【ディアブロ4】最強クラスとおすすめビルド
「ディアブロ4」における最強クラスランキングを解説しています。各クラスのおすすめビルドも紹介しています。どのクラスで始めるか迷っている人は参考にしてください。
更新日:2023/6/4 18:35
最強クラスランキング
順位 | キャラ | 解説 |
---|---|---|
1 | ローグ | ・火力と回避が非常に高い ・単体攻撃の火力が一番強いクラス ・遠距離攻撃もできる ・範囲スキルとデバフスキルは苦手 ・ツインブレードビルドがおすすめ |
2 | ソーサラー | ・範囲スキルが一番強いクラス ・防御力とデバフも優秀 ・範囲攻撃型なので、ボス戦は少し苦手 ・単純な操作で強いので、人によっては飽きる可能性 |
3 | ネクロマンサー | ・火力は高いので、単時間で敵を倒せる ・スケルトンやゴーレムを召喚して、盾にして戦う ・耐久が低いので被弾しない操作が必要 ・移動力が低く、突進してくるボスとの戦闘が難しい ・スケルトン脆弱ビルドがおすすめ |
4 | バーバリアン | ・近接特化のクラス ・敵に近づくため、アクション操作が難しい ・序盤では火力が低い ・耐久は高いが火力不足で時間がかかる |
5 | ドルイド | ・単体攻撃が強く、範囲スキルが弱め ・序盤では火力と機動性が低い ・序盤では最弱の前評判 ・エンドコンテンツまでいけば、火力と防御は最強候補 ・土嵐ビルドがおすすめ |
初心者にはローグがおすすめ
ローグは遠近両方を攻撃手段を持ち、操作もしやすいです。単体攻撃力が高く、ボスとの戦闘も得意なので、ストーリー攻略に向いています。
ローグはワールドボスで活躍できる
ワールドボスは、マップ上のボスと集団で戦うレイドコンテンツです。ソーサラーやネクロマンサーは範囲スキルが強いため、単体のワールドボスでは火力が落ちます。
ワールドボスとの戦闘では、単体スキルの強いローグが活躍しやすいです。
バーバリアンとドルイドは序盤が辛い
バーバリアンとドルイドは、序盤の火力が低いため、ストーリー攻略が難しいです。ビルドを自分で試行錯誤したい人以外には、おすすめしません。
クラス評価の注意点
ストーリークリア時点のビルドで評価している
各クラスのビルドは、レベル50(ストーリークリア)時点の情報が出てきています。レベル上限は100なので、まだ評価の変動する可能性があります。
エンドコンテンツで評価が変わる
エンドコンテンツで、強い装備やスキルを入手すると、クラス評価は大幅に変動します。現在の評価は最終的な正解ではないので、自分の好きなクラスで始めましょう。
ビルドでも評価が変わる
レベル100のビルドは、みんなが模索中です。強いビルドの情報が出てきた場合も、クラス評価は変動します。
ローグのおすすめビルドとスキル
ツイストブレードビルドがおすすめ
ツイストブレードビルドの特徴 |
---|
・単純操作で高火力を出せる |
・ライフを吸収するので耐久性が高い |
・クールタイムを短縮してスキルを連打できる |
・回避せずに殴りつづけてもなんとかなる |
ツイストブレードビルドの立ち回り
ツイストブレードビルドの立ち回りは、「シャドウ注入 → ダークシュラウド → ツイストブレード連打」だけです。吸収攻撃があるので、回避しなくてもライフを維持できます。
「剣舞の化身」が必須
レジェンダリー効果は「剣舞の化身」が必須になっています。「剣舞の化身」がないと火力が落ちるので、武器に付与しておきましょう。
化身なのでダンジョンで入手できる
「剣舞の化身」はスコスグレン北東のダンジョン「ジャラルの夜警」で入手できます。化身なので、一度入手してしまえば、何回でも付与し直せます。
遠距離武器に付与しておく
遠距離武器に付与すると、「剣舞の化身」の効果が倍増します。弓では攻撃しないので、クリアまでずっと使えます。
カテゴリーは「内なる目」をアクティブにする
固有スキルのカテゴリーは「内なる目」をアクティブにします。エネルギー制限が解除されると、ツイストブレードをさらに連打できます。
ツイストブレードビルドのスキル構成
スキル名 | 解説 |
---|---|
釘刺し [基本] | ・スキルレベルは1でいい ・【本格】の効果を習得して、脆弱を付与できるようにする |
ツイストブレード [コア] | ・スキルレベルは5まで上げる ・【高度】を習得してクールダウンを短縮する |
吸収攻撃 [コア/パッシブ] | ・レベル3まで上げておく ・吸収がないと、ライフが持たないので必須 |
シャドウステップ [神速] | ・移動用なのでレベル1止めでいい ・スキルポイントが余ったら【強化】を取っておく |
ダークシュラウド [遁走] | ・スキルレベルは1でいい ・【逆襲】を習得してクリティカル率を上げる |
シャドウ注入 [注入] | ・スキルレベルは5まで上げる ・レベル上げの優先度はツイストブレードの方が上 ・【融合】まで習得して脆弱をばらまく |
貪る影 [注入/パッシブ] | ・レベル3まで上げる ・エネルギーが回復するのでスキル連打をできるようになる |
