【アスタタ】戦闘シーンの演出はスキップできる?
「アスタータタリクス(アスタタ)」で戦闘シーンの塩縮をスキップできるか解説しています。戦闘中のムービーを非表示にできるか知りたい人は参考にしてください。
更新日:2023/8/28 18:06
戦闘シーンの演出はスキップできる?
スキップ(非表示)の設定はない
バトル画面のヘルプを確認しましたが、戦闘シーンの演出をスキップ(非表示)にする設定はありません。戦闘の演出は毎回見ないといけないようです。
公式ヘルプのURL |
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https://support-at.fg-games.co.jp/hc/ja |
バトル画面の表示項目
No. | アイコン | 内容 |
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1 | 危険エリア | 危険エリアの表示ON/OFFを切り替えが可能です。 |
2 | アイコンボタン | 各ユニットのクラス等のアイコン表示のON/OFFを切り替えることが可能です。 |
3 | オート | ONに設定することで自動でバトルが進行します。 |
4 | 倍速 | ONに設定することでバトルスピードが変更が可能です。 |
5 | カメラ | 操作するユニットを中心にカメラのアングルを変更することが可能です。 |
6 | メニュー | クエスト情報の確認や、オプション設定が行えます。 また、バトルを途中でやめたいときには、メニューにあるギブアップを選択することで、そのバトルを終了することができます。 |
7 | プレイヤーフェイズ | バトル中のユニットの「移動」と「行動」履歴が確認できるウィンドウです。 |
8 | アイテム | 出撃準備画面で枠をタップすることで、バトル中に使用するアイテムを編集することができ、最大5枠までアイテムを選択できます。 アイテム装備画面に表示されているアイテムアイコンを長押しすることで、アイテム詳細が表示されます。 |
9 | 巻き戻し | バトル画面右下にある「巻き戻し」のボタンから「因枢異訳」(ファクター・シフト)を使うと、バトル中に経過した手順をさかのぼり、過去の行動からやり直すことができます。 さかのぼることができる手順と、一日に使える回数には限りがあります。 使い所を見極めましょう。 |
10 | ターン終了 | プレイヤーフェイズが終了し、フェイズの交代が行われ、敵軍が行動するエネミーフェイズになります。 |
バトルメニューの表示項目
No. | アイコン | 内容 |
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11 | クエスト情報 | クエストの勝利条件などを確認することができます。 |
12 | オプション設定 | オートバトルの設定や、サウンド(BGM/SE/VOICEの音量)設定ができます。 |
13 | ユニット一覧 | 現在マップに配置されている敵や味方ユニットを一覧で見ることができます。 |
14 | ミッション | クエストミッションの達成条件などを確認することができます。 |
15 | ギブアップ | バトルを途中でやめたいときには、ギブアップを選択することで、そのクエストのバトルを終了することができます。 ギブアップするとバトルで入手したアイテム、経験値をすべて失いますが、FP、AP、支援値は元に戻ります。 ただし、使用した因枢異訳回数(巻き戻し)は元に戻りません。 |