まで上げる ・派生は【魔術】で炎上を付与する |
暴食の業火 [マスター/パッシブ] | ・優先度は低い、取っておくと戦闘が少し楽になる |
壊滅的な炎 [マスター/パッシブ] | ・優先度は低い、取っておくと戦闘が少し楽になる |
燃え上がる心 [奥義/パッシブ] | ・優先度は低い、取っておくと戦闘が少し楽になる |
際限なき炎 [奥義/パッシブ] | ・優先度は低い、取っておくと戦闘が少し楽になる |
温もり [奥義/パッシブ] | ・優先度は低い、取っておくと戦闘が少し楽になる |
燃焼 [重要パッシブ] | ・パッシブの中では最優先 ・炎上効果ダメージが大幅に増える |
序盤はファイアボールを取る
ファイアウォールまでのスキルポイントがない間は、コアスキルのファイアボールで戦闘します。
ファイアウォールに到達したら、スキルポイントを一度リセットして、コアスキルなしの構成に切り替えます。
エンチャントはなんでもいい
エンチャントはどれを装着しても、対してダメージに影響しません。好きなエンチャントを付けておきましょう。
氷結ソーサラーのおすすめビルドとスキル
氷結ソーサラーの特徴 |
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・防御スキルを4つ習得するの硬い |
・障壁でもライフを守れる |
・凍結での行動制限もできる |
・防御スキルのクールダウンをリセットして使い倒す |
氷結ソーサラーの立ち回り
フロストノヴァで敵を凍結させる
凍結状態にすることでダメージが増えるので、最初はフロストノヴァで凍結を付与します。
アイスシャードで攻撃する
攻撃スキルはアイスシャードだけです。敵を凍結させたら、アイスシャードを連打します。
適当に防御スキルを使う
敵から攻撃を受ける場合は、「テレポート」「フレイムシールド」「アイスアーマー」の防御スキルで身を守ります。
防御スキルはクールダウンリセットもあるので、適当に使っていいです。
インフェルノで敵を集める
奥義のインフェルノは敵を集める効果があります。敵の数が多い場合は、インフェルノでまとめてから、フロストノヴァを使いましょう。
レジェンダリーが4種類必要
レジェンダリーは4種類必要ですが、ダンジョンクリアで化身を入手できます。化身の効果は振れ幅の中で最低値なので、後で効果が高いレジェンダリーと入れ替えましょう。
神童の化身
「神童の化身」はマナ回復の効果があります。マナが切れると攻撃できないので、必ず入手しておきましょう。ハウザーの「ウィッチウォーター」で化身を入手できます。
制御の化身
「制御の化身」があると、フロストノヴァで凍結させた敵に対してダメージを増やせます。ケジスタンの「水没した書庫」で化身を入手できます。
突き刺す冷気の化身
「突き刺す冷気の化身」はアイスシャードに貫通効果を追加します。ザコ敵を殲滅する際に有用な効果です。破砕山脈の「亡き者の潜心」で化身を入手できます。
エッジマスターの化身
「エッジマスターの化身」があると、スキルの与えるダメージを増えます。単純なダメージ増加なので、優先度は低いです。スコスグレンの「古石場」で化身を入手できます。
氷結ソーサラーのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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ファイアボルト [基本] | ・レベル1で止める ・派生は【強化】まで習得する ・エンチャントメント用でスキルスロットには入れない |
アイスシャード [コア] | ・攻撃のメインスキル、レベル5まで上げる ・派生は【増幅】を習得して、凍結扱いでダメージを増やす |
魔力の残滓 [コア/パッシブ] | ・レベル1で止める ・元素の制御の前提スキル |
元素の制御 [コア/パッシブ] | ・レベル3まで上げる ・残マナが50以上なら、コアスキルのダメージが増える |
テレポート [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・移動と回避で使う必須スキル ・派生は【瞬き】ダメージ減少を選ぶ |
フレイムシールド [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・一時的に無効状態になれる ・派生は【秘術】でマナ消費を減らす |
アイスアーマー [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・防御スキルが多いと、安全に戦えるので習得しておく ・派生は【強化】までで止める |
フロストノヴァ [防御] | ・スキルレベルは5まで上げる ・派生は【秘術】で脆弱を付与する |
諸刃の大砲 [防御/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・与ダメージが増える代わりに、被ダメージも増える |
元素の調和 [防御/パッシブ] | ・スキルレベルは1止めでいい ・幸運の一撃で防御スキルのクールダウンをリセットする ・パッシブの中では優先度高め |
