【鉄オルG】ボスバトルはどこを周回するべき?
「鉄オルG(鉄血のオルフェンズG)」のボスバトルでどの難易度を周回するべきか解説しています。ボスバトルのドロップや報酬を知りたい人は参考にしてください。
更新日:2022/11/17 20:48
ボスバトルのドロップ報酬
入門クエストのドロップ報酬
ボスバトル | ドロップ報酬 |
---|---|
赤の入門1 | SRカード:何なんだよこれは!? MS上限解放パーツ・赤1 MS上限解放パーツ・β1 パイロット上限解放・汎用1 |
青の入門1 | SRカード:覚悟のクランク MS上限解放パーツ・青1 MS上限解放パーツ・γ1 パイロット上限解放・耐久1 |
緑の入門1 | SRカード:先手必勝 MS上限解放パーツ・緑1 MS上限解放パーツ・α1 パイロット上限解放・汎用1 |
黄の入門1 | SRカード:これのこと? MS上限解放パーツ・黄1 MS上限解放パーツ・δ1 パイロット上限解放・特殊1 |
紫の入門1 | SRカード:喜びのクッキーとクラッカ MS上限解放パーツ・紫1 MS上限解放パーツ・β1 パイロット上限解放・耐久1 |
初級クエストのドロップ報酬
ボスバトル | ドロップ報酬 |
---|---|
赤の初級1 | SRカード:躊躇なき突進 MS上限解放パーツ・赤1、赤2 MS上限解放パーツ・β1、β2 パイロット上限解放・速攻1、速攻2 パイロット上限解放・汎用1、汎用2 |
青の初級1 | SRカード:終われねぇぇ!! MS上限解放パーツ・青1、青2 MS上限解放パーツ・γ1、γ2 パイロット上限解放・耐久1、耐久2 |
緑の初級1 | SRカード:見とけよ、お前ら! MS上限解放パーツ・緑1、緑2 MS上限解放パーツ・δ1、δ2 パイロット上限解放・汎用1、汎用2 |
黄の初級1 | SRカード:アトラのお守り MS上限解放パーツ・黄1、黄2 MS上限解放パーツ・β1、β2 パイロット上限解放・速攻1、速攻2 |
紫の初級1 | SRカード:祈り MS上限解放パーツ・紫1、紫2 MS上限解放パーツ・δ1、δ2 パイロット上限解放・特殊1、特殊2 |
中級クエストのドロップ報酬
ボスバトル | ドロップ報酬 |
---|---|
赤の中級1 | SRカード:昭弘の思い出 SSRカード:これで最後だからな! MS上限解放パーツ・赤1~3 MS上限解放パーツ・β1~3 パイロット上限解放・速攻1~3 |
青の中級1 | SRカード:戦闘狂 SSRカード:正義の一撃 MS上限解放パーツ・青1~3 MS上限解放パーツ・α1~3 パイロット上限解放・速攻1~3 |
緑の中級1 | SRカード:マスドライバー SSRカード:これの使い方、わかってきた MS上限解放パーツ・緑1~3 MS上限解放パーツ・β1~3 パイロット上限解放・速攻1~3 パイロット上限解放・特殊1~3 |
黄の中級1 | SRカード:この作戦に賭けてくれ SSRカード:間一髪の救援 MS上限解放パーツ・黄1~3 MS上限解放パーツ・α1~3 パイロット上限解放・速攻1~3 |
紫の中級1 | SRカード:決着 SSRカード:流星隊 MS上限解放パーツ・紫1~3 MS上限解放パーツ・δ1~3 パイロット上限解放・耐久1~3 |
ボスバトルはどこを周回するべき?
