【エクスアストリス】バトルのコツと仕様
「エクスアストリス」のバトルシステムについて解説しています。「波動」と「粒子」の違い、コンボについて知りたい人は参考にしてください。
更新日:2024/2/28 14:01
![エクスアストリス](https://syoyougame.jp/assets/img/astris.jpg)
波動と粒子モードの違い
![粒子と波動](https://syoyougame.jp/assets/img/02270247131224266665.png)
コンボパターンの切り替えができる
バトル画面で右上をタップすると、波動モードと粒子モードが切り替わります。各キャラには攻撃スキルが2種類あり、「波動」と「粒子」で攻撃スキルが切り替わります。
初発スキルから攻撃を始める
![スキル説明](https://syoyougame.jp/assets/img/02270247141604480407.png)
初発スキルから攻撃を始めると、APが増加して攻撃回数が増えます。波動モードは「ヴィー」から、粒子モードは「イェン」から攻撃を始めましょう。
左上のアイコンをタップすると、各キャラのスキル説明を確認できます。
キャラ | 波動 | 粒子 |
---|---|---|
![]() イェン | 下段 / 転倒追撃 | 初発スキル |
![]() ヴィー | 初発スキル | 下段 |
APか攻撃回数まで追撃できる
![攻撃回数](https://syoyougame.jp/assets/img/0227035110513212196.png)
各キャラの攻撃回数は、アイコンの周囲に表示されています。APまたは攻撃回数が無くなるまで、1ターンに攻撃できます。
空中追撃・転倒追撃でもAPが増える
![空中追撃](https://syoyougame.jp/assets/img/02271028451837810302.png)
空中追撃・転倒追撃につなげると、APが1回復します。追撃を組み合わせることで、コンボが繋がります。
ターンをパスしてAPを溜める
ボス戦ではAPが1ターンで回復しない場合があります。ターンをパスするとAPを持ち越せるので、コンボに必要なAPが溜めてから攻撃しましょう。
回避とブロックの違い
回避はアルティメットが溜まる
![回避](https://syoyougame.jp/assets/img/0227024715439401265.png)
イェンで敵の攻撃を回避すると、アルティメットが溜まります。アルティメットは攻撃時にも増加します。
ブロックは体勢値を削る
![ブロック](https://syoyougame.jp/assets/img/0227024715439741622.png)
ヴィーでブロックした場合は、敵の体勢値を削ります。体勢値を0まで削ると、ボーナスタイムに入ります。
攻撃の色で使い分ける
![攻撃の色](https://syoyougame.jp/assets/img/02270949091844923022.png)
ブロック不可や回避不可の攻撃があります。攻撃時の色を見て、青色はブロック、赤色は回避で対応しましょう。
敵が光ったタイミングでタップする
回避やブロックのタイミングは、敵が光った時です。光りと同時に、音も出ています。
アイテム以外のHP回復方法
ゼオライト号でHPを回復できる
![HP回復](https://syoyougame.jp/assets/img/02270351102142598102.png)
ゼオライト号を見つけた後から、「休憩」でHPを回復できます。屋内外にも「休憩」できる場所があります。
満腹度が残っている間は自動回復する
![満腹度](https://syoyougame.jp/assets/img/02271627001741280357.png)
料理を食べると、満腹度が回復します。満腹度が残っている間は、戦闘終了時にHPが自動回復します。
コンボパターンの例
おすすめコンボ波動モードのコンボ
順番 | キャラ | スキル効果 |
---|---|---|
1 | ![]() ヴィー | 初発スキル |
2 | ![]() イェン | 打ち上げ |
3 | ![]() マンガン | 空中追撃 |
4 | ![]() マンガン | 集合 |
5 | ![]() イェン | 転倒追撃 |
粒子モードのコンボ
順番 | キャラ | スキル効果 |
---|---|---|
1 | ![]() マンガン | 初発スキル ダウン |
2 | ![]() ヴィー | 打ち上げ |
3 | ![]() イェン | 撃ち落とし |
4 | ![]() ヴィー | 転倒追撃 |
5 | ![]() ヴィー | 集合 |
集合スキルはボーナスタイム用
集合スキルを最初に使用すると、AP増加がないためコンボに繋がりません。コンボ数が少ない間はダメージも伸びないので、ボーナスタイムで追撃する時以外は使わなくていいです。