【ゼノブレイドDE】レベル差による補正
「ゼノブレイド ディフィニティブ」における「レベル差の補正」を掲載しています。モンスターとのレベル差で発生するデメリットを知りたい人は参考にしてください。
更新日:2020/5/12 12:49
レベル差による補正
命中・ダメージが増減する
バトルでは、レベル差によって「命中率・ガード率・与ダメージ」が増減します。自キャラより6レベル以上高い敵を倒すことは困難なので、適正レベルまで育成してから攻略を進めましょう。
レベル差 | 物理命中 | エーテル命中 | ガード率 | 与ダメージ |
---|---|---|---|---|
-10以上 | -200 | -110 | -50 | -50% |
-9 | -180 | -99 | -45 | -50% |
-8 | -160 | -88 | -40 | -50% |
-7 | -140 | -77 | -35 | -50% |
-6 | -120 | -66 | -30 | -50% |
-5 | -40 | -30 | -25 | -25% |
-4 | -32 | -24 | -20 | -25% |
-3 | -24 | -18 | -15 | -25% |
-2~+2 | なし | なし | なし | なし |
+3 | +24 | +18 | +15 | +25% |
+4 | +32 | +24 | +20 | +25% |
+5 | +40 | +30 | +25 | +25% |
+6 | +120 | +66 | +30 | +50% |
+7 | +140 | +77 | +35 | +50% |
+8 | +160 | +88 | +40 | +50% |
+9 | +180 | +99 | +45 | +50% |
+10以上 | +200 | +110 | +50 | +100% |
レベル差は「敵キャラ - 自キャラ」のレベルで表記しています。
経験値が増減する
獲得経験値・AP・SPは、自キャラより高い敵を倒すほど多くなります。自キャラより3レベル以上低い敵からは、あまり経験値を獲得できないので、無視して進みましょう。
レベル差 | 経験値補正 | AP補正 | 獲得SP |
---|---|---|---|
-6以上 | +50% | +50% | 20 |
-3~-5 | +25% | +25% | 15 |
-2~+2 | なし | なし | 10 |
+3~+5 | -50% | -50% | 5 |
+6以上 | -90% | -90% | 1 |
高レベルの敵を倒す方法
夜間命中アップを装備する
「夜間命中アップ」のジェムは、命中率を最大で50%上げることができます。高レベルの敵との戦闘では、攻撃が当たらないことが問題になるので、命中率をできるだけ高くしましょう。
夜間命中アップは19時から発動
夜間命中アップの効果は、夜の19時以降から発動します。時間を調整して、敵の出現場所に向かいましょう。
素早さを上げる
攻撃の命中率には「素早さ」のステータスが影響しています。「素早さアップ」や「敵の素早さダウン」のジェムも有効です。また、装備重量を軽減するスキルでも素早さが上昇します。
アタッカーは背面攻撃強化を付ける
アタッカーだけは攻撃力もほしいので、「背面攻撃強化」のジェムを装備しておきましょう。「背面攻撃強化」は、与ダメージを最大100%まで増加させることができます。