【ドット勇者】最強キャラランキング【10月31日 更新】

「ドット勇者」の最強キャラランキングです。パーティ編成や、星UPで育成するキャラの参考にしてください。星5キャラにある「神話・伝説・史詩」の区分についても解説しています。

更新日:2023/10/31 19:32

ドット勇者
目次

最強キャラの評価基準

回復キャラが必要か微妙

ヒーラーの回復スキルは、全体スキルの被ダメージ量と大差ありません。ヒーラーを抜いて攻撃した方が、強そうです。

配布のフレイヤを残しておけばいい

配布フレイヤ

2日目のログインボーナスで、ヒーラーの「フレイヤ」を入手できます。ヒーラーが必要な場合は、「フレイヤ」を育てましょう。ヒーラー2体は使わないので、「フレイヤ」以外は育てなくていいです。

8日目になれば、星UP用の2体目が配布されるので、レベル100以上に育成できます。

フレイヤの育成は星6で止まる

聖・闇属性のキャラは、「星7UP素材で同属性1体」「星8UP素材で同キャラ1体」を要求されます。聖属性キャラを引けなかった場合は、星6で育成が止まります。

フレイヤを攻略で使う場合は、星UPさせずにレベル100で使いましょう。星5で運用しておけば、レベルアップ画面から「再生」で、育成をリセットできます。

属性(陣営)に相性がある

属性相性

属性相性は「聖域・闇族」の反属性と、「連盟(青) → 蛮族(茶) → 森霊(緑) → 連盟」の3すくみです。「聖域・闇族」の属性は一方的な不利がないので、攻略に使いやすいです。

陣営ボーナスもある

同じ陣営(属性)のキャラをパーティに編成すると、陣営ボーナスを得られます。パーティは同属性で統一した方が強くなります。

陣営ボーナスの一覧

同属性の数連盟・蛮族・森霊聖域・闇族
1体なしHP+5%、攻撃力+3%
2体HP+6%、攻撃力+4%HP+10%、攻撃力+7%
3体HP+10%、攻撃力+7%HP+15%、攻撃力+11%
4体HP+15%、攻撃力+10%HP+20%、攻撃力+16%
5体HP+22%、攻撃力+16%HP+28%、攻撃力+20%
6体HP+30%、攻撃力+20%HP+36%、攻撃力+24%

同じ陣営のキャラは星UPで消費する

星UPの素材

キャラの凸(限界突破)には、「同キャラx1」「同属性の特定キャラx1」「同属性の星5キャラx3」を使用します。

同属性の星5キャラを素材に要求されるので、陣営を統一したパーティは組みにくいです。

星UPのやり方とメリット

「聖域・闇族」のキャラは全属性を素材にできる

聖域・闇族の星UP

「聖域・闇族」属性のキャラは、全属性のキャラを素材にできます。ただし、星6に上げる時から、「星6キャラ」を必要素材として要求されます。

「聖域・闇族」属性を育成する場合、他3属性のキャラは、星UP素材として消費します。

星5キャラのレアリティについて

神話・伝説・史詩のレアリティがある

神話勇者

星5キャラの中にもレアリティがあり、「神話」「伝説」「史詩」の3種類がいます。「神話」と「伝説」が攻略に使うキャラです。

排出確率も違う

排出確率

「神話勇者」の排出確率は「0.0154%」、「史詩勇者」の排出確率は「0.6161」となっています。排出確率でも明確な違いがあります。

「史詩」はパッシブスキルが少ない

「神話」「伝説」のパッシブスキルは3個、「史詩」のパッシブスキルは2個です。「史詩」はパッシブスキルの数が少ないので、性能が劣ります。

星UPの上限も異なる

伝説と史詩

「神話」と「伝説」は、「星13」まで育成できます。「史詩」は「星9」が上限なので、将来性でも差があります。

「史詩」は星UPの素材に使う

「史詩勇者」は、「神話勇者」を星6にする際に素材として要求されます。星UPに使えるので、完全なハズレではありません。

星UPのやり方とメリット

レアリティと使い道

レアリティ使い道
神話攻略に使うキャラ
星6UP時に、史詩が1体必須
星13まで育成できる
伝説星6UP時の素材に「精鋭」を使える
育成しやすいので主力になる
星13まで育成できる
史詩神話の星UP素材に使う
星6にして、他キャラの星UPに使う
星9までしか育成できない
精鋭伝説・史詩の星UP素材に使う
ガチャ排出時は星4

