【ガーディアンテイルズ】リセマラ当たりランキング【10月27日 更新】

「ガーディアンテイルズ(ガデテル)」のリセマラ当たりランキングです。リセマラでガチャを引ける回数や、どのガチャを引くべきか、リセマラ終了の目安を解説しています。

更新日:2021/10/27 14:25

ガーディアンテイルズ
目次

リセマラのやり方とポイント

リセマラ時間と排出確率

リセマラ時間20分
ガチャ回数キャラガチャ:35回以上
武器ガチャ:30回
※武器ガチャ30回のミッションがある
排出確率SSR:2.75%
SR:19%
R:78.25%

チュートリアルが長め

RPG寄りのゲームなので、チュートリアルの操作説明が長めです。短時間でリセマラできないので、当たりキャラ1体で、リセマラ終了ラインになります。

ミッション報酬で20連ガチャを引ける

ガイドミッション報酬で

ガチャを引いた後は、ガイドミッション報酬を受け取りましょう。ガチャチケット20枚と、ジェム300個を獲得できます。

性格と性別はどれでもいい

プレイヤー名と同時に、主人公(騎士)の性別と性格を選択します。性別・性格はキャラ性能に影響しないので、好きな方を選びましょう。

性別と性格はどれがおすすめ?

プレイヤー名の変更は有料

プレイヤー名(ニックネーム)の変更には、ジェム(課金石)を消費します。プレイヤー名は、毎回ちゃんと入力しましょう。

アカウント削除でリセマラできる

アカウント削除

ゲーム内から、アカウント削除の機能があります。ダウンロード時間を短縮できるので、アカウント削除を利用しましょう。

ゲームの再インストールでもリセマラできる

リセマラは、一般的なソシャゲと同じく、ゲームの再インストールでも行えます。アカウント連携はリセマラの終了後に行いましょう。

高速リセマラのやり方

続投か迷ったらアカウント連携で退避

アカウント連携でコードを発行すると、ゲームデータを保管できます。リセマラを続投するか迷うデータの場合は、アカウント連携でデータを残しておきましょう。

アカウント連携の方法

リセマラを終了する目安

バリとモチーフ武器のセットが当たり

バリピックアップ

「バリ」は現環境の最強キャラです。リセマラでは「バリ」と「メイリル(モチーフ武器)」の両方が揃うと当たりです。

厳選するならティニアも追加で当てる

「バリ」は「ティニア」との相性がいいキャラです。厳選するなら、「バリ」+「メイリル(モチーフ武器)」+「ティニア」の3つで、リセマラを終了しましょう。

モチーフ武器はバリが優先

「ティニア」のモチーフ武器は、他キャラに比べると、性能への影響が少ないです。「ティニア」はモチーフ武器無しでも強いキャラなので、「バリ」のモチーフ武器の方が当たりです。

キャラと専用武器はセットで揃える

専用武器の有無で、キャラの攻撃力が1.5倍程度変わります。当たりキャラと専用武器の両方が揃わないと、強さを発揮できません。キャラガチャと武器ガチャを30回ずつ引けるので、両方揃えれば、リセマラ終了です。

リセマラ後はマイレージ交換で入手する

マイレージ交換

専用武器はマイレージ300枚(ガチャ300回分)と交換できます。リセマラ後、2キャラ目の専用武器はマイレージ交換で入手しましょう。

SSRキャラと専用武器

キャラ専用武器
バリバリメイリル
ティニアティニアサルンガ
ビアンカビアンカアスタルテ
ルフィナルフィナアマロック
アラベルアラベルジェノサイド
プリトヴィツェプリトヴィツェプロミネンス
ラピスラピスイノセント
ビシュバーグビシュバーグ火山の角
ランラン明鏡止水
マリナマリナアルマダ
ミヤミヤ花鳥風月

SRキャラはストーリーで入手できる

当たりのSRキャラは、ストーリーとクエストで入手できます。リセマラで入手する必要はありません。

どのガチャを引くべき?

