【聖剣伝説LOMリマスター】ステータスの効果と上昇値

「聖剣伝説LOMリマスター(レジェンド・オブ・マナ)」におけるキャラのステータスを解説しています。ステータス画面の見方や、各ステータスの効果を紹介しています。

更新日:2021/6/12 16:13

聖剣伝説LOMリマスター
目次

ステータスの一覧と効果

ステータス影響する要素
力

武器の攻撃力
弓以外の必殺技の威力
技

武器の攻撃力
弓の必殺技の威力
攻撃の命中率
防御

防御

物理防御力
魔力

魔力

魔法攻撃力
魔法防御力
体力

体力

最大HP
HPの自然回復量
精神

精神

デバフ魔法への抵抗力
状態異常への抵抗力
付与された状態異常の効果時間
魅力

魅力

バフ魔法の成功率
敵に付与した状態異常の効果時間
運

敵から宝箱がドロップする確率
ドロップアイテムのレアリティ

武器種と必要ステータス

武器種力の影響技の影響
グラブ12
短剣14
ヌンチャク12
12
ロッド12
12
大剣11
バトルハンマー41
バトルアックス41
片手剣11
片手斧31

力と技の両方が必要

どの武器を使用する場合でも、力と技の両ステータスが与ダメージに影響します。武器種によって、依存度の比率が異なります

必殺技は参照ステータスが1種になる

必殺技の威力は、力か技のどちらかが影響します。弓以外は「力」ステータスで、必殺技に威力が決まります。

レベルアップ時の上昇ステータスについて

装備中の武器によって決まる

レベルアップ時のステータス上昇は、装備中の武器種によって決まっています。

基本的に同じ武器を使い続ければいい

武器種ごとに、必要ステータスが上がりやすいように調整されています。武器種と途中で変更しなければ、必要ステータスが低くなることはありません

運は上昇しない

どの武器を装備していても、レベルアップによって、運ステータスは上昇しません。

武器種とステータスの上昇値

武器種防御魔力体力精神魅力
グラブ1.250.750.750.510.750.75
短剣0.751.250.750.750.511
ヌンチャク0.751.250.50.750.50.751.25
0.751.2510.750.50.751
ロッド0.50.750.751.250.50.751.25
0.51.750.750.750.50.751
大剣1.2510.750.750.750.50.75
バトルハンマー1.750.750.50.750.750.750.75
バトルアックス1.250.751.250.750.50.750.5
片手剣1110.750.750.750.75
片手斧10.7510.750.7510.5

小数点以下は累積する

ステータス画面から小数点以下の数値は見えませんが、小数点以下の数値は累積しています。そのため、1レベルアップで、「力」が2上昇することがあります。