精密魔法 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・幸運の一撃の発生率が上がるので、元素の調和と相性がいい ・全習得した防御スキルを使い倒せる |
元素の加護 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める ・下2つの前提スキル |
マナの盾 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・ダメージ減少効果で耐久力を高める |
守護 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・クールダウンで障壁を発生する ・アイスシャードの【増幅】効果のために必須 |
冷気の帳 [マスター/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・障壁の持続時間が延びる |
凍てつく障壁 [マスター/パッシブ] | ・レベル1で止めて、ポイントが余ったら上げる ・障壁が発動している間、冷気ダメージが少し増加する |
インフェルノ [奥義] | ・派生は【中級】で止める ・敵を集めるのが目的なので火力は気にしない |
永久凍土 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・エリートへの冷気ダメージが増加する |
凍てつく手 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・脆弱状態への冷気ダメージが増加する |
極寒の風 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・幸運の一撃でマナを回復する |
雪崩 [重要パッシブ] | ・幸運の一撃で、次のアイスシャードをマナ消費なしで打てる ・与えるダメージも40%増加する |
エンチャントメントは「ファイアボルト」と「アイスシャード」
エンチャントメントは「ファイアボルト」と「アイスシャード」をセットしましょう。フロストノヴァの凍結があるので、「アイスシャード」の凍結時の効果を強く運用できます。
雷ソーサラーのおすすめビルドとスキル
雷ソーサラーの特徴 |
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・スパークとチェインライトニングがメイン火力 |
・チェインライトニングが単体、集団の両方に強い |
・防御スキル3種で耐久性能が高い |
・クリ率が高いの「元素の調和」の発生率が高い |
氷結ソーサラーの立ち回り
電撃スキルのクリティカルを狙う
攻撃時はチェインライトニングとスパークで殴るだけです。エリートがいる場合は、ライトニングスピアを召喚しましょう。
クリティカル率が高いので、防御スキルのクールダウンリセットと、「守護」の障壁が頻繁に発生します。
適当に防御スキルを使う
敵から攻撃を受ける場合は、「テレポート」「フレイムシールド」「アイスアーマー」の防御スキルで身を守ります。
防御スキルはクールダウンリセットもあるので、適当に使っていいです。
氷結ソーサラーのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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スパーク [基本] | ・スキルレベル5まで上げる ・派生は【閃光】でクリティカル率を上げる |
チェインライトニング [コア] | ・スキルレベル5まで上げる ・派生は【増幅】で連鎖時のダメージを増やす |
テレポート [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・移動と回避で使う必須スキル ・派生は【瞬き】ダメージ減少を選ぶ |
フレイムシールド [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・一時的に無効状態になれる ・派生は【秘術】でマナ消費を減らす |
アイスアーマー [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・防御スキルが多いと、安全に戦えるので習得しておく ・派生は【強化】までで止める |
元素の調和 [防御/パッシブ] | ・スキルレベルは1止めでいい ・幸運の一撃で防御スキルのクールダウンをリセットする ・パッシブの中では優先度高め |
ライトニングスピア [召喚] | ・スキルレベル1で止める ・クリティカル率を上げることが目的 ・派生は【覚醒】でスタンを追加しておく |
元素の加護 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める ・マナの盾の前提スキル |
マナの盾 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・ダメージ減少効果で耐久力を高める |
精密魔法 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・幸運の一撃の発生率を上げる ・元素の調和と相性がいい |
