【ウイニングポスト10】ウマソナの仕様とイベント一覧
「ウイニングポスト10」における「ウマソナ(ウマーソナリティ)」の仕様を解説しています。ウマソナイベントの一覧も紹介しているので、ウマソナについて知りたい人は参考にしてください。
更新日:2023/3/28 15:36
ウマソナの仕様・効果
プラス効果とマイナス効果がある
青いウマソナはプラス効果、赤いウマソナにはマイナス効果が付いています。青と赤が半分ずつのウマソナは、両方の効果があります。
レース経験値にも影響する
レース経験値の増えやすさは、ウマソナによって変動します。左側の矢印が多いほど、経験値が増えやすくなります。
信頼度で進化・克服できる
レースで5着以内に入ると、馬の信頼度が上昇します。信頼度が一定以上まで溜まると、ウマソナの進化や克服が発生します。
ウマソナイベントでボーナスを得られる
3レース毎にイベントが発生する
所有するウマソナに応じて「ウマソナイベント」が発生します。ウマソナイベントは、3回レースに出走するごとに1回発生し、1頭につき最大5回まで発生します。
選択肢で効果が変わる
ウマソナイベントを実行すると、信頼度や調子、疲労が増減します。ウマソナイベントによっては、選んだ選択肢に応じて結果が変わるものもあるため、ウマソナに適した選択肢を選びましょう。
ウマソナの一覧
ウマソナ | 効果 | 影響する レース経験値 |
---|---|---|
甘えん坊 | 遠征以外のレースで精神的に落ち着きやすい | 多頭数(1) |
甘え上手(上位) | 遠征以外のレースでさらに精神的に落ち着きやすい レース時、精神力アップ | 多頭数(2) |
いたずら好き | 調子が上昇しやすい | 最後方強襲(3) |
目立ちたがり | 1番人気や極端な作戦でより能力を発揮しやすい | 本命(3) |
エンタテイナー(上位) | 1番人気や極端な作戦でさらに能力を発揮しやすい レース時、人気が上昇 | 本命(4) |
環境変化× | 遠征などの環境の変化があると、より能力を発揮しにくい | 輸送競馬(1) |
環境変化×(克服) | なし | 輸送競馬(2) |
環境変化○ | 遠征などの環境の変化があっても、普段どおりに能力を発揮できる | 輸送競馬(3) |
剛腕× | 特性「剛腕」ありの騎手が苦手で、より能力を発揮しにくい | イン狙い(1) |
剛腕○ | 特性「剛腕」ありの騎手との相性がよく、より能力を発揮しやすい | 溜め逃げ(3) |
新聞を読む馬 | 人気薄だと能力を発揮しやすいが、1番人気だと能力を発揮しにくい | 本命(2) |
スパルタ調整向き | 特性「スパルタ」ありの調教師に預託すると、調子が上がりやすくなる | レース間隔厳しい(3) |
スランプ | 大敗が続いてしまうと調子が一気に下がりやすい | 少頭数(3) |
スランプ(克服) | なし | 少頭数(4) |
絶好調 ※スランプ(克服)の上位 | レースで勝利すると上り調子になりやすい レース時、調子アップ | レース間隔厳しい(4) |
ソフト調整向き | 特性「軽め調教」ありの調教師に預託すると、調子が上がりやすくなる | レース間隔ゆったり(3) |
使い詰め× | 厳しいレース間隔で出走すると疲れやすい | vs格下(3) |
使い詰め○ | 厳しいレース間隔で出走しても疲れにくい、調子も安定しやすい | レース間隔厳しい(3) |
詰めが甘い | レースでライバル馬が出走していると、ゴール前でもうひと伸びが効かない | vs格下(3) |
詰めが甘い(克服) | なし | vs格下(4) |
ど根性 ※詰めが甘い(克服)の上位 | ゴール前でさらにもうひと伸びが効きやすい レース時、勝負根性アップ | 接戦(4) |
手抜き癖 | 史実調教実行時に成功しにくくなる | スローペース(3) |
努力上手 | 史実調教実行時に成功しやすくなる | 平均ペース(3) |