上限解放素材に合わせて周回する
ボスバトルを周回する目的は、MSとパイロットの上限解放素材です。手持ちのユニットに合わせて、周回クエストを決めましょう。
低難易度の周回しなくてもいい
難易度中級でも、上限解放素材の1~3がドロップします。低レアの素材もドロップするので、低難易度を周回するメリットは少ないです。
難易度によって、ドロップ率や消費スタミナが異なりますが、シーンカード狙いで高難易度の周回がおすすめです。
SSRシーンカードを集める場合
難易度中級から、SSRシーンカードがドロップします。SSRシーンカードを集めて、セットスキルを発動させましょう。
セットスキルの一覧「紫の中級1」がおすすめ
「紫の中級1」のSRカード「決着」は、「決意」と「閃き」のセットスキルを持っています。「決意」が攻撃力アップで使いやすいので、「紫の中級1」の周回がおすすめです。
また、ドロップのSRカードで、セットスキルを2つ持っているのは、「紫の中級1」の「決着」だけです。
ボスバトルのシーンカードとセットスキル
シーンカードと所有セットスキル
シーンカード | スキル1 | スキル2 |
---|---|---|
何なんだよこれは!? | 連携(虹) | - |
覚悟のクランク | 両断 | - |
先手必勝 | 装甲破壊 | - |
これのこと? | 会心 | - |
喜びのクッキーとクラッカ | 補給 | - |
躊躇なき突進 | 会心撃 | - |
終われねぇぇ!! | 号令 | - |
見とけよ、お前ら! | 突撃 | - |
アトラのお守り | 絆 | - |
祈り | 修復 | - |
昭弘の思い出 | 精神力 | - |
これで最後だからな! | 連撃(虹) | 頑丈 |
戦闘狂 | 豪傑 | - |
正義の一撃 | 標的 | 戦略 |
マスドライバー | 狙撃 | - |
これの使い方、わかってきた | 閃き | 軽撃 |
この作戦に賭けてくれ | 号令 | - |
間一髪の救援 | 決意 | 閃き |
決着 | 決意 | 閃き |
流星隊 | 先制行動 | 背水 |
入手可能なセットスキルの効果
セットスキル | 効果 |
---|---|
連携(虹) | 【2枚】連携行動した時、味方全体に2ターンの間、連携数に応じて攻撃力を上昇 |
両断 | 【2枚】バトルユニットの斬撃威力を40%上昇する 【4枚】バトルユニットの斬撃威力を55%上昇する |
装甲破壊 | 【2枚】通常攻撃時、2ターンの間、対象の防御力を20%減少させる |
会心 | 【2枚】パイロットの会心率を20%上昇する 【4枚】パイロットの会心率を40%上昇する |
補給 | 【2枚】行動終了時、HPを5%回復する |
会心撃 | 【2枚】パイロットの会心威力を50%上昇する 【4枚】パイロットの会心威力を70%上昇する |
号令 | 【2枚】バトル開始時、味方全体の必殺技ゲージを20%上昇する 【4枚】バトル開始時、味方全体の必殺技ゲージを30%上昇する |
突撃 | 【2枚】バトル開始時、味方全体の必殺技ゲージを30%上昇する 【4枚】バトル開始時、味方全体の必殺技ゲージを50%上昇する |
絆 | 【2枚】味方全体のバトルユニットのHPを11%上昇する 【4枚】味方全体のバトルユニットのHPを16%上昇する |
修復 | 【2枚】バトルユニットの与回復量を40%上昇する 【4枚】バトルユニットの与回復量を50%上昇する |
精神力 | 【2枚】バトルユニットの弱体耐性を55%上昇する 【4枚】バトルユニットの弱体耐性を70%上昇する |
連撃(虹) | 【2枚】攻撃がヒットするたび、ユニットの攻撃力が3%上昇(最大60%) 【4枚】攻撃がヒットするたび、ユニットの攻撃力が6%上昇(最大60%) |
頑丈 | 【2枚】MSのHPを40%上昇する 【4枚】MSのHPを55%上昇する |
豪傑 | 【2枚】パイロットの筋力を50%上昇する 【4枚】パイロットの筋力を70%上昇する |
標的 | 【2枚】通常攻撃時、対象にターゲット(効果なし)状態を1回付与する |
戦略 | 【2枚】バトルユニットの弱体成功率を55%上昇する 【4枚】バトルユニットの弱体成功率を70%上昇する |
狙撃 | 【2枚】バトルユニットの射撃威力を40%上昇する 【4枚】バトルユニットの射撃威力を55%上昇する |
閃き | 【2枚】パイロットの感応力を50%上昇する 【4枚】パイロットの感応力を70%上昇する |
軽撃 | 【2枚】バトルユニットの通常攻撃威力を30%上昇する 【4枚】バトルユニットの通常攻撃威力を40%上昇する |
決意 | 【2枚】MSの攻撃力を35%上昇する 【4枚】MSの攻撃力を45%上昇する |
先制行動 | 【2枚】各WAVEの最初のターンのみ、他のバトルユニットよりも早く行動する |
背水 | 【2枚】HPが50%以下の時に、HPが低いほど、攻撃力が上昇する(最大50%) |