【エンバーストーリア】兵種と部隊の編成ボーナス

「エンバーストーリア(エバスト)」の兵種や部隊について解説しています。兵種や属性の相性、混成編成した場合、陣営の編成ボーナスを知りたい人は参考にしてください。

更新日:2024/11/27 18:22

エンバーストーリア
目次

兵種と属性の相性

属性と兵種

兵種の相性は3すくみ

兵種は3種類あり、「歩兵→騎兵→弓兵」の3すくみになっています。

属性相性は5種類と反属性

属性相性は、「火→風→土→雷→水→火」と、「光・闇」の反属性になっています。

得意兵種と編成ボーナス

得意兵種

得意兵種は攻撃力と行軍速度に影響する

キャラの得意兵種と、部隊の兵種が一致している場合、攻撃力と行軍速度に編成ボーナスが発生します。

統率はボーナス倍率が少し下がる

得意兵種「統率」の場合は、全兵種で編成ボーナスを得られます。全兵種にボーナスがある代わりに、ボーナス倍率は少し低く設定されています。

混成編成にした場合の相性

混成編成

兵種の割合で有利不利が決まる

1部隊に複数兵種を混ぜた場合は、兵種の割合で有利不利が決まります。「歩兵と弓兵を混ぜた部隊 > 騎兵のみの部隊」の場合は、歩兵の割合が高いほど与ダメージも大きくなります。

同陣営の編成ボーナスについて

編成ボーナス

同陣営キャラでも編成ボーナスがある

リーダーと同陣営(出身世界)のキャラを、セカンド/サードの枠に編成した場合も、編成ボーナスが加算されます。

同属性・同兵種でもボーナスがある

リーダーと同じ属性や同じ得意兵種を、セカンド/サードの枠に編成することでも、編成ボーナスが加算されます。

陣営・属性・得意兵種のどれかで、部隊を統一しましょう。