【聖剣伝説LOMリマスター】ステータスの効果と上昇値
「聖剣伝説LOMリマスター(レジェンド・オブ・マナ)」におけるキャラのステータスを解説しています。ステータス画面の見方や、各ステータスの効果を紹介しています。
更新日:2021/6/12 16:13
ステータスの一覧と効果
ステータス | 影響する要素 |
---|---|
力 | 武器の攻撃力 弓以外の必殺技の威力 |
技 | 武器の攻撃力
弓の必殺技の威力 攻撃の命中率 |
防御 | 物理防御力 |
魔力 | 魔法攻撃力 魔法防御力 |
体力 | 最大HP HPの自然回復量 |
精神 | デバフ魔法への抵抗力 状態異常への抵抗力 付与された状態異常の効果時間 |
魅力 | バフ魔法の成功率 敵に付与した状態異常の効果時間 |
運 | 敵から宝箱がドロップする確率 ドロップアイテムのレアリティ |
武器種と必要ステータス
武器種 | 力の影響 | 技の影響 |
---|---|---|
グラブ | 1 | 2 |
短剣 | 1 | 4 |
ヌンチャク | 1 | 2 |
槍 | 1 | 2 |
ロッド | 1 | 2 |
弓 | 1 | 2 |
大剣 | 1 | 1 |
バトルハンマー | 4 | 1 |
バトルアックス | 4 | 1 |
片手剣 | 1 | 1 |
片手斧 | 3 | 1 |
力と技の両方が必要
どの武器を使用する場合でも、力と技の両ステータスが与ダメージに影響します。武器種によって、依存度の比率が異なります。
必殺技は参照ステータスが1種になる
必殺技の威力は、力か技のどちらかが影響します。弓以外は「力」ステータスで、必殺技に威力が決まります。
レベルアップ時の上昇ステータスについて
装備中の武器によって決まる
レベルアップ時のステータス上昇は、装備中の武器種によって決まっています。
基本的に同じ武器を使い続ければいい
武器種ごとに、必要ステータスが上がりやすいように調整されています。武器種と途中で変更しなければ、必要ステータスが低くなることはありません。
運は上昇しない
どの武器を装備していても、レベルアップによって、運ステータスは上昇しません。
武器種とステータスの上昇値
武器種 | 力 | 技 | 防御 | 魔力 | 体力 | 精神 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
グラブ | 1.25 | 0.75 | 0.75 | 0.5 | 1 | 0.75 | 0.75 |
短剣 | 0.75 | 1.25 | 0.75 | 0.75 | 0.5 | 1 | 1 |
ヌンチャク | 0.75 | 1.25 | 0.5 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 1.25 |
槍 | 0.75 | 1.25 | 1 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 1 |
ロッド | 0.5 | 0.75 | 0.75 | 1.25 | 0.5 | 0.75 | 1.25 |
弓 | 0.5 | 1.75 | 0.75 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 1 |
大剣 | 1.25 | 1 | 0.75 | 0.75 | 0.75 | 0.5 | 0.75 |
バトルハンマー | 1.75 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 0.75 | 0.75 | 0.75 |
バトルアックス | 1.25 | 0.75 | 1.25 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 0.5 |
片手剣 | 1 | 1 | 1 | 0.75 | 0.75 | 0.75 | 0.75 |
片手斧 | 1 | 0.75 | 1 | 0.75 | 0.75 | 1 | 0.5 |
小数点以下は累積する
ステータス画面から小数点以下の数値は見えませんが、小数点以下の数値は累積しています。そのため、1レベルアップで、「力」が2上昇することがあります。