守護 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・クールダウンで障壁を発生する ・アイスシャードの【増幅】効果のために必須 |
ディープフリーズ [奥義] | ・4秒無効状態になるので防御スキルの足しになる ・派生は【上級】まで習得して、他スキルのクールダウンを短縮する |
巡る電流 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・電撃スキルでクリティカル率が上昇する |
伝導 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・電撃スキルのクリティカルで、移動速度が上がる |
電撃症 [奥義/パッシブ] | ・余ったポイントで取っておく。他のパッシブでもいい ・電撃スキルのクリティカルで、被ダメージが減る |
難易度トーメント用のおすすめビルドとスキル
トーメン用ビルドの特徴 |
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・召喚型のビルドがおすすめ |
・基本スキルを使わないので、火力が高い |
・召喚後は逃げ回れるので、生存力も高い |
・召喚スキル3種、防御スキル3種で戦闘する |
トーメント用ビルドの立ち回り
召喚スキルを設置する
攻撃手段は召喚スキルだけです。敵と遭遇したら、召喚スキルを設置しましょう。
静止状態で耐える
両手武器のレジェンダリーで、静止状態でダメージアップを付けています。召喚スキルを置いた後は、できるだけ動かずに防御スキルで耐えます。
おすすめのレジェンダリー装備
防具のレジェンダリー装備 |
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・なんらかのダメージを与えると4秒間、防御力が0.25~0.50%上昇する。効果は最大25~50%まで蓄積する |
両手武器のレジェンダリー装備 |
・静止状態で1秒継続する毎に与えるダメージが5%~10%増加する。最大30% |
オーブのレジェンダリー装備 |
・利用可能なプレイマリリソースの残量に応じて、スキルで与えるダメージが最大10~20%増加する。プレイマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する |
アミュレットのレジェンダリー装備 |
・移動不能、スタン、または凍結状態の敵に与えるダメージが38%~53%増加する |
指輪のレジェンダリー装備 |
・障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージが11%~22%増加する |
・1体ヒュドラを追加できるが、ヒュドラの持続時間が30%~20%短くなる |
「クールダウン減少」や「クリティカル率アップ」があるといい
レジェンダリー以外の効果は、「クールダウン減少」や「クリティカル率アップ」が付いているとベストです。
召喚スキルの回転が早くなるので、攻撃できる時間が長くなります。
おすすめのユニーク装備
ユニーク装備に関しては必須ではありません。レジェンダリーで強い装備があるので、レジェンダリーと入れ替えて調整しましょう。
高ティアのナイトメアダンジョンでは、防御系のレジェンダリー装備の方が安定します。
胸当て:永遠の装具
「永遠の装具」はテレポート後に、引き寄せとスタンの効果があります。ただし、テレポートのクールダウンが20%長くなります。
手袋:フロストバーン
「フロストバーン」は幸運の一撃で、凍結を付与できます。敵を凍結させることで、生存率が上がります。
ズボン:向う見ず
「向う見ず」があると、ライフを回復できる機会が増えます。また、障壁も発生するので、防御性能が大幅に上がります。
ブーツ:エスの家宝
「エスの家宝」はクリティカルヒットで、移動速度が上昇します。「エスの家宝」があると、ダンジョン周回が早くなります。
トーメント用ビルドのスキル構成
スキル名 | 効果 |
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ファイアボルト [基本] | ・レベル2の最低限を振る ・使わないのでスキルスロットには入れない |
防御結界 [コア/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・基本スキル以外を使うと、属性耐性が上がる |
魔力の残滓 [コア/パッシブ] | ・レベル1で止めていい ・次スキルツリーへの最低値を振っている |
フレイムシールド [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・一時的に無効状態になれる ・派生は【瞬き】でライフ回復を選ぶ |
テレポート [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・移動と回避で使う必須スキル ・派生は【瞬き】ダメージ減少を選ぶ |
フロストノヴァ [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・派生は【秘術】で脆弱を付与する |