通常ガチャを引く

ピックアップ中の「ミヤ」「マリナ」「ビシュバーグ」は、全て評価が低いキャラです。ピックアップのない通常ガチャを引きましょう。

武器ガチャを30回引いておく

リセマラ ガチャ

武器ガチャを30回引くと、ミッション報酬でガチャチケットを10枚獲得できます。武器ガチャも引いて、キャラ専用武器を確保しましょう。

ガチャを引く順番

1キャラガチャ20回を引く
2ガイドミッション報酬を受け取る
3武器ガチャを30回引く
4イベント・チャレンジのミッション報酬を受け取る
5残りでキャラガチャを引く
6ショップで「SSRモチーフ装備ボックス」を交換する

モチーフ装備ボックスを交換する

モチーフ装備ボックス

武器ガチャを30回引くと、マジックメタル300個が集まります。マジックメタルと「SSRモチーフ装備ボックス」を交換しましょう。

「SSRモチーフ装備ボックス」からは、ランダムなSSRモチーフ武器を獲得できます。

リセマラの当たりランキング

大当たりのSSRキャラ(星3)

キャラ性能・解説
バリ

バリ

遠隔/バスケ/土属性
通常攻撃とチェインに、土属性耐性デバフがある
土属性パーティの必須キャラ
ティニア

ティニア

遠隔/弓/土属性
パーティ全体の遠隔ダメージアップが優秀
汎用性が高いので、一番のおすすめ
ルフィナ

ルフィナ

戦士/杖/闇属性
パーティ全体の会心率アップ持ち
攻撃範囲が広く、ザコ処理に強い
アラベル

アラベル

遠隔/ライフル/闇属性
遠隔アタッカーで使いやすい
パッシブが闇属性強化で汎用性は低め

遠隔アタッカーが使いやすい

敵から距離をとって戦えるため、遠隔アタッカーが使いやすいです。ティニアは遠隔パーティを強化できるので、おすすめキャラです。

全体バフ持ちが高評価

パーティ編成の理想は、アタッカーの属性を統一して、属性攻撃力アップなどのパッシブ効果で強化します。

土属性の「バリ+ティニア」か、闇属性の「ルフィナ+アラベル」のどちらかがリセマラの大当たりです。

当たりのSSRキャラ(星3)

キャラ性能・解説
ビアンカ

ビアンカ

遠隔/両手剣/水属性
パーティ全体の会心率アップ持ち
遠隔アタッカーで使いやすい
プリトヴィツェ

プリトヴィツェ

戦士/片手剣/光属性
攻撃範囲が広く、ザコ処理に強い
ラピス

ラピス

戦士/両手剣/火属性
移動速度アップ持ちで、敵に早く突撃できる
単体アタッカーとしては優秀
ビシュバーグ

ビシュバーグ

戦士/クロー/火属性
パッシブが「最大HPアップ」で、攻撃力が低い
優良SRよりも、弱いのでパーティから抜ける可能性あり
ラン

ラン

戦士/ガントレット/無属性
パッシブが「敵撃破時にHP回復」で、攻撃力が低い
優良SRよりも、弱いのでパーティから抜ける可能性あり
マリナ

マリナ

タンク/片手剣/水属性
水属性パーティが弱いため、現状は出番がない
パッシブの最大HPアップで微妙
ミヤ

ミヤ

ヒーラー/バスケット/火属性
火属性パーティが弱いため、現状は出番が少ない

当たりのSRキャラ(星2)

