【ドラクエタクト】「VSキラーマシン」の攻略とおすすめキャラ
「ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)」におけるイベントクエスト「VSキラーマシン」の攻略方法を掲載しています。「VSキラーマシン」の攻略ポイントや、おすすめのキャラを解説しています。
更新日:2020/8/13 07:13
「VSキラーマシン」の基本情報・敵配置
開催期間 | 常設クエスト |
---|---|
解放条件 | VSトロルキングのクリア |
推奨戦闘力 | 23000 |
消費スタミナ | 0 |
有効特技 | イオ デイン 眠り |
常設クエストなのですぐにクリアしなくていい
VSクエストは常設クエストなので、いつでもプレイ可能です。キャラを育成してから挑戦しましょう。
敵の弱点と攻撃属性
敵 | 弱点 | 攻撃属性・特技 |
---|---|---|
キラーマシン | デイン | マヒャド ベギラゴン マヒャド斬り ローリングアタック |
つららスライム | イオ デイン 眠り | マヒャド マジックバリア |
レモンスライム | イオ デイン 眠り | ベギラゴン マジックバリア |
「VSキラーマシン」の攻略ポイント
ザコ敵は睡眠で止める
ザコ敵の「つららスライム」と「レモンスライム」は、「眠り」が大弱点です。ラリホーなどで「眠り」を付与して放置しましょう。
ヘルクラッシャーで毒を付与する
ヘルクラッシャーのリーダー特性を発動すると、「キラーマシン」に毒を付与できる状態になります。「猛毒」状態にすると、毎ターン1000程度のダメージを与えることができます。
毒で攻略する際のポイント
ヘルクラッシャーから5x5マスに入れる
リーダー特性は、ターン開始時に発動します。ヘルクラッシャーの5x5マスに、キラーマシンを入れた状態でターンを開始しないと、毒を付与できません。
「毒」を2回付与して「猛毒」にする
「毒」を2回付与すると「猛毒」状態になり、毒ダメージが増加します。最初から猛毒になった場合は、毒ダメージが足りなくなるので、やり直しです。
「猛毒」の付与は1ターン待つ
「毒」は2ターン継続し、「猛毒」状態にするとターン数がリセットされます。毒を付与した次ターンに猛毒にすると、毒ダメージの合計ターン数が短くなります。1ターン待ってから、猛毒状態にしましょう。
「バイシオン」と「ルカニ」で物理ダメージを伸ばす
バフやデバフは3段階まで上昇します。「バイシオン(攻撃バフ)」と「ルカニ(防御デバフ)」を重ねがけし、デイン物理攻撃で倒すことも可能です。
バフ・デバフの効果ターンを確認する
味方や敵キャラを長押しすると、バフ・デバフの効果と残ターン数が表示されます。バフ・デバフは重ねがけすると、効果ターンが延長されるので、残ターン数を確認しながら行動しましょう。
「VSキラーマシン」におすすめのキャラ
ヘルクラッシャーの毒で攻略する場合
おすすめキャラ | 解説 |
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ヘルクラッシャー | キラーマシンを毒にして倒す |
ヘルコンドル | スクルトで防御を上げる ヘルクラッシャーで攻略する場合に使用する |
物理攻撃で攻略する場合
おすすめキャラ | 解説 |
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カイザードラゴン | デイン属性の物理攻撃持ち |
ギガンテス | ぶっしつ斬りで、キラーマシンに大ダメージを狙える |
シードラゴンズ | バイシオン持ちのキャラ 「ルカニ」を特技習得しておくのがおすすめ |
毒・物理のどちらでも使えるキャラ
おすすめキャラ | 解説 |
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ストーンマン | ギラ半減で「みがわり」持ち |
シールドこぞう | ヒャド半減で「かばう」持ち |
あくまのきし | ラリホー用のキャラ ※ラリホー枠は1体でいい |
ひとくいばこ | ラリホー用のキャラ |
マッシュスライム | ラリホー用のキャラ |
「VSキラーマシン」の攻略パーティ
キラーマシンは「らいじん斬り」持ちと交換
攻略で使用したキラーマシンには「らいじん斬り(デイン)」を秘伝書で習得させています。デイン物理攻撃を持っている「カイザードラゴン」となら交換可能です。
各キャラの使用特技
レベルが低いと火力不足で倒しきれない可能性があります。Bランク以下の特技はレベル5程度まで上げておきましょう。
キャラ | 使用特技 |
---|---|
アームライオン | メッタ斬り |