諸刃の大砲 [防御/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・与ダメージが増える代わりに、被ダメージも増える |
ヒュドラ [召喚] | ・スキルレベル5まで上げる ・派生は【召喚】で炎上ダメージを追加する |
アイスブレイド [召喚] | ・スキルレベル1で止める ・派生は【召喚】でクール時間短縮を選ぶ |
ライトニングスピア [召喚] | ・スキルレベル1で止める ・派生は【覚醒】でスタンを付与する |
精密魔法 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・幸運の一撃の発生率が上がる |
元素の加護 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める ・下2つの前提スキル |
マナの盾 [召喚/パッシブ] | ・レベル1で止める。ポイントが余れば上げてもいい ・ダメージ減少効果で耐久力を高める |
守護 [召喚/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・クールダウンで障壁を発生する |
冷気の帳 [マスター/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・障壁の持続時間が延びる |
内なる炎 [マスター/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める ・暴食の業火の前提スキル |
暴食の業火 [マスター/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・炎上の敵に対してダメージが増える |
白霜 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・冷気と凍結の敵に対してダメージが増える |
際限なき炎 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・炎上の敵に対してダメージが増える |
粉砕 [重要パッシブ] | ・凍結した敵を爆発させて、範囲ダメージを与える |
エンチャントメントの装備
エンチャントメントの装備 |
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フロストノヴァ |
アイスブレイド |
パラゴンボードのおすすめ
2枚目 | 元素召喚師 |
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3枚目 | 燃え上がる本能 |
4枚目 | 凍てついた運命 |
グリフのおすすめ
1枚目のレアグリフ:召喚師
攻撃手段は召喚スキルだけなので、「召喚師」のレアグリフと相性がいいです。召喚スキルの持続時間を延長しましょう。
2枚目のレアグリフ:うわばみ
「うわばみ」のレアグリフは、ポーション回復量と与ダメージを増やします。攻守に強いのでおすすめです。
脆弱ダメージとマジックノード強化もおすすめ
「脆弱ダメージアップ」と「マジックノード強化」のグリフはどのビルドでも使えます。汎用性が高いので、グリフのレベルを上げてセットしましょう。
ソーサラーのスキル
ソーサラーの基本スキル
スキル名 | 効果 |
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ファイアボルト | 炎の矢を発射し、「X~X」のダメージを与え、8秒間炎上させて「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈ファイアボルト〉が炎上している敵を貫通する。 →【閃光】〈ファイアボルト〉でクリティカルヒットを与えると、その敵に与える炎上ダメージが4秒間にわたり20%増加する。 →【明滅】炎上している敵に〈ファイアボルト〉が命中すると、2のマナを発生させる。 【エンチャントメントの効果】 スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大「X~X」の炎上ダメージを追加で与える。 |
フロストボルト | 敵1体に氷の矢を放ち、「X~X」のダメージと15%の冷気効果を与える。 冷気ダメージ →【強化】〈フロストボルト〉が15%の確率で冷気状態の敵に命中した際に爆発して周囲の敵を巻き込む。凍結状態の敵に対しては確率が100%に上昇する。 →【閃光】〈フロストボルト〉が冷気状態か凍結状態の敵に命中すると、4マナを回復する →【明滅】〈フロストボルト〉が凍結状態の敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。 【エンチャントメントの効果】 スキルによる直接ダメージを与えると、最大15%の冷気効果を付与する。 |
