【ダンクロ】リセマラ当たりランキング【9月19日 更新】
「ダンまち バトル・クロニクル(ダンクロ)」のリセマラ当たりランキングです。リセマラでガチャを引ける回数や、どのガチャを引くべきか、リセマラ終了の目安を解説しています。
更新日:2023/9/19 12:51
リセマラのやり方とポイント
リセマラ時間と排出確率
リセマラ時間 | 20分 |
---|---|
ガチャ回数 | 引き直し10連 +ガチャチケット35枚 +通常ガチャ40回 |
排出確率 | UR冒険者:1.5% URアシスト:1.5% URシーンカード:3% |
データ削除でリセマラできる
タイトル画面のメニューに「プレイヤーデータ削除」の機能があります。データ削除でリセマラすると、ダウンロード時間を短縮できます。
高速リセマラのやり方ガチャは第4話で解放される
ガチャの機能は、「第4話 けが人なんだから」のクリア後に解放されます。ガチャ解放まではオートモードで進行しましょう。
トレーニング3はプレイしなくていい
推奨戦闘力を超えるために、トレーニング1と2はクリアした方が楽に進めます。トレーニング3は戦闘力に影響しないので、クリアする必要がありません。
引き直しガチャを後で引く方法
第4話の報酬画面でタスクキルする
「第4話 けが人なんだから」のクリア後、第4話の報酬画面でタスクキルすると、引き直しガチャをスキップできます。
右上メニューからガチャに移動する
再ログインした後は、右上メニュー(イベント一覧)からピックアップガチャに移動します。下メニューの「ガチャ」をタップすると、引き直しガチャに移動します。
タスクキルでやり直しできる
誤って下メニューのガチャをタップした場合は、タスクキルでやり直せます。再ログインすると、ホーム画面から始まるので、引き直しガチャを後回しにできます。
アイズが出ないとやり直しなのでスキップする
ピックアップガチャで「アイズ」を入手できなかった場合は、リセマラをやり直した方がいいです。引き直しガチャはスキップして、後から引きましょう。
引き直しガチャでURキャラを3体入手する
引き直しガチャから、URバトルキャラは複数枚排出されます。引き直しガチャは、URキャラが3体出るまで粘りましょう。
引き直しガチャの仕様と当たりキャラリセマラを終了する目安
おすすめパーティのキャラを揃える
リリース日よりガチャ回数が、かなり増えています。引き直しガチャを後回しにすれば、おすすめパーティのキャラを揃えることは不可能ではありません。
リセマラで厳選するなら、冒険者で「アイズ・レフィーヤ・ティオネ」、アシストで「ヘルメス・URアタック」が欲しいです。
冒険者(バトルキャラ)が当たり
バトルとアシストでは、バトルキャラの方が重要です。アシストは確定チケットも配布されているので、冒険者(バトルキャラ)を優先しましょう。
属性はどれでもいい
属性相性は5すくみとなっており、「火→風→地→雷→水→火」の相性です。汎用性が高い属性はありません。
どのガチャを引くべき?
