【真・三國無双8 Empires】キャラメイクのやり方
「真・三國無双8 Empires」のキャラメイクについて紹介しています。キャラメイクの設定要素や、ステータスに関係する項目を解説しています。
更新日:2021/12/11 15:55
キャラメイクのやり方
エディットモードから作成する
キャラメイクは、最初のメニュー画面の「エディットモード」から行えます。
キャラメイクの設定要素
キャラメイクの設定要素 |
---|
・名前 |
・ベース(性別など) |
・顔、髪、髭、化粧 |
・防具の見た目 |
・アクション(武器) |
・能力称号 |
ステータスに関係する要素
アクションで得意武器が決まる
アクションでは、どの武将と同じアクションにするかを決めます。選択した武将によって、得意武器・武器適正が決まります。
武将と得意武器・適正
武将 | 得意武器 | 武器適正 |
---|---|---|
趙雲 | 龍槍 | 槍 |
曹休 | 扇刃 | 剣 |
程普 | 双矛 | 槍 |
辛憲英 | 大鉞 | 斧 |
董白 | 鎖分銅 | 鎖分銅 |
能力タイプで初期ステータスが決まる
初期ステータスは、「能力称号」の「能力タイプ」によって決まります。おそらく、レベルアップ時の上昇値も、同じ補正を受けます。
能力タイプと初期ステータス
能力タイプ | 体力 | 攻撃力 | 防御力 | 移動速度 | 弓術 |
---|---|---|---|---|---|
標準型 | 275 | 275 | 255 | 150 | 250 |
攻撃型 | 275 | 290 | 240 | 150 | 250 |
防御型 | 275 | 260 | 270 | 150 | 250 |
俊足型 | 260 | 275 | 255 | 165 | 275 |
重量型 | 290 | 275 | 255 | 130 | 250 |
得意兵科も設定できる
武将の兵科は、「能力称号」の「得意兵科」から選択します。「歩兵」が一番使いやすいです。
兵科の一覧
兵科 | 解説 |
---|---|
歩兵 | 騎兵に強く、弓兵に弱い 対兵器ダメージ増加 |
騎兵 | 弓兵に強く、歩兵に弱い 敵拠点耐久力へのダメージ増加 |
弓兵 | 歩兵に強く、騎兵に弱い 引き連れた弓兵のチャージ完了後、側で弓構えを行うと、狙った場所に斉射を指示できる |