スパーク | 稲妻を放って敵1体を4回感電させ、1回命中するごとに「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈スパーク〉がメインの標的に命中するたびに20%の確率で最大3体の敵に追加で命中し、「X~X」のダメージを与える。〈スパーク〉の攻撃対象がほかにいなかった場合は、メインの標的に与えるダメージが20%増加する。 →【閃光】〈スパーク〉を使うたびに、クリティカルヒット率が5秒間にわたり2%増加する(最大8%)。 →【明滅】〈スパーク〉が敵に命中するたびに3%の確率で〈帯び出す電気〉が発生する。 【エンチャントメントの効果】 敵1体を倒すと10%の確率で〈帯び出す電気〉が発生する。 |
アークラッシュ | 弧を描く稲妻を放ち、前方の敵に「X~X」ダメージを与える。 〈アーク・ラッシュ〉は10回命中するたびに、当たったすべての敵を2秒間スタンさせる。 稲妻ダメージ →【強化】〈アーク・ラッシュ〉の初撃がクリティカルヒットになると、攻撃回数が1回増える。 →【閃光】スタン状態の敵に〈アーク・ラッシュ〉が命中すると、クールダウンが0.25秒短くなる。 →【明滅】〈アーク・ラッシュ〉が敵1体に命中するごとに、移動速度が5秒間にわたり6%増加する(最大18%)。 【エンチャントメントの効果】 クールダウンを使用すると、周囲の敵が0.5秒間スタンする。 |
ソーサラーのコアスキル
スキル名 | 効果 |
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炎打 | マナ消費量:25/秒 一直線の炎を継続的に放って敵を炎上させ、毎秒「X~X」のダメージを与える。 秒間ダメージは4秒間かけて増加し、最大「X~X」に到達する。 →【強化】〈炎打〉を使用している間、付近の敵を炎上させて毎秒15%のダメージを与える。 →【増幅】〈炎打〉が4秒間敵に命中するごとに、その敵が1秒間にわたり移動不能になる。 →【破滅】〈炎打〉によって炎上状態になっている敵が与えるダメージが20%減少する。 【エンチャントメントの効果】 18秒ごとに大蛇が出現し、8秒間にわたって敵に〈炎打〉を放つ。 |
火の玉 | マナ消費量:40 爆発する火の玉を投げつけ、周囲の敵に「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈火の玉〉使用時、〈火の玉〉の移動距離に応じて効果範囲が最大50%まで拡大する。 →【増幅】〈火の玉〉使用時、敵に与えた炎上ダメージの10%を追加で直接ダメージとして与える。 →【破滅】〈火の玉〉の爆発のクリティカルヒットダメージが10%増加する。 このボーナス量は〈火の玉〉が命中した敵1体ごとに5%増加する(最大25%)。 【エンチャントメントの効果】 倒した敵が〈火の玉〉となって爆発し、そのダメージの50%を与える。 |
フローズンオーブ | マナ消費量:40 34%の冷気効果を与える球体を放ち、貫通能力のある欠片を放出させ、合計で「X~X」のダメージを与える。 効果時間が終了した〈フローズンオーブ〉は爆発し、敵に「X~X」のダメージと、9%の冷気効果を与える。 →【強化】マナが50より多い状態で使用すると、〈フローズンオーブ〉の爆発ダメージが30%増加する。 →【増幅】〈フローズンオーブ〉の爆発が25%の確率で、命中したすべての敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。〈フローズンオーブ〉は凍結状態の敵を必ず脆弱状態にする。 →【破滅】〈フローズンオーブ〉の爆発が凍結状態の敵に命中すると、5のマナを回復する。 【エンチャントメントの効果】 非基本スキルを使うと、20%の確率で付近の敵に〈フローズンオーブ〉を放つ。 |
アイスシャード | マナ消費量:30 5個の欠片を放ち、それぞれ「X~X」のダメージを与える。 凍結状態の敵に対してはダメージが25%増加する。 →【強化】〈アイスシャード〉が40%の確率で別の敵に跳飛する。〈アイスシャード〉が凍結状態の敵に命中した場合は、必ず跳飛する。 →【増幅】障壁が発生している間、〈アイスシャード〉が敵を凍結したものとして扱う。 →【破滅】1回の詠唱で5個の〈アイスシャード〉を1体の敵に命中させると、2秒間にわたり敵を脆弱状態にする。 【エンチャントメントの効果】 〈アイスシャード〉が自動的に召喚され、凍結した敵めがけて飛ぶ。 |
チェインライトニング | マナ消費量:35 稲妻の激流を解き放ち、「X~X」のダメージを与える。 また、敵に優先順位をつけながら付近の敵と自分の間で最大5回まで連鎖する。 →【強化】〈チェインライトニング〉のクリティカルヒット率が、跳飛するたびに3%増加する。 →【増幅】〈チェインライトニング〉が自分に当たって跳ねた場合、次に命中した際のダメージが10%増加する。 →【破滅】〈チェインライトニング〉がクリティカルヒットになると、25%の確率で〈帯び出す電気〉が発生する。 【エンチャントメントの効果】 マナを100消費した後、自動的に〈チェインライトニング〉が発動する。 |
チャージボルト | マナ消費量:30 ランダムなパターンで地面を走る稲妻を5本放ち、それぞれが「X~X」のダメージを与える。 →【強化】一度の〈チャージボルト〉の使用で1体の敵に少なくとも3回命中すると、ライトニング・ノヴァが放出され、周囲の敵に「X~X」のダメージを与える。 →【増幅】〈チャージボルト〉がスタン状態の敵に与えるダメージが25%増加する。 →【破滅】〈チャージボルト〉が命中した敵は、3秒間にわたり与えるダメージが20%減少する。 【エンチャントメントの効果】 敵をスタンさせると、その敵から40%の確率で3本の〈チャージボルト〉が放たれる。 |