レギュラーガチャでアイズを狙う
今からリセマラするなら、最強キャラのアイズは入手が必須です。アイズは引き直しガチャの排出対象外です。レギュラーガチャでアイズを入手しましょう。
リセマラ後のおすすめパーティ
冒険者(バトルキャラ) | ||
---|---|---|
レフィーヤ | ティオネ | アイズ[剣姫] |
アシストキャラ | ||
回復系 or シールド | ヘルメス (SSRで代用可) | URアタック (誰でもいいが必須) |
当たりキャラと入手ガチャ
ピックアップガチャとチケットガチャで、「アイズ+URアタックのアシスト」か「アイズ+ティオネ」が終了ラインです。
引き直しガチャで「レフィーヤ+出なかった方」を確保すれば、攻略パーティに必要なキャラは揃います。
通常ガチャで狙うキャラ |
---|
アイズ[剣姫] |
URアタックのアシスト |
ティオネ |
引き直しガチャの確定枠 |
レフィーヤ |
引き直しガチャの確定枠以外:通常ガチャで出なかった方を入手する |
URアタックのアシスト |
ティオネ |
追加で入手できると嬉しいキャラ |
ヘルメス |
ティオナ |
レフィーヤは必須
遠距離攻撃のキャラがいないと、ザコ敵との戦闘でHPを削られます。遠距離のアタックタイプは「レフィーヤ」だけなので、引き直しガチャでは「レフィーヤ」を必ず入手しましょう。
アシストのURアタックも1人は必須
アシストにURアタックがいないと、アタッカーの与ダメージが低いです。ボス攻略のために、アシストのURアタックも1人必須です。
URアシストまで厳選するとリセマラが終わらないので、アタックタイプなら誰でもいいです。
当たりのURアシスト | ||
---|---|---|
レフィーヤ | ヘファイストス | ヘスティア |
妥協ラインのURアシスト | ||
リリルカ | 千草 | - |
アタッカーとの属性一致がベスト
冒険者とアシストには、属性一致ボーナスがあります。「ベルの場合は、ヘスティア」「ティオナの場合は、ヘファイストスか千草」がベストな組み合わせです。
ディフェンスのアシストはSSRシルでもいい
ディフェンスのアシスト(ヘルメスの枠)は、SSRシル(雷/ディフェンス)で代用できます。入手優先度では「レフィーヤ」と「ティオネ」の方が上です。
SSR千草も「雷/ディフェンス」のアシストなので、ヘルメスの代用キャラになります。
有利属性で攻略する場合スピードは要らない
有利属性で攻撃すると、スキルのチャージ量が多くなります。有利属性のアタックかディフェンスがいる場合、スピードタイプはパーティから抜いていいです。
引き直しガチャでURティオナも欲しい
ストーリー攻略で詰まるポイントは、1期4番目のボス「ヒュージアント」です。「ヒュージアント」は火属性なので、水属性のティオナがいないと難易度が上がります。
レフィーヤは単体ダメージが低く、ボス戦に不向きです。2人目のアタックとして「ティオナ」を確保しておきたいです。
ヒュージアントに勝てないと育成が遅れる
育成クエスト(デイリークエスト)の難易度3は、「ヒュージアント」を倒すと解放されます。初日で「ヒュージアント」を倒せないと、育成効率が悪くなります。
イベントで育成できるのでティオナの優先度は下がった
イベントのアイテム交換でも、育成素材を集めることができます。イベント交換で育成を進めれば、不利属性のアイズでも「ヒュージアント」を殴り倒せます。
ストーリー攻略に詰まった場合は、イベントの難易度ノーマル周回をすればいいので、URティオナはいなくても困りません。
リセマラの当たりランキング
大当たりのUR冒険者(バトルキャラ)
キャラ | 性能・解説 |
---|---|
アイズ[剣姫] | 属性:風 ロール:アタック ・ダメージ倍率が他アタックより20%高い ・現状の最強アタッカー ・ダメージ倍率は今後インフレ傾向になる? ・引き直しガチャの排出対象外 ・ピックアップ後レギュラーガチャに移動 |
水着・春姫 | 属性:水 ロール:アタック ・スキル1で魔力バフを付与できる ・遠距離攻撃で操作がしやすい ・必殺技は炎上ダメージがある |
レフィーヤ | 属性:地 ロール:アタック ・遠距離から攻撃できるので、敵の攻撃を回避しやすい ・必殺技で、敵に耐久デバフを付与 ・魔力の自己バフがあり、瞬間火力が高い ・操作性で高評価のキャラ |