キャラ性能・解説
アカユキ

アカユキ

近接/片手剣/火属性
パーティ全体の会心率アップ持ち
ルフィナ(SSR)の下位互換に近い性能
ワールド7のクエスト「アカユキ伝説」で加入
カリナ

カリナ

ヒーラー/弓/地属性
味方のHP回復ができる
ワールド1-6のクエスト「道に迷った少女」で加入
アオバ

アオバ

ヒーラー/杖/闇属性
味方のHP回復ができる
ワールド5のクリア後、クエスト「怠け者の妖精」で加入
クレイグ

クレイグ

タンク/片手剣/地属性
挑発スキルで敵の攻撃を引きつける
ワールド7のクリアで加入
ランファン

ランファン

タンク/クロー/無属性
挑発スキルで敵の攻撃を引きつける
ワールド5-6のクエスト「恐怖の竜の爪団」で加入

ヒーラーとタンクが優秀

SSRキャラには、ヒーラーとタンクがいません。SRキャラでヒーラーとタンクを1体ずつ用意しましょう。ただし、クエストで入手できるので、リセマラで出なくても問題ありません。

リセマラ後のパーティ編成例

パーティ編成例
操作キャラチェイン用ヒーラータンク
ティニア

ティニア

主人公などカリナ

カリナ

ランファン

ランファン

カリナはワールド1で加入する

「カリナ」はワールド1-6のクエスト「道に迷った少女」で加入します。ティニア・主人公・カリナの3人がいれば、ストーリー攻略には十分なパーティになります。

ランファンもワールド5-6で手に入る

タンクのランファンは、ワールド5-6のクエスト「恐怖の竜の爪団」で入手できます。入手するまでは、適当なアタッカーを編成しておきましょう。

チェイン用は操作キャラに合わせる

チェインスキルは、「武器スキル→操作キャラのチェイン→その他チェイン」の順で繋げていきます。チェイン枠のキャラは、操作キャラの終了状態が、チェインスキルの発動条件になる必要があります。

カリナのチェインは「転倒>>負傷」です。操作キャラが「何か>>転倒」の場合なら、「操作キャラ→カリナ→負傷チェイン」の順で繋げることができます。

チェインスキルのやり方

チェインスキルの繋ぎ方の例

操作キャラ2キャラ目3キャラ目4キャラ目
負傷>>浮遊
※武器スキルは負傷
浮遊>>転倒転倒>>負傷負傷>>何か

ティニアは主人公でチェインが繋がる

主人公のチェインスキルは「浮遊>>転倒」です。ティニアが「負傷>>浮遊」なので、ティニア→主人公→カリナの順で、3人のチェインスキルが繋がります

4キャラ目のチェインスキルが、「負傷>>何か」なら、全キャラのチェインスキルが繋がります。

パーティ編成はステージ1-4のクリア後

パーティ編成の機能は、ステージ1-4のクリアすると解放されます。ガチャから入手したキャラを、すぐに使用することはできません。

パーティ編成のやり方

SSR(星3)キャラのスキル

バリのスキル

バリ
通常攻撃大地のエネルギーを凝縮させたマジックボールを敵に放ち、範囲ダメージを与えて5秒間、土属性耐性を30%減少させる
チェイン【負傷>>転倒】
対象にバラのつるが巻きつき、DPSの300%に値するダメージを与えて5秒間、土属性耐性を30%減少させる
特殊能力マジックボールのチャージが完了すると5秒間、攻撃力が30%上昇する
パッシブ調査中

ティニアのスキル

ティニア
通常攻撃【ウィングアロー】
一度に3発の矢を発射して相手にダメージを与える
30%の確率でより強く長い射程距離の矢を放つ
【デザートアロー】
空中にジャンプして矢を放ち、ダメージを与える
命中した対象にはティニアの紋章を刻み、10秒間、防御力を10%減少させる
紋章は最大2回適用される
チェイン【負傷>>浮遊】
相手に矢を放ち、DPSの300%に値するダメージを与える
ティニアの紋章を適用した数1つ当たりDPSの150%に値する追加ダメージを与える
特殊能力デザートアローを使用すると3秒間、通常攻撃速度が30%上昇し、受けるダメージが30%減少する
パッシブ【パーティ】
遠隔ダメージ+50%
敵を倒すと攻撃力+5%
敵を倒すと体力+0.5%