無課金なら「伝説レアの星5キャラ」を育成する

星UPしていない場合、最大レベル100で止まります。神話レアの星5キャラは排出率が低く、滅多にキャラ被りしません。

無課金で攻略する場合、神話キャラは育成できないので、「伝説レアの星5キャラ」を育てた方がいいです。

同じ神話が出る前に、伝説は13体重なる

ガチャ確率

常設ガチャの場合、神話キャラの排出率は「0.0154%」で、伝説キャラの排出率は「0.2053%」です。ピックアップされていない神話キャラは、1万回引いても重ならない確率の方が高いです。

ピックアップの神話キャラは「排出率1.5%」なので、140連くらいで重なります。

コラボキャラについて

キャラ属性ロール特徴
エステル

エステル

聖域防衛型挑発ダメージ軽減
ヨシュア

ヨシュア

闇族攻撃型単体殲滅
レン

レン

連盟魔法型範囲攻撃デバフ

常設キャラの神話キャラより強い

コラボキャラのパッシブスキルは、同属性の常設キャラよりステータス増加量が高いです。同属性の中で、最強キャラとして追加されています。

星アップ素材は常設と同じ仕様

星アップ素材

課金ショップを見る限り、レンは14体入手できます。星アップ・覚醒の必要数を入手可能なので、星アップ素材の仕様は常設キャラと同じだと思います。

無課金や微課金のプレイヤーは、コラボガチャを引いてはいけません

イベント終了後に凸れないのでおすすめしない

コラボキャラは常設ガチャの排出対象外です。また、コラボイベントが終了すると入手できないので、イベント終了後は凸れなくなります。

星13を目指すゲームなので、コラボガチャを引く人は、星13の必要数まで確保しておきましょう。

ショップ交換がないので入手が難しい

コラボキャラは、勇者商店や種族商店でショップ交換できません。星アップ用の同キャラ入手が難しいので、育成費用が高くなります。

神話キャラを育成する場合の注意

キャラは重ならないと弱い

星9までの育成で、同キャラが3体必要(本体込み)になります。星13までの育成を目指すなら、同じキャラが11体必要です。

神話キャラの育成には、膨大なリアルマネーが必要なので、育成対象としておすすめはしません。

被りキャラの使い道

1凸だと星8で止まる

星9素材

「星6UP」と「星9UP」の際に、同じキャラが必要となります。1凸しただけだと、星8で育成が止まります

レアリティと凸段階の強さは、「星5光闇 = 星6神話(3陣営) = 星7伝説 = 星8史詩」のバランスです。

星9育成に必要な星5キャラ数

光・闇属性のキャラは、育成に必要な同キャラが、3陣営よりも多いです。光と闇属性は、同属性キャラの入手確率も低いです。

星9:3属性(連盟・蛮族・森霊)の場合

同キャラ特定枠同属性ALL属性
3体1体24体なし

星9:聖域・闇族の場合

同キャラ特定枠同属性ALL属性
4体なし2体42体

星13育成に必要な星5キャラ数

星13:3属性(連盟・蛮族・森霊)の場合

同キャラ特定枠同属性ALL属性
11体4体66体184体

星13:聖域・闇族の場合

同キャラ特定枠同属性ALL属性
16体なし16体258体

育てた人は「再生」で素材を回収する

再生
育成素材の回収

「再生」の機能で、育成に使った「経験値・ゴールド・界石」を取り戻すことができます。神話キャラがレベル100で止まっている人は、「再生」で素材を取り返しましょう。

後から2体目の同キャラを入手できる可能性があるので、星UP素材にはしないで残しておきます。

星UPをリセットは有料

毎日限定パック

星UPのリセットには、「遡りの原石(800円)」を使用します。星7~星9のリセットは、毎日限定パックで販売されています。

