【聖剣伝説VoM】おすすめクラス / クラスの仕様

「聖剣伝説VoM(VISIONS of MANA)」で各キャラのおすすめクラスを解説しています。クラスの仕様も紹介しているので、クラスチェンジで迷っている人は参考にしてください。

更新日:2024/8/30 07:41

聖剣伝説VoM
目次

おすすめクラス

クラスおすすめキャラ
風

ヴァルヴァル
月

モートレアモートレア
カリナカリナ
水

ヴァルヴァル
パルミナパルミナ
火

全キャラ微妙
土

パルミナパルミナ
木

ジュリジュリ
カリナカリナ
光

ジュリジュリ
闇

ヴァルヴァル

カリナは「ヒールライト」を装備する

ジュリ加入までは、カリナがヒーラーになります。サイドクエスト報酬で入手できる「ヒールライト(回復魔法)」のアビリティを装備させましょう。

回復魔法の効果は、「精神」のステータスに依存するので、「扇」装備のカリナが最適です。

序盤は「ヴァル」にジンを装備する

精霊を装備しないと、精霊器による攻撃ができません。3体目の精霊を仲間にするまでは、「ヴァル」に「ジン(風)」を装備して攻略しましょう。

ヴァルのセイバー系が強い

セイバー系の特技は、武器に属性を付与できます。「ジン(風)」で習得できるセイバー系の特技は、ボス戦で活躍します。

ノーム入手後にヴァルを水クラスにする

ヴァルの水クラス(デュエリスト)は、風クラスより攻撃力が高いです。また、パルミナの魔法攻撃力も、土クラスの方が高いです。

パルミナを土クラスに変更し、ヴァルを水クラスに変更しましょう。

クラスの仕様

EPは全クラスで共通

EP(エレメントポイント)は、エレメントボードの特技やアビリティを習得できます。EPは全クラスで共通なので、使わないクラスを習得すると無駄になります。

エレメントボード

特技は別クラスでも使用できる

習得した特技は、別クラスにチェンジしても使用できます。装備しないクラスでも、強い特技だけは習得しておきましょう。アビリティ(パッシブ)は、そのクラスの装備中だけ有効です。

別キャラと同じクラスは装備できない

精霊は装備品と同じ扱いで、同じ精霊を複数キャラに装備することはできません。クラス(精霊)が被らないように、エレメントボードを解放しましょう。

精霊の入れ替え

使用武器はクラスで変わる

使用可能な武器種は、クラスによって変わります。入手した武器が装備欄で見つからない場合は、別のクラスで確認しましょう。

宝箱から入手した武器に合わせて、クラスを変更すると強い武器で運用できます。

使用武器

上限解放は1個で全クラスできる

上限解放は、素材を使用すると全クラスが同時に解放できます。解放するクラスを迷う必要はないので、入手後はすぐに上限解放しましょう。

上限解放