キャラクターの一覧「デュラン」の基本情報
キャラクター情報
草原の国フォルセナに、傭兵として仕える若者。
気が荒く、負けず嫌いな性格で、一見ただの暴れん坊に見られがちだが、剣の腕は国の誰もが認める実力の持ち主。
「黄金の騎士」と呼ばれた亡き父の親友である英雄王を、誰よりも尊敬しており、国を強く愛する。
参考:https://www.jp.square-enix.com/seiken3_tom/character/
「デュラン」のクラス一覧
属性 | クラス2 | クラス3 | クラス4 |
---|
光 | ナイト | パラディン(光光) ロード(光闇) | セイヴァー |
---|
闇 | グラディエーター | ソードマスター(闇光) デュエリスト(闇闇) | ベルセルク |
---|
クラス4はクリア後で解放
クラス4はクリア後の追加要素となっています。周回プレイ時はクラスがリセットされるので、クリア後の追加ダンジョン攻略でのみ使用できます。
クラスはリセット可能
「女神の天秤」を使用することで、クラスをリセットできます。「光系のクラス3」を選択していても、クラスをリセットすることで「闇系のクラス4」に変更可能です。
「デュラン」のおすすめクラス
ソードマスター(闇光)がおすすめ
ソードマスターは「火・水・雷・地」属性を味方全体に付与するエンチャント魔法を習得します。ボスの弱点属性を付与することで、パーティ全体の火力を上げることができます。
ロード(光闇)ならヒーラーになる
ロードは回復魔法のヒールライト(全体版)を習得できます。パーティにシャルロットをいれない場合は、ロードにしてヒーラーで運用するのがおすすめです。
おすすめのクラス4
ベルセルク(闇)がおすすめ
ベルセルクにすると、トップクラスの攻撃力を誇ります。隠しボスのタイムアタックで「攻乃型」を装備したいので、「ソードマスター(闇光)」を経由するのがおすすめです。
ヒーラー運用ならセイヴァー(光)にする
クラス3でロード(光闇)を経由しないと、全体回復魔法を習得できません。ヒーラー運用の場合は「セイヴァー」にしましょう。
クラス別の習得アビリティ・必殺技
クラス1:ファイター
必殺技:十文字斬り |
---|
前方に素早く飛びかかり、敵を十文字に切り裂いてダメージを与える |
力のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
反撃 | 被ダメージ時、30秒間攻撃力を10%アップ(効果重複なし) | 2 |
アーマーブレイク (リンクアビ) | 通常攻撃のアーマー削り値を50%アップ | 4 |
力+5 | 常時、力を5アップ | 6 |
守のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
HP+10 | 常時、HPを10アップ | 2 |
防御態勢 | タメ攻撃チャージ中、防御力・魔法防御力を10%アップ | 4 |
守+5 | 常時、守を5アップ | 6 |
知性のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
急速回復 | 状態異常の効果時間を30%短縮 | 2 |
リテイン | 特技でのステータスアップ時間を100%延長 | 4 |
知性+5 | 常時、知性を5アップ | 6 |
精神のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
精神+5 | 常時、精神を5アップ | 2 |
ダメージSP+ (リンクアビ) | 被ダメージ時、SPを2%増加 | 4 |
精神+5 | 常時、精神を5アップ | 6 |
運のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
ラッキーレジスト | 50%の確率で仰け反らない | 2 |
挑発 | 敵から狙われやすくなる | 4 |
運+5 | 常時、運を5アップ | 6 |
クラス2(光):ナイト
必殺技:3段斬り |
---|
鋭い2連の斬撃の後、豪快に前方へ斬り抜けて、敵単体にダメージを与える |
専用アビリティ:やせ我慢 |
---|
バトル開始から10秒、防御力を10%アップ |
力のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
反撃Ⅱ | 被ダメージ時、30秒間攻撃力を15%アップ(効果重複なし) | 9 |
チャージアップ | タメ攻撃の与ダメージを30%アップ | 12 |
力+5 | 常時、力を5アップ | 15 |
守のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
HP+10 | 常時、HPを10アップ | 9 |
防御態勢Ⅱ (リンクアビ) | タメ攻撃チャージ中、防御力・魔法防御力を15%アップ | 12 |
守+5 | 常時、守を5アップ | 15 |
知性のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
特技回復アップⅡ | バトル中、特技での味方回復時、回復量を20%アップ | 9 |
不屈Ⅱ | 状態異常時、攻撃力を20%アップ | 12 |
知性+5 | 常時、知性を5アップ | 15 |
精神のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
