【アスタタ】バトルで勝つコツ
「アスタータタリクス(アスタタ)」のバトルシステムについて解説しています。バトルで敵を効率よく倒したい人は参考にしてください。
更新日:2023/8/26 11:20
バトルで勝つコツ
味方ユニットを隣接させる
戦闘する味方ユニットに、別のユニットが隣接している場合、確率でキズナアクションが発動します。キズナアクションを発動して、戦闘を有利に進めましょう。
キズナアクションの一覧
キズナアクション | 効果 |
---|---|
キズナアタック | 戦闘後に追撃が入る |
キズナガード | 攻撃を代わりに受ける |
キズナヒール | 戦闘終了時にHPを回復 |
ビジョンチェインも発動する
味方ユニットが隣接している場合は、確率でビジョンチェインも発動します。ビジョンチェインでも、与ダメージを増やすことができます。
デュアル中はキズナアクションが100%発動する
デュアルを選択すると、2ユニットを1ユニットに合体できます。デュアル中は、後衛のキズナアクションが100%発動します。
移動と戦闘は前衛ユニットが行う
デュアル中の移動力は、前衛ユニットの数値が適用されます。騎馬や飛行ユニットを前衛にすると、長距離を一緒に移動できます。
戦闘は前衛ユニットが行うため、与ダメージや被ダメージは、前衛ユニットの能力が反映されます。
有利な地形に陣取る
地形によって、ステータス補正を受けることができます。「砦」や「見張り台」など、有利な地形で敵を迎え撃ちましょう。
スキルの回数は武器の耐久値に依存
スキルを使用すると、武器の耐久値が減少します。武器は1ユニットにつき3本まで装備できます。強い武器の耐久値は、ボス用に残しておきましょう。
耐久値はステージクリアで回復する
武器の耐久値は、ステージをクリアすると回復します。次のステージには引き継がれないので、耐久値は使い切って問題ありません。
有利属性のユニットをぶつける
ユニットには属性相性があります。クラス相性はないので、属性で有利不利が決まります。属性相性は「火→風→雷→水→火」の4すくみと、「光・闇」の反属性です。
キャラ死亡時のデメリット
3回死ぬと1日使えなくなる
キャラには「残機(FP)」のステータスがあり、バトルで3回死亡すると、1日出撃できなくなります。キャラはできるだけ倒されないようにしましょう。
「残機(FP)」の回復には素材を消費する
「残機(FP)」は死亡するたびに減少します。FPは自然回復せず、3まで回復させるには素材を消費します。