【ヘブバン】シャトルランのやり方とメリット
「ヘブバン(ヘブンバーンズレッド)」のシャトルランについて解説しています。シャトルランのやり方やメリット、アリーナ周回との比較を知りたい人は参考にしてください。
更新日:2022/3/3 20:49
シャトルランのメリット
稀にスキルレベルが上がる
ダンジョンのバトルでは、低確率でスキルレベルが上昇します。ストーリーダンジョンでも上がるので、Day24シャトルランをすると、ライフ消費なしでスキルレベル上げができます。
3属性のスキル素材が集まる
Day24のストーリーダンジョンでは、「斬・突・打」3属性の「プレリオン溶液」がドロップします。スキル素材やバトルレポートが集まることもメリットです。
シャトルランとアリーナ周回の違い
アリーナ中級は「星屑の砂」がドロップする
アリーナ中級Lv3を周回した場合は、スキル素材の「星屑の砂」がドロップします。上位のスキル素材を集めたい場合は、アリーナ周回がおすすめです。
Day24シャトルランはスキル上げが目的
アリーナ周回では、スキルレベルが上昇しません。Day24シャトルランをする場合は、スキル上げが目的となります。
シャトルランのやり方
2章のDay24に戻る
「過去をたどる」から、2章のDay24に戻ります。Day24でストーリーダンジョンの攻略に移動しましょう。
入口とゴールをシャトルランする
ミニマップを開いて、入口とゴールを往復すると、シャトルランになります。戦闘はオートにすればいいので、少ない操作で完結します。
エンチャントを揃える
道中のエンチャントを拾っておくと、戦闘時間が短くなります。エンチャントは「エクストラターン、SP+1(後衛)、スキル攻撃力」がおすすめです。
2章と3章はどっちがおすすめ?
効率は2章の方が高い
バトルでにスキルレベルが上がる確率は、より敵の強い敵ほど高くなります。ただし、3章は敵を倒すまで時間がかかるので、数を多く倒せる2章Day24の方が効率が高くなります。
放置時間は3章が長い
3章でシャトルランすると、20分程度は放置できます。操作する手間を少なくしたいなら、3章がおすすめです。
3章のダンジョンは準備までが長い
3章のダンジョンは、道中での会話が多いです。シャトルラン開始までに時間がかかるので、2時間以上シャトルランする時以外はおすすめしません。
シャトルランにおすすめの場所
2章はDay24フェイズ2がおすすめ
Day24フェイズ2のマップは、他フェイズよりも直線距離が長いです。エリア切替の読み込みが少ないので、Day24フェイズ2が一番おすすめです。
出現する敵はフェイズ1~3で同じ
マップに出現する敵は、フェイズ1~3で同じです。倒すザコ敵に差はないので、一番移動が楽なマップを周回しましょう。
打属性の「プレリオン溶液」集めはフェイズ1がおすすめ
フェイズ1の方が、打属性の敵が出現する確率が高いです。打属性の「プレリオン溶液」を集めたい場合は、フェイズ1の方が少し効率がいいです。
3章はDay09午前02がシャトルランしやすい
「脆弱デバフ」が入るので敵を倒しやすい
3章Day09午前02はバトル開始時に、援護で「脆弱デバフ」が入ります。弱点属性のダメージが増えるので、3章ではDay09午前02の「鳳凰山」が一番シャトルランしやすいです。
会話はオートにしておく
3章Day09午前02の「鳳凰山」は、第30G部隊の援護でカットインが入ります。カットインは会話をオートにしておけば放置できます。
3章のDay14午前02はカットインがない
カットインの時間を短縮したい場合は、3章Day14午前02の「霧ヶ峰」がおすすめです。エンチャント「エクストラターン」も落ちているので、シャトルランしやすい場所です。
援護がない分、敵が硬い
援護カットインがない分、敵が硬くなります。敵撃破にターンがかかる場合は、3章Day09午前02でシャトルランしましょう。