ティオネ | 属性:雷 ロール:ディフェンス ・スキル1と必殺技でシールドを展開する ・スキル2がバインド&耐久デバフで、ガレスより便利 ・タンクはPvPで強い |
ガレス | 属性:地 ロール:ディフェンス ・スキル1と必殺技でシールドを展開する ・回避不能な攻撃の対策に使うキャラ ・育成素材がレフィーヤと被る |
ティオナ | 属性:水 ロール:アタック ・必殺技のチャージが少し早い ・攻撃範囲が広く、ザコの群れに強い ・必殺技の倍率は1000%で単体火力では劣る ・アイズが苦手な火属性の攻略で使う |
アタッカーはアイズが抜けて強い
アイズはアタックタイプの中で、飛び抜けた性能をしています。不利な火属性以外は、アイズで攻略可能になりました。
引き直しガチャで「レフィーヤ+ディフェンス」を入手する
引き直しガチャの10枠目は、アタックタイプ5キャラの中から排出されます。引き直しガチャでは「レフィーヤ」+「デフィフェンスタイプ」を確保しましょう。
ガチャチケットでレフィーヤを入手している場合は、「ティオナ」+「ディフェンス」を狙います。
ディフェンスはPvPで強い
ディフェンスタイプのキャラは、「魔石争奪戦」や「闘技大会」のPvPで強いです。単体ボスの攻略にも使うので、1体は入手しておきたいです。
当たりのUR冒険者(バトルキャラ)
キャラ | 性能・解説 |
---|---|
ベル | 属性:火 ロール:アタック ・敵に炎上を付与できる ・炎上の継続ダメージ込だと、一番高火力 |
アイシャ | 属性:雷 ロール:アタック ・必殺技の倍率が1400%で一番高い ・スキル2に必殺技のダメージバフがある ・URアシストに雷属性のアタックがいない |
フィン | 属性:雷 ロール:アタック ・スキル1は自身中心の円範囲攻撃 ・自己バフがなく、必殺技の倍率は1000% ・雷属性はアイシャの方が強い |
水着リリルカ | 属性:水 ロール:スピード ・必殺技でフィールドを生成する ・フィールド上の敵は防御デバフを受ける ・ピックアップガチャが開催中 |
リュー | 属性:風 ロール:スピード ・スキル2で自身に魔力&移動速度バフを付与 ・必殺技は味方全体の移動速度アップ付き |
命 | 属性:火 ロール:スピード ・必殺技で敵の移動速度を99%低下させる ・スキルはダメージのみで、追加効果はない |
ベート | 属性:雷 ロール:スピード ・スキルと必殺技はダメージのみで特殊効果がない ・スピードタイプ以外の特徴がない |
春姫 | 属性:風 ロール:サポート ・必殺技で全体に与ダメージバフを付与できる ・対象が風属性の場合、バフの倍率がアップ ・スキル1でHP回復もできる ・引き直しガチャの排出対象外 |
リヴェリア | 属性:火 ロール:サポート ・スキル2で全体HP回復ができる ・必殺技は【魔力バフ】+【力デバフ】 ・魔力アタッカーと相性がいい |
カサンドラ | 属性:水 ロール:サポート ・必殺技で全体HP回復ができる ・スキル1で8秒間、味方全体に魔力バフを付与できる |
スピードタイプはスキルチャージが早い
スピードタイプのキャラは、スキルチャージを効率よく溜めることができます。スピードタイプでスキルを溜めて、他キャラのスキルで攻撃すると効率よくダメージを与えられます。
サポートのHP回復は微妙
バトルキャラによるHP回復は、回復量が低いです。「アタック2体+スピード1体」の編成で、3人の必殺技で攻撃できる方が攻略しやすいです。
大当たりのURアシスト
キャラ | ステイタス上昇 | アクティブスキル |
---|---|---|
ヘスティア | 火/アタック 魔力:30% 力:22.5% 器用:15% | ・自身のユニットに30秒間の【与ダメージ】上昇40% CT:50秒 |
ヘファイストス | 水/アタック 力:30% 魔力:22.5% 体力:15% | ・自身のユニットに25秒間の【力】ステイタス上昇80% CT:50秒 |
レフィーヤ | 風/アタック 力:30% 魔力:22.5% HP80%以上でクリ率UP30% | ・攻撃力倍率合計:500% ・前方円範囲の攻撃 CT:50秒 |