星UPをリセットする方法

神話キャラの最強ランキング

神話:攻撃/魔法型の最強ランキング

順位キャラ属性性能・解説
1ヘル

ヘル

闇族・スキルは後列への単体攻撃
・敵か味方が戦闘不能になると、攻撃バフ+HP回復
・敵の「復活」を妨害できる
2シロボシ

シロボシ

聖域・スキルは全体ランダム攻撃
・ランダムバフで自身と味方を強化する
3トレアドル

トレアドル

闇族・スキルは中列と後列への範囲攻撃
・出血と疫病を付与する
・出血と疫病の数で攻撃力が上がる
4ヴァルキリー

ヴァルキリー

聖域・スキルは前列と中列への範囲攻撃
・聖域陣営の攻撃バフを持っている
・通常攻撃に連撃があり、運がいいとダメージが伸びる
5クロス

クロス

聖域・スキルは全体攻撃
・確率の「静止」で行動妨害もできる
・戦闘不能時に1回復活し、バフを獲得する
6ジン

ジン

連盟・スキルは単体攻撃
・味方が妨害系デバフを付与すると、追撃する
・HP30%未満で、速度・攻撃力30%アップ
7イレイア

イレイア

森霊・スキルはHPが低い敵への単体攻撃
・味方の攻撃時、50%の確率で追撃(1ターン2回)
・攻撃するたびにバフを獲得する
8オルデス

オルデス

闇族・スキルは人数が多い列に範囲攻撃
・様々なデバフを付与できる
・「魅惑」で敵キャラの行動を阻害する
・パッシブで味方全体に攻撃バフを付与できる
9シシニナ

シシニナ

森霊・スキルは全体攻撃
・確率の「睡眠」で行動妨害もできる
・ひつじの囮で、前列の被ダメージを受け持てる
10ヨウコウ

ヨウコウ

連盟・スキルは全体攻撃
・確率の「月の禁錮」で行動妨害もできる
・速度デバフを付与できる
11カルラ

カルラ

蛮族・スキルは全体攻撃
・「火傷」で継続ダメージを与える
・戦闘不能時に1ターン復活する
12モナ

モナ

蛮族・スキルは前方への単体攻撃
・火傷と獄炎を付与する
・火傷と獄炎の数で攻撃力が上がる
13レイロウ

レイロウ

連盟・スキルは後列への単体攻撃
・レイジスキルの威力が高い

神話:防衛型の最強ランキング

順位キャラ属性性能・解説
1ジル

ジル

聖域・攻撃力が高い味方1人のダメージを肩代わりする
・スキルに確率の行動不能がある
2タナトス

タナトス

闇族・戦闘開始時に、敵全体の攻撃力を10%ダウンさせる
・戦闘不能時に1回復活し、防御バフが付く
・攻撃を受けると、疫病を付与できる
3ウィンター

ウィンター

森霊・HP50%未満になると、毎ターンHP回復
・攻撃を受けると「印」を付与する
・溜めた「印」を爆発させて、割合ダメージを与える
4パンク

パンク

蛮族・確率50%で自身のデバフを解除できる
・攻撃を受けると60%で反撃する
5ベリット

ベリット

連盟・攻撃を受けるたびに、防御バフを獲得する
・連盟陣営の通常攻撃バフを持っている

防衛型は2属性欲しい

防衛型のキャラは、不利属性のステージには連れていけません。等倍なら問題ないので、2属性を育成しておきましょう。

被ダメージが大きい場合は、前列に2体配置して運用することもできます。

神話:支援型の最強ランキング

順位キャラ属性性能・解説
1リラ&サリア聖域・11月1日実装の新キャラ
・コラボキャラ以上の性能
・死亡時に味方全体を復活させる
2カローン

カローン

闇族・カローンが戦闘不能になると、全体回復+復活(1回)を付与
・前列に置いて、最初に死なせる
・通常攻撃の代わりに、HP回復+バフ付与を行う
3テミス

テミス

聖域・テミスが戦闘不能になると、全体バフ+HP回復
・味方2体に攻撃バフを付与できる
4フレイヤ

フレイヤ

聖域7日間ログインボーナスで2体入手できる
