【黎の軌跡】前作からの変更点
「黎の軌跡(くろのきせき)」で、前作の「創の軌跡」からの変更点を掲載しています。追加・変更されたゲームシステムを知りたい人は参考にしてください。
更新日:2021/9/29 15:00
前作(創の軌跡)からの変更点
「創の軌跡」から一年後のストーリー
ストーリーの時代は、七耀暦1208年から始まります。「創の軌跡」はクロスベル自治州の再独立(1207年)で終わったので、「創の軌跡」よりも後のストーリーとなります。
バトルシステムが進化
フィールド画面から、シームレスにバトルに入ることができるように進化しています。フィールドバトルから、コマンドバトルのモードにはワンボタンで切り替わります。
バトルの基本フィールドバトルの特徴
フィールドバトルモードでは、簡易操作で爽快なバトルができます。行動順やHP・EPの表示がなく、画面表示も簡素化されています。
コマンドバトルの特徴
コマンドバトルは、軌跡シリーズ従来のATバトル(アクションタイム)です。行動順を考えて、戦略的なバトルを楽しむことができます。
Sクラフトにブーストゲージを消費する
Sクラフトの使用には、ブーストゲージ2本と、CP100を消費します。CPだけでは使用できなくなりました。
ブーストゲージはバトル中に上限が増える
ブーストゲージの上限は、Sクラフトを使用するたびに追加されます。戦闘開始時は2本が上限ですが、最大で9本まで追加されます。
Sクラフトの連打だけで終わらないように、バトルシステムが調整されているようです。
LGCアライメントがストーリー展開に影響
LGCアライメントの属性によって、ストーリー中盤以降の展開が変化します。プレイ中の選択肢がストーリーに影響することが、大きな特徴です。
LGCアライメントの仕様ファストトラベルが追加
町の移動はファストトラベルができるようになりました。攻略途中で、簡単に町を行き来できるようになっています。