キラーマシン | らいじん斬り(特技習得) |
ストーンマン | みがわり |
シードラゴンズ | バイシオン ルカニ(特技習得) |
あくまのきし | ラリホー |
「らいじん斬り」はレベル8まで上げる
バフ・デバフを3段階付与した状態で、「らいじん斬り」が850ダメージ以上入らないとクリアできません。攻略に使用した「らいじん斬り」はレベル8まで上げています。
「ルカニ」のレベルも上げる
「ルカニ」が外れた場合はやり直しとなります。ルカニのレベルを上げて、付与率を上げておきましょう。
「あくまのきし」はベギラゴンを耐えるHPが必要
「あくまのきし」で、敵キラーマシンのべギラゴンを1回耐える必要があります。HPが690程度必要なので、レベルを上げて、HPアップ特性を付けた剣を装備しましょう。
「キラーマシン」はマヒャドを耐えるHPが必要
「キラーマシン」は、敵つららスライムのマヒャドを1回耐えるHPが必要です。攻撃力も必要なので、レベル90までは上げておきましょう。
シードラゴンズの行動はキラーマシンの前にする
シードラゴンズで「ルカニ」を使用してから攻撃します。ツメ系の装備で「すばやさ」が、キラーマシンより早くなるように調整しましょう。
「VSキラーマシン」の攻略手順
画像は各ターン終了時の配置です。キャラを動かす際の参考にしてください。
初期配置
キラーマシンにバイシオンが付与できる配置にしましょう。「あくまのきし(ラリホー持ち)」は、一番左に配置します。
1ターン目の動き
1ターン目・2ターン目は、キラーマシンにバイシオンを付与しながら、後ろに下がります。
2ターン目の動き
「あくまのきし」はラリホーを、敵つららスライムに使用します。他キャラは、キラーマシンにバイシオンを使用しながら後ろに下がります。
3ターン目の動き
全キャラを敵キラーマシンの射程ギリギリに移動します。このターンもバイシオンで、攻撃バフを3段階目にします。
4ターン目の動き
4ターン目から攻撃を始めます。「メッタ斬り」と「ルカニ」で、防御が3段階下がらなかった場合はやり直しです。
ラリホーで深い眠りにする
「あくまのきし」は敵つららスライムにラリホーを使用して、「深い眠り」にしておきましょう。
「みがわり」でべギラゴンを受ける
次ターンに敵レモンスライムから、べギラゴンが飛んできます。画像の配置で「みがわり」を使用して、キラーマシンをベギラゴンから守ります。
5ターン目の動き
アームライオンは右側に回り込んで「メッタ斬り」を使用します。左の位置のままだと、敵キラーマシンが上に移動して、2キャラで攻撃できなくなります。
バイシオンのターン数を伸ばす
シードラゴンズはバイシオンを使用して、バフのターン数を伸ばします。以降のターンは「ルカニ」と「バイシオン」を交互に使用します。
「あくまのきし」は上に移動
「あくまのきし」は真上に移動して、敵レモンスライムにラリホーを使用します。
6ターン目の動き
敵キラーマシンは左に1マス移動して、「あくまのきし」にベギラゴンを使用します。「あくまのきし」はラリホーをレモンスライムに使用するので、べギラゴンを耐えるHPが必要です。
7ターン目の動き
キラーマシンとアームラインで攻撃します。「あくまのきし」はつららスライムの通常攻撃で落とされて、マヒャド1回分を稼いでいます。
8ターン目の動き
ストーンマンは「みがわり」の効果で、キラーマシンの攻撃を受けて落ちます。「敵つららスライム」のマヒャドはキラーマシンで1回耐えています。次ターンはないので、シードラゴンズも「こおりの息」で攻撃して終わらせます。
「VSキラーマシン」の攻略手順(2パターン目)
「あくまのきし」の移動方向が上側になっています。「バイシオン」でバフを盛り、「スカラ・メッタ斬り」でデバフを付与する動きは同じです。
初期配置 | |
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1ターン 終了時 | |
2ターン 終了時 | |
3ターン 終了時 | |
4ターン 終了時 | |
5ターン 終了時 | |
6ターン 終了時 | |
7ターン目 クリア |
「あくまのきし」は上に抜ける
「あくまのきし」は上側に抜けて、スライム2体を引きつけた方が、時間を長く稼げます。
ラリホーの使用ターンと対象
1ターン目 | つららスライム |
---|---|
2ターン目 | なし(移動のみ) |
3ターン目 | つららスライム |
4ターン目 | レモンスライム |
5ターン目 | なし つららスライムの通常攻撃を受ける |
6ターン目 | レモンスライム |
7ターン目 | つららスライム |
8ターン目 | レモンスライム |