精神+5 | 常時、精神を5アップ | 9 |
ヒールライト | 味方のHPを回復 | 9 |
回復魔法MPセーブ | バトル中、回復魔法の消費MPを30%ダウン | 12 |
精神+5 | 常時、精神を5アップ | 15 |
運のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
パワーブレイク | クリティカル発生時、30%の確率で攻撃力ダウン効果を付与 | 9 |
サヴァイブ (リンクアビ) | 20%の確率で、戦闘不能にならずHP1で耐える | 12 |
運+5 | 常時、運を5アップ | 15 |
クラス2(闇):グラディエーター
必殺技:旋風剣 |
---|
周囲に敵を巻き込む巨大な竜巻を発生させ、広範囲のダメージを与える |
専用アビリティ:闘志 |
---|
バトル開始から10秒、攻撃力を10%アップ |
力のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
アタックセイバー | セイバー魔法の消費MPを4アップ、効果中与ダメージを15%アップ | 9 |
チャージアップ | タメ攻撃の与ダメージを30%アップ | 12 |
力+5 | 常時、力を5アップ | 15 |
守のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
HP+10 | 常時、HPを10アップ | 9 |
撃破ヒール | 敵撃破時、HPを10%回復 | 12 |
守+5 | 常時、守を5アップ | 15 |
知性のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
弱点特効 | 弱点属性での与ダメージを15%アップ | 9 |
ガードセイバー (リンクアビ) | セイバー魔法と同属性の被ダメージを15%ダウン | 12 |
知性+5 | 常時、知性を5アップ | 15 |
精神のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
精神+5 | 常時、精神を5アップ | 9 |
ダイヤセイバー | 味方の武器に土属性を付与 | 9 |
サンダーセイバー | 味方の武器に風属性を付与 | 9 |
アイスセイバー | 味方の武器に水属性を付与 | 12 |
フレイムセイバー | 味方の武器に火属性を付与 | 12 |
精神+5 | 常時、精神を5アップ | 15 |
運のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
プロテクトブレイク | クリティカル発生時、30%の確率で防御力ダウン効果を付与 | 9 |
サヴァイブ (リンクアビ) | 20%の確率で、戦闘不能にならずHP1で耐える | 12 |
運+5 | 常時、運を5アップ | 15 |
クラス3(光光):パラディン
必殺技:閃光剣 |
---|
刃に宿らせた聖なる光をエネルギー波として放出し、広範囲にダメージを与える |
専用アビリティ:光の加護 |
---|
光・闇属性の被ダメージを10%ダウン |
力のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
ピンチアタックⅡ | HP30%以下の時、攻撃力を30%アップ | 21 |
チャージアップⅡ | タメ攻撃の与ダメージを75%アップ | 27 |
力+10 | 常時、力を10アップ | 33 |
守のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
HP+20 | 常時、HPを20アップ | 21 |
守護 | 味方の被ダメージを30%肩代わりする | 27 |
守+10 | 常時、守を10アップ | 33 |
知性のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
HP自動回復Ⅱ (リンクアビ) | バトル中、10秒毎にHPを2%回復 | 21 |
ヒーリング (リンクアビ) | 1度にHP10%以上の被ダメージ時、HPを5%回復 | 27 |
知性+10 | 常時、知性を10アップ | 33 |
精神のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 21 |
セイントセイバー | 味方の武器に光属性を付与 | 21 |
ダメージSP+Ⅲ | 被ダメージ時、SPを7%増加 | 27 |
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 33 |
運のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
キュアヒール | バトル中、魔法でのHP回復時、75%の確率で状態異常を解除 | 21 |
奇跡 | HP50%以上の時、戦闘不能になるダメージを受けるとHP1で耐える | 27 |
運+10 | 常時、運を10アップ | 33 |
クラス3(光闇):ロード
必殺技:魔法陣斬 |
---|
魔法陣で拘束した敵を斬りつけ、敵単体にダメージを与える |
専用アビリティ:聖域 |
---|
バトル中、20%の確率で回復魔法の効果を100%アップ |
力のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