・星6にできるので運用しやすい
・戦闘不能の味方を復活できる
・毎ターン終了時に味方3体のHP回復
5ロロエ

ロロエ

蛮族・味方全体の被ダメージを軽減できる
・敵が継続ダメージを受けると、味方全体を回復する
6エリナ

エリナ

森霊・通常攻撃が3体へのダメージ
・敵に「攻撃バフ+防御デバフ」を付与する
・敵の攻撃力が上がるので、運用が難しい

伝説キャラの最強ランキング

伝説:攻撃/魔法型の最強ランキング

順位キャラ属性性能・解説
1エランド

エランド

連盟・スキルは全体攻撃
・治療ダウンのデバフを付与する
・敵にヒーラーがいないと微妙
2グンロズ

グンロズ

蛮族・スキルは中列・後列への範囲攻撃
・男性キャラに対して、与ダメージ+20%
・女性相手だとパッシブが無駄になるので、汎用性は低め
事前登録特典の配布キャラ
3アリス

アリス

森霊・スキルは全体攻撃
・レイジスキルで中毒を麻痺に変える
・別キャラで「中毒」を付与できると強い
4アナタ

アナタ

蛮族・スキルはHPが低い敵に単体攻撃
・敵を倒すと、別の敵に再攻撃する
・敵撃破の条件が難しいので運用しにくい
チュートリアルガチャで確定排出
5アンネリア

アンネリア

連盟・スキルは後列への範囲攻撃
・「氷結」を付与して行動妨害をする
・通常攻撃にも「氷結」効果がある
6メリッサ

メリッサ

森霊・スキルは後列への範囲攻撃
・「幻覚」を付与して命中率を下げる
・自身への「中毒」を無効化できる
7ドルサン

ドルサン

蛮族・スキルは後列への範囲攻撃
・治療ダウンのデバフを付与する
・「復活」の妨害もできる

「後列」への範囲攻撃は当たる敵が少ない

「後列」への範囲攻撃は、2~3キャラにしか当たりません。2キャラにしか当たらない時は弱いので、「後列」への範囲より、単体攻撃の方が強いです。

伝説:防衛型の最強ランキング

順位キャラ属性性能・解説
1グルート

グルート

森霊・伝説の防衛型は1人しかいない
・神話キャラがいない場合に使う

伝説:支援型の最強ランキング

順位キャラ属性性能・解説
1ラファエル

ラファエル

連盟・スキルは味方3体回復+攻撃バフ
・回復量はサンドラより多い
・ターン終了時に味方1体のデバフを解除
2サンドラ

サンドラ

森霊・スキルは味方4体回復+リジェネ
・バトル開始時に味方2体にシールドを付与

史詩キャラの最強ランキング

順位キャラ属性性能・解説
1エドワード

エドワード

連盟・スキルはHPが低い敵への単体攻撃
・火傷の敵には与ダメージが上昇する
・通常攻撃で「火傷」を付与する
2アイヌ

アイヌ

蛮族・スキルは前列と中列への範囲攻撃
・アイヌが敵を倒すと、自己バフを獲得
3ハドソン

ハドソン

蛮族・スキルは前列の敵への3回攻撃
・多段攻撃で出血を付与し、出血の敵にダメージ上昇
・HPが40%以下になると自己バフを獲得
4ユナ

ユナ

森霊・スキルは中列と後列への範囲攻撃
・減速を付与できる
5キャロライン

キャロライン

森霊・スキルは速度が早い敵への単体攻撃
・中毒と出血を付与して継続ダメージを与える
6ミノス

ミノス

連盟・スキルは後列への範囲攻撃
・「沈黙(レイジ使用不可)」を付与できる

攻撃型と魔法型しかいない

史詩キャラのタイプは、攻撃型と魔法型しかしません。防衛型と支援型のキャラは、伝説レア以上から探しましょう。

星UPさせずに運用する

史詩キャラは排出確率が高いので、星UPの素材として使用します。星UPで消費すると「経験値・ゴールド・界石」が返還されるので、レベルは上げても問題ありません。

神話キャラ・伝説キャラが揃うまでは、レベル100の史詩キャラを攻略で使います。