防御結界 | 非[基本]スキルを使用すると3秒間全属性への耐性が2%増加し、 さらに使用したスキルの属性への耐性が1%増加する。 |
魔力の残滓 | マナの上限が3増加する。 |
元素の制御 | マナが50より多い状態で使用すると、スキルで与えるダメージが3%増加する。 |
ソーサラーの防御スキル
スキル名 | 効果 |
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フレイムシールド | クールダウン:20秒 2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒「X~X」のダメージを与える。 〈火炎の盾〉の発動中、自身が無効状態になる。 →【強化】〈火炎の盾〉発動中は移動速度が25%上昇する。 →【瞬き】〈火炎の盾〉使用時、失ったライフの50%を回復する。 →【秘術】〈火炎の盾〉の発動中、マナ消費量が25%軽減される。 【エンチャントメントの効果】 致命的なダメージを受けると〈火炎の盾〉が自動的に発動する(クールダウン120秒)。 |
アイスアーマー | クールダウン:20秒 氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%のダメージを吸収する。 〈アイスアーマー〉発動中は、与えた冷気ダメージの5%が障壁に追加される。 →【強化】〈アイスアーマー〉発動中、マナ生成量が25%増加する。 →【瞬き】〈アイスアーマー〉発動中、自分に攻撃した敵が15%の確率で3秒間凍結する。 →【秘術】脆弱状態の敵に与えたダメージの〈アイスアーマー〉の障壁への還元量が50%増加する。 【エンチャントメントの効果】 被弾した際に、5%の確率で〈アイスアーマー〉が発動する。 |
フロストノヴァ | クールダウン:24秒 寒気の激流を放ち、周囲の敵を3秒間にわたり凍結させる。 →【強化】凍結状態の敵を〈フロストノヴァ〉で倒すとクールダウンが1秒短縮される(最大4秒)。 →【瞬き】〈フロストノヴァ〉が敵1体に命中するごとに4のマナを回復する。 →【秘術】〈フロストノヴァ〉が敵を4秒間(対ボスは6秒)脆弱状態にする。 【エンチャントメントの効果】 幸運の一撃:[召喚]スキルが命中すると、最大30%の確率で〈フロストノヴァ〉を放つ。 |
テレポート | クールダウン:11秒 稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲に「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈テレポート〉のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる(最大3秒)。 →【瞬き】〈テレポート〉後の5秒間は、受けるダメージが30%減少する。 →【秘術】〈テレポート〉後の4秒間、〈帯び出す電気〉がさらに2体の敵に命中する。 【エンチャントメントの効果】 〈回避〉が17.0秒のクールダウンで短距離の〈テレポート〉と入れ替わる。 |
諸刃の大砲 | 敵に与えるダメージが6%増加するが、敵から受けるダメージが3%増加する。 |
元素の調和 | 幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、最大5%の確率でいずれかの[防御]スキルのクールダウンがリセットされる(クールダウン10秒)。 |
ソーサラーの召喚スキル
スキル名 | 効果 |
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ヒュドラ | マナ消費量:20 首が3本ある〈ヒュドラ〉を10.0秒間にわたり召喚する。 それぞれの頭が周囲の敵に炎を吐き、「X~X」のダメージを与える。 最大で1体の〈ヒュドラ〉を同時に使役可能。 →【強化】健全状態で〈ヒュドラ〉を使用すると、〈ヒュドラ〉の頭の数が1本増える。 →【召喚】〈ヒュドラ〉に敵を炎上させる能力が加わり、基礎ダメージの12%のダメージを6秒かけて負わせる。 →【覚醒】クリティカルヒット後、〈ヒュドラ〉のクリティカルヒット率が3秒間にわたり30%増加する。 【エンチャントメントの効果】 マナを300消費すると、5秒間にわたり首が5個ある〈ヒュドラ〉が出現する。 |
アイスブレイド | クールダウン:16秒 一組のアイスブレイドを6.0秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、「X~X」のダメージを与える。 また、その敵を30%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。 →【強化】〈アイスブレイド〉が脆弱状態の敵に命中するたびに、〈アイスブレイド〉のクールダウンが0.5秒短くなる。 →【召喚】アイスブレイド(強化)のクールダウン時間短縮量の20%がほかのスキルにも適用される。 →【覚醒】発動中の〈アイスブレイド〉1つごとに、〈アイスブレイド〉の攻撃速度が10%増加する。 【エンチャントメントの効果】 クールダウン中に40秒経過するごとに、ランダムな敵に対して〈アイスブレイド〉を生み出す。 |
