【ゼノンザード】カード効果・キーワード能力・用語の解説
ゼノンザードの用語や、カード効果(キーワード能力)についてまとめています。「レフト」「飛来」「フラッシュ」などのカード能力について解説しています。
更新日:2019/9/12 08:43
カード効果(キーワードの能力)の解説
カード効果 | 解説 |
---|---|
フラッシュ | 相手、又は自身のアタック時にプレイできる |
アクティブ | カードが行動可能な状態です。
アクティブなミニオンは、アタックとブロックを行えます。 アクティブなマナは、コストの支払いに使用できます。 |
レスト | カードが行動済みの状態です。
レストしているミニオンは、アタックとブロックを行えません。 レストしているマナは、コストの支払いに使用できません。 |
BP | ミニオンの強さを表す値です。
アタックがブロックされたとき、ミニオンのBPを比べて低かったミニオンが、破壊されてトラッシュに置かれます。 |
DP | ミニオンがライフに与えるダメージを表す値です。
アタックがブロックされなかったとき、DPと同じ数だけ攻撃対象にダメージを与えてライフを減らします。 |
襲撃 | ミニオンに設定された能力の1つです。
襲撃を持つミニオンは、場に出たターンでもプレイヤーにアタックすることができます。 |
飛来 | ミニオンに設定された能力の1つです。
フラッシュタイミングに手札から場に出すことができます。 |
再起 | ミニオンに設定された能力の1つです。
レスト状態であっても、自分のターン終了時にアクティブになります。 |
奪命 | ミニオンに設定された能力の1つです。
奪命を持つミニオンをブロックしたミニオンを、BPに関わらずバトル終了時に破壊します。 |
貫通 | ミニオンに設定された能力の1つです。
ミニオンがバトルに勝利した時、本来のアタック対象にミニオンのDPから”1”引いた分のダメージを与えます。 |
潜入 | ミニオンに設定された能力の1つです。
潜入を持つミニオンは、同じコストのミニオン以外にはブロックされません。 |
用語の解説
用語 | 解説 |
---|---|
クロスバトル | プレイヤーとバディAIが他のプレイヤー、バディAIとバトルすることができる対戦形式です。
(プレイヤー vs 敵バディAI、バディAI vs 敵プレイヤー) |
ランクマッチ | クロスバトルルールで、ランダムにマッチングされた他のプレイヤーとバトルすることができます。
勝利するとエレメントが増加し、敗北すると減少します。 |
フリーマッチ | ランダムにマッチングされた他のプレイヤーとバトルすることができます。
対戦形式はランクマッチと同様ですが、エレメントの変動はありません。 |
フレンドマッチ | 特定のプレイヤーとバトルすることができます。
対人戦でバトルを行います。 |
オフィシャルAIに挑戦! | 1日1回挑戦できるモードです。 非常に強いAIと戦うことができ、全プレイヤーの勝率が表示されます。 全プレイヤーの勝率がAIを上回っていれば、報酬を獲得できます。 |
スピリット | カードの生成に必要なアイテムです。
カードのレアリティによって必要なスピリット数が変わります。 |
プレミアムカード | 通常カードよりも豪華となった、イラストがアニメーションによって動くカードです。
パラメータや効果は通常版カードと同じです。 |
エレメント | プレイヤーのランク上昇に必要なPt(ポイント)です。 |
バディAIアドバイス | バトル中にバディAIがアドバイスしてくれるシステムです。
アドバイスの内容は、バディAIの成長具合によって変化します。 |
移動型マナシステム | 自身のターン時に1度だけ、フィールドに召喚されたトークンでないミニオン、又はベースに配置されたマナを1体移動させることができます。
またミニオンを移動できる権利を「移動権」と呼びます。 先攻1ターン目は移動権はありません。 |
フィールド | 召喚されたミニオンが表示されるエリアです。
フィールドに召喚されているミニオンのみ、アタックすることが可能です。 |
ベース | カードを使うためのコストの支払いに必要なマナを配置するエリアです。
手札のベースミニオンか、無色マナを配置することができます。 |
トラッシュ | 破壊されたミニオンや、発揮し終わったマジック等を置く場所です。 |
マリガン | バトル開始時に引いた6枚のカードのうち、不要なカードを任意の枚数選んで引き直すことができます。 |