【聖剣伝説LOMリマスター】ステータスの効果と上昇値
「聖剣伝説LOMリマスター(レジェンド・オブ・マナ)」におけるキャラのステータスを解説しています。ステータス画面の見方や、各ステータスの効果を紹介しています。
更新日:2021/6/12 16:13

ステータスの一覧と効果
| ステータス | 影響する要素 | 
|---|---|
![]() 力  | 武器の攻撃力 弓以外の必殺技の威力  | 
![]() 技  | 武器の攻撃力
 弓の必殺技の威力 攻撃の命中率  | 
![]() 防御  | 物理防御力 | 
![]() 魔力  | 魔法攻撃力 魔法防御力  | 
![]() 体力  | 最大HP HPの自然回復量  | 
![]() 精神  | デバフ魔法への抵抗力 状態異常への抵抗力 付与された状態異常の効果時間  | 
![]() 魅力  | バフ魔法の成功率 敵に付与した状態異常の効果時間  | 
![]() 運  | 敵から宝箱がドロップする確率 ドロップアイテムのレアリティ  | 
武器種と必要ステータス
| 武器種 | 力の影響 | 技の影響 | 
|---|---|---|
| グラブ | 1 | 2 | 
| 短剣 | 1 | 4 | 
| ヌンチャク | 1 | 2 | 
| 槍 | 1 | 2 | 
| ロッド | 1 | 2 | 
| 弓 | 1 | 2 | 
| 大剣 | 1 | 1 | 
| バトルハンマー | 4 | 1 | 
| バトルアックス | 4 | 1 | 
| 片手剣 | 1 | 1 | 
| 片手斧 | 3 | 1 | 
力と技の両方が必要
どの武器を使用する場合でも、力と技の両ステータスが与ダメージに影響します。武器種によって、依存度の比率が異なります。
必殺技は参照ステータスが1種になる
必殺技の威力は、力か技のどちらかが影響します。弓以外は「力」ステータスで、必殺技に威力が決まります。
レベルアップ時の上昇ステータスについて
装備中の武器によって決まる
レベルアップ時のステータス上昇は、装備中の武器種によって決まっています。
基本的に同じ武器を使い続ければいい
武器種ごとに、必要ステータスが上がりやすいように調整されています。武器種と途中で変更しなければ、必要ステータスが低くなることはありません。
運は上昇しない
どの武器を装備していても、レベルアップによって、運ステータスは上昇しません。
武器種とステータスの上昇値
| 武器種 | 力 | 技 | 防御 | 魔力 | 体力 | 精神 | 魅力 | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| グラブ | 1.25 | 0.75 | 0.75 | 0.5 | 1 | 0.75 | 0.75 | 
| 短剣 | 0.75 | 1.25 | 0.75 | 0.75 | 0.5 | 1 | 1 | 
| ヌンチャク | 0.75 | 1.25 | 0.5 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 1.25 | 
| 槍 | 0.75 | 1.25 | 1 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 1 | 
| ロッド | 0.5 | 0.75 | 0.75 | 1.25 | 0.5 | 0.75 | 1.25 | 
| 弓 | 0.5 | 1.75 | 0.75 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 1 | 
| 大剣 | 1.25 | 1 | 0.75 | 0.75 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 
| バトルハンマー | 1.75 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 0.75 | 0.75 | 0.75 | 
| バトルアックス | 1.25 | 0.75 | 1.25 | 0.75 | 0.5 | 0.75 | 0.5 | 
| 片手剣 | 1 | 1 | 1 | 0.75 | 0.75 | 0.75 | 0.75 | 
| 片手斧 | 1 | 0.75 | 1 | 0.75 | 0.75 | 1 | 0.5 | 
小数点以下は累積する
ステータス画面から小数点以下の数値は見えませんが、小数点以下の数値は累積しています。そのため、1レベルアップで、「力」が2上昇することがあります。