高精度注入 [注入/パッシブ] | ・スキルポイントが余ったら習得する ・注入スキルのクリティカル率が上がるので、吸収攻撃が安定する |
シャドウクローン [奥義] | ・上級、高級は取らなくていい ・ボス戦で使ってダメージを伸ばす用 |
神経支配 [奥義/パッシブ] | ・レベル3まで上げる ・幸運の一撃で、エネルギーを回復できる |
追い風 [奥義/パッシブ] | ・レベル1があると便利 ・幸運の一撃の発生率が上がる |
近距離戦 [重要パッシブ] | ・ビルドの肝ではないので優先度は低い ・あれば便利程度なので最後に習得する |
ソーサラーのおすすめビルドとスキル
ヒュドラ・ファイアウォールビルド
ヒュドラ・ファイアウォールビルドの特徴 |
---|
・MP消費が少ないので、スキルを多用できる |
・装備に依存せずに強い |
・ファイアウォールを複数枚張って、敵を常に炎上させる |
・ヒュドラでも炎上させてダメージを稼ぐ |
・レベル25前後で完成するので、序盤から強いビルド |
装備に依存しないので組みやすい
ヒュドラ・ファイアウォールビルドは、必須のレジェンダリー効果がありません。装備に影響されない強いビルドなので、最初のビルドにおすすめです。ストーリークリアまでなら、ヒュドラ・ファイアウォールビルドで攻略できます。
レジェンダリーは火炎系があるといい
レジェンダリーの効果も火炎強化系があると、少しだけ強くなります。
ヒュドラ・ファイアウォールの立ち回り
ファイアウォールを置いて逃げ回る
防御スキルで身を守り、敵の正面に複数枚の「ファイアウォール」を設置します。後は、敵がファイアウォールにぶつかるように逃げ回ります。
ヒュドラもだして、追加のダメージソースにしましょう。
回避に専念できるので戦いやすい
ファイアウォールとヒュドラを出した後は、自由に動き回ることができます。敵から距離をとって自由に動けるので、敵の攻撃を回避しやすいこともメリットです。
ヒュドラ・ファイアウォールのスキル構成
スキル名 | 効果 |
---|---|
ファイアボルト [基本] | ・スキルレベルは、防御結界と調整 ・派生は【明滅】でマナ回復を狙う |
防御結界 [コア/パッシブ] | ・スキルツリーで最低限の必要ポイント降る ・ポイントを降れればいいので、ファイアボルトのレベルを上げてもいい |
テレポート [防御] | ・スキルレベルは1で止める。後から2に上げてもいい ・移動と回避で使う必須スキル ・派生は【瞬き】ダメージ減少を選ぶ |
フレイムシールド [防御] | ・スキルレベルは1で止める。後から2に上げてもいい ・一時的に無効状態になれる ・派生は【瞬き】でライフ回復がおすすめ |
アイスアーマー [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・防御スキルが多いと、安全に戦えるので習得しておく ・派生は取らなくてもいいので、後回し |
元素の加護 [防御/パッシブ] | ・スキルレベルは1止めでいい ・エリートからダメージが減少する ・パッシブの中では優先度高め |
ヒュドラ [召喚] | ・メインスキルなので、レベル5まで上げる ・派生は【召喚】で、離れた後も炎上を維持する |
ファイアウォール [マスター] | ・メインスキルなので、レベル5まで上げる ・派生は【魔術】で炎上を付与する |
暴食の業火 [マスター/パッシブ] | ・優先度は低い、取っておくと戦闘が少し楽になる |
壊滅的な炎 [マスター/パッシブ] | ・優先度は低い、取っておくと戦闘が少し楽になる |
燃え上がる心 [奥義/パッシブ] | ・優先度は低い、取っておくと戦闘が少し楽になる |
際限なき炎 [奥義/パッシブ] | ・優先度は低い、取っておくと戦闘が少し楽になる |
温もり [奥義/パッシブ] | ・優先度は低い、取っておくと戦闘が少し楽になる |
発火 [重要パッシブ] | ・パッシブの中では最優先 ・炎上効果ダメージが大幅に増える |
序盤はファイアボールを取る
ファイアウォールまでのスキルポイントがない間は、コアスキルのファイアボールで戦闘します。
ファイアウォールに到達したら、スキルポイントを一度リセットして、コアスキルなしの構成に切り替えます。
エンチャントはなんでもいい
エンチャントはどれを装着しても、対してダメージに影響しません。好きなエンチャントを付けておきましょう。
ネクロマンサーのおすすめビルドとスキル
スケルトン脆弱ビルド
スケルトン脆弱ビルドの特徴 |
---|
・スケルトンを盾にして戦う |
・脆弱を付与して、ダメージを増やす |
・ミニオン強化系のスキルを習得する |
装備に依存しないので組みやすい
スケルトン脆弱ビルドは、必須のレジェンダリー効果がありません。装備に影響されない強いビルドなので、最初のビルドにおすすめです。ストーリークリアまでなら、スケルトン脆弱ビルドで攻略できます。
スケルトン脆弱ビルドの立ち回り