攻撃アップオールⅡ | バトル中、味方全員の攻撃力を7%アップ | 21 |
チャージアップⅡ | タメ攻撃の与ダメージを75%アップ | 27 |
力+10 | 常時、力を10アップ | 33 |
守のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
HP+20 | 常時、HPを20アップ | 21 |
防御アップオール | バトル中、味方全員の防御力を7%アップ | 27 |
守+10 | 常時、守を10アップ | 33 |
知性のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
魔攻アップオール | バトル中、味方全員の魔法攻撃力を5%アップ | 21 |
治癒力向上 | バトル中、HP回復を受けた時、回復力を35%アップ | 27 |
知性+10 | 常時、知性を10アップ | 33 |
精神のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 21 |
ヒールライト+ | 味方全員のHPを回復 | 21 |
ヒールSP+Ⅱ | バトル中、味方のHP回復時、SPを8%増加 | 27 |
ティンクルテイン | 味方の状態異常を回復 | 27 |
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 33 |
運のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
パワーブレイク (リンクアビ) | クリティカル発生時、60%の確率で攻撃力ダウン効果を付与 | 21 |
キュアヒール | バトル中、魔法でのHP回復時、75%の確率で状態異常を解除 | 27 |
運+10 | 常時、運を10アップ | 33 |
クラス3(闇光):ソードマスター
必殺技:真空剣 |
---|
剣を鋭く振り抜くことで発生させた真空波でダメージを与える |
専用アビリティ:剣聖 |
---|
武器の性能が15%アップ |
力のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
アタックセイバーⅡ | セイバー魔法の消費MPを8%アップ、効果中与ダメージを25%アップ | 21 |
攻乃型 | バトル中、攻撃力40%アップ、防御力40%ダウン | 27 |
力+10 | 常時、力を10アップ | 33 |
守のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
HP+20 | 常時、HPを20アップ | 21 |
守乃型 | バトル中、防御力40%アップ、攻撃力40%ダウン | 27 |
守+10 | 常時、守を10アップ | 33 |
知性のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
半減特効 (リンクアビ) | 半減属性での与ダメージを150%アップ | 21 |
弱点特効オール | 味方全員、弱点属性での与ダメージを8%アップ | 27 |
知性+10 | 常時、知性を10アップ | 33 |
精神のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 21 |
ダイヤセイバー+ | 味方全員の武器に土属性を付与 | 21 |
サンダーセイバー+ | 味方全員の武器に風属性を付与 | 21 |
撃破MP+Ⅱ | 敵撃破時、MPを3回復 | 27 |
アイスセイバー+ | 味方全員の武器に水属性を付与 | 27 |
フレイムセイバー+ | 味方全員の武器に火属性を付与 | 27 |
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 33 |
リーフセイバー | 味方の武器にMP吸収を付与 | 33 |
ムーンセイバー | 味方の武器にHP吸収を付与 | 33 |
運のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
集中 | クリティカル発生確率を25%アップ | 21 |
一閃 (リンクアビ) | クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ | 27 |
運+10 | 常時、運を10アップ | 33 |
クラス3(闇闇):デュエリスト
必殺技:大地噴出剣 |
---|
闘気を纏った刃を地面に突き刺し、大地の強力なエネルギーで広範囲にダメージを与える |
専用アビリティ:アドレナリン |
---|
敵撃破時、攻撃力アップ効果を得る |
力のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
ペインアタック | 強攻撃時、HP5%を消費、与ダメージを30%アップ | 21 |
憤怒 | HP20%分の被ダメージ蓄積毎に、攻撃力を10%アップ(最大30%) | 27 |
力+10 | 常時、力を10アップ | 33 |
守のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
HP+20 | 常時、HPを20アップ | 21 |
撃破ヒールⅡ | 敵撃破時、HPを20%回復 | 27 |
守+10 | 常時、守を10アップ | 33 |