ビアンカのスキル

ビアンカ
通常攻撃鋭い氷の剣気を放ち、前方の敵に遠隔ダメージを与える
チェイン【浮遊>>転倒】
対象周辺にDPSの200%に値する遠隔ダメージを与え、自身の防御力を10秒間、50%上昇させる
特殊能力攻撃を受けると3秒間、攻撃力が30%上昇し、対象の攻撃力を30%減少させる
6秒に1回発動する
パッシブ【パーティ】
クリティカル率+36%
戦闘開始時のシールド+5%
スキルダメージ+6%

ルフィナのスキル

ルフィナ
通常攻撃魔力でダークウルフを召喚して敵にダメージを与える
ダークウルフは敵を貫通して近接ダメージを与える
チェイン【負傷>>浮遊】
ダークウルフが対象をひっかき、DPSの450%に値する近接ダメージを与える
特殊能力通常攻撃時、ダークウルフの移動速度と攻撃力が25%上昇する
パッシブ【パーティ】
クリティカル率+36%
敵を倒すと攻撃力+8%

アラベルのスキル

アラベル
通常攻撃プラズマグレネードを発射して、敵に範囲ダメージを与える
チェイン【負傷>>転倒】
敵に凝縮されたプラズマを発射し、DPSの330%に値するダメージを与える
特殊能力命中すると3秒間、クリティカル率と移動速度が25%上昇する
パッシブ【パーティ】
闇属性攻撃力+50%
スキルダメージ+10%

プリトヴィツェのスキル

プリトヴィツェ
通常攻撃前方に障害物を貫通する火炎の剣気を放つ
チェイン【負傷>>転倒】
一時的に封印された力を解放して10秒間、通常攻撃(消えぬ炎)のダメージを50%、防御力を50%上昇させる
特殊能力20%の確率で攻撃を受けた際にダメージを受けず、状態異常にならない
パッシブ【パーティ】
火属性攻撃力+50%
スキルダメージ+15%

ラピスのスキル

ラピス
通常攻撃前方に連続突きを行いダメージを与える
攻撃を続けると、3段階まで強化される
チェイン【転倒>>浮遊】
巨大な傘を飛ばし、DPSの360%に値するダメージを与える
特殊能力攻撃を受けると5秒間、攻撃力が30%、移動速度が30%上昇する
パッシブ【パーティ】
光属性攻撃力+40%
武器スキルチャージ速度+6%

ビシュバーグのスキル

ビシュバーグ
通常攻撃【フレイムブロー】
目にも止まらぬ速さで対象に接近して攻撃する
【爆破】
前方の地面を爆発させて相手にダメージを与える
チェイン【ALL>>負傷】
神聖な炎で対象を燃やしてDPSの270%に値するダメージを与え、味方全員の防御力と火属性攻撃力を8秒間30%上昇させる
特殊能力火属性以外の敵を攻撃するとダメージが25%上昇する
火属性パーティメンバーの体力を15%上昇させる
パッシブ【パーティ】
体力+40%
スキルダメージ+5%
敵を倒すと攻撃力+5%

ランのスキル

ラン
通常攻撃【気功拳】
気をためた拳を連続で飛ばして敵にダメージを与える
【雷鳴拳】
気功拳が5回命中すると、次の攻撃で雷鳴拳を使用して範囲ダメージを与える
雷鳴拳をチャージすると武器スキルチャージ時間が0.5秒減少する
チェイン【浮遊>>負傷】
調和の護符を使用して相手にDPSの575%に値するダメージを与え、味方全員の体力を20%回復させる
特殊能力味方がダメージを受けて体力が50%以下になると、体力を20%回復する
※30秒に1回発動する
パッシブ【パーティ】
体力+40%
敵を倒すと体力+1%