【カウンターサイド】クラスの相性と一覧
「カウンターサイド」におけるクラスの一覧です。クラスの相性や、各クラスの特徴を解説しています。
更新日:2021/12/15 14:36
クラスの相性と倍率
クラス | 有利 | 不利 |
---|---|---|
ストライカー | レンジャー | スナイパー |
レンジャー | スナイパー | ストライカー |
ディフェンダー | スナイパー | レンジャー |
スナイパー | ストライカー | ディフェンダー |
ダメージ倍率は30%
有利クラスに対しては、与ダメージが30%増加し、被ダメージが30%減少します。
特殊クラスは有利・不利がない
サポーター・シージ・タワーは特殊クラスとなっています。特殊クラスには、クラス相性の有利・不利がありません。
クラスの一覧と特徴
クラス | 特徴 |
---|---|
ストライカー | 攻防一体の先鋒 |
レンジャー | 遠距離攻撃手 |
スナイパー | 長距離狙撃手 |
ディフェンダー | 戦列維持の盾 |
サポーター | 特殊能力で戦闘補助 |
シージ | ボスのみ攻撃する攻城ユニット |
タワー | 出撃地点にとどまる、固定型守備ユニット |
攻撃タイプについて
攻撃タイプ | 特徴 |
---|---|
地上攻撃 | 地上ユニットのみ攻撃可能 |
空中攻撃 | 空中ユニットのみ攻撃可能 |
万能攻撃 | 地上/空中すべて攻撃可能 |
パーティ編成は万能攻撃を混ぜる
地上攻撃タイプだけでパーティ編成すると、空中の敵にダメージを与えられません。パーティ編成時は、必ず万能攻撃タイプを混ぜておきましょう。
ストライカーとスナイパーが地上攻撃
「ストライカー」と「スナイパー」のクラスは、基本的に地上攻撃タイプです。万能攻撃タイプは、「レンジャー」のクラスになっています。
社員タイプについて
社員タイプ | 特徴 |
---|---|
カウンター | 通常のキャラユニット ほとんどカウンタータイプ |
ソルジャー | 管理局剣士など、低コストのユニット 2体で1ユニットになっており、序盤の時間稼ぎに強い |
メカニック | 機械のユニット 高コストなので出れば強い 終盤の押し込みに使える |
社員タイプはバトル影響しない
社員タイプの間に、タイプ相性はありません。バトルには影響しないので、バトル中は気にしなくて問題ありません。
限界突破の素材に影響する
限界突破の適正コアは、社員タイプごとに分かれています。ほとんどのキャラはカウンターなので、赤色の適正コアは必要数が多くなります。