【キングダムカム】ダイスの遊び方とルール
キングダムカム・デリバランスのミニゲーム「ダイス」について掲載しています。ダイスの遊び方、ルールについて詳しく解説しています。
更新日:2019/7/27 10:34
ダイスの遊び方とルール
ダイスゲームの流れ
手順 | 解説 |
---|---|
1 | 最初の1回は、自動でサイコロを振られる |
2 | ×ボタンで、 出た目の中から、ポイントになる「出目の組み合わせ」を選ぶ ※最低1個以上のサイコロを選択する |
3-1 | □ボタンで、 ポイントで選んだサイコロ以外を振り直す |
3-2 | サイコロを振りたくない場合は、△ボタンで終了 ターン中に選択した合計ポイントを得る |
4 | 手順2と3を繰り返す |
5 | 振り直したサイコロで、ポイントになる「出目の組み合わせ」が無かった場合は、自動でターン終了 ※この場合、選択済みのサイコロのポイントも得られない |
ポイントになる組み合わせ
組み合わせ | ポイント |
---|---|
1の目 | 100 |
5の目 | 50 |
1、2、3、4、5、6 | 1500 |
1、2、3、4、5 | 500 |
2、3、4、5、6 | 750 |
「1の目」が3つ | 1000 |
「2の目」が3つ | 200 |
「3の目」が3つ | 300 |
「4の目」が3つ | 400 |
「5の目」が3つ | 500 |
「6の目」が3つ | 600 |
「1の目」が4つ | 2000 |
「2の目」が4つ | 400 |
「3の目」が4つ | 600 |
「4の目」が4つ | 800 |
「5の目」が4つ | 1000 |
「6の目」が4つ | 1200 |
「1の目」が5つ | 4000 |
「2の目」が5つ | 800 |
「3の目」が5つ | 1200 |
「4の目」が5つ | 1600 |
「5の目」が5つ | 2000 |
「6の目」が5つ | 2400 |
ポイントの例
ポイントになる組み合わせは、「333」「5」「5」の3種類、全部選択すると400ポイントになる。「333」だけを選択して、3つのサイコロを振り直すこともできる
ダイスで勝つコツ
100ポイント以上を残す
基本的に100ポイント以上になる「出目の組み合わせ」は残しましょう。「5の目」は振り直した方が、高いポイントを得られる確率が高くなります。
1ターン400ポイント程度を目指す
1ターンで取れるポイントは、だいたい400ポイント程度です。相手も400ポイント以上取ることは難しいので、1ターン400ポイントを目安に刻んでいくのがおすすめです。
サイコロが2つ以下になったらターン終了
サイコロが残り3つになった時点で、ポイントになる組み合わせが出る確率は、約50%になります。サイコロ2つ以下で振り直すと、ポイントが0でターンが終わる可能性が高いので、残り2つがターン終了の目安です。