【アスタタ】バトルで勝つコツ

「アスタータタリクス(アスタタ)」のバトルシステムについて解説しています。バトルで敵を効率よく倒したい人は参考にしてください。

更新日:2023/8/26 11:20

アスタタ
目次

バトルで勝つコツ

味方ユニットを隣接させる

キズナアクション

戦闘する味方ユニットに、別のユニットが隣接している場合、確率でキズナアクションが発動します。キズナアクションを発動して、戦闘を有利に進めましょう。

キズナアクションの一覧

キズナアクション効果
キズナアタック戦闘後に追撃が入る
キズナガード攻撃を代わりに受ける
キズナヒール戦闘終了時にHPを回復

ビジョンチェインも発動する

ビジョンチェイン

味方ユニットが隣接している場合は、確率でビジョンチェインも発動します。ビジョンチェインでも、与ダメージを増やすことができます。

デュアル中はキズナアクションが100%発動する

デュアル

デュアルを選択すると、2ユニットを1ユニットに合体できます。デュアル中は、後衛のキズナアクションが100%発動します。

移動と戦闘は前衛ユニットが行う

デュアル中の移動力は、前衛ユニットの数値が適用されます。騎馬や飛行ユニットを前衛にすると、長距離を一緒に移動できます。

戦闘は前衛ユニットが行うため、与ダメージや被ダメージは、前衛ユニットの能力が反映されます。

有利な地形に陣取る

地形

地形によって、ステータス補正を受けることができます。「砦」や「見張り台」など、有利な地形で敵を迎え撃ちましょう。

スキルの回数は武器の耐久値に依存

スキルを使用すると、武器の耐久値が減少します。武器は1ユニットにつき3本まで装備できます。強い武器の耐久値は、ボス用に残しておきましょう。

耐久値はステージクリアで回復する

武器の耐久値は、ステージをクリアすると回復します。次のステージには引き継がれないので、耐久値は使い切って問題ありません。

有利属性のユニットをぶつける

属性相性

ユニットには属性相性があります。クラス相性はないので、属性で有利不利が決まります。属性相性は「火→風→雷→水→火」の4すくみと、「光・闇」の反属性です。

キャラ死亡時のデメリット

3回死ぬと1日使えなくなる

キャラには「残機(FP)」のステータスがあり、バトルで3回死亡すると、1日出撃できなくなります。キャラはできるだけ倒されないようにしましょう。

「残機(FP)」の回復には素材を消費する

「残機(FP)」は死亡するたびに減少します。FPは自然回復せず、3まで回復させるには素材を消費します。