秀才肌 ※努力上手の上位 | 史実調教実行時に、さらに成功しやすくなる | 平均ペース(4) |
反抗的 | レース作戦の指示に従わないことがある | 乗り替わり(1) |
反抗的(克服) | なし | 乗り替わり(2) |
引っ込み思案 | レース作戦で1番人気になると、より能力を発揮しにくい | 人気薄(3) |
引っ込み思案(克服) | なし | 人気薄(4) |
人懐っこい | 育成度が上昇しやすい | 乗り替わり(3) |
風車鞭× | 特性「風車鞭」ありの騎手が苦手で、より能力を発揮しにくい | 最後方強襲(1) |
風車鞭○ ※風車鞭×の克服 | 特性「風車鞭」ありの騎手との相性がよく、より能力を発揮しやすい | まくり(3) |
負けず嫌い | レースで人気が上のライバル馬が出走していると、能力を発揮しやすい | vs格上G1級(3) |
不撓不屈 ※負けず嫌いの上位 | レースで人気が上のライバル馬が出走していると、更に能力発揮、勝負根性アップ | vs格上G1級(4) |
ムラっ気 | レース当日の気合乗りにばらつきが出やすい (継続騎乗だと上がりやすい) | 人気薄(3) |
ムラっ気(克服) | なし | 人気薄(4) |
気合充分 ※ムラっ気(克服)の上位 | 気合乗りが上がりやすい(放牧中以外) レース時、気合乗りアップ | 人気薄(4) |
群れの一員 | 同厩舎に「厩舎のボス」がいると育成度が上がり やすくなり、いないと上がりにくくなる | 多頭数(2) |
わがまま | 育成度が上昇しにくい | ハイペース(3) |
わがまま(克服) | なし | ハイペース(3) |
厩舎のボス ※わがまま(克服)の上位 | 同厩舎の「群れの一員」所持馬の育成度及び、自身の気合乗りが上がりやすい | 溜め逃げ(4) |
ウマソナイベントの一覧
ウマソナ | 選択肢と効果 |
---|---|
愛馬とのふれあい (チュートリアル) | 【上】気合乗り上昇や信頼度上昇など 【下】疲労回復や信頼度上昇など |
親交を深める (全ウマソナで発生) | 【上】疲労回復、信頼度上昇 【下】調子上昇、信頼度上昇 |
スパルタ調整向き | 【上】調子上昇、疲労上昇(小) 【下】調子上昇、疲労上昇(小) |
スランプ | 【上】調子上昇(小) 【下】調査中 |
ソフト調整向き | 【上】調子上昇、疲労上昇(小) 【下】調子上昇、疲労上昇(小) |
ムラっ気 | 【上】失敗時、調子下降(小)・疲労回復 【下】成功時、調子上昇・信頼度上昇(小) |
わがまま | 【上】疲労回復、信頼度上昇 【下】成長度上昇、疲労上昇、信頼度下降 |
環境変化× | 【上】調子上昇 【下】成功すると、「環境変化×」を克服、信頼度上昇 |
環境変化○ | 【上】調査中 【下】調子上昇、疲労上昇、信頼度上昇 |
甘えん坊 | 【選択肢なし】調子上昇 |
詰めが甘い | 【選択肢なし】疲労回復 |
群れの一員 | 【上】調子上昇、信頼度上昇 【下】失敗時、疲労回復・信頼度下降 |
剛腕× | 【上】調査中 【下】疲労上昇(大)、パワー上昇(小)、登場騎手との友好度+5 |
剛腕○ | 【上】調子上昇、登場騎手との友好度+5 【下】疲労上昇、パワー上昇(小)、登場騎手との友好度+5 |
使い詰め○ | 【上】疲労回復 【下】調子上昇、信頼度上昇 |
手抜き癖 | 【上】疲労回復、信頼度上昇 【下】失敗時、 調子下降・疲労上昇・信頼度下降 |
人懐っこい | 【上】調子上昇、成長度上昇 【下】信頼度上昇 |
努力上手 | 【上】調子上昇 【下】調子上昇、疲労上昇、成長度上昇 |
反抗的 | 【上】調子上昇 【下】 成功時、 調子下降・疲労上昇・反抗的克服 失敗時、 調子下降・疲労上昇・信頼度下降 |
負けず嫌い | 【選択肢なし】調子上昇 |
風車鞭○ | 【上】調子上昇、登場騎手との友好度+5 【下】疲労上昇、瞬発力上昇(小)、登場騎手との友好度+5 |
目立ちたがり | 【選択肢なし】調子上昇 |