基本的に、HPと回復力を高めたスケルトンを盾にして、後ろから魔法で攻撃します。回復量を上げたスケルトンは、ボス戦以外で死なないので、安全に敵を狩ることができます。
ゴーレム召喚はスロットが足りない
ゴーレム召喚は、スキルのスロットが足りないため使用できません。強化したスケルトンはタフなので、スケルトンを信じましょう。
カテゴリーは「スケルトン召喚」を使う
召喚するミニオンはスケルトンが便利です。固有スキルのカテゴリーは「スケルトン召喚」をアクティブにしましょう。
スケルトン脆弱ビルドのスキル構成
スキル名 | 効果 |
---|---|
ボーンスプリンター [基本] | ・序盤はレベル1止めでいい。スキルポイントが余ったら上げる ・【秘伝】を習得して脆弱を付与する |
ボーンスピア [コア] | ・メインの攻撃手段なのでレベル5まで上げる ・派生は【超自然】で脆弱を付与する |
コープスエクスプロージョン [死体] | ・スキルレベルは3で止めて、後から上げる ・範囲攻撃のメインスキル ・【疫病】を習得して、脆弱への与ダメージを増やす |
ボーンプリズン [妖気] | ・スキルレベルは3で止めて、後から上げる ・派生は【凄惨】で脆弱を付与する |
死者の軍勢 [奥義] | ・【上級】まで習得して、スケルトンウォーリアとスケルトンメイジを召喚する ・ダメージよりスケルトン軍団の召喚が重要 |
精髄の絆 [奥義/パッシブ] | ・パッシブの中では優先度が高い ・スキルレベルは3まで上げる ・スケルトンのライフ回復量が増える ・スケルトン壁の維持に強い |
切り裂かれし血肉 [コア/パッシブ] | ・パッシブの中では優先度が高い ・スキルレベルは3まで上げる ・幸運の一撃で、死体を出現させる |
スケルトンメイジマスター [呪い/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・スケルトンを強化できる |
スケルトンウォーリアマスター [死体/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・スケルトンを強化できる |
残忍な収穫 | ・スキルレベルは3まで上げる ・精髄を生成するのであると便利 |
死者を糧に | ・スキルレベルは3まで上げる ・死体を消費すると与ダメージが増える |
バーバリアンのおすすめビルドとスキル
怒気ビルド
怒気ビルドの特徴 |
---|
・怒気を溜めて「古の大槌」で殴る |
・シャウト系スキルで自身にバフを付与 |
・シャウトは味方にも効果あるので、パーティ戦で強い |
・耐久力に少し不安がある |
化身が2つ必須
怒気ビルドでは、2つのレジェンダリー効果が必須となっています。どちらも化身で付与できるので、ダンジョンで入手可能です。
「祖霊の力の化身」の効果と入手場所
「祖霊の力の化身」は「古の大槌」に「衝撃波」を追加します。「衝撃波」がないと範囲攻撃が弱いので、ザコ処理に必須の効果です。
「祖霊の力の化身」はスコスグレン北西の「水没した廃墟」から入手できます。
「不断なる足踏みの化身」の効果と入手場所
「不断なる足踏みの化身」は、グラウンドスタンプでリープをリセットする効果です。クールダウンが変わるので、DPSに大きく影響します。
「不断なる足踏みの化身」はケド・バーデュから南の「納骨堂」から入手できます。
怒気ビルドの立ち回り
「古の民の呼び声」と「進軍の雄叫び」で敵を集める
「古の民の呼び声」と「進軍の雄叫び」を使って、怒気を溜めます。怒気を溜めている間は、走り回って、敵を集めます。
怒気が溜まったら「古の大槌」で倒す
怒気が溜まったら、集めた敵を「古の大槌」で倒します。「祖霊の力の化身」の衝撃波があれば、まとめて敵を倒せます。
怒気ビルドのスキル構成
スキル名 | 効果 |
---|---|
ダッシュストライク [基本] | ・スキルレベルは1で止める ・派生は【闘争】で出血の効果を加える ・攻撃速度が高い片手武器をセットして、怒気の回復速度を上げる |
古の大槌 [コア] | ・攻撃のメインスキルなのでレベル5まで上げる ・派生は【激昂】で怒気のダメージボーナスを獲得する |
底なしの怒気 [コア/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・怒気の回復速度を上げる重要なパッシブ |
グラウンドスタンプ [防御] | ・スキルレベルは1止めでいい ・派生は【戦略】で奥義のクールダウンを減らす |
進軍の雄叫び [防御/パッシブ] | ・スキルレベル5まで上げる ・移動速度アップや状態異常無効を付与する ・派生は【戦術】で怒気を回復する |
轟く叫び [決闘/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・シャウトの効果が長くなるので必須 |
襲撃部隊の頭目 [決闘/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・シャウトでライフ回復するので、耐久力が上がる |