知性のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
半減特効 (リンクアビ) | 半減属性での与ダメージを150%アップ | 21 |
ガードセイバーⅡ | セイバー魔法と同属性の被ダメージを25%ダウン | 27 |
知性+10 | 常時、知性を10アップ | 33 |
精神のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 21 |
ダークセイバー | 味方の武器に闇属性を付与 | 21 |
撃破MP+Ⅱ | 敵撃破時、MPを3回復 | 27 |
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 33 |
運のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
一閃 (リンクアビ) | クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ | 21 |
見切りⅡ | 20%の確率で被ダメージを無効化 | 27 |
運+10 | 常時、運を10アップ | 33 |
クラス4(光):セイヴァー
必殺技:光陣剣 |
---|
魔法陣で拘束した敵に超拘束で何度も斬りつけ大ダメージを与える |
専用アビリティ:超回復 |
---|
バトル中、最大HPを越える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復(最大30%) |
力のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
攻撃アップオールⅢ | バトル中、味方全員の攻撃力を10%アップ | 43 |
ピンチアタックⅢ | HP30%以下の時、攻撃力を40%アップ | 53 |
力+10 | 常時、力を10アップ | 63 |
守のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
HP+20 | 常時、HPを20アップ | 43 |
防御アップオールⅡ | バトル中、味方全員の防御力を10%アップ | 53 |
守+10 | 常時、守を10アップ | 63 |
知性のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
ヒーリングⅡ | 1度にHP20%以上の被ダメージ時、HPを10%回復 | 43 |
魔攻アップオール | バトル中、味方全員の魔法攻撃力を10%アップ | 53 |
知性+10 | 常時、知性を10アップ | 63 |
精神のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 43 |
ダメージSP+Ⅳ | 被ダメージ時、SPを10%増加 | 53 |
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 63 |
運のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
パワーブレイクⅢ (リンクアビ) | クリティカル発生時、90%の確率で攻撃力ダウン効果を付与 | 43 |
キュアヒールⅡ | バトル中、魔法でのHP回復時、状態異常を解除 | 53 |
運+10 | 常時、運を10アップ | 63 |
クラス4(闇):ベルセルク
必殺技:煉獄斬 |
---|
刀身に集めた闘気を敵に浴びせ、敵単体に大ダメージを与える |
専用アビリティ:バーサク |
---|
通常攻撃ヒット時、攻撃力・防御力が2%アップ(最大30%) |
力のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
ペインアタックⅡ | 強攻撃時、HP5%を消費、与ダメージを40%アップ | 43 |
憤怒Ⅱ (リンクアビ) | HP20%分の被ダメージ蓄積毎に、攻撃力を10%アップ(最大30%) | 53 |
力+10 | 常時、力を10アップ | 63 |
守のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
HP+20 | 常時、HPを20アップ | 43 |
撃破ヒールⅢ | 敵撃破時、HPを30%回復 | 53 |
守+10 | 常時、守を10アップ | 63 |
知性のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
弱点特効 | 弱点属性での与ダメージを35%アップ | 43 |
弱点特効オール | 味方全員、弱点属性での与ダメージを12%アップ | 53 |
知性+10 | 常時、知性を10アップ | 63 |
精神のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 43 |
撃破SP+Ⅲ (リンクアビ) | 敵撃破時、SPを30%増加 | 53 |
精神+10 | 常時、精神を10アップ | 63 |
運のアビリティ
特技 | 効果 | 必要P |
---|
一閃Ⅱ | クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ | 43 |
集中Ⅱ | クリティカル発生確率を40%アップ | 53 |
運+10 | 常時、運を10アップ | 63 |