ヘルメス | 風/ディフェンス 被ダメ減:15% 体力:22.5% 耐久:15% | ・自身のユニットに最大HPの割合回復40%を付与 CT:60秒 |
リリルカ | 地/アタック 力:30% 魔力:22.5% 体力:15% | ・攻撃力倍率合計:360% ・前方円範囲の攻撃 ・自身のユニットに25秒間の【力】ステイタス上昇30%を付与 CT:50秒 |
水着・命 | 水/アタック 魔力:30% 力:22.5% 体力:15% | ・攻撃力倍率合計:360% ・前方円範囲の攻撃 ・敵に30秒間の被ダメージ上昇16%を付与 CT:50秒 |
千草 | 水/アタック 力:30% 魔力:22.5% 体力:15% | ・攻撃力倍率合計:500% ・前方円範囲の攻撃 CT:60秒 |
アシストもロールが重要
アシストもロール毎に、基礎ステイタスの差があります。メインアタッカーは「アタックタイプ」を装備しないと、与ダメージが伸びません。
当たりのURアシスト
キャラ | ステイタス上昇 | アクティブスキル |
---|---|---|
シル | 風/スピード 通常攻撃:20% 器用:22.5% 魔力:15% | ・自身のユニットに10秒間のシールド20%を付与 CT:25秒 |
ウィーネ | 地/サポート HP回復量:15% 体力:22.5% 魔力:15% | ・自身のユニットに最大HPの割合回復30%を付与 ・20秒間の【耐久】ステイタス上昇30%を付与 CT:60秒 |
ミアハ | 雷/サポート HP回復量:15% 体力:22.5% 魔力:15% | ・自身のユニットに最大HPの割合回復22.1%を付与 CT:50秒 |
タケミカヅチ | 火/ディフェンス 体力:30% 耐久:22.5% 被ダメ減:7.5% | ・攻撃力倍率合計:400% ・前方範囲の攻撃 CT:50秒 |
ロキ | 地/スピード 通常攻撃:30% 器用:22.5% 魔力:15% | ・自身のユニットに10秒間の【魔力】ステイタス上昇90% ・自身のユニットに10秒間の【被ダメージ】上昇20% CT:25秒 |
イシュタル | 雷/スピード 通常攻撃:30% 器用:22.5% 力:15% | ・自身のユニットに10秒間の【力】ステイタス上昇90% ・自身のユニットに10秒間の【被ダメージ】上昇10% CT:25秒 |
水着ヘスティア | 水/スピード 通常攻撃:30% 器用:22.5% 耐久:15% | ・自身のユニットに15秒間の水属性ダメージ上昇40%を付与 CT:25秒 |
URシーンカードの一覧
シーンカード | 効果 |
---|---|
サポーターさん、サポーターさん | ゲーム開始30秒まで、ユニットに【力・魔力・耐久・器用】ステイタス上昇60%を付与 |
ダメ・ですか? | ゲーム開始時に、自身のユニットに必殺技コスト短縮100%を付与 |
ファミリアを探しているのかい? | バトル時常に、自身のユニットに【力】ステイタス上昇20%を付与 |
君だから助けたかった | バトル時常に、自身のユニットに【魔力】ステイタス上昇20%を付与 |
ボクが君を勝たせてみせる | バトル時常に、自身のユニットに【魔力】ステイタス上昇20%を付与 |
魔剣、使います! | バトル時常に、自身のユニットに【器用】ステイタス上昇20%を付与 |
運命からの解放 | バトル時常に、自身のユニットに【器用】ステイタス上昇20%を付与 |
ランクアップのお祝い | バトル時常に、自身のユニットに【体力】ステイタス上昇20%を付与 |
フレイヤに戦争をしかける | バトル時常に、自身のユニットに【耐久】ステイタス上昇20%を付与 |
鍛冶師の決断 | バトル時常に、自身のユニットに【耐久】ステイタス上昇20%を付与 |
姉妹攻撃 | バトル時常に、自身のユニットに必殺技与ダメージ上昇40%を付与 |
ヘル・カイオス | バトル時常に、自身のユニットに必殺技与ダメージ上昇40%を付与 |
火がついた剣姫 | ユニットのHPが30%以下の時に、自身のユニットに【力】ステイタス上昇40%を付与 |
初めての魔法 | ユニットのHPが80%以上の時に、自身のユニットに【魔力】ステイタス上昇30%を付与 |
階位昇華の輝き | ユニットのHPが80%以上の時に、自身のユニットに【魔力】ステイタス上昇30%を付与 |