【聖剣伝説VoM】おすすめクラス / クラスの仕様
「聖剣伝説VoM(VISIONS of MANA)」で各キャラのおすすめクラスを解説しています。クラスの仕様も紹介しているので、クラスチェンジで迷っている人は参考にしてください。
更新日:2024/8/30 07:41
おすすめクラス
クラス | おすすめキャラ |
---|---|
風 | ヴァル |
月 | モートレア カリナ |
水 | ヴァル パルミナ |
火 | 全キャラ微妙 |
土 | パルミナ |
木 | ジュリ カリナ |
光 | ジュリ |
闇 | ヴァル |
カリナは「ヒールライト」を装備する
ジュリ加入までは、カリナがヒーラーになります。サイドクエスト報酬で入手できる「ヒールライト(回復魔法)」のアビリティを装備させましょう。
回復魔法の効果は、「精神」のステータスに依存するので、「扇」装備のカリナが最適です。
序盤は「ヴァル」にジンを装備する
精霊を装備しないと、精霊器による攻撃ができません。3体目の精霊を仲間にするまでは、「ヴァル」に「ジン(風)」を装備して攻略しましょう。
ヴァルのセイバー系が強い
セイバー系の特技は、武器に属性を付与できます。「ジン(風)」で習得できるセイバー系の特技は、ボス戦で活躍します。
ノーム入手後にヴァルを水クラスにする
ヴァルの水クラス(デュエリスト)は、風クラスより攻撃力が高いです。また、パルミナの魔法攻撃力も、土クラスの方が高いです。
パルミナを土クラスに変更し、ヴァルを水クラスに変更しましょう。
クラスの仕様
EPは全クラスで共通
EP(エレメントポイント)は、エレメントボードの特技やアビリティを習得できます。EPは全クラスで共通なので、使わないクラスを習得すると無駄になります。
特技は別クラスでも使用できる
習得した特技は、別クラスにチェンジしても使用できます。装備しないクラスでも、強い特技だけは習得しておきましょう。アビリティ(パッシブ)は、そのクラスの装備中だけ有効です。
別キャラと同じクラスは装備できない
精霊は装備品と同じ扱いで、同じ精霊を複数キャラに装備することはできません。クラス(精霊)が被らないように、エレメントボードを解放しましょう。
使用武器はクラスで変わる
使用可能な武器種は、クラスによって変わります。入手した武器が装備欄で見つからない場合は、別のクラスで確認しましょう。
宝箱から入手した武器に合わせて、クラスを変更すると強い武器で運用できます。
上限解放は1個で全クラスできる
上限解放は、素材を使用すると全クラスが同時に解放できます。解放するクラスを迷う必要はないので、入手後はすぐに上限解放しましょう。