格闘術 [達人/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・近距離ダメージが単純に増える。脳筋で強い |
分厚い皮膚 [達人/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める ・レベル1でもあると、耐久性が変わる |
報復 [達人/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める。後から3まで上げる ・ライフ50%なら、与ダメージ増える |
古の民の呼び声 [奥義] | ・派生は【上級】まで習得する ・ダメージを与えて、コーリックの怒気回復もできる ・「古の大槌」の連打に繋がる時もある |
統制されし怒気 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める。後から3まで上げる ・怒気の最大量が増えて、「古の大槌」のダメージが増える |
みなぎる怒り [奥義/パッシブ] | ・スキルレベル3まで上げる ・怒気を100消費するたびにライフを回復 ・怒気ビルドと相性がいい |
みなぎる怒り [重要パッシブ] | ・消費怒気を100%増加し、ダメージを135%増加する ・「古の大槌」の火力が上がる |
ドルイドのおすすめビルドとスキル
土嵐ビルド
土嵐ビルドビルドの特徴 |
---|
・土と嵐スキルで戦闘する |
・重要パッシブを習得すると、魔法が連鎖するので面白い |
・土か嵐のどちらを使うかで、攻守を切り替えられる |
・クリティカル狙いなので、ダメージの振れ幅は大きい |
変身でライフ回復のレジェンダリーが重要
レジェンダリー装備に、変身時にライフ回復の効果があります。ライフ回復があると、ポーションなしでも戦闘できるようになります。
土嵐ビルドの立ち回り
ライフに余裕がある場合は「地滑り」で攻める
「地滑り」はクリティカルの運しだいで、大ダメージを与えることができます。「地滑り」以外のスキルは「嵐の一撃」「狼爪」「血の咆哮」「暴風」を適当に使います。
ライフが苦しい時は「竜巻」で守る
ライフが減ってきた場合は、「竜巻」を打って逃げ回ります。逃げながら、変身を繰り返せば、ライフを回復できます。
土嵐ビルドのスキル構成
スキル名 | 効果 |
---|---|
嵐の一撃 [基本] | ・スキルレベルは1で止める ・派生は【苛烈】で脆弱を付与する |
狼爪 [基本] | ・スキルレベルは1で止める ・派生は【野生】で2回攻撃を狙う |
地滑り [コア] | ・メインの攻撃手段なのでレベル5まで上げる ・派生は【原始】でクリティカルダメージを与える |
竜巻 [コア] | ・スキルレベルは3まで上げる ・派生は【原始】で移動を制限する |
豊穣 [コア/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・精神力の回復が早くなるので、スキルの回転がよくなる |
捕食者的本能 [コア/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・付近の敵へのクリティカル率が上昇がる |
血の咆哮 [防御] | ・スキルレベルは1で止める ・派生は【保護】で攻撃速度を上げる |
明晰 [使い魔/パッシブ] | ・人間形態に変身すると、精神力が回復する |
暴風 [憤怒] | ・スキルレベルは1で止める ・自身の周囲への範囲攻撃 ・派生は【天然】で脆弱を付与する |
電撃増強 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める ・感電の前提スキル |
空気帯電 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは1で止める ・感電の前提スキル |
不吉な予兆 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・幸運の一撃でダメージを伸ばせる |
感電 [憤怒/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・幸運の一撃で移動不能にする |
天変地異 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・土、嵐の魔法ダメージが増える |
生命の輪 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・自然魔法のライフ回復量が増える |
共鳴 [奥義/パッシブ] | ・スキルレベルは3まで上げる ・土、嵐の魔法ダメージが増える |
大自然の怒り [重要パッシブ] | ・土と嵐スキルが連鎖するので面白い ・[土]スキルの使用時、20%の確率で同じカテゴリーの[嵐]スキルをコスト無しで発動する。 ・[嵐]スキルを使用時、20%の確率で同じカテゴリーの[土]スキルをコスト無しで発動する。 |