ライトニングスピア | クールダウン:20秒 敵を6.0追尾するライトニングスピアを[召喚]し、命中するごとに「X~X」のダメージを与える。 →【強化】クリティカルヒット後、〈ライトニングスピア〉の持続時間中の蓄積クリティカルヒット率が5%上昇する。 →【召喚】〈帯び出す電気〉を入手すると、次に使用した〈ライトニングスピア〉のダメージが「X~X」%増加する(最大「X~X」%)。 →【覚醒】〈ライトニングスピア〉でクリティカルヒットが発生すると、敵を2秒間にわたりスタンさせる。 【エンチャントメントの効果】 〈帯び出す電気〉を吸収すると10%の確率で〈ライトニングスピア〉を召喚する。 |
精密魔法 | 幸運の一撃の発生率が5%上昇する。 |
元素の加護 | エリートからダメージを受けずにいると、その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが1%減少する(最大40%)。 |
マナの盾 | 100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが5%軽減される。 |
守護 | クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%の障壁を2秒間獲得する。 |
召喚の達人 | 発動中の[召喚]スキル1つにつき、与えるダメージが1%増加する。 |
ソーサラーのマスタースキル
スキル名 | 効果 |
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メテオ | マナ消費量:40 〈メテオ〉を呼んで標的地点に落下させ、「X~X」のダメージを与える。 また、地面を炎上させて3秒間かけて「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈メテオ〉が3体以上の敵に命中すると、30%の確率で同じ場所に追加で〈メテオ〉が落下する。 →【メイジ】〈メテオ〉の落下速度が30%増加する。 →【ウィザード】〈メテオ〉の衝撃により、敵を2秒間にわたり移動不能にする。 【エンチャントメントの効果】 幸運の一撃:最大8%の確率で敵めがけて〈メテオ〉が落ちてくる。 |
ファイアウォール | マナ消費量:30 炎の壁を作りだし、敵を8秒間かけて炎上させて「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈炎の壁〉の中にいる敵に対し、自分が与える炎上ダメージが25%増加する。 →【メイジ】敵が〈炎の壁〉を離れた後も3秒間、炎上し続ける。 →【ウィザード】発動中の〈炎の壁〉1つごとに、マナ生成量が5%増加する(最大25%)。 【エンチャントメントの効果】 敵が炎上ダメージを受けるたびに、5%の確率でその敵の足元に3秒間にわたり2枚の〈炎の壁〉を発生させる。 |
吹雪 | マナ消費量:40 極寒の吹雪を呼び起こして敵に「X~X」のダメージを与えた上で、 8秒間かけて持続的に18%の冷気効果を与える。 →【強化】〈吹雪〉が凍結状態の敵に与えるダメージが25%増加する。 →【メイジ】マナが50より多い状態で使用すると、〈吹雪〉の持続時間が4秒増加する。 →【ウィザード】〈吹雪〉が1つ発動している間、スキルのマナ消費量が10%減少する。 【エンチャントメントの効果】 15秒ごとに〈吹雪〉が頭上に形成され、6秒間ついて来る。 |
ボールライトニング | マナ消費量:50 ゆっくりと前進する球電を放ち、敵を頻繁に感電させて「X~X」のダメージを与える。 →【強化】〈ボール・ライトニング〉のダメージ発生頻度が、自身の攻撃速度ボーナスの200%分高くなる。 →【メイジ】〈ボール・ライトニング〉が近距離の敵に50回命中すると、次に使用した際に命中した敵を1秒間スタンさせる。 →【ウィザード】〈ボール・ライトニング〉が一度の使用で敵1体に4回以上命中すると、〈帯び出す電気〉が発生する。この効果は一度の使用で1回しか発動しない。 【エンチャントメントの効果】 幸運の一撃:クリティカルヒット時、最大25%の確率で静電気を帯びた〈ボール・ライトニング〉が発生する。 |
内なる炎 | 健全状態でいる間、[火術]スキルで与えるダメージが3%増加する。 |
暴食の業火 | 炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが10%増加する。 同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量が25%に増加する。 |
壊滅的な炎 | 幸運の一撃:[火術]スキルが最大5%の確率で敵を2秒間にわたり移動不能状態にする。 自身が健全状態の場合、この効果の発生率は2倍になる。 |
冷気の帳 | 自分の障壁の持続時間が5%延長される。 |
凍てつく障壁 | 障壁が1つ発動している間、与える冷気効果が8%増加する。 |
瞬間凍結 | 幸運の一撃:冷気スキルが、最大3%の確率で即座に対象を凍結させる。 |
スタティックディスチャージ | 幸運の一撃:感電スキルでクリティカルヒットを出すと、最大5%の確率で〈帯び出す電気〉が発生する。 |
活力の感電 | 〈帯び出す電気〉を獲得するとマナが4回復する。 |
ショッキングインパクト | 敵1体をスタンさせるごとに、敵に与える電撃ダメージが「X~X」増加する。 |
ソーサラーの奥義スキル
スキル名 | 効果 |
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インフェルノ | クールダウン:45秒 標的エリアを持続的に締め付ける炎の大蛇を召喚して敵を炎上させ、 8秒間かけて「X~X」のダメージを与える。 →【中級】〈インフェルノ〉が敵を繰り返し中央に引き寄せる。 →【上級】〈インフェルノ〉の発動中、[火術]スキルがマナを消費しない。 |
ディープフリーズ | クールダウン:60秒 氷に身を包み、4秒間にわたり無効状態になり、「X~X」のダメージを与えつつ、敵に14%の冷気効果を付与する。 〈ディープ・フリーズ〉が終了すると、追加で「X~X」のダメージを与える。 〈ディープ・フリーズ〉を再び使用すると効果が早く終了する。 →【中級】〈ディープ・フリーズ〉が終了すると、発動中に凍結させた敵1体ごとに、 6秒間にわたり基本ライフの10%の障壁を獲得する。 →【上級】〈ディープ・フリーズ〉が終了すると、[奥義]以外のクールダウンが50%短くなる。 |
不安定電流 | クールダウン:70秒 10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。感電スキルを使用すると、 ランダムで、[召喚]、[マスター]、または感電スキルが発動する。 →【中級】〈不安定電流〉発動中、自分の攻撃速度が25%上昇する。 →【上級】〈不安定電流〉を発動していると〈帯び出す電気〉が持続的に脈動し、チャージを消費しない。 |
燃え上がる心 | 炎上状態の敵を倒すと、3秒間にわたりマナ生成量が10%増加する。 |
際限なき炎 | 敵が炎上し続けると、1秒ごとに自分が与える炎上ダメージが増加していく。(最大5%) |
温もり | 1秒ごとに、周囲で炎上している敵1体につき自身のライフ最大値の0.3%を回復する。 炎上しているのがボスだった場合は、回復量が0.6%に増加する。 |
ソウルファイア | 1.5秒間静止していると、[火術]スキルのマナ消費量が5%減少する。 |
永久凍土 | エリートに冷気スキルが与えるダメージが5%増加する。 |
凍てつく手 | 脆弱状態の敵に与える冷気ダメージが4%増加する。 |
白霜 | 自分が冷気状態の敵に与えるダメージが3%増加する。 凍結状態の敵に与えるダメージは6%増加する。 |
極寒の風 | 幸運の一撃:脆弱状態の敵に冷気ダメージを与えると、最大20%の確率でマナを5生成する。 |
巡る電流 | 感電スキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が1%上昇する。 クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。 |
伝導 | 感電スキルでクリティカルヒットを出すと、移動速度が3秒間にわたり3%上昇する。 |
電撃症 | 感電スキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが5秒間にわたり5%減少する。 |
痙攣 | 幸運の一撃:感電スキルが最大3%の確率で敵を3秒間にわたりスタンさせる。 |
ソーサラーの重要パッシブスキル
スキル名 | 効果 |
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燃焼 | 敵に与えた炎上の原因となる要素が1種類増えるごとに、炎上効果のダメージが2%増加する。 3個以上の要素が原因で敵が炎上している場合、ボーナス量が2倍になる。 |
エスの猛威 | ライフが50%を超える敵に対する火炎属性のクリティカルヒットダメージが25%増加する。 また、ライフが50%未満の敵に対する火炎属性のクリティカルヒット率が5%増加する。 クリティカルヒットで敵を倒すと、3秒間にわたりすべての敵に対して両方のボーナスが適用される。 |
粉砕 | 凍結状態が終了した敵が爆発し、凍結中のその敵に与えた分の25%のダメージを発生させる。 |
雪崩 | 幸運の一撃:冷気スキルが最大10%の確率で次に使用する〈アイスシャード〉、〈フローズンオーブ〉、〈吹雪〉がマナを消費しなくなり、与えるダメージが40%増加する。 脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。 |
ヴィアの知識 | 感電スキルが近距離の敵に与えるダメージが10%増加し、近距離の敵から受けるダメージは20%減少する。 クリティカルヒットが発生すると、3秒間にわたこのボーナスが25%増加する。 |
迸る奔流 | 〈帯び出す電気〉がさらに1体の敵に命中する。 〈帯び出す電気〉が敵1体に命中するごとに、感電スキルのクールダウンが0.1秒短くなるが、エリートに命中した場合は0.25秒長くなる。 |